パスワードを忘れた? アカウント作成
267750 story
携帯電話

日本通信、代理店でSIMロックフリーiPhoneを販売する方針を発表 63

ストーリー by hylom
でもお高いんでしょ? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone向けのSIMを提供している日本通信が、同社のSIMとSIMロックフリーiPhoneを同時に販売する代理店網の構築を発表した(プレスリリース)。

代理店はSIMロックフリーの端末をメーカーもしくは流通会社から仕入れ、それと同時に日本通信のSIMを販売するとのことで、まずは携帯電話ショップを運営するトップワイジャパンとの代理店契約を締結、複数キャリアの携帯電話を併売するショップでのSIMロックフリー端末の販売を課題として取り組むとのこと。

従来、日本通信のiPhone向けSIMを利用する場合は海外で販売されているSIMロックフリーiPhoneを入手するしかなく、ハードルが高かった。店舗で気軽にSIMロックフリー端末が購入できるとなれば、SIMロックフリー端末の普及も進みそうではある。問題はお値段でだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平行輸入品のSIMフリー版iPhone4 16GBで9万 32GBで12万ぐらいが相場らしいが流石に高すぎる。
    SBMの新スパボー一括からみてみるとSBMは本体価格iPhone4 16GBで46,080円 32GBで57,600円とのこと。
    つまり平行輸入品は本体価格が約2倍の値が付いている訳です。
    円高の追い風を利用しつつ日本通信これを何処まで下げられるかが成功/失敗の鍵を握りそうな気がします。

    • by ikotom (20155) on 2010年10月27日 16時58分 (#1848419)

      優先予約なるものに登録すると届くメールによれば

      SIMフリーiPhone4 (16GB) 78,000円
      SIMフリーiPhone4 (32GB) 88,000円

      ※表示の価格は、10月5日時点のものです。
      為替変動などに応じて商品価格が変動します。

      とのことでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その値段だと個人輸入するのと変わらないか、送料を入れればむしろ
        安いくらいですね。iPhoneのみではなくAndroid機もやって欲しいところ。

        とはいえ、個人輸入も、たれ込み氏がいうようには敷居は高くですけどね。
        カード決済だしすぐ送ってくるし。
        Appleはワールドワイドの保証がきくはず(だよね?)だから修理も
        心配ないし。

        ちなみに、HTCはワールドワイドの保証を謳っているものの日本のHTCオフィスは
        日本で売られた物しか直さないので事実上、日本はワールドワイドの保証対象
        から外されてます。海外から輸入したものを修理する場合は、輸入元の国の
        HTCオフィスか、買った店に送りつける必要があるのでやや面倒。

        • by Anonymous Coward

          香港で購入代行してる人たちに頼めばもっと安い

          伝聞なので確かなことは知らないが、日本のAppleにSIMフリーのiPhoneを持ち込んだ場合、外装の交換程度で済むなら問題ないが、内部の交換が会った場合にはSIMロック済みの端末として返ってくることもあるとか

          あと、「敷居」の使いどころが違う

        • by Anonymous Coward
          日本通信に回線を卸してるのがドコモだから、android向けサービス提供は難しいんじゃないかなあなんて思ってる。
          iPhone向け=対softbankだからドコモにもメリットあるけど、android向けだと顧客をドコモとも食い合うよね。
          android向けサービスに参入したとしてもそのぶん卸価格が割増だったりとか...
          • by 90 (35300) on 2010年10月28日 13時14分 (#1848992) 日記

            「海外スマートフォン向け」じゃないんですか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > android向けだと顧客をドコモとも食い合うよね。

            MVNO事業自体もともと「ドコモと食い合う」分野だし、
            ドコモをはじめとするMNO業者って周波数割り当てのかわりに
            適切にMVNO業者に貸し出す義務を負ってますよね。

            > android向けサービスに参入したとしてもそのぶん卸価格が割増だったりとか...
            食い合うからってこんなことやったら総務省からの指導モンだし、
            場合によっちゃ公取だって動きかねないのでは?

            MVNO事業の推進ってのは総務省のSIMロック解除の議論の要因のひとつだったわけですし、
            そのあたりのリスク考えたらありえない想定じゃなイカ?
            # それ以前に現時点ではドコモが気にするほど日本通信の事業規模は大きくないし、
            # 今回の件含めて魅力ある端末ラインナップを揃えたくらいでも大差ないと思われ。所詮ニッチだし。

      • by Anonymous Coward

        その価格って、expansys.jp の価格っぽい。

        http://www.expansys.jp/tag.aspx?tag=Apple%20iPhone%204%20Special&p... [expansys.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 14時48分 (#1848327)
    法律はどうなってますか?買って使って合法?になるんだよね?もちろん
    • Re:法律はどうなって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月27日 16時00分 (#1848375)
      iPhoneは技適通過してます。つい先だっての法律改正で技適マークが画面に表示されればよくなったのでこれもパスしてます。
      まったくの合法です。ちなみにfoma plusも対応してます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何の法にひっかかるの?

      • 危険です (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年10月27日 18時25分 (#1848487)
        機器側のSIMロック解除が電波法に触れると主張する一派が居ます。
        「本当? それどこソース?」等と聞き返してみても、
        技適に関する別の事例を出したり、倫理の問題だと言ってみたり、
        なんやかんやと誤魔化されて、決して詳しい情報を得る事は出来ません。
        恐らくはこの宇宙の成り立ちに関わるトップシークレットなのだと思います。
        (いわゆる「ダメなものはダメ」と言う扱いかも知れません。)

        関連ストーリーでも彼らの暗躍の痕跡があります。
        SB社員による工作と言う事ではなく、技適にとても詳しく、かつ、
        一般人に対してその知識を晒してはならないとする秘密組織が関わっているようです。
        あまり追求するとどうなるか分かりません。御注意下さい。
        親コメント
        • Re:危険です (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年10月27日 19時00分 (#1848513)

          SIMロック解除して販売するわけではなく、はじめからSIMロックされていないバージョンを売るのでしょう。
          今回の件にはSIMロック解除の違法性議論は関係ありません。

          親コメント
        • by 90 (35300) on 2010年10月27日 22時42分 (#1848624) 日記

          面白いですよねー。最初は電波法だけを根拠にしてたはずが、いつの間にか「電波法には触れてはいけない」状態になったり。

          # 自分にはできないことができてずるい、とか
          # 誰もやってないからやってはいけないんだ、とか
          # そういう妄言の類だと思ってるんですが、正解が気になります。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        電波法じゃね。独自に技適マークとるなら問題ないけど。

        # なんでオフトピなのか意味不明

      • by Anonymous Coward
        引っかかるとすれば例の技適がらみの電波法?
        もちろん代理店が自己確認すれば無問題だろうけど。
  • まさか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月27日 15時03分 (#1848338)

    世界で最先端、かつ最もオープン化が進んだ日本市場へのSIMフリー製品投入を推進していきます。

    皮肉で言っているのではあるまいな。

  • これ以上 (スコア:1, 荒らし)

    by gonta (11642) on 2010年10月27日 15時06分 (#1848340) 日記

    これ以上、バンクの品質でiPhone運用するのはやめてほしい。「iPhoneってよく切れるよね」それ、バンクのせいだから。
    #先日も、長野・群馬県境の山道でひどい目に。

    これ以上、ドコモに日本市場で、でかい顔されたくない。あの会社なら、シェア4-50%を切った瞬間、いやらしい販促をかけてくるに違いない。

    どっちをとればいいんだろう?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:これ以上 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by ninja (41029) on 2010年10月27日 15時18分 (#1848348)
      いっそソフトバンクは都心のみでの営業にして田舎ではサービスを止め、都心のエリア拡大に努めた方がいいんじゃないかと思ったり。
      親コメント
    • Re:これ以上 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年10月27日 20時04分 (#1848540)

      海外の、それも先進国と称される国の人から見れば、SBの回線品質は天国らしいです。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ディスってばかりのあなたは何を使っても不満なんだろうから
      いっそ携帯電話を使わない方が良いと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話なんだから、いやらしい販促があってもつながらないより万倍マシだろ。JK。

      • by Anonymous Coward
        毎日繋がらないなら販促くら許せるけど、
        年に1回年末年始の時間帯だけ繋がりにくいだけだから
        販促のがヤだな。
    • by Anonymous Coward

      いつまでたっても噂しかでてこないCDMA版iPhoneが出て、しかもauからも出るという気の遠くなるような夢でも追ってれば?

    • by Anonymous Coward

      電話だと思うからいけない
      OSアップデート用の回線が付いてくるiPodだと思えばそんなもん

    • by Anonymous Coward
      携帯だから圏外ぐらいあるでしょ
      そんな辺境でソフトバンクに頼るあなたが悪い
    • by Anonymous Coward
      iPhoneの不具合までソフトバンクの責任なんですねw
      • by Anonymous Coward
        「こんなひでーのを売ってい儲けているお前が一番悪い」
        世の人は『連帯責任』てのが大好きですからなあ。
    • by Anonymous Coward

      > 「iPhoneってよく切れるよね」それ、バンクのせいだから。
      確かにソフトバンクのエリアはドコモと比べたら狭いですが、
      ソフトバンクの国産ケータイは圏内なのにiPhoneは圏外ということはよくあります。
      iPhoneがよく切れるのは、決してソフトバンクだけのせいではないのです。

      # というか、ソフトバンクのケータイ使ってるけど「よく切れる」なんて思ったことないよ。
      # 感度の弱いiPhoneだからこそドコモの回線で使いたいってのは分からないでもないですが。

      • by Anonymous Coward

        ># というか、ソフトバンクのケータイ使ってるけど「よく切れる」なんて思ったことないよ。

        えぇ。おっしゃるとおり。
        「切れる」以前につながりませんから。

        #横浜なのにどうしてつながらん。iPhoneでもないのに。

      • by Anonymous Coward

        政令指定都市の古くからの市街地にも関わらず、ぶつ切れします。
        端末はガラケーです。
        ちなみにkindle2は通信が途切れたことはないです。
        kindle2はDocomo回線使うように指定してあります。

        よほど電波状態のいいところに住んでいるのですね。うらやましいです。

  • ドコモの通信網が繋がるかどうかではなく、日本通信の経営が。
    参考 : http://company.nikkei.co.jp/kessan/shihyo.aspx?scode=9424 [nikkei.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 15時58分 (#1848371)
    またまた発売が延期されて、発売予定がiPhone5登場間近になってしまった
    ホワイトモデルですが、ホワイトモデルに改造して売れば、めちゃめちゃ
    売れるんじゃないかな。

    iPhone5登場寸前に、いくら待望のホワイトモデルとはいえ、iPhone4を
    買う人っているんでしょうか。
    たぶん、待ってた人は絶望してブラックモデルを今日くらいに買いに
    走ってますよね。

    そこで日本通信がホワイトモデルを出せば。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 20時52分 (#1848568)

    SIMフリーiPhoneには触れるけど日本通信のtalking b-microSIMとかには見向きしないんすね。
    SBM以外で定額サービス考えたときに皆DoCoMoなんすか?

    #アクチだけしてSIM無しWiFiルーター運用が多いのかな

  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 22時33分 (#1848617)

    「~ free」って「~を使わない・~が無い」って意味だで、「SIMフリー」だと「SIM無し」って意味になるでね。
    英語ではノンカロリーは「calorie-free」、ノンシュガーは「sugar-free」だでよ。
    気をつけてちょ。

    • by Anonymous Coward

      きっとiPod touch のことだよ。

    • by Anonymous Coward
      ん? 普通にSIMフリー端末でよいんだけど? SIMついて来ないんだから、SIMロックされてないのは当たり前。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...