パスワードを忘れた? アカウント作成
264236 story
ビジネス

KDDI、Skypeと提携し、スマートフォンに搭載か? 57

ストーリー by kazekiri
事業者には禁断 部門より

ultrageek 曰く、

15日の日本経済新聞朝刊にて、KDDIとSkypeが提携し、auのスマートフォンでSkypeが使えるようになると報じられたようだ(ITmedia記事)。10月4日のスマートフォン「IS03」の発表会時に、12月にKDDI社長に就任する予定の田中孝司専務が、10月18日の秋冬の新モデル向けの発表会時に「禁断のアプリを発表したい」と話していたが、日経の報道ではそのアプリがSkypeであるとしている。au端末同士ならネット経由ではなく携帯電話の交換網を利用し、電話並みの品質にするということだ。

既存の携帯事業者から見れば、確かにSkypeは禁断のアプリかもしれないが、ユーザー視点だとどうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keybordist (3572) on 2010年10月16日 10時14分 (#1841479) 日記

    Skypeをau端末同士の場合のみ交換網に流す、とか、
    Skype側にも改修が入るだろうし、
    絶対OSアップデート時に引っかかりそうだよなあ。

    どうせ対応するなら、素のまま載せてくれればいいと思うんだけど。

    ワンセグや電子マネーもそうなんだけど、
    何でこうやってスマートフォンをガラケー化するんだろうかな。

    気がついたら、
    OSはアンドロイドだけど、
    バージョンアップもアプリの自由な追加も出来ない、
    ただ液晶が大きいガラケーが1機種増えただけ、
    って事になってそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      >ワンセグや電子マネーもそうなんだけど、
      >何でこうやってスマートフォンをガラケー化するんだろうかな。

      要望があるから。

      ガラケー化されたのばかり出るならまだしも、されてない機種も出るんだから何も問題ない。

    • by Anonymous Coward
      ドコモも出すから2機種でしょう。ソフトバンクはiPhoneがあるけどAppleが電子マネーの技術者を募集してたからiPhoneにもおサイフが載るのではないかという噂がありますね。
    • by Anonymous Coward
      BSがパケット見て交換網に流せばいいだけだろ? skype側に改修なんて要らないじゃん
    • by Anonymous Coward
      ガラケー化しなくても、OSがバージョンアップされるかどうかなんてメーカーや
      キャリア次第だろ。更新するだけだってタダじゃできないんだぞ。

      例えば殆ど素のAndroid端末であるHT-03Aだが、EclairもFroyoもこないよ。
      有志が移植してて、入れても重いのは知ってるけどw
      # 逆にその手の話なら、UIのカスタマイズやFMラジオが搭載されてるX06HTだって
      # カスタムROMがあり、ソフトバンクがFroyo対応する何ヶ月も前から出回ってるし。

      さすがにアプリが自由に追加できないってのは、Windowsで動いてるPOSみたいな
      特定用途向け端末以外は殆ど出てこないと思うけどな。
      # ガラパゴスとかどうなんだろう?
      # GoogleTVはAndroidMarketに繋がるようにするみたいだが。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時16分 (#1841512)

    スカイプは無料だけど、パケット料金が上限が5000円以上するので、私の普段の使い方と比べたら
    かなり高額になってしまうな。
    スカイプをえさに、高額なパケット定額プランへ誘導する作戦という感じがする。

    • by Anonymous Coward

      どうせ自宅と勤務先(どちらも無線LAN環境下)でしか使わないので
      WiFi経由での使用を許してくれたら本当に「禁断」なんだろうけど、
      許さないだろうな....

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        いやいや、逆でしょ。WiFi上でいくらデータが流れてもキャリアの懐は痛まない。
        例えば、iPhoneのskypeは、WiFi上でしか使えないようになってる。

        今回の噂が話題を呼んでいるのは、携帯電話ネットワーク上で無料VoIPを解禁するかもしれない事が理由ですよ。
        • by Anonymous Coward

          > 例えば、iPhoneのskypeは、WiFi上でしか使えないようになってる。

          3G回線でも使えますよ 最初のコメントぐらいは読むべきでは… http://srad.jp/mobile/comments.pl?sid=510791&cid=1841467 [srad.jp]
          確かに当初は使えませんでしたが…憶えているのが古い情報だけとか?

          > 今回の噂が話題を呼んでいるのは、携帯電話ネットワーク上で無料VoIPを解禁するかもしれない事が理由ですよ。

          Skype や Fring など携帯電話ネットワーク上での無料VoIPはとっくに解禁されています
          インフラが弱い

          • >auって公衆無線LANサービスありましたっけ? UQ WiFi とかに協力を求めるのかな

            au one NET(旧DION)の公衆無線LANサービスを使うか、Wirelessgate for auを使うかですね。
            IS01/IS03では、WirelessgateのログインID/パスワードを設定画面で入力しとけば、自動接続できますしね。(IS03はKDDIデザイニングスタジオのデモ機で確認した。)
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はぜんぜん違うんだけど、知人に聞いた感想では、
      少なくないスマートフォンユーザーが上限5千円以上のパケット料金を払って利用している
      みたいです。そんな今でもパケット定額の上限一杯使うヘビーユーザーにとっては、Skypeの
      利用は「お安い」選択なのかもしれないと思ってます。

      #固定インターネットで光回線を引いて、その「おまけ」で電話も光にしちゃうような感じ?
      #データ通信がメイン、音声通話がオマケの時代がケータイにも来ちゃったってことなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 9時56分 (#1841467)

    iPhoneでも3G回線でSkypeは使えるんだけど、これができないスマートフォンってどれだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 9時58分 (#1841469)

    ISシリーズ←→iPhoneの通話が無料になるならうれしいかも

    • by Anonymous Coward
      無料って言ってもパケット料金はかかるんだし、スマホ使ってる人って音声通話するんかい?
      • つい数か月前に某駅でバス待ってて、横に座っていたちょっと南方系入ってる女の子がスマホにヘッドセット付けたので音楽でも聴くのかゲームするのか?と思ったら、
        いきなしラオスあたりっぽい言葉で談笑はじめたのでスマホ覗いたらテレビ電話(多分Skype)だったという
        …電話のインフラが整っていない国に電話する人や外国によく出て日本と電話のやりとりする人に取っては救世主なんじゃないかなー、国際電話の高価なコストをパケット代だけに出来るというのは大きな効果がある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時02分 (#1841499)
    Skype ってwideband の CODEC [skype.com]を持っていて 「従来電話以上の品質」での通話が売りの一つですよね。 安定的にそのビットレートが維持できるのかはさておき、3G回線であれば その CODEC を利用するに十分な程度の帯域はあるはずです。

    ということを踏まえると、 この発表での「電話並みの品質にする」っていうのは意味合いがよく分からないんです。 「電話を超える品質を実現されるのはレガシーキャリアとしてのKDDIの面子にかけて許さない」 から従来電話程度に敢えて「抑える」っていう意味なんでしょうか… なんか報道記事みてもしれっとしか書いてないからよーわからん。
    • 電話以上電話未満 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時19分 (#1841517)

      Skype 通話には遅延があるので、すべてにおいて従来電話以上の品質ではないということかなと。

      親コメント
    • 単純に通話で帯域喰われると他の使用者に迷惑だから、帯域絞るのでそれに対応したCodecに限定するというだけでは?テレビ通話も可能なんですし…

      そもそも、IS-01/02が出てスマートフォン専用料金プランが施行されてから、ezwebが繋がらなくなることが(ユーザ的に)非常に多く有って困ってるような状況ですから、帯域的にタイトなノードがかなりあるのでしょう。故に、Skypeで高音質モード使われると繋がらなくなるノードがもっと増える。

      それでもキラーアプリでSkype持ってくるつもりなのだから、(多分LTEが十分整備されるまでの間)音質面での制限はやむを得ないと思いますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 11時45分 (#1841535)

    禁断だというから何かと思えばSkypeかよ。
    携帯電話は通話で稼ぐより通信で稼ぐ商売になるってのはすでに既定路線なんだから、全然禁断じゃないだろ。

    禁断というからには定額テザリングがくるのかと思ったじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      >定額テザリングがくるのかと思ったじゃないか。

      オレも同じこと考えていたので、かなりずっこけた

    • by Anonymous Coward

      EZWeb公式サイトが見られるアプリでも出てくるのかと思ってた私もずっこけた

    • by Anonymous Coward

      禁断の響きのあるSkype運用っていうとSkype上で音響カプラ接続orアナログモデムで通信とか?

      #パソコンサンデーの副音声的通信とかに未来を感じた事があったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 12時05分 (#1841546)

    IS03の発表からこっち誰もツッコミを入れてないように思いますが、
    本格的スマートフォンを導入してもauの無線周波数帯域や
    基地局からバックボーンへのネットワーク帯域は足りるんですか?
    最近のauといえばEzWeb周りの処理能力不足で年中パケット糞詰まりの雰囲気がありますが。
    その通信網の上に音声通話以上にパケットを流しまくるSkypeを標準で乗せてしまって本当に大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月16日 17時33分 (#1841683)

    auがSkype対応することでどんなビジネス(利益)にしようとしてるんでしょう?

    家族割で家族間通話無料
    ガンガンメールでメール無料
    指定通話定額で特定回線に通話無料
    ISデビュー割で2台目の維持費無料(実際には1台目でも維持費無料…IS03には提供されないはず?)
    Skypeで通話無料(CDMA回線経由では課金かも?)
    …そりゃ利用者にとっては安くなっていいけど
    なんでもかんでも無料無料でauはどこで生き残るのかわかりません

    もしかしてauは慈善事業をやってるのかな?
    …ありがたいことです新規0円キャッシュバック5千円月々8円のIS01に足を向けて寝られません
    (頭のところに置いているのはアラームに使っているからだけど)

    もしかすると他社より繋がると自負するパケットでISフラットとか
    音楽の価値を某社の4倍に評価してるLISMOとかで生き残るのかもしれませんね

    例えば日本の携帯テレビ電話なんて通話料金高くて使われてなかったのは
    技術はあってもビジネスがなかったわけでしょう

    iPhone4のFaceTimeは「しょせんテレビ電話の焼き直し」ですが
    まずWiFiで無料で使ってもらって便利さとかをアピールした上で
    回線のほうでビジネスになる程度に課金すれば将来十分ビジネスの芽があるわけで
    フリーミアム→ビジネスってのはこうするものだろうって感じですが

    今回の(まだ正式に発表されていませんが)Skype for Android をどう利益に結びつけるのか気になります

    • by Anonymous Coward
      国内では飽和してるとはいえ、回線数=契約数ってのはアレな投資家連中には如実にきいてくる
      だから他キャリアはダブルナンバーとか間抜けな施策やってたんだってこと知らないのか
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...