パスワードを忘れた? アカウント作成
273290 story
マイクロソフト

Windows 7携帯、北米での初日販売数は4万台 44

ストーリー by kazekiri
二大勢力はまだ遠い 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

北米で11月8日に発売が開始されたWindows 7携帯の初日売上はたった4万台だったそうだ(本家/.)。この数字はMicrosoftが発表したものではなく、市場調査の情報筋からのデータとしてCNETが報じているものだ。

2007年に発売された初代iPhoneは最初の週末までに50万台の売り上げを達成し、2008年に発売されたT-MobileのG1 Androidが半年で100万契約を達成している。

本家/.でも「持っている人を見た事が無い」などと書かれているが、Windows 7携帯は「大コケ」したと言えるのだろうか?WIRED VISIONではそのあたりを考察している。

74日間かけて13万5000台しか売れなかったGoogle Nexus Oneよりははるかに良いとの微妙なことも書かれているが、Wired Visionでは、週末の数字が入ってこないと評価が難しいことや、戦略的にAndroidよりも優れているといった主張が述べられている。また、CNET Japanの記事では、端末供給量の不足が原因であることが示唆されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時04分 (#1858254)

    本家のタイトルが"Windows 7 phone"だったらどうしようかと思ったがちゃんと"Windows Phone 7"で安心した。
    この詐欺タイトルがGoogle Newsで配信されると思うと胸が熱くなるな。

    • 同意。 (スコア:1, フレームのもと)

      by masakun (31656) on 2010年11月13日 13時06分 (#1858256) 日記

      Windows Mobile 7 採用の Windows Phone [microsoft.com] だろ。

      # とっとと直しやがれ

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • Windows Mobile 7 採用の Windows Phone だろ。

        Windows Mobile 7ではなく、Windows Phone 7です。

        この名前を見ると今後、タブレットデバイスやポータブルオーディオにはこのOSは使わないのだろうか?とも思いますが。

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
        親コメント
        • Windows 7 と Windows Phone 7 は別だということを示すつもりで、Windows Mobile [microsoft.com] をうっかり出してしまいましたが、もはや Windows Mobile 7 とは呼んでいませんでしたね。

          >タブレットデバイスやポータブルオーディオには

          そこは Windows Embedded Handheld [srad.jp] ではないですか?

          # なんかもう細分化しすぎてよく分からんが、「Windows 7携帯」はいただけなかったのよ

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        • by Anonymous Coward
          > Windows Mobile 7ではなく、Windows Phone 7です
          そこに噛みつくのがよく判らんが
          現状ではWindows Phoneは7しか出てないからイコールで問題ないよ
          そもそもWindows Phoneと言う分類の中のWindows Phone7と言うバージョンだからね
          • by Anonymous Coward

            ?意味不明。製品名は正しく書こうって話でしょ?

      • というか最低限の基礎知識もなしにスレ立ててる気がしてこわい。

        • by Anonymous Coward

          >というか最低限の基礎知識もなしにスレ立ててる気がしてこわい。

          スレ立てなきゃ立てないで「なんでMSのニュースは取り上げないんだ!」って暴れるのが湧くからなあ。

          #ごらんの有様な関心しか持たれてないから取り上げられないのにね

          • by Anonymous Coward

            タレコミ人の方ですか?私はM$信者ですが、これはわがM$にとって都合の悪いニュースですし、
            みなさんも興味をお持ちでなさそうなご様子ですので、製品名を間違えてまでタレコんで
            いただかなくても、そしてわざわざストーリーに掲載していただかなくても結構でございますよ。

          • by Anonymous Coward

            >#ごらんの有様な関心しか持たれてないから取り上げられないのにね

            なるほど編集者がWindows 7携帯とか書く無知だから取り上げられないんだね。

        • by Anonymous Coward

          逆に考えるんだ。
          Microsoftに興味があるふりをして、実際には興味のない人間。
          つまり、Apple工作員だ!!

      • by Anonymous Coward

        これをフレームのもとにする見識が信じられない…!

    • なんか文句言うのもかわいそうみたいなスラドの現状だけど、これはちょっとなあ。
      もういっそ「マイクロソフトのiPhoneが発売されました」みたいなタイトルのほうがいいんじゃんね。

    • by Anonymous Coward
      な,なんだって~! Windows7が動く携帯電話ってすごいじゃないか!! それは絶対にパソコンおたく必携のアイテムですよ. 海外でしか売ってないのは何でなんだよ. 禿,国内でも売ってくれ!
      • by Anonymous Coward
        ちょっとバージョンが違うけど。

        つ[D4]
      • by Anonymous Coward

        D4のコメントしたばかりだったのに、本当に発表されたので
        http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1115a/index.html [kddi.com]

        x86で動いてなんぼのもんです

        • by Anonymous Coward

          いや、それはセット売り用のPCでケータイじゃない。
          auってPCのセット売りしてなかったんだっけ?
          各メーカーやっているものとばかり思っていたが。

    • by Anonymous Coward
      もう、Windows Phone 7をWindows 7の携帯向け改良版とか書いちゃった読売並みだな
      • by Anonymous Coward

        MSの7でそろえたイメージ戦略としては成功ではなかろうか。
        VistaともMobile6とも違う7だという勘違いから刷り込まれてもらえるような...

        # たぶん CE->Mobile->Phone なのね。EmbeddedとServerと無印がNT系と。

    • by Anonymous Coward

      Win7の携帯出てたっけと思ったら・・・。
      Windows Vista携帯なら2台持ってますが。

      #PHSはパーソナルハンディーフォンなので携帯の一部と言えなくもない:-P

  • iPhoneにAndroidがすでに出回っているから、スマフォ好きはもう手元にあるよね。
    それでも試したいんだぜ!って輩や、待ってました!な人はごく一部でしょ?

    ってことなんでないの?

    • by Anonymous Coward

      「スマフォ好きはもう手元にある」という理屈が正しければ、もうiPhoneもAndroidも含めてスマフォは売れない、ってなりませんか?

    • by Anonymous Coward

      スマフォだって数年に一度は買い換える
      スマフォブームを加速したiPhone 3Gや3GSの買い換えでどこに流れるか
      Flashが無い事にいらついてる人はAndroidが有力候補だけど、公式ストアが無法地帯だから一般人には…
      Googleが放任主義を改めない限りはWP7にチャンスはあるよ
      アプリは自由に入れられるが、ハードウェア仕様に縛りがあるからiPhone並にプラットフォームが分裂しにくい利点もある

  • そもそも… (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 16時42分 (#1858355)
    直前にバグが見つかって出荷台数が5万とかしかない状態だったじゃん(ほぼ完売)
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時25分 (#1858267)

    今期売上で見たSymbian、Android?それとも実働台数で見たSymbian、RIM?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 15時05分 (#1858302)
    初日に馬鹿売れしないと、即失敗と判断されるのか
    • ガジェットやらゲームやら、デジモノ関係はそんなイメージですね。
      ロングランがあまり評価されず、初動の勢いのみで爆死判定する風潮が強まってるように思います。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、大々的に売り出そうとするものは大抵初日にがっと売れてそこから下がっていきますし。
      後から良さが知られてじわじわ売り上げを伸ばすことも無いわけじゃありませんが、大型商品にしようというものでそう言う例って少ないと思います。

      • by Anonymous Coward

        360は最初からバカ売れではなかっただろ

        • Re:最近は (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年11月14日 1時03分 (#1858509)

          今もバカ売れでは無いしね

          #売り上げが増えたように見えているのなら、それはMS信者のバカ度が上がっただけ

          親コメント
        • by osxx (41164) on 2010年11月14日 1時07分 (#1858512)

          >360は最初からバカ売れではなかっただろ

          ってか、バカ売れない状況が続いている様にみえるのだが...
          途中から盛り返したとかあるの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >360は最初からバカ売れではなかっただろ

          最初がひどかったからじゃね?

    • > 初日に馬鹿売れしないと、即失敗と判断されるのか

      ディアゴスティーニの雑誌みたいですね。

    • by Anonymous Coward

      7世代目にして初日とはこれ如何に

      世代毎に馬鹿売れ度が上がっているiPhoneと比べれば、即失敗と判断して何の問題も無さそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 15時16分 (#1858308)
    http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1007/22/news058.html [itmedia.co.jp]

    グルーマン氏はWindows Phone 7の過ちとして、「かつての一連のMicrosoft製品のデザインの拙さを思い起こさせるような、不格好で洗練されていないユーザーインタフェース」や「Internet Explorer 7のように、弁解の余地のないほど古い技術を使用している点」などを挙げている。同氏に言わせると、Microsoftが今回完成させたのは、「旧型 iPhoneの不完全なコピー商品」だという。

    youtubeのレビュー見ても、たまに反応しなくなったりしてやっぱりって感じ

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 16時32分 (#1858352)

    ガジェット好きオンリーと言っても過言じゃないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 22時39分 (#1858478)

    4万台が流通からの話なら、直販分は含まれてなさそう。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...