パスワードを忘れた? アカウント作成
356656 story
ハンドヘルド

webOS撤退を受けTouchPadが大幅値下げ、米大手小売店では完売 10

ストーリー by hylom
まぁ、この値段ならiPadじゃなくてもみんな買うってことか 部門より

headless 曰く、

先日のストーリーでも軽く触れているが、HPがwebOS事業からの撤退を発表したことで、TouchPadが投げ売りされるのではないかという噂が本家でも話題になっていた。これは噂にとどまらず、実際に8月20日から大幅な値下げが行われてBarnes & NobleやBest Buyなどの米大手小売りチェーン店では月曜日の朝までに完売したとのこと(CNET Japanの記事Gadgetboxの記事CBS Newsの記事)。

の値下げは小売各社による独自のものではなく、HPによる価格改定のようだ。これまで399ドルで売られていた16GB版のTouchPadは99ドルに、499ドルで売られていた32GB版は149ドルになり、両モデルとも300ドル(約23,000円)の大幅値下げとなった。20日以前に購入したユーザーの不満の声も聞かれるが、Best Buyでは6月19日から8月19日までに購入したユーザーに対して、返品による全額返金または新価格との差額の返金を受け付けるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月24日 18時12分 (#2008733)
    日本へ送ってくれるところだと、送料合わせて300ドルコースです。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月24日 19時23分 (#2008756)
    やはり流行るまではダンピング気味の価格でもって一気に普及させないとダメかな…
    • WebOSをipadで動かすと開発機の二倍速くなったという記事がWIREDにあります。
      http://wired.jp/2011/08/22/ipad%E3%81%A7%E3%81%AF2%E5%80%8D%E9%AB%98%E... [wired.jp]
      モノは良くないしソフトの将来性も無いけどさすがにこの値段だから売れた、という事では。

      #しばらくTouchPadでAndroidを動かす、とかいうHackが流行るんだろうなあ
      親コメント
      • 確かに将来性は怪しいけど、webOS自体はかなり良く出来てると思うのです。
        エコシステムさえ構築できれば、ってとこだったわけだけど、チキンな現CEOは
        HPを前CEOの賭けから降ろしてしまった(今のアポテカーCEOはIBMみたいなサービス寄り)。

        webOSをiPadで動かしたら2倍早く動いたってのは驚きで、更に
        その中のSafariの中でTouchPadより早く動いた、ってのに驚きました。

        実際、webOSとはなんなのかというのがホントわからなくなる実験ですね。
        それこそ、Androidのミドルウェアとして復活する道もあるんじゃないでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          既にGeekがAndroidを動かして遊ぶオモチャとして売れているっぽいんだが。

      • by Anonymous Coward

        その記事のソースが
        http://thenextweb.com/apple/2011/08/19/hp-tested-webos-on-an-ipad-it-r... [thenextweb.com]
        ですが、
        > With a focus on web technologies, webOS could be deployed in the iPad’s Mobile Safari browser as a web-app; this produced similar results, with it running many times faster in the browser than it did on the TouchPad.
        とあるとこ

      • by Anonymous Coward
        >#しばらくTouchPadでAndroidを動かす、とかいうHackが流行るんだろうなあ
        そこでMeeGoですよ
        実際問題intelが買って融合させると楽しいことにはなりそうな気がする
        MeeGo for ARMもあることだし
        #何かを見落としているが、気にしない
    • HPはwebOSの価値をとことん落として何がしたいのかと思ってたけど、TouchPadの売れ行きを見て、シェア拡大狙いの投売りじゃないかと思いだした。

      高額で買ったPalmの資産を高く売り払うには、webOSの価値を高めないといけない。
      そのためには「webOS端末はそこそこ数が出ていて、アップストアもそこそこ売り上げがありますよ」っていう状態が望ましい。

      普通にTouchPadをこの値段で売りさばいたらダンピングで問題にされるだろうけど「webOS端末からは撤退します。大量に余ったTouchPadは不良在庫だから、持ってても負債なので安値で売ります」といって在庫を片っ端から売りさばけば、Apple、Google+Motorolaと同じ位置を狙うHTCやSamsungあたりがwebOSコミュニティに価値を見出して良い値段を付けてくれそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 6時21分 (#2008912)

        > 普通にTouchPadをこの値段で売りさばいたらダンピングで問題にされるだろうけど

        されへん、されへん。高い値段で売れるものを「不当に安い値段」で売るからダンピング=不当廉売になるわけで、高い値段で売れなかったものが値引きされて今の状態になっているのは、単に「市場のあるべき姿」になっているだけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「撤退する」って言う事がそれ以上のシェア縮小材料でしょうに 安く売りたきゃ、最初からそうしてる。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...