パスワードを忘れた? アカウント作成
260717 story
ハンドヘルド

Microsoft、Android 端末による特許侵害で Motorola を提訴 28

ストーリー by reo
これがレースというものです 部門より

backslashdot 曰く、

Microsoft は、Motorola 製の Android 携帯電話が自社の特許を侵害しているとして米国国際貿易委員会 (ITC) と米国連邦裁判所に訴えた (ComputerWorld.jp の記事WSJ.com の記事より) 。

Microsoft は、Motorola 製 Android 携帯電話が自社の 9 件の特許を侵害していると主張している。9 件の特許には、携帯電話とソフトウェアベースのコンピュータ・プログラムの間で電子メール、カレンダー、連絡先を同期する「Microsoft Exchange ActiveSync」に関連する特許が含まれており、他には携帯電話で信号強度や電池残量を表示する技術に関わるものがあるようだ。

スマートフォン向け OS 市場において、Android 端末と iPhone に大きく水をあけられて Microsoft としては、膨大な特許ポートフォリオを駆使する必要があるのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 11時12分 (#1835160)
    > スマートフォン向け OS 市場において、Android 端末と iPhone に大きく水をあけられて
    > Microsoft としては、膨大な特許ポートフォリオを駆使する必要があるのだろう。

    この一言で、タレコミがアンチ的視点によるものだとわかります。

    リンク先の記事を読めばわかりますが、MSはAndroid端末の展開を妨害しているわけでも
    ないし、iPhoneも今回の話は特に関係が無いです。

    HTCとはAndroid端末に使うためのMSの特許に関する契約を交わしているので、
    単にMotorolaに正当な特許使用に関する契約を求めているのだと思います。

    その技術を他社に使わせず、自社のWindows Phone 7のみの特別な機能として
    優位に立つために使うなら、特許登録なんかしないでしょう。

    Microsoftとしては、ライバル製品に使われようとも、自分たちにお金がちゃり~ん
    と落ちてこればいいんです。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年10月05日 11時25分 (#1835169) 日記
      まあ、そういうことだっら、Linuxにxx個特許侵害されているとか言いつつ
      具体的な情報出さなかったのは、特許料がほしかったのではなくて
      FUDだったことですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まさにこれこそ余計なひと言
      • by Anonymous Coward
        包括契約を求めていたんだろ。
        個別にどれであるか具体的に指摘したら狡猾なオプソ開発者らは
        その部分だけ別のに変えちゃうからな。

        実際、包括的に契約をしたところもあっただろ。
    • MicrosoftがPPC時代からのユーザーを見捨てたのも、
      特許だけ持ってればユーザーいらねってことですかね。(アンチじゃないですよ!)
      なんか、ビルゲイツ氏が引退してから露骨ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >> スマートフォン向け OS 市場において、Android 端末と iPhone に大きく水をあけられて
      >> Microsoft としては、膨大な特許ポートフォリオを駆使する必要があるのだろう。
      >
      >この一言で、タレコミがアンチ的視点によるものだとわかります。
      >
      >リンク先の記事を読めばわかりますが、MSはAndroid端末の展開を妨害しているわけでも
      >ないし、iPhoneも今回の話は特に関係が無いです。
      >
      凄く同感。

      てか、タレコミ人的にはAppleとHTCの騒ぎはなんだと思っているのかちょっと聞きたい。
      「スマートフォン向け OS 市場において、Android 端末は iPhone を追い越す勢いなので
        Apple としては、膨大な特許ポートフォリオを駆使する必要があるのだろう。」
      とでも思ったのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      > その技術を他社に使わせず、自社のWindows Phone 7のみの特別な機能として
      > 優位に立つために使うなら、特許登録なんかしないでしょう。
      ほー、特許を使わずにどうやって実装しどうやって優位を保つのだろうか。
      LSIみたいなブラックボックスならわかりますがソフトで?魔法ですか?
    • by Anonymous Coward

      その技術を他社に使わせず、自社のWindows Phone 7のみの特別な機能として優位に立つために使うなら、特許登録なんかしないでしょう。

      なにを馬鹿なことを・・・
      特許登録をしなければパクられても泣き寝入り。最悪は相手に特許を登録されて使用料を請求されるなんてケースも考えないと。
      独占するために特許登録しないなんて、(私の知っている範囲は)製造方法のノウハウの塊みたいなもの。「他社がパクってもわかりにくい、追及しにくいもの」に限られると思う。

      • そうなんだよ。
        製造・検査関係は特許出そうとしても知財に、ノウハウだから却下、って言われるんだよ。
        そのくせ上司は特許出せ特許だせ言うし、どないせいと

    • by Anonymous Coward
      > Microsoftとしては、ライバル製品に使われようとも、自分たちにお金がちゃり~ん > と落ちてこればいいんです。 なるほど、Microsoftらしい。腐れたものでも金になればよい。
    • by Anonymous Coward

      え?
      HTCは先に訴えられて契約したから次はモトローラなんだろ?
      尖閣諸島で日本が負けたら次は南沙諸島や西沙諸島って話だろ?
      ヨーロッパやインドの小さな会社が次々低価格機を発表してるけど全部訴える気かな?
      今回の件で問題になっているエクスチェンジサーバー関係の特許ってNovelと契約していた特許じゃいのかなあ?
      Novelは契約料払う代わりに大量のSuSeLinuxサポート権をMSに買い取ってもらっていた。
      で、他のLinuxベンダーは完全にシカトしたんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 11時45分 (#1835186)

    オープンソースだからというのは、特許が無償で使える根拠には全くなってない。
    Googleはライセンス料を取らないが、その分、製造メーカに責任までまる投げしてるって。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 2時48分 (#1835778)
    今回の件で、モトローラがクロスライセンス契約を結んでないってことにビックリ。

    モトローラと言えども何かしらの製品で、マイクロソフトと付き合いがあると思うんだ。
    マイクロソフトは付き合う相手には、付き合いはじめるときにクロスライセンス契約を求める。
    マイクロソフトと何らかの製品で関係があるメーカーは、クロスライセンスを結んでると思うんだよね。
  • 教えてエロい人
    • by Anonymous Coward

      「Eolas 特許」や「GIF 特許」でググってみよう。

      • by Anonymous Coward

        ググって見たけど、サブマリン特許やクレーム範囲評価、先行審査の問題などがほとんどで、
        「ソフトウェア特許」ならではの問題に起因する要因は読み取れませんでした。

        単に、特許そのものをきちんと理解していない人がスラド民のソフト屋に多いってだけじゃないの?
        特許ネタになると出てきて文句言ってる連中(ACもID持ちも)って、
        クレームの読み方すらわからずに「(クレームと直接関係無い部分で)代表図面の絵と似たような機能があるから無効だ」と騒いだり。

    • by Anonymous Coward
      審査がアホだから
  • by Anonymous Coward on 2010年10月05日 15時05分 (#1835318)

    普及台数ではWM系のシェアは圧倒的ですよ。
    BBをスマフォだと言い張れば2位に甘んじていますが、
    メール端末をスマフォと言っていいものかどうか・・・

    販売台数でiPhoneとかいうものが追い付いたか追い抜いたとか、
    iPhoneにアンドロイドが追い付いたとか追い付いてないと言いますが・・・

    iPhoneアンドロと競合するのは一般顧客向けのWindowsPhone7です。
    イージーに使えてxboxのハブになる、とか、そういうコンセプトですね。
    パワーユーザーは業務端末と同じでPCとの親和性の良い6.5系を選択したがるかもしれませんが。

    • by pohsla (34117) on 2010年10月06日 11時59分 (#1835952)

      > 普及台数ではWM系のシェアは圧倒的ですよ。
      昨年初頭のMWCでMSのAndy LeesがWMシリーズ累計で5000万台突破したってアナウンスしてましたよね。
      その時点でのiPhoneの累計出荷数が1800万に届かないくらいで、確かに累計では圧倒していました。

      が、その後の1年半でiPhoneは4260万台、WMは2355万台の伸びで、合計6千万台 VS 72百万台 と
      圧倒的というのには苦しい状況になっています。

      ちなみにRIMは契約者数(現在のアクティブユーザ数)が2010年2Qで5千万を超えているので、はるかに上を行っています。

      WMは直近4半期でマーケットが拡大しているにもかかわらず販売台数が減少しています。去年後半からWMが実マーケットでも
      水をあけられている、という認識は正しいと思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS信者が何かトチ狂っているみたいだけど、

      >イージーに使えてxboxのハブになる、とか、そういうコンセプトですね。

      この辺が一番笑えそうなんだけど何を言ってるのかよく分からないので解説してくれw

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...