パスワードを忘れた? アカウント作成
297912 story
ハンドヘルド

Palmブランド消滅、HPがwebOS搭載の新スマートフォンを発表。PCにもwebOS搭載を予告 17

ストーリー by headless
端末同士をタップ! 部門より

90 曰く、

米Hewlett-Packard(HP)は、webOS搭載のスマートフォン「Pre3」と「Veer」、およびタブレット型端末「TouchPad」を発表した(ITmediaの記事)。
Pre3は3.58インチのマルチタッチ対応ディスプレイと1.4GHzのSnapdragonプロセッサを搭載。小型のVeerはクレジットカードサイズで、USB端子やヘッドフォン端子は磁石で吸着するアダプタを使うなど工夫されている。
今回から背面のPalmロゴはHPのロゴに置き換えられ、発表でもPalmには触れられることがなかった(発表会の動画)。昨年にHPによって買収されたPDAの老舗Palmだが、ブランドとしてはもう使われることはないのかもしれない。寂しい限りである。

kondou 曰く、

Veerを見ると、マルチタスク、軽快な動作、組み込みの通知システム、小型で高級感があるキーボード付き筐体、非接触充電/通信など、デバイスとしての完成度は非常に高い。エコシステムの充実が課題となるのだろうか。 今度こそ日本でも使えるようになる可能性を夢見て。
# Palmのトピックも無くなったのね。

danceman 曰く、

HPは発表会の最後に、PC新機種にもwebOSを採用することを予告した(Engadget日本版の記事AppleInsiderの記事)。
HPは1989年にWindows 2.0/3.0上で動作するデスクトップGUI環境「NewWave」を発表したが、Windows 95でOSに大幅な変更が加えられたため開発の継続を断念した経緯がある。その後15年、HPはマイクロソフト・プラットフォーム搭載のハードウェア製造に甘んじていたが、ここにきてマイクロソフトに牙を剝くことになったようだ。
マイクロソフト従属からの脱却だけでなく、アップルのApp Store的なショップの立ち上げも視野に入っているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年02月13日 23時46分 (#1902357) 日記

    PalmのHPによる買収後に大物がぞろぞろ抜けていったのは、金銭や環境変化以外にPalmブランドの消滅に嫌気が差したってのもあるかも。

    「Palm」ブランドは、Palmがハード企業のpalmOneとソフト企業のPalmSourceに分社化された時に双方の共同ブランドになったんだけど、PalmSourceがACCESSに買収された後に、PalmブランドをpalmOneが買い戻して、再び企業名をPalmに戻したっていう経緯があるから、Palmブランドに愛着がある社員は多いんじゃないかと思う。

    さらに、ACCESSに渡ってしまった旧Palm OSを捨てて、LinuxベースのwebOSを独自開発。ようやく新生Palmが復活ののろしを上げた途端のPalmブランド消滅は、先頭を切ってやってきた人達にとっては結構ショックだったと思う。

    今回のPalmブランド切捨てにショックを受けてるデベロッパーは社外にも多いと思うから、アプリ開発者繋ぎ止めのためにデベロッパー向けのイベントなんかではPalmの名前が残ったりするかも……、と個人的には期待しています。

    # Java関連サイトからSunの名前がどんどん消えていくのは想像以上にショックだ……

  • by gf1e (33031) on 2011年02月13日 23時31分 (#1902349) 日記

    分社化した後ACCESSに買収されたPalmSourceの流れってその後どうなったんだ?
    Cobaltは立ち消え?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月13日 11時08分 (#1902079)
    NOKIAみたいになるだけだぞ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月13日 13時24分 (#1902124)

    HP Veerに比べるとPre3は縦長画面で縦Qwertyとちょっと変則的な構成なのが気になるが。
    横画面でWebやメール開いてもキーボードで文字が打てない。

    かといってVeerはHVGAだから漢字は潰れる気がするだろうけど。

    ・・・商品力あるのはVeerかな。Padは別にいいや。

    • by 90 (35300) on 2011年02月13日 17時49分 (#1902198) 日記

      PreやPixiも、webOS機は全部縦キーボードです。固定キーボード型は言うに及ばず、最近ではスライドでもBlackBerry Torch 9800やDell Venue Proなんか他メーカーの実績があります。
      個人的には横QWERTYは好きじゃないです。開くたびに画面回転が入って鬱陶しいですし、面倒です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月14日 17時01分 (#1902718)

    Vista搭載機以降インスタントOSからWindows上のアプリと化した Quick Play の代替に使うとかじゃないのか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...