パスワードを忘れた? アカウント作成
264327 story
ニュース

ウィルコムはソフトバンク子会社として再出発 102

ストーリー by kazekiri
再チャレンジ 部門より

masakun 曰く

2010年10月14日にウィルコムが更生計画案を裁判所へ提出した(ウィルコムプレスリリース毎日.jpWirelessWire NewsケータイWatch)。ソフトバンクがウィルコム本体から分割する次世代PHSの事業会社(Wireless City Planning ㈱)に30億円出資し、ウィルコム本体は完全子会社化。ウィルコム社長には管財人の宮内謙・ソフトバンクモバイル副社長が就任、PHS事業の舵取りはソフトバンクの携帯電話戦略と連携して進められる。
日経の記事を見ると、現在一部地区で取り扱われている「だれとでも定額」の全国展開は採算割れや二次破綻を懸念するSBM幹部により中止される気配。しかしソフトバンクグループになる以上は初年度から黒字化を目指すとみられており、ユーザーとしてはどのような策を打ち出してくるのか気になるところだ。とりあえずどこの会社の傘下になろうと、個人向けのPHS事業が続くことをただ願うのみ。
ところでウィルコム基地局の間引きは稼働率を基準に行われていると言われており、基地局の撤去で困る人はPHS使いのトモダチに電話して稼働率を上げるか宮川潤一氏につぶやくといいかもしれない。
それからソフトバンクの完全子会社になったら、Willcom CORE 3G でFOMAネットワークを使い続けるのは不可能かな、やはり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Livingdead (18685) on 2010年10月16日 18時48分 (#1841726) ホームページ 日記

    NTTパーソナル時代から維持し続けている番号があるんだけど、070番号はどうなっちゃうんだろう。
    語呂合わせがうまく行った番号なんで愛着有るんだよなぁ。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 22時47分 (#1841834)

      PHS停波は既定路線として
      070も携帯電話の番号帯にしてMNP可能になったりしないかなー
      ソフトバンクにやる気があるかどうかと総務省がOK出すかどうかって問題が

      親コメント
  • iPhone (スコア:2, 興味深い)

    by usagito (9671) on 2010年10月16日 22時45分 (#1841833) ホームページ 日記

    PHSの番号と電波出力のままiPhoneが使えたら、何の不満もありません。

  • ウィルコム回線を使用しているKWINSの個人向けサービスは来年末で終了です。
    http://www.kccs.co.jp/kwins/information.html [kccs.co.jp]

    単純に利用者が減ったためなのか、ウィルコムの先行きが無いと判断したのか、
    逆にウィルコム側で方針の変更があったとか???

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • もともと企業向けサービスで余力があったから個人向けもやったような
      かなりニッチなサービスだったし、中高速の個人向けデータ通信サービス
      が他でも結構出て来たから、切りのいい時に終わらせるという方向じゃな
      いですかね?

      #zaurusで2年半ほど使ったかな
      親コメント
  • by fukapon (4131) on 2010年10月16日 16時11分 (#1841632)

    ビジネスとして。
    WILLCOM信者はソフトバンクを毛嫌いしているようだけど、そもそもビジネスとして立ちゆかなければ待っているのは停波だけ。わかってるのかなぁ。

    ストラップフォン出たら、また新規契約しよう。
    宮川氏のtweet [twitter.com]によれば、発売は期待できそう。

  • 日産自動車のカーナビの通信用に定額サービスを提供しているんだけど、これはサービス終了になる
    のかしら。
    カーナビ専用通信機があって便利なんだけど。
    • じゃないでしょうか。M2Mみたいな、安定して収入があるものを自ら切ることはないと思いますよ。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2010年10月16日 21時50分 (#1841803) 日記
        サービスが継続されればうれしいですね。
        Carwings専用端末はデータ通信とオペレータとの通話のみできるだけなんだけど、
        これが有ると無いとではカーナビの有用性が結構違うんですよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 22時41分 (#1841832)

        ×低速で構わないものは、ウィルコムの強み
        ○低速で構わないものは、ウィルコムも選択肢に上げてもらえるかもしれない

        テレメトリングは、3G各社にとっても垂涎の的です。ザクザクTCAベース純増数稼げますから。
        じゃあ、ウィルコムにとってもおいしいじゃん・・・・・と一見、なりますが、残念ながら、そうは問屋が卸さず。

        TCA値が稼げてしまうがゆえに、体力ある3Gサービス提供各社間で、過酷なゴジラ対ガメラ大決戦が行われており、
        それこそ月額料金がコイン数枚という、絶対赤字だろレベルの、仁義無き戦いが繰り広げられております。
        もちろん、ウィルコムも参戦してはいるのですが、高品質なインフラを誇る3Gサービス提供各社が、
        赤字覚悟の「カネ払って純増買ってもいいよ」料金でガンガン値下げしてくるので、当然、インフラが劣るウィルコム的には
        それをさらに潜る料金にせざるを得ず、結果的に、インフラ維持の赤字を緩和する足しにはなるかもしれないけど、
        そもそも、赤字を黒字にするほど稼げそうにない市場になってしまっております。

        さらにそれが、採用を決定するサービス提供者にとって、
         →この料金じゃ、どうせ赤字だろうから、採用しても結局、撤退して、取替えコスト増になるんじゃね?
         →安いからって、大量に設置しようとすると、電波が入らない箇所が多くなって、結果的に対応が大変になるんじゃね?
        的な、残念な方向に展開し、結果的に、実績ある大手はあまり採用せず(怖くて採用できず)、たまにベンチャー企業が
        採用をプレスリリース出してみる、みたいな展開が、実情です。

        #ACで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時14分 (#1841637)

    > しかしソフトバンクグループになる以上は初年度から黒字化を目指すとみられており

    ここ、笑うところ?

    • by Anonymous Coward

      >ここ、笑うところ?
      営利企業である以上「黒字化を目指す」のは当たり前だろう。
      企業経営で赤字でOKなのは広告や節税などの別の目的がある場合だけだ。

      • by Anonymous Coward
        そういうことじゃなくて、ウィルコムはもともと黒字ですから
        • Re:ネタか? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年10月16日 17時36分 (#1841686)
          うん、ままある黒字倒産ってヤツだったんだよな。
          キャッシュフローとしては最悪だったけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そういうことじゃなくて、ウィルコムはもともと黒字ですから。

          「決算上は」「数字上は」黒字ですから と体のいい自己催眠をかけて経営した結果が現状です
          盲信にとらわれず負債の返済も含めてトータルで黒字化できる経営を目指して欲しいですね

          ソフトバンクはYahoo!を含めなければ赤字だとか負債を含めれば赤字だとか
          だからすぐつぶれるぞと言う方々がウィルコムに関してだけは数字上の黒字にこだわるのが不思議です

        • by Anonymous Coward

          ウィルコムの決算情報は、2009年3月期までしか出ていない [willcom-inc.com]ようですが、黒字というのはどこからの情報ですか???

          そのころから、2割近く加入者が減ってるんですが。

        • by Anonymous Coward

          信者がこんなのばっかだから破綻したんだろうなぁ…。

          • by xan (25964) on 2010年10月16日 20時15分 (#1841762) 日記

            >信者がこんなのばっかだから破綻したんだろうなぁ…。

            逆では。信者が喜ぶようなことばかりやるような企業は長続きしないってだけの話でしょう。

            ただ、ウィルコムは信者がつくような動きは全くしてないと思いますが。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時18分 (#1841642)

    今度は誰とでも定額を中止させようってか。
    端から買い潰し目的のこういう介入は、自由競争の視点からいってどうなんだ?

    こんな調子で、SB携帯以下にまで性能を落とされてくんだろう。
    解約も殺到しているようだし、もうSBWillcomに先はないな。

    • by Anonymous Coward
      だよなぁ、Willcomは黒字経営の優良企業だったのにSBMに潰された

      ってこと?
    • 経営破たんして速攻でサービス停止に至り利用者が救済されないとなるか、商売敵に飼われてそこの色に染められるかでしょ、シェアの取れない通信事業者の末路なんてものは。いまさらコンテンツなんかで客が取れたりはしないんだから。

      ------
      しかし、技術を軽視する相手をどこまでも腐すのが野良の技術愛好者の特徴なのかね。
      まるで人格否定された人間の見せる絶叫だな。

      • by Anonymous Coward

        荒らし発言?皮肉でも書いときゃいいのかね?

        400万ユーザーのキャリアにしてみれば、
        一人あたり750円分という大金をソフトバンク様には提供していただき、
        おかげを持ちまして地獄から天国、経営破綻を免れたこと、誠にありおりはべり。

        この上はせめて怪しげなハメ手で資金繰りの邪魔などなさったり、
        人の会社の経営に口を出したりいたさず、
        買った事業には責任を持って長期の経営戦略などをいつもの出任せでござ候。

        値下げ圧力が無くなった携帯三社はバンバン値上げすんだろうね。
        誰も幸せにならん結末だわ・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時35分 (#1841647)
    切実に願っているのは、やはり病院関係者なんでしょうか・・・

    「誰とでも定額」のCMも頻繁に流れているんだけど、CMキャラが東京移住しちゃったんだよな(ぼそっ)・・・
    • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時50分 (#1841661)

      心配される前に病院行って端末をしっかり眺めてきていただければと思うんですが、病院関係でWILLCOM端末を使ってるところは少ないと思いますよ。沖電気とかNECあたりのモノクロ液晶の端末とかがメインじゃないですかね。

      構内PHSのような内線とPHS事業は全く別モノなのでWILLCOMがたった今サービスを消滅させてこのまま消えてなくなったとしても病院のPHSがなくなることはないです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 16時42分 (#1841655)
    SoftBankPocketが適切ではないでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      NTTパーソナル→NTTドコモ→ウィルコムの一ユーザですが、
      新社名は Softbank Personal でもいいです。
    • by Anonymous Coward

      SoftBank Mobile 略して SBM
      SoftBank Willcom 略して SBW

      上下の対称性?もあるし

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...