パスワードを忘れた? アカウント作成
296511 story
携帯電話

ウィルコム、契約者数純増へ転じる 25

ストーリー by hylom
ただしPHS単体だと純減 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

会社更生法申請後、ソフトバンク傘下となり契約者も減少していたウィルコムだが、2011年1月分では新規契約者数が解約者数を上回る「純増」になっていたそうだ(GIGAZINE)。

ウィルコムの契約者数(加入者数)はウィルコムのWebサイトで確認できるが、ウィルコムの加入者数は2007年から2008年にかけて460万前後をキープしていたが、その後減少していき、2010年12月には377万6,100まで減らしていた。2011年1月の加入者数は377万9,000で微増ではあるものの、なんとか下げ止まった、という感じだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「1回線新規契約するともう1回線タダになる」というテレビの通販番組を見ているかのようなもう1台無料キャンペーン [willcom-inc.com]の効果じゃないかと思ったり。

    ウィルコム同士なら「新ウィルコム定額プランSだけ×2契約」で十分なんだけど、
    それよりも「新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額×2」の方が高いんですよね。
    これで売った契約はウィルコム同士の通話比率が高いことが期待できるし、なかなか上手いキャンペーンだと思います。

    近所の過電量販店でも、売り場の配置がウィルコムはかなり前面に押し出されてる感じだし、
    そこに高校生らしき人たちが結構たむろしてたりしてます。
    これでPHSがそれなりに復権すればいいんでしょうね。

    • by masakun (31656) on 2011年02月07日 20時06分 (#1899719) 日記

      >「新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額×2」の

      おまけでついてくる回線には「だれとでも定額」オプションは付けなくてもいいですが。

      当社指定プラン(1回線目:「新ウィルコム定額プランS」+「だれとでも定額」、2回線目:「新ウィルコム定額プランS」)にて、新規同時ご契約いただいたかたは、2回線目の「新ウィルコム定額プランS」の月額料金がずっと無料に!

      TCA 事業者別契約者数 [tca.or.jp]によれば、PHS 単体では -400 の純減なので、もう1台無料キャンペーンの効果と呼ぶには早計かと。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      次のハードルはこれから出る新機種(春モデル?)の売れ行きですね
      着せ替えじゃない本当の新機種の評判が良くて学生ユーザーを確保出来ればとりあえず一安心
      魅力的な端末が無ければまだまだ先は厳しい
      • >> 着せ替えじゃない本当の新機種の評判が良くて学生ユーザーを確保出来ればとりあえず一安心
        >> 魅力的な端末が無ければまだまだ先は厳しい

        魅力的な端末、って言っても人それぞれだとは思いますが、
        仮に全部入りのガラケー的な高機能端末を指すのであれば、
        2台目の通話専用、という昨今のウィルコムのポジションを大きく逸脱してしまいますし、
        PHSの通信速度の遅さを露呈してブランドイメージを再び低下させる恐れもあるので、
        今のウィルコムにとって魅力的な端末だとは思えません。

        魅力的、という言葉を考え直す必要があるように思われます。

        親コメント
        • by pee-wee (29602) on 2011年02月07日 21時10分 (#1899738)
          個人的には、機能を電話に絞ってすっごい低消費電力で、ごついバッテリー乗せた機種が欲しいです。

          連続通話時間30時間とかすごい魅力的なんだけどなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 0時20分 (#1899792)

            「PHSの特長は低電力な点です」というのを前面にだしていたかつては連続待機時間1200時間という機種もだしていましだか(http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/kx_hv210.html [willcom-inc.com])、その後、携帯電話各社はがんばって時間をのばし、一方のPHSの各社は端末の小型化やW-OAM化などで時間が減り、以前ほど差はありませんね。

            とはいえ、willcomの主力機種の蜂蜜と、客層が重なるであろうドコモの高校生向けモデルを比較すると、約一年前(2010年2月発売)の時点で、
            * HoneybeeBox: 待機700時間、通話6時間、
            * DoCoMoのSH05B: 550時間、通話3時間、
            と通話時間では2倍も差があります。

            私のHYBRID W-ZERO3は毎晩充電しないとダメで、帰りの夜にはもう起動すらできなくなっていたりする始末です。
            背面を被うような大容量バッテリがほしい...

            親コメント
            • Galaxy Tab なら待ち受け約1600時間、連続通話15時間ちょい (3G 時) らしいです。
              もっとも電話として使ってる人をほとんど見る事はないですね。なぜでせう???
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >Galaxy Tab なら待ち受け約1600時間、連続通話15時間ちょい (3G 時) らしいです。 それは純粋に通話端末としてしか使わない前提での数字でしょうから、スマホで実用上意味のある 数値とは思えません。
              • by Anonymous Coward

                そんなことは誰でも知ってるし、携帯だって通話以外でも電池は消耗するだろう。(君は通話以外一切しないのかもしれないけど)
                所詮時間表示は目安であって、他と比較する際の参考値。

              • by Anonymous Coward
                何が言いたいのか意味不明。

                なんだ、ただ悪くいいたいためだけに、都合のいい情報だけとって、
                都合の悪い情報が出たら怒る人か。
                それならそうと、冒頭に書いておけ。スルーすっからさ。
              • by Anonymous Coward
                >携帯だって通話以外でも電池は消耗するだろう。
                誤解を招いたようだが、私の言いたかったの以下の通り。
                通話用途だけならそもそもスマホなんて買わない。(宮内社長自らが、スマホはでかいから通話にしくいですよね?だからコンパクトなウィルコムの端末で通話を。とか売り込んでたくらいだ)
                携帯と違い、通話以外の用途を主目的としたデバイス。スマホというデバイスにふさわしい実用的な目安が望ましい。
                普通の携帯ならともかく、スマホに待ち受けだけとかの時間で表示されても困る。(スマホの料金プランを見たらどういう使い方を前提にしてるかわかるでしょ?携帯とは違うんだ。携帯とは。)
            • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 7時25分 (#1899825)
              >私のHYBRID W-ZERO3は毎晩充電しないとダメで、帰りの夜にはもう起動すらできなくなっていたりする始末です。
              >背面を被うような大容量バッテリがほしい...

              3G回線が帯域制限で遅すぎるので、OFFにしてPHS回線だけで使ってます。
              そうしたら数日は持ちますよ。
              PHS回線だけなら通信料はゼロ円なので、Hybrid W-ZERO3の最大の
              存在価値は、「日本で唯一の通信料ゼロ円」なスマートフォンということ
              なんですよ。
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      それよりも、「通話料0円」という宣伝しまくりの効果じゃないですかね?
      ベタベタと「通話料0円」だけを大きく書いたポスター貼りまくっているし
      CMでもやはりそういって宣伝していましたね。
      まるで昔のソフトバンクのごとく……

  • by Anonymous Coward on 2011年02月07日 19時24分 (#1899700)

    災害時に強いと言うなら災害時プランを出そうじゃないの。
    SBMの子会社になったというなら、SBMとのセットプランを出そうじゃないの。
    ええい、この際、Willcom電話番号でiPhone使えるようにしちゃいなよ。(MNPの不公平感は早く解決すべき)

  • by Anonymous Coward on 2011年02月07日 19時35分 (#1899707)

    携帯キャリアに買われたことで過去の成功を忘れて音声に特化した
    プランを出し、通話で勝負しようと歩行転換したのが良かったんでは。

    買収前は、W-ZERO3やAirH"といった過去の成功に囚われすぎてたよう
    に思えます。携帯キャリアが手頃なデータ定額プランを用意したこと
    リッチコンテンツがネットの主流になったことでPHSのデータ通信は
    魅力を失ってたし、iPhone、Androidの登場でW-ZERO3の輝きも失せていた。
    XGPも莫大な初期投資が必要な上に、整備が進んでもLTEやWiMAXとの
    競争があるので成功できるかどうかは未知数。

    そうしたなかでPHSの魅力は音声にあるという風に仕切りなおして、
    だれとでも定額という競争力のあるプランが打ち出せたのは
    携帯キャリアに買われたおかげかなと。

    • by satomi (9415) on 2011年02月07日 20時39分 (#1899732)
      いえ誰定は12月から全国運用されていたので、今回のプラスは
      「2台目タダ」のばら撒きによるものだと思われます。
      (12月は-4万)

      #「3ヶ月で純増に転じる」目標は良いんですけどARPU大丈夫なんですかね。
      親コメント
    • >携帯キャリアに買われたことで過去の成功を忘れて音声に特化した
      >プランを出し、通話で勝負しようと歩行転換したのが良かったんでは。

      ウィルコム定額プラン。

      >だれとでも定額という競争力のあるプランが打ち出せたのは

      それもウィルコム時代からのアイデア。決してソフトバンクが提案してきたのではない。むしろまだソフトバンク買収による効果は限定的で、ウィルコムユーザーに「買われたおかげ」と呼べるほどのメリットはほとんど見えていないんだけど。

      ちなみに宮川潤一氏 [twitter.com]は

      もう少しだったのですが残念でした。力合わせて頑張っている社員の皆さんへ希望溢れる朗報が出る事信じてます!今月こそは…コムファンの皆様と共に祈願…RT

      とのこと。今月純増達成と手放しで喜んでいるわけではない。

      # これで心置きなく解約するが、来月純減になったらどうしようw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月07日 21時39分 (#1899748)

        「だれとでも定額」が導入されたときは,接続料がキャリア中最高額といわれるソフトバンクと資本関係ができたことで,はじめて定額が導入可能だったと指摘されていたと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ウィルコムユーザーに「買われたおかげ」と呼べるほどのメリットはほとんど見えていないんだけど。 SBのおかげでウィルコムは大幅なコストダウンができる。 これが、ユーザーにとって最大のメリットでしょう。 ウィルコムを存続させることのできるラインを大幅に下げられる。 コールセンターが年中無休になったのもSB買収のおかげですけどね。
        • by Anonymous Coward
          >コールセンターが年中無休 年中無休になってから感じるコールセンタの質はだだ下がり。 新ウィルコム定額プランSへの契約変更を コールセンタ経由を強要されたのに、 適用開始日が分からないとかあり得ない。 がんばって。
    • by Anonymous Coward

      >携帯キャリアに買われたおかげ

      つまりauに見放されたのが凋落の原因っと。
      でも独立独歩で動けないコバンザメみたいなキャリアなんて要らんなぁ。

      • by Anonymous Coward

        >>携帯キャリアに買われたおかげ
        >auに見放されたのが凋落の原因

        そういえばauと袂を分かったときは「これでauに義理立てしなくて済むね」と言われ、その後業績が良かったときは「独立して良かったね」みたいな論調が多かったような。
        どっちやねんって感じですなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 20時30分 (#1900128)
    TCAのデータでは持ち直したとはいえまだ減少なんだけど。 http://www.tca.or.jp/database/2011/01/ [tca.or.jp]
  • by Anonymous Coward on 2011年02月09日 0時22分 (#1900215)

    いつになったらAndroid端末出るの?
    3GなんていらないからWiFi付きで通話とデータ定額なら、今持ってるKはまだ一年しか経っていないけど乗り換えたい。
    今となっては低速なPHSでも動画以外なら何とか使える。
    動画が見たければWiFiのあるところに行けばいい。
    Androidならアプリやコンテンツが多数利用できるから、これまでアプリやコンテンツで顧客を囲い込んでいた携帯大手に対抗する大きな力になるんじゃないかと思うんだけど。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...