パスワードを忘れた? アカウント作成
298503 story
ゲーム

「PSP 携帯」こと Xperia PLAY、正式発表 36

ストーリー by reo
アイマスがあれば、ゲームなんていりません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

13 日、「PSP 携帯」こと Xperia PLAY が正式発表された (ITmedia +D モバイルの記事ケータイ Watch の記事 (その 1)ケータイ Watch の記事 (その 2)GAME Watch の記事より) 。

「PlayStation Suite」と呼ばれるゲームプラットフォームに対応しており、「プレイステーション・クオリティのゲームをプレイできる」とのこと。あらかじめ何本かのゲームがプリインストールされているほか、ストア経由で PlayStation (PS1) 向けゲームが提供されるそうだ。オリジナルのタイトルもリリースされる。対応タイトルとしては EA の「Need For Speed」や「Sims 3」、「FIFA 10 for mobile」、GLU Mobile と Activision の「Guitar Hero」、Gameloft の「Assassin's Creed」や「Splinter Cell」などが予定されているという。

タッチパネル対応の 4 インチ液晶ディスプレイを搭載し、解像度は 480×854 ドット。OS は Android 2.3、CPU は Scorpion ARMv7 (1GHz) 。そのほか、コンパクトな「Xperia neo」や QWERTY キーボード搭載の「Xperia pro」の 2 モデルも同時に発表されている。ただし、3 機種とも日本でのリリースは未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2011年02月15日 11時45分 (#1903094) 日記

    ×Xpeira
    ○Xperia

    # 本文ですよろ

    • by ciina (26410) on 2011年02月15日 11時53分 (#1903099) 日記

      あと、PSPとは互換性無さそうなので「PSP携帯」ではなく「プレステ携帯」が正しそうなのですが。
      もしくは PSPhone

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        噂の段階で「PSP携帯」と呼ばれていた事実があるのでタイトルはそのままでもいいんじゃないかと。
        本文で誤解を与えないような注釈は要ると思いますが。

        • by Anonymous Coward
          しかし、考えてみるとPSPの後のPはportableのPなんだよな。Arakawa Riverみたいな話だけど。
          • by Anonymous Coward
            Portable
            Super Famicom
            Phone

            発売!
            # 工ミュアプリじゃなくて?的な
        • by Anonymous Coward

          そういう「タイトル詐欺」はいかがなものかと。数か月前にもそういうことあった [srad.jp]し。

      • by Anonymous Coward

        その通り。
        PSPhoneを、何をどう読んだのかhoneが電話を指すと本気で誤解してる人が居る。

    • by reo (4042) on 2011年02月15日 12時17分 (#1903105) 日記

      ご指摘 thx です。修正しました。
      ↑ で指摘されている PSP 携帯の方は、まあいいかな。本文中でも PS1 の、とあるということで。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10日前の予告の記事ではちゃんと「プレイステーション携帯」になっててスラドも落ちたもんだなと思いましたが、
        今回はきっちり「PSP携帯」でタイトルにしていたからさすがスラドだなって安心しました。

        http://srad.jp/article.pl?sid=11/02/07/0924202 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        いや、アウトでしょ。
        件の携帯は「PSP」じゃないのだから。

    • by Anonymous Coward

      なぜか怪人剣道男を思い出した。

      #次回作はXperiaメタルバージョンか

  • Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月15日 13時52分 (#1903196)
    アイマスはゲームじゃないのか
  • Micro USB (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月15日 18時31分 (#1903313)

    Xperia のおかげでコンビニで充電器が買えるようになって喜んでいるWILLCOMユーザ。

    # mini USB はデジカメやICレコーダーで見かけるが micro USB は携帯でしか見たことない

    • by kei100 (5854) on 2011年02月16日 1時09分 (#1903478)

      Bluetoothヘッドセットとかの充電がmicroUSBだったりするようです。
      MW600 [sonyericsson.co.jp]とか、Voyager PRO+ [plantronics.com]とか。

      # 昔の専用端子だった頃より楽になって良い感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ただWILLCOMの場合にはいろいろと真面目に作りすぎてて、単にMicroUSBの口があるだけのだと充電できなかったりすることも… Xperiaも同じような仕様でしたっけ?
      • Re:Micro USB (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年02月15日 22時44分 (#1903425)
        xperiaはAndroid1.6のままではD+/-を短絡する必要がありましたが、
        2.1にバージョンアップすると、普通のmicroUSBケーブルで充電できるようになりました。

        どっちが「真面目」なのかはしりません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月15日 11時41分 (#1903090)

    リンク中のページの何処にも、稼働時間が書かれていなかったのがなんとも。
    全力稼働での利用可能時間の情報が欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月15日 11時45分 (#1903092)

    周波数帯(っていうかHSPAバンド)的には、
    今回の4機種(arc含む)で、高確率で日本に「来ない」のが、neo。
    他の3機種は日本の周波数帯(特にバンドVI)に対応してるので、
    日本でも発売されるかも? という感じですね。
    # arcは確定っぽいですが。

    ちなみに、playはCDMA2000版もラインナップされていたりします。

    • by nemui4 (20313) on 2011年02月15日 13時21分 (#1903168) 日記

      Xperia mini(pro)も結局国内では販売されませんでしたから、neoもproも日本では出さない予感。
      小さいサイズのスマフォってiPhoneの小さいのが出るまで日本では出ない気がする。

      ゴテゴテ多機能や片手に余る大きいのは好きじゃないけどスマフォ使ってみたいっていう人達も周りに結構居るから、出せば売れると思うけどなぁ。

      親コメント
      • by uchida-t (14803) on 2011年02月15日 17時15分 (#1903278)

        日本初のAndroid端末HT-03A [htc.com]
        SIRIUS α IS06 [kddi.com]
        HTC Aria [emobile.jp]

        あと、多少反則気味だけどもっと小さいものでPocket WiFi S (S31HW) [emobile.jp]とかIDEOS [bmobile.ne.jp]とか…

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年02月16日 8時03分 (#1903500) 日記

          HT-03Aって小型になるんすか。
          Xperia mini proと並べて使ってるとわりとでかいと思ってしまいます。

          IDEOS欲しい気はするんですけど、都内だと店頭販売はしないって聞きました。
          なんででしょね。
          Pocket WiFiで良いかとも思うけど契約即解約とかするのもなんだし。
          とか色々迷い中。

          #迷ってる間も楽しいもんだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > IDEOS欲しい気はするんですけど、都内だと店頭販売はしないって聞きました。

            新宿ビックカメラで店頭にIDEOS置いてあったけど…
            SIM販売のディスプレイだけで売ってはいなかったのかな??

            • by nemui4 (20313) on 2011年02月16日 15時47分 (#1903720) 日記

              そうなんですか。
              新横浜だったかビックカメラで聞いたときに都内(関東近辺だったかも)では通販でしか買えないって説明されました。
              それで、docomoのSIMで使いたいならpocket wifiを買って即解約するのがお薦めだとか。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          NOKIA N82とか702NKとかも忘れないでほしい…
    • by Anonymous Coward on 2011年02月15日 13時53分 (#1903197)

      あのwhitepaperって結構微妙で、よく誤植がある
      X8のwhitepaperの対応周波数が途中で削られてみたり、クロック表記が間違っていたり

      neoの周波数帯記述は「UMTS HSPA 800 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I)」ってなってるけど
      arc,play,proは「UMTS HSPA 800 (Band VI), 850 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I)」

      800MHzでBand Vなんてあり得ない表記はどういうことやねん、と
      HSPA 850(Band V)の誤植なんだろうけど・・・HSPA 800(Band VI), 850(Band V)と書こうとしていた可能性も・・・?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月15日 12時53分 (#1903141)

    > PlayStation (PS1) 向けゲームが提供されるそうだ。
    > CPU は Scorpion ARMv7

    PlayStationのCPUって、MIPS系だったような。
    エミュレータ内蔵?

    • by Anonymous Coward

      PS1のエミュレータなら500MHzくらいあればPCでもそこそこ動きますよ

      • by Anonymous Coward
        x86の500MHzならね。
        しかし、GTEまでエミュレーションしなければならない事を考えると、
        SnapdragonのGPUの方にも仕事をさせないと厳しいだろうなあ。
    • by Anonymous Coward

      PSPが222MHzでエミュレーション出来ているんですから余裕でしょう。

      • by Anonymous Coward
        周辺はエミュレーションするとして、R4000でR3000のコード走らせるのにわざわざエミュレーションさせるの?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...