パスワードを忘れた? アカウント作成
295994 story
変なモノ

軍事用ライト「SureFire」に女性向けモデルが登場 44

ストーリー by headless
スワロフスキー率は低め 部門より

hylom 曰く、

米国の軍事・警察向け懐中電灯メーカーSureFireが、なんと女性向けのモデルを発表したそうだ(DNA)。

同社のLED懐中電灯は非常に重厚なデザインで知られ、護身用に「ストライクベゼル」と呼ばれる、爪状のベゼルが付いたモデルがあることでも有名。いっぽう、この「Isis」は「女性向けにデザインされた製品」とのことで、グリップ部分にスワロフスキーの飾りが付けられ、デザインも柔らかめになっている(米国の掲示板に貼られた製品紹介画像)。デザインは女性向けになっているが、スペック的にはほかの製品と見劣りしないものになっており、最大出力は100ルーメンで、最大出力時のバッテリ駆動時間は1.75時間。重量は113g、長さ/ベゼル直径は12.4/2.9cm。電源には充電式のリチウムイオン電池を使用するようだ。

日本では職質されてSureFireが見つかったら しょっ引かれる、という噂話もあるが、こちらなら少なくともぱっと見で しょっ引かれることはなさそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 11時12分 (#1898781)

    >日本では職質されてSureFireが見つかったら しょっ引かれる、という噂話もあるが、こちらなら少なくともぱっと見で しょっ引かれることはなさそうである。

    催涙スプレーなんかと同じで、警棒やスタンガンを屈強な男が持ってれば
    即逮捕されるけど、若い女性が持ってれば逮捕されないとかあるんじゃね?

    日本のケーサツ官は成人男性に厳しく、女性と権力と金には甘い体質だから。

    • by Anonymous Coward
      こういう警官 [jiji.com]が多いから
      誤解されない様に女性に甘いのでは?
    • by Anonymous Coward

      オタクっぽい出で立ちで職質されて。
      デイパックの中からカッターナイフやドライバー類が出てくるとそれだけで条例にひっかけて連行。
      女性の場合だとまずそういうの無いもんね。

      • by Anonymous Coward
        >オタクっぽい出で立ちで職質されて

        男でもこうでなければ連行されないでしょう。
        普通の男性と女性は同じ。
        • by Anonymous Coward

          警察に捕まった奴は皆ヲタク風ってことにすればいいんだから
          警察擁護もらくちんでいいね

        • by Anonymous Coward

          いやいや、そういう奴らは大抵
          >デイパックの中からカッターナイフやドライバー類が出てくるとそれだけで条例にひっかけて連行。
          ってのが原因だと解ってない。
          そもそも銃刀法を条例だと思ったりしている。
          そのせいで不当な扱いだと思っているんでしょう。

          昔秋葉原で止められた事有るんだよね。
          その時カバンの中にはジャングルキング1が。
          でも、「ちょっと山歩きに行くのでにっぴんに用品を買いに」って言ったら、
          「あんまりこんなの街中で持ち歩くなよ」って注意だけで済んだよ。
          だからカッターナイフ程度で捕まる奴なんてのは、相当応対が敵対的だったりしたんじゃないかとか思うんだよな。

          • by Anonymous Coward

            ベルトポーチにサイバーツールをいれてただけで本富士署につれていかれましたが。
            素直に職質に応じたら警官数人に囲まれてパトカーで連行ですよ。

            以後絶対に職質には応じないことにしました。

            あと、勘違いしているようなのでいっておくと
            >カッターナイフやドライバー類
            の所持は銃刀法に違反しません。

            • by Anonymous Coward
              >あと、勘違いしているようなのでいっておくと
              >>カッターナイフやドライバー類
              >の所持は銃刀法に違反しません。

              軽犯罪法第一条の2に引っかかるけどな。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 11時15分 (#1898785)
    頑丈な懐中電灯っつーと、マグライトがすぐに思い付くんだが、日本でSureFireを使ってる人いるんかいな。あれって、軍隊か警察でないと使わないよなあ。さばげおたは趣味で買うだろうけど、業務でも値段的にあえてSureFire買う必要もないし。

    入手しやすさでも、マグライトは家電量販店でも売ってるが、SureFireは通販ぐらい?

    他にも頑丈さが売りの懐中電灯つーと、どこかあったっけ。Panasonicのヘッドライトとかは、山登りする俺には結構頑丈な方(民生品にしては)だと思ってる。

    • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 12時07分 (#1898800)
      比較的手頃な値段で明るく防水防滴だとFENIXとかUltraFireかな?
      金属削りだしモデルとかもあるので、そこそこ頑丈ですし
      ただキャンプとか山登りで使った時に普段使いは良いのですが
      高輝度LEDは色温度が高すぎて従来の電球タイプよりも雨の日の夜が見にくいという欠点が・・・

      マウンテンバイクなど用のLEDライトも結構頑丈で防水だから
      懐中電灯代わりに使えるのでおすすめです、ただ懐中電灯よりも
      光が拡散しないことが多いので使いどころが難しいですが
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2011年02月05日 12時55分 (#1898815)

        あの色温度の高さは、モノを見るにはまぶしくて不便ですが、護身用としては良いのかもしれません。一瞬、ひるんでしまいますから。

        親コメント
      • by 90 (35300) on 2011年02月05日 13時53分 (#1898832) 日記

        そこら辺はみんなシュアファイヤのコピーですよね。マグライトは有名でも暗いし重いし…ところでこれ、電源が内蔵リチウムイオン、ということは二次電池っぽいですけど、ひょっとしてSureFire製品初の充電式ですか? 他のは一次電池ですよね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        やはりL2DやLD2ですよね~。 あとROAD-1やROAD-2とか・・あれ?
    • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 16時09分 (#1898874)

      頑丈な懐中電灯っつーと、マグライトがすぐに思い付くんだが、日本でSureFireを使ってる人いるんかいな。

      某巨大掲示板にはSureFire専用のスレッドがありますし、普通に使用している人もいますよ。
      かく言う自分も使用者だったりします。

      金属加工の妙を味わえる見た目と手触り、配光、信頼性、そして入れ替え可能なモジュールなど、アレゲにはたまらんです。

      親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2011年02月05日 16時17分 (#1898878)

      100ルーメンというのは懐中電灯としては必要充分な明るさではありますが、銃に取付けるようなタクティカルライトは200ルーメン前後はあるのでSureFireとしては純粋に一般の女性向け懐中電灯として作っているのではないでしょうか。
      それでも点滅モードが眩惑するほどの速さなら十分護身用としても使えると思います。

      # 丈夫で有名なマグライト、6Cのを使ってましたが昔々ハンマー代わりにペグを打ったら中の予備球が割れちゃいました…。
      # あれにハンドルを付けてトンファー代わりに使う警察もいたはずですが、予備球は抜いてるんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        | # 丈夫で有名なマグライト、6Cのを使ってましたが昔々ハンマー代わりにペグを打ったら中の予備球が割れちゃいました…。
        | # あれにハンドルを付けてトンファー代わりに使う警察もいたはずですが、予備球は抜いてるんだろうか。

        ハンドル付けなくても大型のマグライトは凶器ですよ
        肩に担ぐような形で持って、いざという時にそのまま振り下ろせば相手を一発でノックアウト出来ます
        (米国の警察官のこういう持ち方は映画やTVドラマでも再現されています)
        警察官によるマグライトの凶器的使用法は非道いということで、米国内でも問題とされたことがあったはず
        #予備球は抜いてないんじゃない?
    • by Anonymous Coward
      あくまでもSureFireはタクティカル・ライト/コンバット・ライトであって連続使用には向きませんね(でもマニアはそんなこと気にはしません)
      常用するのにはLEDマグライトが無難です(いつもながら値段は高めだけど) ある程度光が拡散するので自転車用ライトとしても使えます
      他に一目では原産地不明・実は中国製のLEDライトもいろいろありますが、やたらスポットを絞ったものが多くて用途を選びます(最近は拡散型のモデルもあるようです)

      #マグライトに値段以外のケチをつけるとしたら、インチネジの荒さとがたつきですね
  • 何かが足りない (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2011年02月05日 11時18分 (#1898787)

    振動機能とか。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 11時30分 (#1898791)
    とりあえず、職務質問はされるので注意
    • by Anonymous Coward
      っていうかナイフ類は言い掛かりをつけられてしょっぴかれたりして面倒なのは有名ですが、 さすがに懐中電灯を持っているくらいだと…「どういう名目」でしょっぴくんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月07日 11時49分 (#1899508)

    どういう事なの…

    #ポケットナイフとかなら聞いたことあるけど…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...