パスワードを忘れた? アカウント作成
790511 story
Sony

ソニー、Android搭載ウォークマンを発表 80

ストーリー by hylom
歩くアンドロイド 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがAndroid搭載のウォークマンを発表した(ASCII.jpプレスリリース)。

4.3型WVGA(480×800)液晶搭載、メモリ容量は16/32/64GBで、CPUにデュアルコアのTegra2を搭載しているという。高音質アンプやノイズキャンセリング機能などを搭載し、「ウォークマン史上最高音質」をうたう一方、OSとしてAndroid 2.3を採用、IEEE802.11b/g/n対応無線LANやBluetooth、GPS、電子コンパス、加速度センサー、FMラジオなどを搭載するなど、「3G以外全部入り」のAndroid端末となっている。

位置付けとしてはiPod touchの対抗モデルという感じだろうが、16GBモデルで28,000円程度、32GBモデルで33,000円程度、64GBモデルで43,000円程度という価格や大きめのサイズが受け入れられるか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kineko (38165) on 2011年09月14日 18時28分 (#2019603) 日記

    これ、wifiさえあれば普通にスマフォ状態ですね。
    マーケットも対応してるし、スマフォ体験にもってこいです。

    この機種と同じような製品
    http://jp.creative.com/products/product.asp?category=948&subcatego... [creative.com]
    マーケット対応していれば。惜しいプレイヤー。

    • by Anonymous Coward

      それ持ってます。root取ってマーケット追加するのはとても簡単なので、
      どんどん値下げしてることですし、Androidおもちゃとしては最適です。

      が、スペックが低すぎてスマフォ体験は厳しいと思いますよ。
      せめてメモリが512Mだったらまだ何とかなるんですが。

    • by Anonymous Coward

      これ、wifiさえあれば

      ソニープレスリリース [www.sony.jp]のスペック見ましたけどwifiはあるんですよね。WWAN/3Gあればってとこでしょうか。
      Androidだからどうしてもスマホと似通ってしまうんでしょうけど、私は折角だからウォークマンベースならではの機能に期待したいです。

  • あのクソ重くてクソ使いづらい管理ソフトを使わずに済むのが何よりの朗報ですね。
    (旧機種では使わなくても転送はできたけど、ジャケット・歌詞やプレイリストの管理には必要だった)

    調べてみると、iSyncrとPowerAMPあたりを使えばiTunesとそのまま同期がとれるらしいので、
    iPodからの乗り換えも楽そうですね。

    ああ、MP3(Lameエンコ)のギャップレス再生や、FLACの再生もできちゃうのか…胸熱。

    #だがしかしこの胸ポケットから微妙にハミ出そうな本体サイズはいただけないな

  • by PEEK (27419) on 2011年09月14日 20時45分 (#2019695) 日記

    Android搭載のウォーズマン

    --
    らじゃったのだ
  • by TGBT (30714) on 2011年09月16日 0時53分 (#2020337)
    ぱっと見でウォークマンだって認識できるか不安な外見ですね。
    使っているのを見て普通のスマホと思われそうな気がします。
    あ、ウォークマンだ!と思ってもらえるようにすることは戦略的に結構重要だと思うんですが、大丈夫なのかなぁ……。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時20分 (#2019596)

    GPSがあるところは偉い。
    これにFelicaがあれば、、、。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時24分 (#2019598)

    >16GBモデルで28,000円程度

    せっかくAndroidを使うんだから、カメラ、GPS機能やウエブもできるようにしたらいいのでは? そうか電話も使えるようにすればさらに便利???

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時25分 (#2019599)

    ……と思ったけどソニエリは関係してないのか。実売でその値段はちょっと高いなぁ。
    Appleみたいに部品屋や製造をシバキまくって原価下げまくりってのはやりにくいのかもしれないけど、まず実売で同容量のiPod Touchと同じ値段じゃないと音質勝負の戦いを始めることすらできんお。
    逆にいうとこのSONYファンに売ること前提の値付けはマスに売る自信ないことの表れとも言えるわけで、もはやすっかりポータブルオーディオの世界は「ウォークマンのパチモン」に乗っ取られたんだなぁということを改めて感慨。

    • touch対抗でAndroidウォークマン、iPhone対抗でXperia、iPad対抗でSonyTablet、3DS対抗でvita。
      各方面で戦う気があるのは認めるけど、各方面軍が連携してるように見えない。。。

      そんななかでもコレ(NWS-W263) [itmedia.co.jp]はShuffleに勝ってると思う。
      親コメント
      • S-Master搭載な ICD-SXや,アナログアンプだけど音が良いICD-UXなど,
        以外と侮れないというか。

        UX513Fの辺りでもiPhoneより音いいからねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        グループ内で連携するぐらいだったら商売敵と組んで足の引っ張り合いをする方を選ぶような会社ですから。

        時々本当にわざとやってるとしか思えない。

    • 1年ほど前の日経ビジネスオンラインの記事中だったと思いますが、、日本の部品メーカが「Appleやサムスンなどの海外メーカは大量発注してくれるし、金払いがいいのでいいお客さん。日本企業はちまちまと小出しにしか発注しない割りに変な値切りをしてきて利益が出せないので、正直日本企業と商売するのはやめたい」とコメントしていましたよ。
      親コメント
    • ウォークマン自体が、「ウォークマンのパチモン」の真似をするのに必死で、
      それなのに経営側はいつまでも「ソニーのウォークマンは最高だ」というイメージに縛られてて、
      斬新な発想が生まれにくくなってると思う。
      そのせいか、他の分野においてもソニーらしい製品ってのをほとんど目にしなくなったし。

      おかげで自分としては「ソニー製品=斬新、面白い」イメージから、
      「ソニー製品=高いだけ、追随」という印象ばかり。(ついでに「よく壊れる」もか?)

      iPodTouchのコピー商品をあとになって出すんなら、よっぽど目新しい機能でもないと売れないし、
      そう考えるとおっしゃるとおり、SONYファンに売ることを前提としてるとしか思えない。

      #最近の日本企業に多い「内向き思考で気概がない」って傾向にピッタリ当てはまってる気がする
      親コメント
      • それでオリジナリティ溢れる製品を作ったらガラパゴスって叩くんでしょ?

        海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくる
        内向き思考で気概がないのはあなたのことですよ

        親コメント
        • 違いますよ。

          オリジナリティ溢れる製品を作って「世界中で売れまくったら」、SONY復活と褒め称える。

          オリジナリティ溢れる製品を作って「日本でしか売れなければ」、ガラパゴスと叩く。

          ガラパゴスか否かは、海外でも売れるか否かで決まります。
          つまり、結果がすべて。

          親コメント
        • >海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくる

          こういった被害妄想的な発想しか抱けず、
          自分たちの作る製品がなぜ売れないのかを真摯に分析できないから、さらに二番煎じしか作れず、
          結果、誰も日本企業のを買わず、それが「ガラパゴス」というイメージを助長するという悪循環に陥ってると思う。

          消費者が物を見る眼が無く、舶来ものだから褒め称えるという狭窄的な思考を早く棄て、
          自分たちの見る眼がなく、舶来ものの真似しかしていないことに気づくべき。

          ガラパゴスの称号は、日本企業やソニー批判者らが「一方的に」与えた名称ではありません。
          消費者の好みを無視していつも明後日の方向を向いたものを作り、さらに変に価格の高い商品しか作れない、
          そう言ったダメ企業が自ら作りだしている傾向なんです。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      部品屋をシバキまくってるのはむしろ国内メーカーの方じゃないんですか?
      うちの会社も購買が定期的に部品メーカーに値下げ交渉してるけど、相手はうんざりしてるんだろうな・・・

      • by Anonymous Coward

        > うちの会社も購買が定期的に部品メーカーに値下げ交渉してるけど、相手はうんざりしてるんだろうな・・・

        もちろんですよ。
        大量に購入するから安くしろ、とかじゃなくて、何の理由もないのに
        少量・短納期で安くしろとかね。

        態度のでかい古事記としか思われてない。

        • by Anonymous Coward

          >態度のでかい古事記としか思われてない
          こういうの対処するうまい方法とかないのかな?
          効果があるからこそ、どんどんと大企業有利な体制に変わっていくんだよね。
          ま、円高で鼻血が出るほど値下げするしかないってのもあるとは思いますが。

          ちょっと良い部品開発した町工場のおっちゃんとか、
          定期的に通い詰められた挙げ句、
          「これって機械導入したら、もっと安く作れますよねとか」
          勝手に原価の計算までされたら、なかなか断れないと思う。

          • うまい方法などありません。かといってこうした下請けが団結しようとすると、
            大企業の味方の公取委がカルテルだとやってくるので…

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういうの対処するうまい方法とかないのかな?

            王道としては、新たな顧客を開拓して、誠意のない相手とは縁を切るですかね。
            オリジナルの技術を確立して、幅広い業界に目を向けて新たなパートナーを探し出す。

            言うは易く、です。はい。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時26分 (#2019600)

    あれ?マーケット対応ってことはCTS通ったってことですよね。
    カメラないのにCTS通るんですか?

    • by Anonymous Coward

      え、カメラないの?

      それはすばらしい

      あと、skype使えないの?使えたら、3G端末なしで生きていけるわ。むしろそうしたいわ。

    • by Anonymous Coward
      Android搭載デバイスが広がってきたんで、compatibilityの要件が緩和されたんですよ。
      GALAPAGOSがアップデートでAndroidマーケットにつなげるようになったのと同様。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時37分 (#2019611)

    たぶん、今買うと「我が家で最高音質」になると思う。
    せつない、と思いつつ物欲が少し動いた。まずは視聴かな。

    ちなみに今は、EDIROLのR09+ちょっと高めのヘッドフォン。
    何故か録音用が一番良いということに… T_T

    • by Anonymous Coward

      いくら最高音質でも音量調整が15段階では使い物にならなかったりするんだな。

      • by Anonymous Coward

        音量調節については、プレス・リリースのほうにも出てないですね。@_@

        --- ascii.jp ---
         音質についても最新かつ最高の技術を盛り込んでいる。まず、新開発のデジタルアンプ「S-MASTER MX」は、音声信号の出力処理を最適化。最終増幅を担う回路た電源を強化し、最終出力のパルスの高さを直接制御する「Pulse Height Volume」を新たに搭載。さらに、ジッター除去処理を増幅の直前にするなどで、ノイズの歪みを極力小さくし、原音に忠実な音の再生が可能になった。

         加えて、圧縮音声補完技術「DSEE(Digital Sound Enhancement Engine)」や、メリハリのあ

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時46分 (#2019617)

    急な爆音マルウェアとかあったら怖いと思った

    • by Anonymous Coward

      ソニーの爆音はきれいな爆音です。安心してください。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 18時57分 (#2019625)

    Android搭載ってことは電源入れたらすぐに音楽プレーヤーとしては機能してくれるのかなぁ。わけないか。
    単純にウォークマンアプリ搭載Androidってわけではなくカスタムなんだからそこらへん木になる。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 20時12分 (#2019676)

    と思っているのは俺だけじゃないはず。

    • by Anonymous Coward

      まだ出たばっかりじゃないですか

      ※MBWシリーズ登場以来のブランクと比較して

  • by Anonymous Coward on 2011年09月14日 21時46分 (#2019727)
    ココまでするのならいっそのこと、ウォークマン並の音質をうたったAndroid携帯にすればいいのに。。。

    ハンズフリーベースで通話できるようにしてCDプレイヤーの時みたいな手元でいろいろコントールできれば本体はずっとポッケの中みたいな?
    操作といっても電話帳の選択くらいだけど。。。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...