パスワードを忘れた? アカウント作成
287736 story
携帯電話

2011年はスマートフォン普及の年となるか? 118

ストーリー by hylom
一応まだ二台持ち 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIの田中社長によると、auの今年の主力はスマートフォンとのことだ。一昨年、昨年とまずはソフトバンクがiPhoneを大々的に発売、ドコモもGalaxyやXperiaを投入してスマートフォンに力を入れ始めている。auはやや出遅れていた印象もあるが、昨年後半にISシリーズを相次いで発表したことからも分かるように、今年はスマートフォンに注力する模様。

かつてはスマートフォンというと、一部の物好きが使うものという印象だったが、最近ではユーザー層が拡大し、高校生や女性がスマートフォン(というか主にiPhoneではあるが)を使っている姿もよく見かけるようになった。いっぽうでスマートフォンでは利用できない携帯電話向けコンテンツもまだ多く、これらが枷となりスマートフォンへの移行をためらう層も多いと思われる。今年は日本でも本格的にスマートフォンが普及する年となるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートフォンだろうがフィーチャーフォンだろうがどちらでもいいんだけど、
    「携帯ブラウザ」じゃなくてまともなブラウザが普及してくれればいいな。
    特にクッキー周りの挙動とか、できればHTML5周りでオフラインに関連する機能とか。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      ガラケー向けサイトはPCサイトレベルのセキュリティ対策とか何も考慮してないことも珍しくないし、第一課金に偽造不可能な端末IDが使えること前提なので、
      > スマートフォンだろうがフィーチャーフォンだろうがどちらでもいいんだけど、

      >「携帯ブラウザ」じゃなくてまともなブラウザが普及してくれれば
      は強く相関がある事象です。ガラパゴスの生態系に外来種(まともなブラウザ)を解き放つと絶滅させられちゃうんです。

      • by Anonymous Coward

        いやむしろ絶滅して、そんなデタラメなサイト。

        • by Anonymous Coward

          キャリアが(現時点で)金の成る木を自ら絶滅させると思いますか?
          でもスマートフォンが普及してガラケーにとって代わればガラパゴスごと絶滅してくれますよ。だから
          > スマートフォンだろうがフィーチャーフォンだろうがどちらでもいい
          なんてことはありえないのです。

    • by Anonymous Coward

      ボタン一つでGoogleカレンダーと同期してくれるスケジューラと
      POP3/IMAPメールアカウントが普通に読めるメーラーもな

      • >ボタン一つでGoogleカレンダーと同期してくれるスケジューラと
        >POP3/IMAPメールアカウントが普通に読めるメーラーもな

        Android携帯だと普通そうならないですか?
        メールはGmailに一旦取り込んでから見てますけど。

        あ、カレンダーはボタンで同期してませんね。
        なんにもしてないけど同期してるイメージがあります。
        というか、ただGoogleカレンダーを携帯端末で使ってるだけだと思ってました。

        #HT-03AとXperia系列しかまだ使った事が無い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ボタン一つでGoogleカレンダーと同期してくれるスケジューラと
        >POP3/IMAPメールアカウントが普通に読めるメーラーもな

        どちらも、最近のスマートフォンなら普通にできるような気がしますが。

        # DesireHDしか知らないのでAC

  • by anonemouse (20052) on 2011年01月05日 14時39分 (#1883711)

    子を持つ親としては、あのようなものは絶対に子供に持たせたくないです!!
    せめて売る相手は20歳以上にしてください!!

    • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 16時11分 (#1883780)

      酒 たばこ スマートフォン!!!

      こりゃガンガン増税せねば!嗜好品だからね!!
      第三のスマートフォンとか出てくるかもね!
      使い過ぎの危険性をしっかり啓蒙しないとね!
      脳みそツルツルで真っ白になった写真を貼らねば!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 15時32分 (#1883760)
      同様に子を持つ親ですが・・・・・

      買い与えなければいいじゃないですか。
      スマートフォンだけになっちゃうわけじゃないんですよ。
      子供用とか、電話機能だけの製品とかあるんだし。

      それとも、お子さんは自分で働いて稼いでいる年齢でしょうか?
      だったら、それはお子さんご本人の意思に任せましょう。
      自立した成人の私生活に介入するのは、親であってもほどほどに。
      親コメント
    • >子を持つ親としては、あのようなものは絶対に子供に持たせたくないです!!
      >せめて売る相手は20歳以上にしてください!!

      ここで言う「あのようなもの」ってスマートフォンでしょうか、それともガラケーでしょうか。

      児童や青少年が犯罪やトラブルに巻き込まれる報道はほとんどがいわゆるガラケーでしか利用できないサイト起因だと思ってますけど、そうするとやはり「あのようなもの」とはガラケーのことを指しているのでしょうか。

      これだけ事故が報道されていると確かに未成年にはガラケーを持たせたくなりますよね。
      課金ゲームで子供がえらい金突っ込んでるのでなんとかしてくれってのを年末にも見た気がします。
      iPhoneやAndroidだと今のところそのような報道も無いですし。

      親コメント
    • anonemouseさんの言う『あのようなもの』がスマートフォンなのかガラパゴス携帯なのかはわからないのですが。

      売る相手を20歳以上にというのは無理だと思います。単に親のあなたが買い与えなければいいのではないでしょうか?

      もし買わなければいけない理由などでもあるのでしたら、制限つき携帯や子供携帯や通話機能のみの携帯にすればいいのではないでしょうか?

      後お子さんが20歳以下で働いて自立しているなら、親が首を突っ込むところではないと思います。
      親コメント
    • 多分この人の言ってるのは、

      「子を持つ親(という立場)としては、あのようなものは絶対に
       (どの子かは限定せずに、全ての)子供に持たせたくないです!!」

      なんだな。そんでも意味わかんないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 13時49分 (#1883675)
    技術者、ガジェヲタは別として、世の中スマートフォンといえばandroidのことじゃないのかね。
    書店で高校生が、androidの本を手に取りながら「スマートフォンはアプリが少ないから面白くない」
    みたいな会話していた。
    つまり、端末の分類は、ケータイ、iPhone、スマートフォン(=android)。

    iショット、フォトメールなんて固有名詞が無視されて、全て写メになったように、
    ケータイ、iPhone、スマートフォンになりそうな気がする。
  • ガラケーで扱うデータの量とスマホで扱うデータの量だとスマホの方が多いような気がするんだけど、ガラケーから置き換わって増加しただけのデータ量をさばけるだけのインフラがちゃんと出来てるのかな?
    パイの奪い合いで既存のユーザーが損をしたり、新規で来た人が思ったよりもよくない・・・って思ってしまう様だとあんまりよろしくない気がします。

    #まあそれでも我慢して使うんでしょうけど・・・
  • スマフォ普及させるとか言っても、どうせコンテンツサービスとしては自社キャリアに囲い込むんでしょ。
    Androidマーケットじゃなくてauなんちゃらとかそういうのに持っていきそうな予感。
    せっかくのAndroidだけど、日本だと携帯三キャリア向けサービスばかりだとうれしくないなぁ。
    そうでもしないと携帯会社はやっていけないんでしょうけど。
    #google様を儲けさせたいだけでもない。

    イマドキの人達は携帯コンテンツにバンバンお金払ってるらしいからそれでも良いのか。
    なかなかそういう考え方について行けなくて、端末切り替えたりキャリア変えると使えなくなってしまうデータにお金を出すのって未だに釈然としない・・・
    #これじゃただの年寄りの愚痴だ。

    • アンドロイドケータイでもキャリアは囲い込みを行おうとしているようですけど、
      グーグルの公式のダウンロードサイト(アンドロイドマーケット)が繁盛しているので、
      少なくとも現時点ではキャリアによる囲い込みにはあまり成功していないように思います。

      ただ、個人的にすごく嫌な動きをしていると疑っているのがAU。
      海外ではアンドロイド用のスカイプは簡単にダウンロード出来るのですが、
      何故か日本から検索すると見つからない。AUと独占契約でも結んでいるのか?
      (言語を海外にすると落とせる。しかも完璧に日本語化されている。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。
      スマホになれば基本root化も簡単だし、コンテンツサービスを縛るのは難しいわけで・・・
      (ネットゲーム系は制限掛けやすいけど)

      ##ペリア買ってから一度しかドコモマーケットにつなげたこと無い・・・

      • >Docomo、au共にAndroidマーケットにもちゃんと繋がりますね。

        すみません、Androidマーケットがあってそこが使えるのに。
        各キャリアが更に個別にマーケットを開いて、独自サービスをそこだけで展開してユーザを囲い込もうとしているんだと思ってました。

        どうせなら誰でも使えるAndroidマーケットで自社サービスを展開すれば薄利になるだろうけど圧倒的な多売に繋がるんじゃないのかなぁっと妄想中。
        #世界に閉じてる日本コンテンツではそんなのダメですか。

        親コメント
  • 二台目端末と言われていたにもかかわらず機種変更でIS01を買って未来に行けない俺が来ましたよ。
    ええ、あと一年半ほどAndroid 1.6使い続けるつもりです。
    素直に回線増設にしておけば良かったな。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      未来に行けないなんてシャープに失礼ですよ! 目指してる未来がちがうだけです!
      「目指してる、未来がちがう俺」
      カッコイイじゃないですか!

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時01分 (#1883686)

     今の料金体系とかそういうのを踏まえて斜めに構えてみてみると、
    「パケット定額の最大利用料を効率的に(多数の人から)取るには、スマートフォンが流行してくれた方が望ましい」
     って言ってるように見えるんだよねえ。

     ガラケーだなんだとバカにしがちだけど、一般的な(非逸般)利用に関して言えば、バカにしたもんじゃないでしょ。
    一時の流行でスマートフォンに流れちゃうと、結局使い物にならない扱いされて市場の縮小を招くような気が。

    • by vat (41507) on 2011年01月05日 14時56分 (#1883730)

      >ガラケーだなんだとバカにしがちだけど、一般的な(非逸般)利用に関して言えば、バカにしたもんじゃないでしょ。

      現在の携帯はそれなりの枠組み(制限)の中でうまくやっている面があるよね。
      その枠組み(制限)をとっぱらうことで得られるモノと、失うモノがどうなるか?
      という問題ではなくて、結構、得られるモノより「何かを失う」ということの
      方が大きく捉えられるから、切り替えも難しいかもね。
      買い増しから、選択でどちらが捨てられるか?といっても、買い増すなんて
      するか?というステージの少なさと、ぶつけてみてどちらをよしとするか?
      といった問題もありそう。

      iPhoneを買ったけど、戻ったとか、従来の携帯とふたつもちにしたのを
      何人か知っているし、「アンドロイド?iPhoneでしくっているし」な
      お方もいたりして、

      >結局使い物にならない扱いされて市場の縮小を招くような気が。

      というのが、よく納得できてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 17時40分 (#1883825)

      傍目に見て、スマートフォンって自社インフラにかける負荷ってガラケーとは比較にならないくらい大きくって、それに見合うパケット通信費が得られていない気がします。だから単純に通信費目当てでスマホに切り替えてほしいと望むキャリアはないと思うのですよ。
      # テザリングをやっていないことなんかを見てもね

      しかしauが一時期スマホ導入を見送って"時代遅れっぽい感"が出てきたように、スマホを出しておかないとガラケーまで含めて「あの会社はダサい」と見られることを警戒しているのかなと思います。

      まぁ売れないと予想はしているがレースに参加しておかないと「終わった企業」と思われる強迫観念ってのは業界問わずによくある話でして。

      親コメント
  • 自分の周りだけかもしれないが、確かに昨年はiPhoneやandroidが異常に普及した。
    職場などを始め、スマートフォンを持ってる人が多くなった(目につくようになった)のは確かだが、聞いてみると「買ったはいいが、ついていけない(使いきれない)」という感想を持っている人が多いようだ。
    スマートフォンはデジタルガジェットなので「どう使うか」「どう使えるか」をユーザが把握して利用することが重要なはずだが、近年のスマートフォンフィーバーによって「流行ってるから買った」と言う人が「やっぱり使えない」という結論に至っているのではないか?
    自分の知り合いも「普通の携帯で十分だった」と言っている人が多いし、2011年は「スマートフォンを使いこなせなかった人がガラケーに戻る年」になると思うが、どうなんだろう?

    ちなみに自分はスマートフォン無しでは仕事ができないくらい依存していますが・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 13時05分 (#1883648)

    機種変更のたびに全部買い直しになるのが当然と利用者を洗脳することに成功したのに、どうして今さら利用者がコンテンツを惜しがるの?
    # 自業自得だけど着うたとかでさんざん大儲けしたんだからもういいよね

    • by Anonymous Coward

      買いなおすことすら出来ないから問題なのでは?

      # 某ケータイMMORPGが対応してくれればAndroidに機種変する踏ん切りがつくんだけど

    • by Anonymous Coward

      惜しがっているのではなく、今まで使っていたサービス(アプリ)が無い、のが乗換の壁になっている。
      これはおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信機能にも言えること。だから、そういうサービスが
      スマートフォンに提供されるようになれば、乗り換える人は増えてくる。実際にmixiやGREE、DeNAは
      スマートフォン向けにアプリの移植を開始している。今はまだゲームできないor限定されているけど
      Flashが動作する端末が増えてくれば、移植も容易になる。ハンゲームなんかも結構前からandroid用
      アプリを出してるね。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 13時06分 (#1883650)

    これからはWiMAXなりLTEなりのルータを1つ持って交通手段に応じてPCやスマートパッド等を持っていく時代じゃないかな?
    回線契約は1つで済んで安上がりだしシンプルケータイを通話とメール用に持てば十分。
    “フォン”と一体になってるせいで自由に端末(&メーカー)が選べないのは結局損だとわかったし。

    #ずっとIS01を根に持つAC

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 13時49分 (#1883676)

    本当にスマートフォンを見かける比率が大幅に上がりましたね。

    • by adeu (2937) on 2011年01月05日 14時17分 (#1883697)
      オフトぴだけど、今朝もiPadを両手に支えてでかい文字でニュースを読んでいる人がいた。
      まわりは結構さげすんだ目で見ているんだけども、本人は人目を受ける意味を勘違いしていたみたい。
      本革ケースまでつけているからスペースを食って、ケースの角が隣の女性の顔にぶつかりそうでした。
      あんな大きいのを誰もが通勤電車で使いたいわけじゃないと思うよ。
      親コメント
      • そういう人は、ipadを持つ以前から、
        満員電車の中で無理やり新聞広げてたり、
        わざわざハードカバーの本開いて角を他人に突き刺してたり、
        他人の肩の上に携帯のせてメール打ってたりしていたんですよ。たぶん。

        デバイスが変わっても、マナーに欠けた人はそれなりの行動しかできないのでは。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 13時59分 (#1883681)

    来年はモバイルwifiルーターの年だな。俺の時代来れ!

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時00分 (#1883683)
    そもそも、電話として使う以上のことはしていないし、他の用途に使おうとも思わないので、スマートフォンなんかいらない。
    • emobileのUSB接続データ端末が、購入からちょうど2年を迎えて、
      PocketWiFiに変更しようかというタイミングでAriaが発売されました。
      データ通信が主用途なので、通話はできなくても構わないのですが、
      「にねん得割」と「スマートプランデータセット」の組み合わせで、
      古い端末を寝かせておくことで、Ariaが安く利用できるということなので、
      PocketWiFiは止めてAriaを購入しました。

      それまで使っていた携帯電話は、通話以外に利用しないのでi-modeは解約しました。

      スマートフォンを全否定する気はなくて、データ通信端末を購入したら、
      ちょっと賢いPDAと通話機能が付属していた、という感覚です。

      これでUIが糞だったりレスポンスが亀だったりすると、イラネとなるわけですが、
      思ったよりさくさく動いているので、悪い買い物じゃなかったかなと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時01分 (#1883685)

    iPhoneなんて殆どタダみたいな値段でばらまいてるから買ったって言う人も多いでしょう。
    そろそろ欲しい人には行き渡ったと思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時12分 (#1883694)
    とりあえず、スマホ々言っておいて、買い直しさせて、やっぱりスマートフォンはダメだねといってもう一回買い直させると儲かるし。 パケ代もあっという間に上限いくし、ガンガン使うヤツいたら、使いすぎといって制限かければいいだけだから自社ネットに負担もかからないし。 バッテリーもあっという間にへたりそうだから、沢山売れるだろうし。 いいこといっぱいあるんじゃないの。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...