パスワードを忘れた? アカウント作成
327318 story
携帯電話

NTTドコモ、ソフトバンクモバイルに対し接続料の算定根拠開示を求める 102

ストーリー by hylom
「適正な利潤」って難しいな 部門より

maia 曰く

ケータイWatchの記事ITmediaの記事等によれば、NTTドコモは、ソフトバンクモバイル(SBM)の相互接続料に関して、接続料の算定根拠を開示するよう電気通信事業紛争処理委員会へ斡旋を申請した(発表資料)。

接続料は会社によって異なり、また年々下がっているが、2010年度はドコモ 5.22円、KDDI 6.24円、SBM 7.62円となっている(いずれも1分あたり)。この格差の構図は概ね一定しているが、SBMとドコモの差が開く傾向がある。この差額を清算すると、NTTドコモはSBMに対し290億円の支出超過になるという。

接続料の算定根拠は総務省のガイドラインによって「ネットワークコスト+適正な利潤」÷「総通話時間」であるとされている。ドコモが他社の原価を推計してみると、KDDIの接続料は6.0~6.3円となるが(事実と一致している)、同じ推計手法ではSBMの接続料は5.1~5.6円程度のはずだという。SBMは投資コストがかかると主張しているようだが、ドコモの主張では周波数によるコスト差は実際には8%程度であり、決算から推定する設備投資額はSBMはドコモの4分の1程度、ユーザ一人当たりでも3分の2くらいの水準だという。そもそも接続料が同額に設定されていないのが不思議に感じるが(EU加盟27カ国とノルウェーにおいてはほぼ格差が0%らしい)、「コスト+適正利潤」というシステム設計にも妙な倒錯を感じる。

しかし実際の接続料は年々下げられているから、ある種の競争が機能しているという事ではあるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなことより (スコア:5, すばらしい洞察)

    by kenjitsu (42490) on 2011年05月19日 22時37分 (#1955345)

    パケット代の算定根拠を開示しろよ。
    一人当たり十万以上も値引きして経営が成り立つ価格設定は異常だろ。

    • by delta-keeper (31927) on 2011年05月20日 0時10分 (#1955387) 日記
      自分の携帯電話の請求書を見ると、毎月驚くほどのパケット代が発生していることが分かります。(桁が一違う)
      パケット定額制の金額とこれだけ乖離しても経営が成り立つ理由が分かりませんね。

      そのパケットの値段が本当に適正なのか、実に気になるところです。
      親コメント
      • Re:確かに (スコア:3, すばらしい洞察)

        by manmos (29892) on 2011年05月20日 12時49分 (#1955644) 日記

        ですね。私だとiPhoneなので、多い月だと20万くらい「値引き」されています。今月は使わなかったなぁと思う月でさえ7万強。

        あれが、景品表示法における不当表示にならない理由がわからない。旅行者以外でパケ死する奴って今いるの?

        親コメント
  • 会社経営してるのか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月20日 1時47分 (#1955432)

    孫は寄付するより基地局建てろよ

    この一言だけだ

  • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 18時47分 (#1955239)

    2008年3月期 中間 決算説明会
    http://www.softbank.co.jp/ja/irinfo/library/presentation/presentation_... [softbank.co.jp]

    質疑応答抜粋
    ドコモさんやKDDIさんなどから着信した場合に相互接続料をいただけるので、利益を出すことができます

    利益を守るために、何でもやるだろ。
    それが、資本主義で、株式会社だろ?

    良いか悪いかは別として。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 19時24分 (#1955257)

      利益を守るために、何でもやるだろ。それが、資本主義で、株式会社だろ?

      これでもいいと思うんだよ。公正な競争が担保されるならば。
      たとえば会社間で協定をしてお互いに安くしましょうと言うならばそれだってかまわないし、逆に協定を結べない、あるいは一方的に高い料金を設定しているところに対しては、そのコストを補填するためにこちらも接続料を高くします、と言う選択肢だってアリだと思う。(ただお互いに高くしあっても相殺すると結局は変わらないと言う事になるなら最低限で行きましょうって事に落ち着くんだと思う)

      ただそうはならない。何故かというと、docomoがNTTグループだから。
      SBが値上げをやると「利益を確保するため」と言ってもそれほど非難されないが、docomoが「SBの接続料が高いので、うちでも同じだけの利益を取るよ!」と言ってSBだけ接続料を値上げしたりすると、どこからともなく「NTTが独占を利用して違法な利益をむさぼっている」などと騒ぐ輩が現れて大騒ぎになる訳だ。
      SBはそれを知ってて高く設定しているんだと思う。と言うかSB系の対NTTに対する戦略はみんなこれ。NTTがその成り立ちから反撃できない所を狙ってロビイストを配置し逃げ道を塞いでから攻撃している。

      親コメント
    • >利益を守るために、何でもやるだろ。
      >それが、資本主義で、株式会社だろ?

      だから今回docomoも提訴したんだろう。
      なんらかの勝算がある、と踏んでるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      接続料からも利益を出せばよいと総務省のガイドラインに書いてあるんじゃないの?

      > 接続料の算定根拠は総務省のガイドラインによって「ネットワークコスト+適正な利潤」÷「総通話時間」であるとされている。

      • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 22時02分 (#1955335)

        「適正な利潤」ってのは、当該機能(=他通信事業者との接続)を実現するための設備コストに対する
        (「能率的な経営」を前提とした)レートベースで算出するものなんだから、
        自網内の通信料金のダンピング(=ホワイトプラン)の原資として考えちゃだめだろ。

        「総務省のガイドライン」引き合いに出すならせめて読んでからにしような。

        つか、元ネタの中間決算報告は総務省からのガイドライン提示前の話。
        先日の報告では「ガイドラインを踏まえて接続料下げました」っていってるわけで、
        いくら「あの」SBMでも建前上は口が裂けても「自網内通信の値下げを接続料で担保」とは言わないと思うぞ。

        ドミナント規制以下(シェア21%)の事業者ってことで、通常ではガイドラインに従っての情報公開義務は無いけど、
        事業者間の接続料交渉自体はガイドラインに従っていることは求められる訳だし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから「その価格設定自体がおかしい」と取引相手から言われるんだろ?

      部外者でなく取引相手が言っているんだよ。
      「俺らは根拠なしに不利な状況にされている」
      いや、実質はもっとストレートに
      「騙されている」
      と。

  • 固定からも (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年05月19日 21時33分 (#1955319)
    固定から、ソフトバンクにかけると高いんだとな、他の会社の2倍はするもんな。 ソフトバンク持っている営業マンは嫌われてます。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 17時39分 (#1955201)

    接続費用の総額はともかく、単価は対等に同額であってはいけないのですかね?

    • by nmaeda (5111) on 2011年05月19日 18時02分 (#1955211)

      規模の小さなキャリアは設備あたりの接続件数が少ないから、設備投資の回収が困難でしょ?
      設備の圧倒的なコストダウンができれば別だけど。

      親コメント
      • Re:疑問 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年05月20日 8時55分 (#1955484)
        ツッコミどこだけのコメントですね。

        > 規模の小さなキャリアは設備あたりの接続件数が少ないから、設備投資の回収が困難でしょ?

        まずSBMの規模は小さくない。

        設備辺りの接続件数も、docomo, au よりも多い。
        だからアンテナ立ってるのにつながらないこと多いでしょ?

        大震災の時にも真っ先に回線がパンクしたくらい。

        設備投資の回収どころか、設備投資に金を渋っているからそうなってる。
        基地局数だけを増やしてごまかしているが、あれはまともに使えない小規模局。

        > 設備の圧倒的なコストダウンができれば別だけど。

        まともに設備投資しないという圧倒的なコストダウンをしてますよね。

        契約者の純増数も圧倒してるし、利益もかなり高く出している。
        これで「弱小だから接続料は高くさせてもらいまっせ」といわれても
        誰も納得してくれないよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        SBは、もはや”規模の小さなキャリア”ではないだろう?
        他の大手と同じ扱いされても仕方なかろう。
      • by Anonymous Coward
        SBMって設備投資まともにやってないじゃん・・・。
    • by Anonymous Coward
      同じでなければならないとすると、新規参入がまず無理。
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        イー・モバイルはソフトバンクモバイルよりも接続料が安いのですが。
        接続料が同じだと新規参入が不可能という理屈がよくわかりません。
        • by kousokubus (37099) on 2011年05月19日 18時59分 (#1955246)

          自社内の通話じゃなくて、他社に通話すると、他社通信網を利用している分接続料金を払う。
          加入者はキャリアに偏りなく全員に電話すると仮定すれば、その割合が即ち差額になる。
           # A:5, B:3, C:2なら、A→Cは2で、C→Aが5で、差額の3はCからAに払う金額になる。

          だから、加入者数が少ない(ことが予想される)新規参入業者は、
          接続料が同額になると相当厳しくなる。

          ここの図が分かりやすい
          http://www.asahi.com/business/update/0518/TKY201105180473.html [asahi.com] (リンク切れ注意)

          # イー・モバイルの接続料はソフトバンクより高いような気がするけど、
          # 「接続料」の定義が違うかこっちの参照データが古い?

          親コメント
          • すみません、自分の参照データが古かったみたいです。
            http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44440.html [impress.co.jp]
            誤解を与える書き込みをしてしまい申し訳ありません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              こうやって、
              >イー・モバイルはソフトバンクモバイルよりも接続料が安いのですが。
              という嘘にのみ「参考になる」が付き、
              嘘が増幅されていくわけですね。

              /.ってさっさと「嘘情報」モデを作るなり、発言者取り下げ機能をつけないと、
              イデオロギーにまみれた嘘増幅装置になりかねんと思う。
              もうなっているとも思える。
              • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 22時52分 (#1955354)

                間違った情報はモデレーターが下げれば良いだけ。
                 
                現時点ではe-mobileの方が高いけれど、e-mobileが音声通話を始めた当初は安かった訳で

                同じでなければならないとすると、新規参入がまず無理。

                の方が、誤りであるという指摘には十分ではないのかい?
                #たしかdocomoにローミングしてたと思うから、それが影響しているのかも知れないけどね。

                親コメント
              • > 間違った情報はモデレーターが下げれば良いだけ。

                間違いの場合の適切なモデってなんでしょうか?
                冗談だとして「おもしろおかしい」とかにすると、逆に上がってしまいますし。

                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 19時28分 (#1955259)
            偏りなく電話するなら、A→C も C→A も回数は同じになるから、接続料も同じでかまわない。 あくまでもコストの問題。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            加入者数の違いが入ってないぞ
            A→Cは2*5=10
            C→Aは5*2=10
            だから接続料が同じなら差額は発生しないだろ

  • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 18時42分 (#1955237)

    docomoも同社間通話無料始めればいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 16時07分 (#1955763)
      やりたくても、docomoはsbmに150~300億円毎年取られてるから無理。
      sbmはその300億円で、sbm同士の通話無料を実現してる。
      と考えていいと思う。
      親コメント
  • >接続料は会社によって異なり、また年々下がっている

    なのに、他社宛電話料金は年々下がっているわけではない。
    不思議!

  • by Anonymous Coward on 2011年05月19日 19時30分 (#1955260)

    >決算から推定する設備投資額はSBMはドコモの4分の1程度、ユーザ一人当たりでも3分の2くらい
    1/4から2/3になるってことは、ユーザー数はドコモがSBMの2.6倍ってこと???

    設備投資額が1/4とか書かれてあるが、売上とか利益とかがドコモとくらべてどうなの?
    比較できるようなデータ、誰か教えてください。

  • 提訴もよいけれど (スコア:0, オフトピック)

    by vax730 (32985) on 2011年05月19日 21時23分 (#1955310)

     ネットからの収入も上がってきていることですし,
    docomo間を24時間0円にして,基本料と携帯への通話料を
    少し上げてみるというのはどうでしょうか。

    • Re:提訴もよいけれど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月20日 9時09分 (#1955490)

      それをやると、いの一番に犬が噛み付いてくるだろww

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      輻輳がひどそう。たしか、無料にするとパンクするからプッシュトークを一時やったんですよね? せいぜい400万ユーザー+マイクロセルと比べても。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...