パスワードを忘れた? アカウント作成
297537 story
ハンドヘルド

Kindle次期アップデートv3.1の先行プレビュー版が公開される 30

ストーリー by headless
今年のバレンタインデーには、Kindleを贈りませんか。 部門より

Sukoya 曰く

Amazon.comはKindleの次期バージョンとなるバージョン3.1の先行プレビュー版を公開した(Kindle Daily Postの記事Engadgetの記事Engadget日本版の記事)。

主な新機能としては、本の感想などを他のユーザーと共有する「Public Notes」、紙の本のページ番号を表示する「Real Page Numbers」、読み終わってすぐに本の評価を付けたり、本に関するメッセージをSNSに送信するほか、この次に読む本を推薦してくれたりもする「Before You Go」など。

今はまだ国内でKindleを見かける事は少ないが、将来の日本国内での評価が気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Kindleを最近買いました。

    全ての機能を使いこなしている訳ではないですが、一点を除いて取り敢えずは満足しています。

    Kindleの、というよりは出版社側の問題なのですが、Kindleストアで購入した電子書籍の中に誤字が多い。

    まだ一つ(The Ultimate Hitchhiker's Guide to the Galaxy) しか
    購入していないのですが、既読の冒頭2章の中に明かな誤字脱字が散見されます。
    例としては、ピリオドが無い、どう考えても語尾が一文字余計などがありました。
    どれもOCRのエラーが疑われるものばかりです。
    サンプル数が少ないので、今後私の意見が変わる可能性もあります。
    しかし、他の電子書籍のリビューにも編集校正に関する苦情が見受けられます。
    この点から、誤字脱字は販売されている電子書籍のなかでは、
    普遍的な事象のように感じられます。

    大量の本を一気に電子書籍化していて、早々人手を掛けられないのでしょうが、
    せめて基本的な校正くらいはしてくれよと思います。
    何も本格的な編集の再実行を期待している訳ではありません。
    バイトを使っての誤字チェック程度でも十分だと思います。

    オンラインフォーラムでは、昔から(英字の)電子書籍に誤字脱字はつきものだったという意見もあります。
    それらによると落丁もあるらしいです。
    まだ私は新刊の購入をしていないのですが、フォーラム等では新刊の状況も
    似たり寄ったりだという意見があります。

    日本においても電子書籍の(再)出版は増えていくのでしょうが、その際は海外の出版社の
    悪癖を見習わずに丁寧な編集と校正をお願いしたいです。

    • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 11時18分 (#1901675)

      大量の本を一気に電子書籍化していて、早々人手を掛けられないのでしょうが、
      せめて基本的な校正くらいはしてくれよと思います。
      何も本格的な編集の再実行を期待している訳ではありません。
      バイトを使っての誤字チェック程度でも十分だと思います。

      それを読者に任せるのがPublic Notesだったりして。
      手持ちの電子書籍を修正してもらえるというインセンティブがあれば、喜んでツッコミも入れましょう。
      無論、浮いた校正コストが価格に反映されることが大前提ですが。

      親コメント
      • by BonTf (8325) on 2011年02月12日 12時09分 (#1901685) 日記

        Wiredの記事 [wired.com]によると出版社に伝えると訂正されることもあるらしいです。
        その訂正はアマゾンのebookにも適用されて、
        アマゾンは新しいバージョンの存在をメールで購入者に通知してくれることもあるとのこと。

        ただ、購入者が直接アマゾンに新しいバージョンへの置換を要求するか、
        法的な執行命令以外では、既に購入済みの人の本には何も変更を加えないらしいです。
        この方針はオーウェル著の『1984年』をアマゾンが一方的に削除し、
        裁判沙汰になってしまった件に起因しているとのこと。

        また、置換が行なわれると以前のバージョンに対して行なったハイライトとかノートとか
        は失われます。

        親コメント
      • >無論、浮いた校正コストが価格に反映されることが大前提ですが。
        まあ実際に価格を見ると妥当だよね。

        >>その際は海外の出版社の悪癖を見習わずに丁寧な編集と校正をお願いしたいです。
        日本の悪癖である赤字垂れ流しの過剰品質を採用しなかったのは、
        素直に賞賛すべきところでしょう。

        こういう、
        「コスト度外視で最高の製品をよこせ。ただし金は一銭も払わない。(キリッ)」
        的な客の意見を聞いてたら会社が潰れますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >普遍的な事象のように感じられます。
      技術書では目立つほどではなかったし、普遍的は言いすぎでは。
      むしろソースコードがテキストでなく画像の奴の方が嬉しくなかった。

      新しい本だと電子データで納品とか当たり前だろうから、
      OCR云々は古い本で、しかも電子化されてない奴限定の話だと思う。

      もちろん、量的にはそういう本も多いんだろうけどね。

      • by BonTf (8325) on 2011年02月12日 12時34分 (#1901694) 日記

        技術書に関する情報ありがとうございます。
        専門書関連は未チェックでしたので参考になります。
        将来購入する必要が出てき際に、多少安心できます。

        ちなみに、適当な数式の入っている2007年刊の本のサンプルを
        ダウンロードしてみましたが、数式や記号は画像でした。
        ここらへんは、将来のフォーマットの改訂に期待といったところでしょうか。

        ちなみに、新しい本でもハイフンとかの問題が散見されているみたいです。
        1つの単語が2行にわたる時、1行目の行末に入るハイフン(ソフトハイフン)が
        電子書籍では行末ではなくとも入ってしまうとか。
        これは、電子書籍の事業部が紙媒体の事業部から原稿ではなく
        版組みされたデータを受けとっているからではないかと推測されています。

        上の数式やソースコードでもそうですけど、
        電子出版というのはまだまだ発展途上で先は長そうです。

        親コメント
  • Public Notes (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月12日 7時41分 (#1901645)

    本の感想などを他のユーザーと共有する

    と聞いて、ページをめくると感想がニコ動方式で流れてくる様を想像しましたが
    Kindleじゃ厳しいですね。
    推理小説の1ページめに犯人の名前書かれたりしそうだし。

    • by firewheel (31280) on 2011年02月13日 21時21分 (#1902301)

      マジレスすると、人気のあるブックマークやTwitterまたはfacebookを使ってコメントを
      共有する機能はすでにあったので、それを発展させただけでしょう。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2011年02月13日 21時47分 (#1902312)

        ちなみに今回一番嬉しいのは、Real Page Numbers かな。
        紙の書籍と両方持ってると、ページ数の比較ができないのはなにかと不便だった。

        New Newspaper and Magazine Layout もなかなか秀逸で、
        たしかに雑誌が読みやすくなりました。

        従来は
        経済、政治、国際、社会、技術
        みたいな大見出しが並んでいて、それを選択すると
        3~4項目ずつくらいの解説が出てくるんだけど、

        新しいのは左半分に大見出しが並んでいて、
        次ページボタンをクリックすると右半分に解説が並んで出てくる感じ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      犯人はヤス
      ニコ動のポートピアの動画を見たら本当に冒頭で「犯人はヤス」ってコメントが流れてて吹いた

      • by firewheel (31280) on 2011年02月13日 21時51分 (#1902313)

        Kindleではこういうネタバレ的なコメントの事前チェックとか
        削除申請とかは可能なんだろうか。

        ‥‥推理小説なんかを読む時はコメントをOFFにすればいいだけの話でしたね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 17時27分 (#1901514)

    自炊画像を表示中に電源OFFして、再度ONにする際にRefleshして何も表示しないまま、延々とファイルスキャンし続けるのを止めてください。
    一応、BackかHomeで一覧に戻して再選択で見れるようになりますが。
    # by Kindle 3.0.1

    • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 20時06分 (#1901552)
      わざわざ一覧に戻らなくても、次のページか前のページに行って戻ってくるだけでもちゃんと表示されますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その方法だと遅かったり表示にごみが出たりしません?

    • by Anonymous Coward
      すごい!Kindleが自ら、自らの機能の方向性について書き込んでるのか!
  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 0時49分 (#1901619)
    たった一ヶ月しか発売日違わないのにこの放置プレイはひどいよ、Amazon。
  • 予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月12日 10時42分 (#1901671)

    今はまだ国内でKindleを見かける事は少ないが、将来の日本国内での評価が気になるところである。

    3.1の次の95が出たときには爆発的に広がると予想。

    • by Anonymous Coward

      それだとあと80年以上かかってしまうじゃないですか!

  • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 17時44分 (#1901520)
    Kindleが欲しいのですが米Amazonで購入しないといけないのが躊躇しています。
    アヤシイ手段を用いず、クレジットカードを使わないで購入する方法ってあるんでしょうか。
    • Re:購入方法 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年02月11日 18時05分 (#1901522)

      Kindle は Amazon.com からクリックひとつで商品を買うための端末ですから、クレカなしの運用って無茶な気がしますねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      知り合いにカードで買ってもらって、
      現金で引き取るのが一番確実では。
    • by Anonymous Coward

      >アヤシイ手段を用いず、クレジットカードを使わないで購入する方法ってあるんでしょうか。
      探せば輸入代行サービスがあるので、そちらで購入できると思いますよ。
      アヤシくないかと聞かれれば、なるべく評判の良い業者を選べとしかアドバイスできません。

      >Kindleが欲しいのですが米Amazonで購入しないといけないのが躊躇しています。
      ちなみに、米Amazonの取引でトラブルが発生した経験がありますが、わりとすぐ返品・返金に応じてくれますよ。
      Amazonが心配で、日本企業の楽天なら安心できるかというとそうでもないような。
      会社のスタンスとして、油断をしてうっかりチェックボックスを外し忘れると、
      クレジットカード情報がサーバに保存されたり、買ったお店のメーリングリストに登録されてしまうので、
      個人的にはそっちのほうがストレスだったり。

    • by Anonymous Coward

      ジャパンネット銀行に口座作ってワンタイムデビット [japannetbank.co.jp]で購入
      セキュリティは1段落ちるけど、その他楽天銀行なりのVISAデビットでも
      最低限の口座入金にしておけば万が一番号が漏れてもリスクは低いかと

    • by Anonymous Coward
      素直にAmazon.comでクレジットカードを使うのが、最も怪しくない購入方法だと思います。
      購入後のサポートのことを考えたら、尚更ワンクッション挟まないほうが良いかと。

      ちなみに円建てで決済できるのですが、妙にドルが高いです。
      注文から決済までの間に急激に円が安くならない限り、カード会社の両替手数料の方がお得。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 18時19分 (#1901526)
    KDKはどうなったんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 21時59分 (#1901576)

    高いDXユーザにも愛の手を‥‥‥ってもうないだろうなぁ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...