338966
story
danceman 曰く、
米国のネバダ州議会は法案511を可決し、ネバダ交通局に対して自律走行自動車の利用に関する規則等の制定を許可した(Forbesの記事、
本家/.)。
この法案に従ってネバダ交通局は、自律走行自動車の走行に関する安全基準及びパフォーマンス基準を制定し、テストを行う地域の指定などを行うことになる。
スタンフォード大学のRyan Calo教授によれば、この法案の可決が安全な自律走行自動車の実現に向けた大きな一歩になるという。
タレコミ子は運転に興味がないので自律走行自動車を歓迎したいところだが、自動運転により人間が運転する以上の安全性が確保されるのであろうか。
本当の難関は (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえば、子供を乗せた自律車2台が衝突事故を起こした場合、
責任を取るのは、自律車のメーカ、自律車の所有者、子供の親(乗客) のうちの誰か?
# 所有者に責任とらせたらバス会社やタクシー会社しか導入しないような気がします……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:本当の難関は (スコア:2, 興味深い)
さらに道路側のインフラにも依存したシステムだと道路管理者も絡んでくるので
難航してると聞いた
Re:本当の難関は (スコア:1)
>> 信号のない横断歩道を渡ろうとしている人と、横断歩道の脇の井戸端会議をどう区別するのか、とか、
>> 歩行者横断禁止でない車道で、渡ろうとしている人に対しどう対応するか、とか、
>> ウィンカーなしで行動する馬鹿をどう察知するか、とか、
基本的には、自車に近づいてくる物体をカメラで検出して、
衝突する危険があると判断した場合に減速、停止させればよいので、
信号の有無、横断歩道の有無、横断者と道路脇の人間の区別も
ウィンカーを付けているかどうかも、車体の制御にとってみればどうでも良い事です。
飛出し横断、ウィンカーなしでの進路変更など
法律上の問題は、センサー画像を一定時間保持し続けてさえいれば後から判断できます。
自律運転のメリットは、アクセルの協調制御を利用して、
坂道での自然渋滞の抑制や、車間距離を詰め道路の輸送効率を上げる事と思われます。
想定される場面としては都市近郊の自動車専用道路でしょう。
横断歩行者や右左折車が発生する市街地に
無理やり自律運転システムを導入してもメリットは薄いので、
そういう事は自律運転システムの開発項目には入らず、
入るとすれば、先進安全装備の開発ではないかと。
交通法規を守りすぎて (スコア:2)
道路が渋滞したりして。
ある種の国道みたいに完璧な速度遵守が危険になる道とかないのかな:-P
スピード違反常習者はスピード遵守の車を観察できない (スコア:3, すばらしい洞察)
高速道路などではスピード遵守で走っている車はたくさんあります。スピード違反をしていると、すぐ追い越してしまうので、それを観察できない。
そういう車が原因で渋滞しているというのも見た事はない。
Re:スピード違反常習者はスピード遵守の車を観察できない (スコア:1)
リミッターの付いてる大型トラック同士が微妙な速度差で追い越してる時くらいかな。渋滞の原因になるのは。
そんなに長くは続かないとはいえちょっとした渋滞にはなるし、結構見かける。
Re:スピード違反常習者はスピード遵守の車を観察できない (スコア:1)
観察できないのは、自車と全く同じ速度で走っている車では?
追いつきもしないし、追い越されもしない。
# 長いこと同じ距離を保って計測しないと見えない?
# 人間の目はどちらかというと逆では? 固視微動 [itmedia.co.jp]
# 光速だったら、また違うかも
"ある車が原因で渋滞している" のはそもそも観察できるのだろうか?
上空からヘリで追跡とか?
# ある車の後ろに長い列ができている状況なら見たことがある。
# 制限速度で列になって走るのは渋滞とは呼ばないとしても、
# その場合には車の密度が上がるので渋滞が起きやすいかもとは思う。
# あくまでも可能性だけど (渋滞学 [nikkeibp.co.jp])
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:1, 興味深い)
そりゃ、渋滞は発生するでしょう。それは誰が運転しても同じこと
速度違反をして渋滞を回避しているなら、
ただ単に安全マージンを削ってスループットに回しているだけのこと
(CPUのオーバークロックみたいなものか)
自動運転の技術が向上して、手動運転よりも安全になり
手動運転の車が完全排除できれば、安全マージンをそのままに
制限速度を上げることも可能になるのでは?
Re: (スコア:0)
笹本祐一「星のパイロット」シリーズにそんな描写がありましたね。
コンピュータが人間のドライバーを信用せず、必要以上にマージンを空けるため、自動・手動運転がミックスした道路ではかえって渋滞する、という話でした。
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:1)
>ある種の国道みたいに完璧な速度遵守が危険になる道とかないのかな:-P
深夜のR43なんか、そんな感じですね。
でも、追突したりは、制限速度違反で走っている車の方がよくやっていますね。
なので、危険なのは、速度違反側なんで、速度遵守は問題ないのですよね。
実際、深夜のR43で制限速度の40キロで走っていたら、
クラクションならしながらタイヤのスキッド音ならして、
横の壁めがけて突進していく馬鹿車が面白かったな。
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:2, 興味深い)
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:1)
渋滞というのは車の密度が車間距離を維持できないほどに高い状態だとおもいますが、
全車両が自動運転ならばこの状態でも安定した高速走行が可能です。
# 理論上は。
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:1, 興味深い)
ラスベガスからグランドキャニオンまでレンタカーで運転したことあるけど
速度制限と一般的に売られている車の性能限界とがマッチしていて、日本の運転状況とは全く違う。
速度制限を超えれば、日本みたいにつべこべ言わなくとも明らかに危険だし、プリウスがはじめは
パワー不足だと言われたり、軽自動車が普及しない状況がとても納得する。
誰もストリップのような街中の運転を自律化しようとは思っていないと思うよ。
Re: (スコア:0)
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:2, 参考になる)
その場所のその状況に合ってるかどうかはわかりませんが、
渋滞が起きやすい時間帯(ラッシュ時とか)は、郊外から都心へ向かう道路の信号を下手に協調制御すると
都心がカオスになるだけなので、わざと周辺の流れを悪くする場合もあるようです。
Re:交通法規を守りすぎて (スコア:1)
確かにそういうおかしい信号ばっかりな気がする。
1サイクル分を制限速度で走ると到達する距離のメッシュで信号を市松状にグループ化してグループのタイミングで信号変えれば、夜中みたいに交通量が少ないなら概ね制限速度で走るとどの方向の交通でもノンストップで通行できるはずなんだが実際の信号は...他にも歩行者用信号が赤になってから黄色になるまでの時間がまちまちになって予測不能になってみたり(黄色伸ばせよと)...とおかしいことだらけ。頭悪いんだか邪悪なんだか。
急募:エクスドライバー (スコア:2)
美男美女ばかりの楽しい職場です。
……実際、あの勢いで暴走事故が起きてたらとても実用化は出来ないと思うが
>自律走行自動車
_ to boldly go where no man has gone before!
自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
よって歩行者責任率100%とか
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:2)
自動運転の問題は事故が減るかどうかではなくて機械に殺されることに人間側が納得出来るかどうかだみたいな話を以前にここで見かけたような。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>4.38sec後衝撃を関知、カメラで歩行者の前面バンパーへの激突を記録、時速26km/sなおも減速
>8.60sec停止。911自動発呼。搭乗者へファーストエイドの手順表示
隕石の速度なみの秒速26kmで跳ねられた人に施す応急処置があることにびっくりです。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
> 隕石の速度なみの秒速26kmで跳ねられた人に施す応急処置があることにびっくりです。
確かに(笑)。
26km/sから4.22秒で停止するのだから、630G位の加速度というか減速度。跳ねられた歩行者に応急処置を施す余地がある事も驚異的なら、搭乗者がジャムになっていない事も驚異的ですね。
# その様な肉体があれば、アイルトンも事故死しなくて済んだのになあ。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
時速26km/sから停止まで4.22秒もかかるブレーキって……摩擦係数0.0002くらい?氷の1000倍くらい滑る路面ですか。。。
# 乾いたアスファルトでの、時速100キロからの停止時間は4秒程度だったような……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
# 秒速26キロから4秒で停止なら:え~と、乗客、減速のGで潰れていませんか?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
いやいや、ちゃんと元コメを読んでくださいよ。
「時速26km/s」ってことは、これは「秒速の速度表示」じゃなく「キロメートル毎時毎秒」という「加速度の表示」ってことになりますよ。
#実際、電車なんかの加速性能は普通km/h/s [wikipedia.org]で表されます。
> 2. 歩行者飛びだしから0.23secでブレーキ信号発動
> 5. 8.60sec停止。911自動発呼。搭乗者へファーストエイドの手順表示
この間、約8秒ほど26km/h/sの減速をしたわけですから、200km/hぐらいの速度で走行してたってことですね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
> いやいや、ちゃんと元コメを読んでくださいよ。
> 「時速26km/s」ってことは、これは「秒速の速度表示」じゃなく「キロメートル毎時毎秒」という「加速度の表示」ってことになりますよ。
おおおおお、確かに。7m/s/s程度ですか。
> この間、約8秒ほど26km/h/sの減速をしたわけですから、200km/hぐらいの速度で走行してたってことですね。
いや、衝突が4.38後、停止が8.60秒後ですから、その間は4.22秒。100km/h位ですね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:2)
もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
まめに加減速するか常にのろのろ運転するかしかなくなります。
理想論だけで済むのならもっと事故は減っているはずです。
むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
>> 深夜のR43で制限速度の40キロで走っていたら、~中略~ 横の壁めがけて突進していく馬鹿車が面白かったな。
これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>これなんて法律上はともかく回りを無視した自分が事故原因になっているという例ですよね。
いや、原因は、速度違反している側ですよ。
制限速度40キロで走っていたら、80キロほどオーバーで壁に向かうのは、なかったでしょうね。
ということで、制限速度を守っていないから、そんな速度で壁に向かって突っ込むことになる。
>むしろ回りの流れを無視してかたくなに法規を守るほうが事故の原因になります。
当然、なんで制限速度以上を出そうとするのか?
しかも、制限40キロで時速100キロオーバとかね。
オービスの前での急減速とか、笑っちゃいます。
そこで追突とか、もう、馬鹿すぎて大笑いですよね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:2)
回りをいらいらさせるのが楽しいのでしょうか。
制限速度を守るのも結構ですが、あなただけが走っているのではないので回りに合わせた運転を考えてもらえませんか?
せめて後ろから速い車が来たら早めに左に寄って安全に追い越しさせてあげてください。
相手の車が自滅してくれるだけならいいですが(いや、よくないけど)、下手するとあなたも追突されてしまいます。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>深夜の主要国道を制限速度をきっちり守って走っているなんてなんのいやがらせかと。
オービスとかしらなんでな。なもんで、左端車線を走っておっただけですよ。
制限速度が低いことについては、警察とか公安委員会のいやがらせかもしれませんが...
>制限速度を守るのも結構ですが、あなただけが走っているのではないので回りに合わせた運転を考えてもらえませんか?
はい、当然、制限速度をいつも守るとかはしておりませんが....
ですが、急がない場合には、安全にふっておろいます。
>せめて後ろから速い車が来たら早めに左に寄って安全に追い越しさせてあげてください。
当然ですよ、左側によっていますよ。あと、片側一車線の場合、後続が詰めない程度には走っております(制限速度+αですが..αは内緒だ)
>相手の車が自滅してくれるだけならいいですが(いや、よくないけど)、下手するとあなたも追突されてしまいます。
あの時は、後続が右側車線から左から追い越しかけようとした時にわたしがいたので、あせってハンドル操作を誤ったのだと思います。わたしはもちろん危険を察知していて、左ぎりぎりの路肩程度まで車を寄せたりしていました。
あそこは、ああいうのが結構いて、困るんですよね。制限速度40だと40で走っている車がありえるという当然を理解していない馬鹿は運転しちゃだめですよ。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:2)
世の中にはかたくなに制限速度を守る人がいて、後ろに渋滞ができても全く気にしない(というか気付いていない)というのもありますので。
>> 制限速度が低いことについては、警察とか公安委員会のいやがらせかもしれませんが...
歩道と車道がガードレール等で仕切られている所ではもっと制限速度をあげてもいいと思うのですよね。
それと、今はどうしても自転車・歩行者優遇になっていますけど、明らかに非常敷きな行動を取っていたために事故になった場合、車側の過失を減らすようにしてほしいです。歩行者、自転車にもちゃんと交通ルールの認識をもってもらうようにしてほしいですね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>d5さんは常識的な範囲で運転をされているようなので安心しました。
あの道路は、あまり使わないってか、最初深夜に通った時に驚いた。
三車線が当たり前なせいか、名阪の深夜を越えてたというかね。
>歩道と車道がガードレール等で仕切られている所ではもっと制限速度をあげてもいいと思うのですよね。
速度違反の取り締まりが警察の裁量に任せられていて、普段は20キロオーバーおめこぼし、オービスだと40キロ程度までオケとしていて、適当に銭欲しくなったとかで切り替えるという馬鹿さが問題だと思う。
全国一律の一般道法定速度60キロ制限って、馬鹿と違うか?とも思うけどね。これって、基本、道路行政ができていなかった当時の馬鹿で愚劣で糞だった公安や警察が、当時のまま、馬鹿で愚劣で糞でいたいということを言っているだけなんだよね。
>歩行者、自転車にもちゃんと交通ルールの認識をもってもらうようにしてほしいですね。
自動車免許もってからは自転車/歩行者としての行動が慎み深くなるというのは、あったりするよね。
一度、ドライブシミュレーションで「車を追い越すのはオケ、でも人轢いたら終わり」みたいなのやらせてみるといいと思う。
1万円チャージで、ノーミス(人轢きなし)で全額戻し、一発ひっかけでボッシュートとかね。
突き詰めると、車の運転って、ムリゲーかもしれないけどね。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
>世の中見通しの悪い交差点のほうが圧倒的に多いです。
>もちろん交差点じゃないところでも歩行者は飛びだしてきます。
とはいえ、これはネバダ州の話ですから、
「歩行者が飛び出してくる見通しの悪い交差点」はおろか、
「歩行者」とか、「交差点」自体、数年に一度くらいしか
出会う機会はないはずです。
むしろ、注意すべきはバイソンとかUFOとかでしょう。
Re:自動車歩行者事故の○割は歩行者責任だったんだよぉー (スコア:1)
見通しの悪い交差点ならすぐ止まれるくらいまで速度落としているはずだし、
見通しのいい直線道路であっても歩行者をすぐ避けられるような心構えで追い抜かないといけないし。
その道路の流れに対して極端な減速走行をするのは困難ですし、物理的に回避不可能なタイミングで飛び出されたらそれは避けられませんよ。
「かもしれない運転」ってのはエスパーなみの能力を要求していると思うのです。
自律走行車 (スコア:1)
ここまでナイト2000無し。
Re:自律走行車 (スコア:1)
だって、もうHotFixとかがメーカーから提供されなくなって、それを使う事にセキュリティーとかに問題あるだろう…
#って、それ違う2000
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:自律走行車 (スコア:1)
メーカーから提供されなくなったらどうすんだろう。
強制的に車検が取れなくなって廃車するしかなくなるとか?
Re:自律走行車 (スコア:1)
いわゆる野良ファームが出回ったりするんでしょうか。
# それにバグがあって暴走したあげく、野良自動車に
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:自律走行車 (スコア:1)
ダメな方向だなー。 (スコア:1)
無駄に技術的ハードル高くて無駄に複雑で高価で無駄に不確かで責任の所在が曖昧で、しかも事故回避が不可能な場面がいっぱいある上にエネルギー源と一緒に移動することで無駄をまき散らす自動運転の自動車なんて...そんなの絶対おかしいよ。
「DoorToDoorでパーソナルスペースな移動手段」で再デザインするべきだ。
# この手の話題ではいつも言ってる事だが。
Re:ダメな方向だなー。 (スコア:1)
> 「DoorToDoorでパーソナルスペースな移動手段」で再デザインするべきだ。
Tarosuke様
拝啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
6月25日付の貴方のご意見に接し、全く蒙を啓かれる思いが致しました。
是非、この事業をご一緒に進めて頂ければと思い、お手紙を差し上げました。
当方はファイナンシャル・アドバイザとして、多くの投資家の方々のお役に
立って来たものと自負しております。この経歴は、Tarosuke様のお役にも
きっと立つものと確信しております。
つきましては、来週にもお時間を頂戴し、スタートアップする会社の出資割合等、
具体的なお話をさせて頂ければと存じます。
まずは、取り急ぎお願いまで。
敬具
ジェイルバード・エスパニア
マドリード、スペイン王国
# 引っかけるには、いまいち、かなあ。
Re:ダメな方向だなー。 (スコア:1)
そりゃー引っかかるのは論理的に不可能だwww
自動運転が必要な区間。不要な区間。 (スコア:1)
Re:自動運転が必要な区間。不要な区間。 (スコア:2)
高速のような一定区間をひたすら移動するだけならありだろうな。
(自律の入口、出口、途中の故障車とか対策は要るだろう)
導入されればサグでの自然渋滞とかも解消されるかな?
(ストップランプ渋滞とか)
部門名 (スコア:0)
いや自動自動車じゃなくて自動車だろ?
Re: (スコア:0)
わざとでしょ。自動車が本当に自動になるといいう意味で。
# ま、人間の思いも寄らない危険運転に自動運転が対応しきれず事故なんてことは多そうですね。
人は評価する立場に向いていない (スコア:0)
>人間が運転する以上の安全性
基準となる人間や国や状況でいかようにも
こうだろ。 (スコア:0)
さすが、何もないところは違うぜ。
Re:こうだろ。 (スコア:1)
ちっちっち、それは違うぜ。
一応「道路」と「それ以外」があって、多分ここで自動化しなくちゃいけないのは、
「人間に任せると道路を無視して最短コースを突っ切ろうとするから、車自身に道路を認識させてちゃんと道路に沿って走らせる」
って事だと思うぜ。
「それって、まっすぐな道路ではどう意味が違うと?」
「最初にハンドルをセットした方向にズンドコまっすぐ行きたがる人間に比べて、車はちゃんと『道路に沿った』真っ直ぐを走ってくれるだろう?」
fjの教祖様