パスワードを忘れた? アカウント作成
357399 story
アメリカ合衆国

タブレット型端末の使用場所、職場やトイレにまで広がる 31

ストーリー by headless
衛生面にも注意 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

タブレット型端末が人気を集める中、その使用場所がトイレにまで広がっているとの調査結果が発表された(Network Worldの記事本家/.)。

オフィス用品小売り大手、Staplesの企業向け販売部門Staples Advantageの調べによると、トイレでタブレット型端末を使用したことがあると回答したユーザーが35%に上ったという。このほか、ベッドで使用したことのあるユーザーが78%、レストランで使用したことがあるというユーザーは30%いたとのこと。

職場でタブレット型端末を使用するユーザーも増加しており、会社のメールをタブレット型端末でチェックするユーザーは75%、書類を確認したり編集したりするユーザーも33%に上り、60%のユーザーが仕事の効率が良くなったと回答している。一方で、企業内でタブレット型端末を使用する多くのユーザーが、必要なセキュリティ対策を行っていないことも明らかになった。3分の2以上のユーザーは定期的なバックアップを行っておらず、ウィルス対策プログラムや暗号化プログラムなどを導入しているユーザーは15%しかいなかったそうだ。

用途は基本的にスマートフォンと同じようなものだと思うが、ドキュメントの編集あたりがタブレット向きといえる作業だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chuukai (18189) on 2011年08月24日 22時39分 (#2008833) 日記

    胃腸が弱いので、月1くらいの割合で長時間トイレに籠もることがあります。
    タブレットPCがなかった当時は、腹痛の強弱を見守るだけのつらい時間しかありませんでした。
    タブレットPCがある今では、腹痛が弱い間にネットサーフィンをする時間ができました。

    スマートフォンを持っていないのでそちらはわかりませんが、ノートパソコンでは図体が大きすぎてトイレでは使用しにくいと思います。

    びろうな話で恐縮です。

    • by Anonymous Coward

      そして今、ネットサーフィンがしたくなったらトイレに行けるようになって、すっかり#ponponpainから解放されました。

    • by Anonymous Coward
      トイレで本を読んじゃう人は昔からいましたよ(自分含む)。
  • タブレット向けの作業 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月27日 14時19分 (#2010102)
    ×ドキュメントの編集あたりがタブレット向きといえる作業だろうか。
    ○ドキュメントの閲覧あたりがタブレット向きといえる作業だろうか。
    ◎客先でのドキュメント提示・データ入力・見積もりあたりがタブレット向きといえる作業だろうか。
    • 今ならまだ、おおよその業種でタブレット端末が導入されていなくて目新しいから、
      iPadでプレゼンするだけで、すげーと思われて有利になる……とかあるんですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>>iPadでプレゼンするだけで、すげーと思われて有利になる……とかあるんですかね?

        基本的にはない(商売やってる人間はそんなこと気にかけない)
        プレゼンの道具よりもプレゼンの内容が重要
        適切な業務提案してくれたり,その場でテキパキ見積作ってくれたりしたら喜ぶ
        昔からパソコン素人の営業やセールスレディが使う業務用端末にはそれなりの需要がある

        自動車販売店・自動車セールスマンが見え張ってiPad使うとかはあるし,その効果はあると思うが.......
        • by Stealth (5277) on 2011年08月28日 16時16分 (#2010528)

          自動車販売店・自動車セールスマンが見え張ってiPad使うとかはあるし,その効果はあると思うが.......

          その分野だと Win3.1 時代とかからタブレット PC が使われていたりするところもありますので、その効果は極めて限定的な可能性があります。
          保険屋の外回りとか、看護師さんなんかも結構その手のデバイスを使うという話はありますね。

          # わざわざ見積もりのために「PC の前へ……」なんてやってられませんし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月27日 11時51分 (#2010074)

    エッチでよくないサイトも見えます。
    家族に見つかることもなく安全です。

  • 感染注意 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月27日 12時30分 (#2010083)

    > 使用場所がトイレにまで広がっている
    Android端末のウィルス対策が必要とか聞いたけどそういうことか!

    • by Anonymous Coward
      細菌では?
      • by Anonymous Coward
        コンピュータウィルスとかけてるんだよって言わせんな恥ずかしい
      • by Anonymous Coward

        正確にはワームかもよ。

        #サナダムシとかその手の。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月27日 13時27分 (#2010096)

    風呂でぬるい湯につかりながらゆっくり読書したり映画を見たりしたい。

    紙の本ではぬらさないようにするのにいろいろ工夫が必要だったが、
    電子機器なら完全防水で設計も可能なはず。
    ぬれた手で持ったり、うっかり湯船におとしても大丈夫な端末の開発を是非ともおねがいしたい。

    iPadに求めたいところだが、androdタブレットでもいいや。
    軽くて薄くて画面が大きい物にしてね。

    iPadでも背面を覆って、前面は額縁部分に密着して防水にするカバーとか出てこないかな。
    袋タイプは使いにくいから嫌。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月28日 0時24分 (#2010311)

    タイトルを見て「職場のトイレで(仕事をサボるために)タブレットを使う猛者が増えてきたのか」と驚いたのは秘密。

    いや、1Kのマンション暮らしな自分としては
    タブレットの使いどころはトイレかベッドの中ぐらいしか元々思いつかなかったのですよ。

    • by Anonymous Coward

      タブレットの使いどころはトイレかベッドの中ぐらいしか元々思いつかなかったのですよ。

      ですよね。 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年08月27日 12時14分 (#2010077)

    タブレットはビューアとしては便利だけど、ドキュメントの編集はキーボードが良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月27日 13時17分 (#2010093)

    トイレはともかく、職場は普通じゃないの?

    俺は機械式のキーボードが好きだから使うつもりはないけど。

    • by Anonymous Coward

      指が痛くなるな
      キーボードみたいに打鍵するなって?キーボードと同じ操作感にならないならキーボードを模倣する必要ないじゃん!

    • by Anonymous Coward

      よそ見しながら打てないと不便だよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...