パスワードを忘れた? アカウント作成
274193 story
携帯電話

KDDI、IS01のOSアップデートは行わないことを決定 154

ストーリー by hylom
LYNX SH-10Bはどうなる? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

KDDI広報部の公式Twitterアカウントによると、KDDIはau初のAndroidスマートフォン「IS01」のOSアップデートの実現は不可能と判断したそうだ。

このつぶやきは約5時間前に投稿された別々のつぶやきに対する返信として同じ内容で投稿されたものの1つ。判断の根拠は「ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果」としており、他の端末と比べて少ないメモリ容量、非公開となった独自マルチタッチAPI等、思い当たる点は多そうだ。

各所では「2年縛りで売っておいて放置するとは何事か」「OS1.6対応アプリがいつまで出続けるか不安」「新規0円祭りは線香花火の最後のまたたきだった」といった怒りやあきらめの声が上がっている。発売当日に定価で買ったタレコミ子もがっかりしすぎてIS03のオレンジ色がくすんで見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 20時54分 (#1859893)

    IS01はアップデートしない - ほぼ確定

    では双子端末のLYNX SH-10Bは?で、
    アップデートしない原因がどこにあるかがわかりますね。

    LYNXもアップデートしないなら、原因はシャープ側やハードウェア自体の限界。
    LYNXはアップデートするというなら、原因は
    (ドコモと比べての)KDDIの戦略やコスト投入の限界。

    もしLYNXもアップデートされないとなるなら、批判するべきはKDDIではないと思います。
    逆にLYNXはアップデートするというならKDDIはもっとお客さんのことを見ろ、でしょうね。

    LYNXがどうなるか正直興味があります。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 21時40分 (#1859923)

    脆弱性とかそういう問題以前のリナザウ
    NetWalker、Ubuntiキタコレ! と思ったらもう「最新Ubuntuフォローできないっす」状態。既にEOLなマシンで俺はこれから何をすればいいんだ。
    IS01 8円祭 → 俺は既に死んでいる!

    ちぎっては捨て、ちぎっては捨てされるユーザ。それでも出した瞬間は、出した瞬間は! どことなく「欲しい」と思ってしまうのです。

    そんな魔法もこれが最後でしょうか。SHARP先生の次回作にご期待ください。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 19時55分 (#1859859)

    au技術企画担当の人すら知らなかったらしい。
    http://twitter.com/takjob/status/4428962348404736 [twitter.com]
    http://twitter.com/takjob/status/4435580653932544 [twitter.com]
    そんな状況でtwitterで発表とかどうなの?
    いくら、つぶやきだといっても、au広報によるオフィシャルの発表と捉えるでしょ?これ。
    せめて社内でまとまってから発表しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 20時08分 (#1859870)
    これでガラパゴスの運命も決まったようなもんですね。
    変に独自拡張ばっかりするから・・・
    独自色が出せないといっても、このあたりで非対応宣言した瞬間
    「メーカー離れ」という最悪の事態を引き起こすことを理解しているのかどうか・・・
    シャープ製品を買うやつが今後どれだけいるか見ものだ。
    • 早川電機ごときに何を期待してるんですか?
      たまたま液晶事業がヒットして成り上がっただけで
      もともとはアイワとかフナイと同じカテゴリの卑しい三流企業じゃないですか。
      勝手に期待した人が馬鹿だったんですよ、ざまあざまあ!!!

      # あれ・・・なんでだろう。目から水が・・・僕のIS01が霞んで見える・・・。

      親コメント
      • なんだシャープの旧社名か。下請けの社名かと。

        親コメント
  • by STRing (14928) on 2010年11月16日 20時07分 (#1859868) 日記

    impress などが早々に報じている [impress.co.jp]のは肯定にせよ否定にせよ明言させるための策なんじゃないかと思えてくる。

    # まあシャープだしね

  • by LoadFF (27414) on 2010年11月16日 20時08分 (#1859871)
    IS01のQWERTYキーボード付きって形状に惚れ込んで購入した口ですが
    期待していただけに、アップデート断念はただただ残念です。
    こうなると最新OSにおさいふまで搭載した後継機の登場に期待したいですが
    売れたとはいえdocomoのLYNXと合わせても6~7万台程度…無理ですかね

    #結構本気で(後継機に)期待してるのでIDで。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 21時39分 (#1859921)
    ぶっちゃけ、IS01が出た時点でXperiaとDesireの評判は出回っていたはず。
    独自拡張したXperiaとほとんど素のOS状態のDesireの差がわかっていたはず。
    こうなることは十分に予想できたはず。

    自分は、何故IS03という中途半端なマシンが売り出されたのか理解に苦しんでいる者の一人。
    ちなみにDesire使い。
  • > 発売当日に定価で買ったタレコミ子もがっかりしすぎてIS03のオレンジ色がくすんで見える。

    メガネケースと揶揄されていたキワモノを当日・定価買いしている時点で人柱確定。
    同情の余地など無い。

    そもそもバージョンがあがる事で何ができるようになるとお考えでしょうか?
    IS01 は 1.6 ながらマルチタッチがサポートし。
    # 2.1 になってもマルチタッチサポートされない Xperia なんかより遥かに勝ち組だ。ちくしょう。

  • 新しい呼び方が必要 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月16日 21時48分 (#1859933)
    ガラケーメーカーがガラケー的発想で作った惨めなスマートフォン(笑)はこれからも続々出てきてしまうはず。
    こんなのでも一応ガラケーの括りではないので、真のスマートフォンと区別する呼び方が必要ですね。

    えーと、スマートの反対だからフールフォン?
  • タレコミ子と同じく私も発売日に定価で買った口です。
    あと17ヶ月ローンが残っているのでちょっと悲しい。
    Felicaも助手席ナビも使えないのでSIMは以前のケータイに戻そうと思います。
    まぁ人柱にはなれたようなのでそれで良しとします。
    皆さん未来に行ってください。僕はここに残るよ。

    ハードウェア的にはメモリが少ないのが一番大きな要因だと思うのですが、
    使いもしないケータイアップデートのサービスやDRM系のサービス、
    録画予約でもしない限り常時必要とはならないワンセグのサービス、
    Google Talksのサービスなどを切れば余裕はあるはずなんですけどね。

    せめて自分で切れるようにまともなroot取らせてくれれば良いんですが。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 23時43分 (#1860015)
    D4、Netwalker、IS01の中で、シャープではなくMicrosoftがアップデートを出しているD4が一番長生きしました…ってことですか
  • IS01は搭載メモリ(RAM)が256MBだそうですが、これって2.1を載せるには十分なものなのでしょうか?

    iPhone 4, IS03, Galaxy S, Xperia, Desire, IS01の比較をしてみた [bpsinc.jp]を見てみると、 最近のAndroid端末で256MBしか積んでないみたいなのはない様なのですが。

    バージョン2.1は1.6より重いのか?とか、その辺の事、詳しくないので識者がいればぜひ。

    2.1に対応するには仮にメモリが少ないのなら、 バージョンアップすると実行速度が遅くなるとか、 そう説明しておかないと、こういうところで叩きまくられる結果になるのではないかと>>auの中の人。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by uchida-t (14803) on 2010年11月17日 0時41分 (#1860049)

      メモリがたったの192MBしか載っていないHT-03AでカスタムROMを使う場合の話ですが、一般に1.6系ROMより2.1系ROMのほうがメモリ喰いです。1.6系ROMではswapファイル作って云々という話はまるで出なかったのに対し、2.1系では快適に使うにはswapファイル作るべきという意見が一般的ですし。ただ、OSとしては1.6も2.1も大差ないです。2.1じゃないと動かないというアプリはたしかに多くなってきていますが、アプリを作る側が1.6でも動くようにちょっと気をつければ済む程度の違いしかないですし。というわけで、HT-03AカスタムROMでは実用的に使うのなら1.6ベースのものがおすすめされていました。

      ちなみにいまは海外でのHTC Magicの2.2へのOTAアップデートをベースにした2.2系のカスタムROMが多く出回っていますが、HT-03AではJITなんて効かせようとすると当然メモリが全く足りなくなるので、せっかくのJITもdisalbeするのが一般的です。ただ、それでもHT-03AデフォROMのホームに戻ろうとすると十数秒プチフリするといったアレな状態から改善されますし、電話帳のフリガナ対応などの改善点は大きいので、ドコモはHT-03Aの2.2アップデートを出して欲しいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月17日 0時43分 (#1860050)

      2.1積んでる256MBなメモリなスマートフォンは海外には大量にあるよ。

      ただ、IS01をVRAMも100MBぐらいとってて残りが少ない。
      更にワンセグが常駐してて結構メモリ食ってる。

      ひょっとしたらワンセグに関しては他のガラスマでも同じかもしれない。
      だとしたらガラスマは海外製と比べて一段上のメモリ容量ないとメモリ不足になりやすいかもね。

      親コメント
    • by goji (949) on 2010年11月17日 0時53分 (#1860056) ホームページ 日記
      Smart Q5という中華デバイスを持っていますが、日本ではCoviaという企業が認証、輸入、全数検査、までやって販売していました。
      Samsung S3C6410 667MHz(ARM11)、128MB RAMというスペックですが、つい先日CoviaがFroyo(2.2)のアップデートをリリースしてくれました。
      まだ不具合自体は多いですが使用感は悪くないです。
      JITコンパイルは難しいのではないかと思っていましたが、メモリ容量に起因すると思われる問題は今のところ手元では起きていません。
      そんな感じでSnapdragon 1GHz 256MBのIS01なら動いて当たり前な気がします。
      親コメント
      • Xperia X10 mini/mini proは600MHz 256MBですが、Android 2.1へのアップデータが出てますね
        ただ、ドコモのXperia X10とは違って、アップデート時初期化必須ですけどね

        で、ドコモのXperia X10は、初期化しないでアップデートすると不具合多発っぽいですが

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...