パスワードを忘れた? アカウント作成
273328 story
ビジネス

「iPhone 4は最も事故を起こしやすいスマートフォン」という調査結果 70

ストーリー by kazekiri
いつかは壊れる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

保証サービス会社「SqureTrade」が、スマートフォンの事故/故障発生率についてまとめた調査結果を公開している。これによると、「iPhone 4はもっとも事故が起こりやすい」スマートフォンだという(WIRED VISIONの記事)、調査結果PDF)。

調査結果によると、iPhone 4は入手後12か月間における故障率は2.1%と、他のスマートフォンと比較して故障率がもっとも低かった。ただし、iPhone 4とiPhone 3GS、Motolora製スマートフォンの故障率はほとんど変わらないレベルである。また、スマートフォンとほかのモバイルIT機器とで故障率を比較した結果も掲載されているが、スマートフォンはデジタルカメラよりは若干故障率が高いものの、ノートPCやネットブック、従来型携帯電話よりは故障率は低いとのこと。

一方、入手後12か月の間に携帯電話を落としたり、水をこぼしたりといった「事故」によって故障が発生する割合についてはiPhone 4がもっとも多く、13.8%にも上るそうだ。つまり、iPhoneの10台に1台以上は購入後1年以内に何らかの事故で故障していることになる。ただ、MotorolaやHTCは12.2%、その他スマートフォンは10.2%と、iPhone 4に限らずスマートフォンは「うっかりミス」による故障が多い模様である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 15時43分 (#1858323)

    「iPhone 4はもっとも事故を起こしやすいスマートフォン」なんて言われたら
    交通事故か何かか?それとも何かiPhoneにアクシデントを起こしやすくする原因があるのか?と思いますよ。

    この元記事が言ってることは「事故が起こったときに最も壊れやすい」でしょう。
    もう少し伝えるなら「故障しにくいが事故が起こったときに最も壊れやすい」。

    それを妙な書き方をして、iPhoneがアクシデントの原因かのように書くのはどうなんですかね。
    まあ、iPhoneが事故で壊れやすいことについては擁護する気などさらさらありませんが。

    • by osxx (41164) on 2010年11月13日 17時40分 (#1858377)

      >この元記事が言ってることは「事故が起こったときに最も壊れやすい」でしょう。

      事故で故障した割合が13%だということだけど、
      事故原因の修理においてだからね。壊れてしまった
      件数+壊れなかった事故の件数が出されていないので、
      それは一概には、言えないだろうな。

      「事故が起こったときに最も壊れやすい」ではなくて
      「事故による故障が発生する割合が最も高い」でしかない。

      事故件数が多くて故障が少なければ「壊れにくい」となるし、
      事故件数が少くて故障が多ければ「壊れやすい」となるだろうね。

      つまり、この記事は、事故による「壊れやすさ」(壊れる比率)を
      言っているのではなくて、壊れた場合の原因として事故が多い
      としか言っていない。

      壊れやすいのか、壊してしまう状況が多いのか?のどちらで
      あるかについては、不明。

      面白いのはPDFのうしろの方で、濡らしてだめにするのと落下でだめにする
      レートがiPhoneでは圧倒的に落下だということ。壊すとしたら落下が多い
      から、落下に注意ってなところかな?
      事故/自然故障の合計比率が同じ程度のMotorolaさんのが、塗れてだめに
      なる比率が高いということで、これは何か理由があるのかな?

      >それを妙な書き方をして、iPhoneがアクシデントの原因かのように書くのはどうなんですかね。

      マカーが嫌いなドザーかリナころとかが執筆者じゃね?
      といった詮索してもはじまらないが、精薄なマスコミと同じ
      で、売れてるものについて嘘を交えて揶揄する程度のことなの
      ではないかな?

      親コメント
    • 大スポ(東スポ)のタイトルといい勝負ですなあ。
      あちらは駅売のスタンドでタイトルだけしか見えない分、ここより問題ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 23時25分 (#1858487)
      アップルは保証規定外の要因で壊れたことを示すギミックについて特許を取ったはず。 他社に比べて故障のうち他責とする割合が多いってことなんじゃ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「事故が起こったときに最も壊れやすい」ではまだミスリード.
      なぜなら,「事故が起こったが壊れなかった」という場合が調査されていないから.

      「iPhoneは事故が起こった時には壊れやすいが,事故自体が起こる確率は他のデバイスと変わらない」のか
      「iPhoneは事故が起こった時の壊れやすさは他のデバイスと変わらないが,事故自体が起こりやすい」のか
      はたまたその両方なのか,この調査からは,誰も分からない.

      調査結果を単に正確に述べるなら
      「故障しにくいが、事故で壊れることが最も多い」
      じゃないかな.
      • >調査結果を単に正確に述べるなら
        >「故障しにくいが、事故で壊れることが最も多い」
        >じゃないかな.

        故障=壊れるだとすると、より正確には
        「修理対象となったiPhoneのうち、
        落下/水没など事故で故障した割合は多いが、
        そういった事故によらずに故障した割合は少ない」
        といったことではないか?と思う。

        修理せず諦めて買い替えが多かったとかも、ありえるのか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      おれも、iPhoneのアプリ等に熱中して交通事故や転落事故などが起きた例が多いのかなと思った。
    • by Anonymous Coward

      事故が起きたときに壊れやすいというより、依存性が高くてどこにでも持っていく人が多くて、結果壊れやすいって感じだと思う。

      • >どこにでも持っていく人が多くて、結果壊れやすいって感じだと思う。

        実際の使用時間とかも統計に入れると面白いかもしれないね。
        携帯している時間/操作している時間の累計とかね。

        でも、携帯電話なのだから、携帯している時間はそう差はないかな?
        面白いので寝食を忘れて使っていたとか、お風呂やベッドでも使うとかありかもしれない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の方も述べられてますが、このデザインと使い方でストラップホールが無いのは致命的欠陥でしょう。
      壊してくれと言わんばかり。

      • by Anonymous Coward
        そもそも携帯にストラップを付けるのは日本人くらいで、海外では全然普及してないと聞いたことがあるけど。
        実際のところ、ストラップホールあっても事故率変わらないんじゃない?

        日本のストラップにしたって落下防止用途じゃなくって根付の延長線上だし。引っかかって助かることもあるけど。
        • by Anonymous Coward

          >実際のところ、ストラップホールあっても事故率変わらないんじゃない?

          それはないわ。いくらAppleがすきだからってこの言い訳はひどすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 17時27分 (#1858371)
    iPhone 4って、まだ発売から5ヶ月くらいしか経ってないと思うのだけど
    もう14%の人が壊してるってことなの?
    • by blueeye (37486) on 2010年11月15日 12時53分 (#1859007)
      5か月だけで他よりも高いのならiPhone4の壊れる率は他より高い気がします。

      ところで13.8%を「8台に1台以上」と言わずに「10台に1台以上」と数えているように、統計は10単位くらいで数えておけば一般のニュースでは問題ないですね!
      親コメント
  • いいんじゃなイカ? アップル的にも、信者的にも。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 14時46分 (#1858298)
    丸いデザインなのにストラップを付けられないんだから当然でしょ。
    iPhoneのデザインだと、付けられたところでダサイから付けないって人も多そうだけど、それは自己責任。

    # そもそも丸いのが実用的じゃないと思うんだ
    • by 90 (35300) on 2010年11月13日 21時39分 (#1858457) 日記

      世の中のあらゆる携帯電話にストラップホールがあると思ってはいけません。あって困るもんじゃないけど。

      親コメント
    • by osxx (41164) on 2010年11月13日 15時09分 (#1858304)

      >Re:Wiiに習え

      習って [youtube.com] みた [youtube.com]りすると...

      >丸いデザインなのにストラップを付けられないんだから当然でしょ。

      方向を変えたり振ったりするというUIも結構、影響していると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ストラップつけて無いじゃん。
        ストラップを推奨していなかったのは初期の話でしょ。
        ストラップが付いて来るのに付けない今では自己責任です。
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          >ストラップつけて無いじゃん。

          ビデオの投稿時期とか見るといいのだが>ひとつめのビデオ
          ギャグってわかる?>ふたつめのビデオ

          子供相手はつかれますな。

    • by Anonymous Coward

      別にストラップをつけようとつけまいと人それぞれなんだが
      つけさせないのはどうかと
      実用的とかそんなこと置いといて
      ファッション的な意味で飾りもつけたい

      iPhoneのことじゃないが買ってからやっと判る、ストラップつけないケータイもあるんだなと
      特にマイナーだとストラップホールがあるケースを探すのも大変だ

      それに原因はストラップじゃない筈

    • by Anonymous Coward

      まぁ、付けてます [aisance.jp]けどね。ストラップ。
      階段の上なんかじゃ、これが無いと怖くて持てない。

      # ご使用は自己責任で

    • by Anonymous Coward

      素材の問題じゃないの?
      ガラス製品だから落とせば割れる

      • by Anonymous Coward

        iPhone4はそれゆえにユーザーが慎重に扱ってたけど
        いざ事故にあうとすぐ壊れた、って感じだな

    • by Anonymous Coward

      …丸い?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 15時24分 (#1858314)

    なあスティーブ。

    • by Anonymous Coward

      それで通ってしまうのがスティーブのすごいところ。
      なあトヨタの社長。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 16時40分 (#1858354)
    シートベルトを義務化したら交通事故のケガ人が増加した、という話に似てますね。
    もちろん、その分死亡者は減っているわけですが。

    他のスマートフォンは落としたくらいでは故障することは少ないですが、
    落とせばダメージが蓄積されて故障につながっていくのでしょう。
  • by joshua4 (41181) on 2010年11月13日 18時05分 (#1858384)
    何を基準に調査しているのでしょうかね? 土台が異なるのに結論を出すのは意図が分かりません。 それだけiPhoneを使っているということでしょう? 他のスマートフォンは持っているものの使用頻度がちがう、 だからそれだけ落としたり、ぶつけたりが多い。 この調査の発想とか、方法は無理がありますね。 わたしはiPhoneと共にアンドロイドも持っていますけど、 こちらは電話料は払っていますが使用頻度は、iPhoneが9 に対して1です。 これでは壊れませんね。 それと記事のタイトルが扇情的ですね。 何がしたいのですかね?
    • きっと動産保険の基礎資料。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、この調査だけから詳細な分析ができないってのは同意するんですが、

      >それだけiPhoneを使っているということでしょう?

      ってのはどこから?
      iPhoneユーザーの方が使用時間が長いとかそういう調査があるんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      それこそ、あなたの

      ※個人の感想です。

      でしょ。

      2台持ってるのなんて、そうそういないから。

    • by Anonymous Coward
      文脈としては「iPhone4のユーザは注意力が低い」と言いたいのだと思います.
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 19時09分 (#1858407)

    孫社長も水中にツルッと落としたとか
    まぁハゲまさなくても乾かして直ったらしいけど
    水没から復帰することもあるしケナシたりする必要はないと思います
    両面ツルツルでピッカリくんだから掌に脂分が少ないときはズルッといってしまいそうだし
    やっぱりカバーは必須かも

    • by saitoh (10803) on 2010年11月13日 21時54分 (#1858463)
      他のスマートフォンも10%以上の事故率(自然故障以外による修理請求率)と書かれてますしね。iphoneだけが突出して多いわけでもないし。スマートフォンというカテゴリその物が従来の携帯より落としやすいのでしょう。案外電話とメールとSMS以外でもWEBとかアプリで沢山使うので、落とす機会も多いというだけかも。
      僕もWillcom03を何度落としたかしれません。クリップをつけてるのでびよよーんとバンジージャンプで済んでますけども。キーボードの出し入れの際に手が滑ることが多いかな。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      お客様からは「水没させた覚えがないのに水没(修理不能)と判定された」という苦情が絶えないのに。

      # #1588572の糞野郎にはすぐに死んで詫びて欲しいですが
      • by Anonymous Coward

        #1588572の件は知らないですが悪意だけは伝わりました。

        老婆心ながら、過剰な自意識は自分を痛めつけるので忘れるか日記帳に納めてしまった方がいいですよ。

        書き込んだACの人だって1年前の記載なんて読まなければ思い出しさえもしないのに、掘り返してしまったが最後、根に持ってる人の自意識だけがクローズアップされることになります。
        蒸し返す位なら書かない方がマシです。

        #/.Jには他にもしばしば蒸し返されるネタがありましたよね

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 22時44分 (#1858481)
    ちょっとした事で、すぐにイジける気がする
    サードパーティ製品が多いのが原因かもしれないけど
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...