パスワードを忘れた? アカウント作成
282125 story
携帯通信

Android搭載、画面付き、通話可能の無線LANルータ「Pocket WiFi S」 31

ストーリー by hylom
スマートフォンじゃないよ無線LANルータだよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イー・モバイルが音声通話機能とAndroid 2.2を搭載したWi-Fiルーター「Pocket WiFi S」を発表した(ニュースリリース)。

端末価格は19,800円ながら静電容量方式のタッチパネルやカメラを搭載するなど、「Pocket WiFi」を名乗りながらもその実体はほぼスマートフォンというものになっている。また、GIGAZINEによると「SIMロックフリー」だそうで、そのあたりも含めて興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月14日 17時41分 (#1873709)

    うるさい、おまえなんかスマートフォンだ。

  • 2万で端末買って家庭内のWiFiのみで使えるってことでしょうか?ならアプリ開発用の実機として欲しいなぁ

    • by Anonymous Coward

      同感。端末だけ欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 17時01分 (#1873687)

    1200mAhなんて、そんな電池で大丈夫か?

    • by 90 (35300) on 2010年12月14日 17時23分 (#1873698) 日記

      普通のAndroidスマートフォン、Huawei Ideosのソフトウェアをカスタマイズしたもののようですね。Ideos(U8150-B)が登場時から世界中でイーモバイルとドコモのみが使うBand IXになぜか対応していることはよく知られて [google.co.jp]います。

      # これで並行版のIdeosも値下がりするか、あるいはイーモバイル版ではPocket WiFi(D25HW/C01HW)のように
      # 特定のキャリア弾きや周波数ロックがかかっているのか

      親コメント
      • Huawei Ideos は、W-CDMA 2100/1900/1700/850 とありますが、pocket WiFi S では、2100/1700 とあります。北米(AT&T)で3Gが使えるか、というところで差が出るのか、ちょっと気になります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年12月15日 10時19分 (#1873941)

          >Huawei Ideos は、W-CDMA 2100/1900/1700/850 とありますが、pocket WiFi S では、2100/1700 とあります。北米(AT&T)で3Gが使えるか、というところで差が出るのか、ちょっと気になります。

          Ideos U8150-Bと、pocket WiFi Sとの間に差があるのか?という指摘という意味では正しいですが
          Ideosには3モデルあって、間違う可能性があるので、補足しておきます。

          U8150-A: W-CDMA 2100/1700(Band IV)/900 MHz, GSM 1900/1800/900 MHz
          U8150-B: W-CDMA 2100/1900/1700(Band IX)/850 MHz, GSM 1900/1800/900 MHz
          U8150-D: W-CDMA 2100/900 MHz, GSM 1900/1800/900 MHz

          米T-Mobileモデルは「U8150-A」
          米AT&Tモビリティで使えるのは「U8150-B」
          あと、イーモバイルで使えるのもU8150-B
          U8150-Bだと、FOMAプラスエリアは無理だった、という検証結果もあり

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        # これで並行版のIdeosも値下がりするか、あるいはイーモバイル版ではPocket WiFi(D25HW/C01HW)のように
        # 特定のキャリア弾きや周波数ロックがかかっているのか

        オペレータロックがかかっていて、イーモバイル以外の国内キャリアのSIMははじくようです。

  • 音声通話が可能な事

    音声通話が出来ないプランってある…よね???

    • by Emc2 (14960) on 2010年12月14日 18時03分 (#1873722) 日記

      ざんねん!
      あなたの きぼうは ここで おわってしまった!

      >※本製品は専用料金プラン「スマートプラン」「スマートプランライト」のみでご契約いただけます。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • 音声通話が可能なことって、セールスポイントであっても、マイナスにはならないんじゃないですか?

      親コメント
      • by sakuya-m (14007) on 2010年12月14日 19時18分 (#1873770) 日記

        音声通話可能だと、本人確認がより厳しくなるのです。
        (credit cardとかでも、別途、身分証明書が必要)

        まあ、ふつーのひとだと困りませんが。

        参考(他キャリアですが)
        確認書類について [willcom-inc.com]

        --
        ---にょろ~ん
        親コメント
      • by nekurai (6253) on 2010年12月14日 21時44分 (#1873831) 日記
        カーナビにしてる時にいきなり着信音がなって驚く

        なんて理由なので大した事ではないのですが…
        以前のように巫女みこナース愛のテーマを着信音にしたり
        してないので誰かを乗せているときでも問題ないし。

        # マナーモードなどにしておくとナビの音声案内まで
        # ミュートがかかるという実装をなんとかしてほしい ^^;;;
        # せめてドライブマナーモードの時だけでも…
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、意味がわからんのだが……

          音声通話なしのプラン -> 呼び出し音もへったくれもない
          音声通話ありのプラン -> ユーザーが通話端末として使わなければ着信音のみ無音を設定しておけばOK

          ということで別にプランが何であれ関係ないと思うんだが。
          #せっかくの通話付きプランだから通話にも使おう、というんならそれは単にユーザー選択だよね?

          • 通話に使うのと着信音を設定するのは独立事象なので通話に使わないのに
            着信音設定で徹夜するような奴が世の中にはいたりするわけです。
            彼らにとって通話しなから無音でいい、なんて事は許されません。

            と、自己紹介をしてみるテスト :-)

            # そもそも音声通話用の携帯ですら普段から電源を落としておく (バッテリが
            # 減るのがもったいない) か、最悪マナーモードにしてあるので着信音は
            # 鳴らないはずなのに、ちゃんと着信音を設定しているわけで…
            # 設定が可能ならちゃんと設定しないと気持ちがわるいですよね!!!

            ## 同意を求めるなよ<俺
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「着信音設定で徹夜すること」と「最終的に着信音を無音に設定すること」は独立事象です。

      • by Anonymous Coward

        定額固定課金での利用が前提のものと、
        従量課金が前提のものが混ざると面倒も増えます。

        利用者自身の不意の設定ミスというのは今回はあまり考えられませんが、
        身内知り合いによるカジュアルな勝手通話、
        紛失盗難の際などの悪用など。
        シンプルで余計な機能がないことは、それら余計な心配から離れることでもあります。

        その辺はケータイの世界ではいろいろありますね。

  • by nenaaki (37609) on 2010年12月14日 17時24分 (#1873700)
    こいつの中でSkypeが動けば、通話プラン無くても良いなぁ。
    • by Anonymous Coward
      2chのideosスレでは、輸入版で動いたとありますね。S31HWは知りませんが、e-mobileだからその辺はそのままでは。ぶっちゃけそこまでふさぐ手間をかける体力がなさげ。

      日本でskypeはまっとうにインストールできないので、迂回が必要ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 17時08分 (#1873690)

    イーモバイルでSIMロックされた端末なんかあったっけ?

    • by 90 (35300) on 2010年12月14日 20時09分 (#1873792) 日記

      データ端末のいくつかはされていたと思います。あとSIMロックフリーでもS11HTのようにUMTSの2100MHzに対応してないものもあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SIMロックは無くてもネットワークロックが掛かっていて、docomo/SBM では使えない例が多かったんだよ。

      +Dの記事 [itmedia.co.jp]で「これは従来のPocket WiFiでも利用できたが」と書いてある通り、前の Pocket WiFi(D25HW)ではネットワークロックが掛かっていてダメだった。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 17時10分 (#1873691)

    イーモバイルがすでに出しているHTC Ariaがテザリング可能なので、
    似たようなことは出来ているのでは。
    Ariaより若干安いか?あと、AriaはSIMロックフリーかどうか不明。

    • by SIGLAL (37805) on 2010年12月14日 17時18分 (#1873695)

      Aria、モデム使用も含めて詳しいことは不明…だと思ったら
      いつの間にか詳細出てたか。

      ノートPC+Windows環境でだけモデムになったらいいと思ってS11HT使ってたけど
      そろそろPC以外でもイロイロ遊びたいものが増えてきたので
      週末にでも機種変してこよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Ariaは画面解像度が320x480なのがねぇ。
        小さくて軽くてテザリングができるところが売りなのだろうけど、2年前に出たS21HT(Touch Diamond)
        よりも解像度が低いというのはちょっと残念。

        そういえば、AriaやPocket WiFi Sって、無線LANじゃなくて、USBケーブルで繋いでのテザリングって
        できるのだろうか?それが可能ならバッテリが少ないのは目をつぶれるのだけど。
    • by Anonymous Coward

      テザリングはインフラストラクチャモードじゃないだろう。
      そこが違いだと思うよ。

      具体的には5台同時接続やDS対応ね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...