パスワードを忘れた? アカウント作成
329907 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows Phone の次期メジャーリリース「Mango」を公開 26

ストーリー by reo
南国果実をざぶざぶ食べたくなってきた 部門より

headless 曰く、

Microsoft は現地時間 5 月 24 日、Windows Phone の次期メジャーリリースとなる「Mango」を発表した (Microsoft のプレスリリース日本語版ITmedia の記事Impress Watch の記事より) 。

Mango はソーシャルネットワークとの統合機能強化、マルチタスク対応、IE9 ベースのブラウザーなど、500 以上の新機能を搭載しており、今秋から出荷される予定。Windows Phone 7 ユーザーには無償でアップデートが提供されるとのこと。このバージョンからパートナーとしてAcer、富士通、ZTE が加わり、日本語を含む 16 ヶ国語のサポートが追加される。また、より多くの国で Windows Phone Marketplace が利用できるようになる。

日本マイクロソフトでは、日本市場向けの仕様については検討中としている。Windows Phone 7 は国内版が発売されていないが、Mango はどうなるだろうか。なお、Mango に対応したWindows Phone Developer Tools 7.1 は、ベータ版の提供が開始されている(The Windows Phone Developer Blog の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >日本マイクロソフトでは、日本市場向けの仕様については検討中としている。Windows Phone 7は国内版が発売されていないが、Mangoはどうなるだろうか。

    Windows Phone 7 は日本語に対応してなかったからなー

    # /.的には Windows 7携帯 [srad.jp]でも可でしたっけ(←しつこいw)

    Windows Phone ”Mango” - Microsoft Windows Phone [microsoft.com]には

    日本語にも対応し、いよいよ日本市場に向けて出荷の準備を整えています。

    としか書いてありませんが、週アス+ [ascii.jp]の記事によると、

    搭載フォントは、ウィンドウズでおなじみのメイリオとUIゴシック。肝心の日本語入力についてはまだほとんど情報がない状態ですが、編集部が独自にキャッチした情報によると、フリック入力が1歩進んだUIとなり、これまでにない変換エンジンを搭載する模様です。
    (略)
    これまた編集部が独自にキャッチした情報によると、国内発売に向けた準備が着々と進行中であることは確かなようで、時期的には早ければ今秋! ……遅くとも年内には搭載端末が登場する見込みかと。

    なんか出るみたいですねー。なお日本におけるWP関連で初となるWindows Phone Developer Day [facebook.com]が2011年6月8日に開催(Ustreamを使って配信予定)で、その時にはデモが見られるんじゃないでしょうか。

    # Windows Mobile 6 のアプリが動くわけじゃないんですよね>Windows Phone って。
    # ならどうでもいいや。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 11時49分 (#1960014)
      Windows Phone 7がWindows 7携帯なら、富士通のアレはなんと呼んだらいいのでしょうね。
      親コメント
    • # Windows Mobile 6 のアプリが動くわけじゃないんですよね>Windows Phone って。
      # ならどうでもいいや。

      WM互換の後継OSは、Windows Embedded Handheld [microsoft.com]ですよ。
      Windows Embedded Compact7ベースになるらしいWindows Embedded Handheldの次版では
      WinCE5.xベースのWMとどの程度互換性が確保されるのかは疑問ですけど。

    • by Anonymous Coward

      日本語フォントについて記事には間違いがあって、今のところ確認できる日本語用フォントは
      字游工房さんの
      *游ゴシック レギュラーとボールド を基にいくつか変更点のある YuGothic
      *Meiryo UI
      が入っています。
      開発者用ツール (7.1 beta) で UI では YuGothic が使われて、ブラウザでは Meiryo UI が使われているようです。
      正式発表されるものでは変更されるかもしれません。

      記事になっている
      *UIゴシック
      は入っていないようです。
      って、マイクロソフト発表前に書いちゃっていいのかしら…。
      記事の UIゴシックが入っているというのも情報元がわかりませんが。

  • by nemui4 (20313) on 2011年05月27日 13時20分 (#1960096) 日記

    のうち使え(そうな|る)のはいくつになるんだろう?

    #ソーシャルなんたらもIEもあまり使っていないので有用性がよくわからない。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 11時38分 (#1960006)

    s/g/k/じゃなくて。

    • by Anonymous Coward
      でも、致命的なエラーが出たら
      Crit! s/r/l/って表示するかも。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 12時02分 (#1960032)

    Windows Phone Mango の日本語フリック入力は iPhone を上回る? [nanapho.jp]

    画像見る限りiPhoneよりも良くなってる可能性ありますね。
    ちょっと試してみたいかも。WiFi版どこか出さないかな。

    • by fukapon (4131) on 2011年05月27日 12時56分 (#1960082)

      iPhone程度と比べられてもなーと思う、ATOK/Swype for Android使いの私です。
      他に変えられることも大切だと思うのですが...。みなはそう思わないのだろうか...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 他に変えられることも大切だと思うのですが...。みなはそう思わないのだろうか...
        そう思うのはキモヲタだけ

        • by fukapon (4131) on 2011年05月27日 14時29分 (#1960133)

          そうなのか...。

          キモオタ: TCO落ちるなら多少の初期コストは払うよ
          普通の人: TCOなんか知らね、初期コストが大切

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「自分で選択」「カスタマイズ」のような面倒なことは一般人は嫌うんだよ。
        • by Anonymous Coward

          安心しろ、ここはキモオタ向けのサイトだ。
          # ベンチマーク対象として明らかに劣ったものを選択している時点で
          # /.erとして終わってると思う。

    • by Anonymous Coward

      カーヴ フリックいいね。
      でももう体があっちに改造されてしまったから、移行できないかも

      • by Anonymous Coward

        意外と簡単に慣れると思うよ。
        と、ここ数日でATOK for Androidを試していて思った。

    • by Anonymous Coward
      >ちょっと試してみたいかも。WiFi版どこか出さないかな。

      IS01(SIM抜き運用)の契約を維持している私に隙はなかった。さあこいMNP一括0円。
      #なんだ乞食かよ。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...