パスワードを忘れた? アカウント作成
272911 story
アナウンス

「第一回 PDA 博物館展示会」が 11 月 19 日から秋葉原で開催 26

ストーリー by reo
稀覯品とかあるんでしょうか 部門より

wetb 曰く、

1995 年から最近までの PDA 約 200 台を集めた「第一回 PDA 博物館展示会」が 11 月 19 日 (金) 〜 21 日 (日) までの 3 日間、秋葉原オノデン 5F で開催される。

この展示会では、これまで市場に出た PDA 端末を一堂に集め、年代順、シリーズ毎に整理し、当時の資料とともに展示。1995 〜 2000 年頃の PDA カンブリア紀を懐かしみつつ、現在のスマートフォンに残された DNA を再発見します。

また、11 月 20 日には秋葉原 UDX にて伊藤浩一氏、山田達司氏、田中裕子氏といった著名モバイラーによるパネルディスカッションも開催されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bttf (27223) on 2010年11月12日 14時15分 (#1857763)
    歴代機種が展示されていたら楽しいんですが。

    iモード普及前は、なにげに OL を中心に人気を誇っていたような。
    • by Anonymous Coward
      ポケボは電車の中で使っている人をかなり見かけましたね

      でも、NHK「IT ホワイトボックス II」の
      文字入力の回で元ドコモ夏野氏が
      「キーボードも出したが売れなかった」
      って言ってたんですよね

      ブラウザボードのことかーーー!!!
      私は愛用しておりましたよ
      しかも電車の中で PHS 回線交換……
      無茶してたなぁ
      • by Anonymous Coward

        その割には夏野がいなくなった後も、キーボードつきは年に1機種は必ず出てる。
        意外と女の人が持ってるのを見る。

    • by Anonymous Coward

      ここまでコミュニケーションパル無し。
      現物がまだ手元にあるよ。

      知人からもらったんだけど、結構便利に使ってたんだよなぁ…ちょうど2000年ごろだ。
      会社にRASで入ってメール取ったりしてたよ。

      # これもPDAかな?

  • MorphyOneはありますか? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月12日 12時59分 (#1857705)

    ご連絡先

    • by Anonymous Coward
      代わりにニョガンを展示するとかしないとか

      #しません
    • by Anonymous Coward
      MO19, MO25 を持ってきて内覧会を再現

      ニョガーンも置いときますか
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 10時56分 (#1857574)
    「電子手帳」とか言われていたそれ以前のブツは出ないんですかね
    SHARP PA シリーズとか
    • by hamukichi (5525) on 2010年11月13日 8時56分 (#1858162)
      PDAなのに初代Newtonはないのね、中途半端だなぁ・・・

      あ~あとMagicLinkもないね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        eMate 300 は微妙なところかなぁ。 手元に残してあるんだけど。
    • by Anonymous Coward

      >PA-8500 【田中さん】
      >PA-8600 【田中さん】

      「ご提供をお申し出いただいている方と端末名」をみるとあるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 11時25分 (#1857604)

        一瞬、どこに書いていると探してしまったので
        リンク先はこちらにありましたので、ご参考までに
        http://www.office-mica.com/pda/2010/11/pda_4.html [office-mica.com]

        親コメント
        • by Yohsa (2572) on 2010年11月12日 14時47分 (#1857784) 日記
          古生代以前で直系の何かが生き残っているのがWinCEはいいとして、PSION(Symbian)とTiPO(BTRON)ってのがなにやら感慨深いですねえ。

          #て言うか日本企業のくせになかなかしぶとく売ってるなPMC。

          キヤノンのAIノートがリストに入ってないのがちょっと残念かな。手書き入力の数式で計算できる画期的な機械でした。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ネタのつもりで書いたんですが
        本当にこういう名前で分類してたんですねw
    • by Anonymous Coward
      > それ以前のブツ
      SONYのPalmtopは含まれますか?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 14時55分 (#1857793)
    200LXか100LXなしでPDAを語るなんて....
    なんかその場でも現役で使っている人が見せてくれそう。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 15時28分 (#1857822)
    NetBSDが動く機種がそれなりにありそうな気がする
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 17時22分 (#1857894)
    1995より前、第一次ペン入力ブームの製品がごっそり抜けてますね。

    システム手帳ベース、MS-DOS、手書き用ATOK7搭載、京セラ リファロ
    http://www.clubnewton.com/mt/archives/2005/12/post_11.html [clubnewton.com]

    ワープロ専用機ベース、フロッピーディスクでの大容量データ記憶! 手書きで「会ぎ」と書いて「会議」に変換できる 東芝 Rupo Xtend
    http://zeak.air-nifty.com/main/2006/03/zaurus_xtend199_177d.html [air-nifty.com]

    もう名前も忘れたけど、日立製でストレート形態ぐらいの大きさで、画面上部に
    正方形のタッチパネル液晶が付いてて、ここに1文字単位で文字入力するやつ。
    さすがにググってもまったく見つからない。

    どれもすばらしく多様性に富み、しかも異質のきわみ。まさにカンブリア。
    • by Anonymous Coward

      中生代ではGenio EとかPocketGearがごっそり抜けているなあ。

    • by Anonymous Coward
      Sony PalmTopは入ってるよ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...