パスワードを忘れた? アカウント作成
259118 story
携帯通信

Hybrid W-ZERO3販売再開、さらにSoftbank 3G網に対応 47

ストーリー by hylom
しかし先は見えず 部門より

masakun 曰く

ウィルコムがHybrid W-ZERO3(灰鰤)の予約販売を再開した。しかもFOMA網に加えて割安なSoftbank 3G網を利用する料金プランも用意するとのこと(ウィルコムプレスリリースmemn0ck.com の記事)。

WILLCOM CORE 3Gページをみると、FOMA網の料金プランに加えて、5回線より契約できる法人向けの3Gデータ定額ビジネス(S)(10月1日よりサービス開始)が追加されている。無料通信分200万パケットを含む月額料金2,580円の格安プランだ(ただし2年契約)。

一方10月8日より始まるウィルコム定額プランGSはというと、パッと見ウィルコム定額プランGと料金的に大きな差はないにもかかわらず、「当日を含む直近30日以内のご利用データ量が500万パケットを超えた時点で、通信速度を制限いたします。なお、PHSパケット通信は、制限の対象外となります」と小さな画像で明記してあるところがなんだかな。なおG→GSへの料金プランの変更には機種変更が伴うとのこと。

新設された料金プランは Softbank 3G ハイスピードに対応だとか。しかし速度的に太刀打ちできるのだろうかと思ったが、今灰鰤を新規契約してみるとウィルコム定額プランGSでしか契約できなくなっていますな。

ところで現行のFOMA網を利用するMVNOの方はというと、ウィルコム管財人団のひとり宮川氏のつぶやき曰く「先方より許される時期まではこのままお使い下さい。今後も引続きご理解を求めて参ります」とのこと。現時点ではSoftbank 3Gに移行しろということにはならないらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2010年09月29日 17時03分 (#1832178) 日記

    >FOMA 網に加えて割安な Softbank 3G 網を利用する料金プランも用意する

    29日にWILLCOM CORE 3G 一部料金コースの店頭での受付について [willcom-inc.com]というプレスリリースが出て、FOMA網を利用する

    新ウィルコム定額プランG

    3G データ定額

    3G データ定額ビジネス

    は今月いっぱいで契約受付終了というアナウンスが出ました。すでにウィルコムストア [willcom-inc.com]には在庫がないため契約できず、一部の店頭にある在庫が対象になりますが・・・FOMAエリアで使えるデータカード HX006ZTは大変な品薄 [twitter.com]で入手困難品のようです。

    そういうわけで10月以降の法人向けプランは「FOMA 網から替えて割安な Softbank 3G 網を利用する料金プランを用意する」が正解っぽいです。ちなみにプロバイダ接続料(PRIN)も945円[FOMA]から0円[Softbank 3G]になっています。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

       もともとドコモからは断られたのを日本通信経由で期間限定で使うという手を使っていたうえに、先日ソフトバンクがオーナーになった関係でソフトバンク網を使う方が何かと都合が良くなった結果が今回の処置ですね。

       後は…、無駄に重いソフト類が軽くなってくれれば…>Hybrid W-ZERO3(灰鰤)

  • だけど灰鰤はちっとも欲しくない。
    前回もこの葛藤のまま販売終了になってしまった。
    多分今回もそうなると思う。

    #どうせみんな3Gなんか使わない(20円運用)んだからSBだろうが
    #ドコモだろうがどうでも良いんじゃないの?
  • HAGEBRID W-ZERO3 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by NAZZ (13040) on 2010年09月29日 19時24分 (#1832241) 日記
    t/o
  • WILLCOMストアからこんなメールがキタけど・・
      ◆HYBRID W-ZERO3 特長◆
      ~高音質通話~
        音楽CDとほぼ同じ圧縮技術を採用し、相手の声が間近に感じられるほど
        クリアな音質による快適な通話を実現。

    これってどういう意味でしょうかね?
    普通の音楽CDって非圧縮じゃなかったかと。

    --
    **たこさん**・・・
    • 「PCM」と「ADPCM」を「ほぼ同じ」と言い切っちゃうのもまあ嘘ではないし。
      「標本化」「量子化」という処理そのものが圧縮の一種と言ってもいいかと思う。

      そういう意味で言ってることにそれほど嘘はないと思う。
      根本的にダメなのは、「同じ技術を使っても同じ品質になるわけではない」
      ところをミスリーディングさせるところじゃないかな。

      同じPCMでも、96kHz 24bit に比べれば、音楽CDの44.1kHz 16bit は、かなりの情報が捨てられてる(圧縮してる)し、
      CDの44.1KHz 16bit に較べれば、PHSの8kHz 8bit の方がさらに圧縮されてる。
      どれぐらい音質が良いかはアルゴリズムだけでなくパラメータも重要。

      素人に「PHSは音質が良い」というのをアピールすること自体は悪くないと思うんだけどねぇ。

      親コメント
      • 少し前から欧州のキャリアはHDボイスなるもの [engadget.com]を導入してるようですが、これでもウィルコムと同程度にしかならない上日本には入ってきてないようで。HSPAが使えてもたかだか8kbpsとか16kbpsのチャンネルが維持できないものですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「標本化」「量子化」という処理そのものが圧縮の一種と言ってもいいかと思う。
        標本化は圧縮とは違いますよ。

        • by Anonymous Coward
          >> 「標本化」「量子化」という処理そのものが圧縮の一種と言ってもいいかと思う。 >標本化は圧縮とは違いますよ。 排他でもないよね。
    • by Anonymous Coward

      >普通の音楽CDって非圧縮じゃなかったかと。

      「超音波領域のカット」とか「65536階調の『隙間の情報』」とか。
      きゃつらはそんとこを攻撃してますw

  • by coara (22037) on 2010年09月29日 23時31分 (#1832353) 日記

    WS024BF(どこでもwi-fiの本体)を安価に放出してほしいなぁ
    最近0円で購入したIS01をハイブリのW-SIM+WS024BF使って無線で使いたい

    • 現在安い店舗で1万円強ですが、N-TGN01AS相当(実売2千円程度)の充電器と電池を同梱していると考えるとそう高くないと思って買いました。
      青耳+定額プランSなのでそうまでお得なプランではないですがそれなりに役立っています。他のモバイルルータに比べると大きいのは難点。

      # メインの回線 IS03 に乗り換えられたらいいなぁ、端末の魅力的な意味で。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 18時13分 (#1832217)

    地震速報今日入らなかったのは禿だけ・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 19時32分 (#1832250)
    またいつもの単体売り無し。
    散々言われてきたけどまたなんですね。

    どうして出せないんですかね。
    • by Anonymous Coward

      どうして出せないかというとW-SIMを添付しない本体なんて売っても良いことはないからですよ。
      え、契約済みのW-SIMは持ってる? そりゃまぁそういう人はいるでしょう。でも購入希望者全員が持っているわけじゃないですよね。
      その辺を知らない人が安く売ってるからと思って買っても何もできない、なんてことになったら普通怒りますよね。
      なんでそんな役に立たないものを売ってるのか、と。

      ……人より知識の多い人が得をする、ということはまぁあるでしょうが、
      だからと言ってそのくらい知っておけ情弱がってのは自称情強のエゴの極みです。

      なのでデフォルトは知らない人が落とし穴(扱いするような穴)を踏まないようにしてあるのです。

      • by snowfly (31874) on 2010年09月30日 11時02分 (#1832477)
        ユーザからすればW-SIMのメリットはジャケットを切り替えて使える、なので良いことはありますよね。
        メーカからすれば無線部分の開発をしなくても端末がつくれる、という良いことはありますよね。
        販売店からするとインセンティブが発生しないジャケットだけを売っても良いことない、なんですかね。
        わかった!貴方は販売店の方ですね!
        携帯のように普及率が高いものはモンスター客も多そうだし本当に大変ですね・・・。お察しいたします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ユーザからすればW-SIMのメリットはジャケットを切り替えて使える
          過去の例からして、単体とW-SIMつきの価格差はありませんでしたよね。せいぜい機種変更手数料の差。
          どっちにしてもジャケット交換できますが。

          > メーカからすれば無線部分の開発をしなくても端末がつくれる
          今回と全く関係ないですが。

          > 販売店からするとインセンティブが発生しないジャケットだけを売っても良いことない
          というのはあったみたいです。インセンティブが発生しないのかは知りませんが、回線契約を伴うほうがおいしかったようです。

          > モンスター客も多そう
          そうですね、あなたみたいな。
          • by Anonymous Coward
            確かにこのスレにはモンスターがいるな。
            でもそれは元コメじゃないな
        • by Anonymous Coward

          修理の時だとW-SIM機の修理では非W-SIM機を代替機として貸し出されるので、せっかくのメリットが台無し。
          地方のカウンターならまだわかるけど、オンラインでどうなのさ?とは思います。
          まあ、故障原因がW-SIMにあるのかジャケットにあるのかを確認しなきゃいけないんだろうけどさ。

          • by Anonymous Coward

            修理の内容によりますよ。
            先日、ウィルコムカウンターにWZERO3を修理に出しましたけど、WSIMを抜いてジャケットだけ修理に出せましたよ。
            代替機はnicoだったけどw
            せめてnine+にして欲しかったわぁ。

        • 親コメを書いた人です。
          正直に言いましょう、大外れです。ただの利用者にすぎません。このシリーズを3機種も買ってますが。

          正直な話、次に機種変するようなことがあればW-SIM搭載機を選ぶことはないでしょう。
          あのサイズ・形状って無線性能に関して言えば枷でしかないし、ぶっちゃけ機能は汎用機に当たるW-ZERO3系があればほとんどフォローできているでしょ?という状況なので、W-SIMというコンセプト自体が死んでいるというのが今の私の認識です。
          (普通の音声端末がほしい人が選ぶ端末ではないですしねぇ)

          私に限って言えばnineの電池のスペアさえ手に入れば停波まで戦える、そんな状態です。

      • by Anonymous Coward

        単体だけで欲しければ中古屋巡ればいいのにね。WILLCOMの端末なんて秋葉回れば中古のiPhone並にごろごろしてるからお一人様2個も3個も買えちゃう。

        #SIM無し灰鰤買うくらいならSIM無しIS02とかの方が良いと思うけど。もっさりしないしだぶついてて灰鰤の2/3位の値段で買えるし。

      • by Anonymous Coward

        抱き合わせ販売は不公正な取引方法 [jftc.go.jp]です
        悪いことしといて盗っ人猛々しいです

        • by Anonymous Coward

          どーでしょ。
          単体売りのW-SIMと付属品とは型番の上では別物ですから。
          WILLCOM 03の付属品のRX420INはRX420IN+3という型番になってるので抱き合わせには当たらないのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          ACアダプタがついてるのは抱き合わせ販売ですか?
          USBケーブルがついてるのは抱き合わせ販売ですか?

          • by Anonymous Coward

            (試供品)って書いてあったりしません?

            差し替えて使えるW-SIMなのに買い増しがないのはちょっとなぁと思わなくはないです。
            抱き合わせだとは思いませんが。

            • by Anonymous Coward

              IS01の場合ですが、
              USBケーブルには書いてないですね。
              バッテリにも書いてない。
              #http://www.au.kddi.com/torisetsu/list_is.html から取扱説明書。p6。
              MicroSDカードにはちゃんと試供品と書いてあるので、ケーブルやバッテリに関しては、
              意図的にあなたのいうところの「抱き合わせ」をしているように見えますが。
              やっぱり文句ありますか。

              そもそも試供品って書けば満足なのかって問題もあるけど。
              W-SIMにも(試供品)って書いてあれば満足なのかと。
              #試供品だから、ついているやつとついてないやつで値段が一緒でも文句ないですよね。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            独禁法わからない人ですか?
            不要品強要型と他者排除型わかりますか?

    • by Anonymous Coward

      Amazonで買って、W-SIMだけ窓から投げ捨てればいいんだ!!

  • 時々通話に必須のWSIMのアンテナ表示が無くなり、データ通信に失敗するようになるとか、 構造的に電波の入りが悪い位置にWSIMのアンテナ位置があり、電波の入りが悪くなるメッキ(アルミの塗装)がしてあるとか、 自動受信の筈のメールが手動受信しか受け付けないとか、 サンディスク製のMicroSD16GBが1時間程度で認識しなくなり、電源のON、OFFを強いられるとか、 電源をたまにON、OFFしておかないと電波が入る場所でもデータ通信に失敗するとか、 これら以上にWindowsMobileのソフトが少なくて、アンドロイド2.1とかに機種変更したいですね。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 8時38分 (#1832421)
      指摘のバグらは、少しずつ修正されてますけど、潰れた会社に売った製品の
      サポートをすることをシャープが消極的なのか、新製品の割にはアップデートが
      少ないですね。
      売掛金とか債権放棄させられたりしたんでしょうか。

      ちなみに私はWS027SHを、電話も使えるBTモデムとして使っています。

      電車の中でも、ノートPCだけ取り出して、WS027SHは鞄の中に入れたまま
      使っています。
      結構便利ですよ。

      普通のスマートフォンみたいに単体で使うことはあまりないですね。
      タッチパネルの出来が最悪だし、アプリの動作が遅いので使い勝手が悪い。

      充電用のケーブルが特殊で、普通のUSBからは充電しにくいのもモバイルとして
      最大の欠点ですね。
      供給電力の問題でPCからのUSB充電ができたり失敗したりすることがあるし、
      充電に失敗すると、充電しているつもりが電力をどんどん使用してバッテリー切れで
      シャットダウンしちゃう。
      付属のUSBケーブルでは、電源が切れている状態での充電はできません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >サポートをすることをシャープが消極的なのか、新製品の割にはアップデートが
        少ないですね。

        WillcomUIのアップデートとかはありましたけど、確かにもうちょっとなんとかならんのか、という気持ちですね。
        そういうわけで、今回のSBM版の発売で、FOMA版のハイブリもフォローされるようになるのでは?と期待してます。

        ICS経由でモデムとて使うこともあるのですが、Webブラウジングに関してはPHS回線でもそこそこ使えてます。
        しかし、ICSが3Gを有効にしてないと使えない仕様なのはどうにかしてほしい。
        明らかに3G有効時のバッテリ消費が、3G無効時と比べて多い。3Gでの通信時なら分かるけど、非通信時でも2割位違う。
        あるいは3G持ちうけ時の消費電力をもっと少なくしてくれれば、わざわざ切らなくてもいいのだが。

      • by Anonymous Coward

        売掛金の放棄は出資関係がある京セラだけだったはずですよ

    • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 10時18分 (#1832456)

      >時々通話に必須のWSIMのアンテナ表示が無くなり、データ通信に失敗するようになるとか、
      >自動受信の筈のメールが手動受信しか受け付けないとか、
      >電源をたまにON、OFFしておかないと電波が入る場所でもデータ通信に失敗するとか、

      うーん、発売後直ぐに購入して使ってますけど、こういう不具合はないですね。
      一度、Netfrontでブラウジングをしようとして、ダイアルアップを開始し始めた瞬間にライトメールでメール通知が来て、妙なことになったことはあります。
      そのときは、OSから見てダイアルアップ完了してるはずなのに通信も切断もできず、再起動が必要でした。

      >サンディスク製のMicroSD16GBが1時間程度で認識しなくなり、電源のON、OFFを強いられるとか、

      ADATA、KINGSTONなどの安いメーカーのMicroSDHC、東芝、Panasonic、SANDISKのMicroSDHC8GBではそういうことはありませんでした。
      容量に依存するのかな。

      >構造的に電波の入りが悪い位置にWSIMのアンテナ位置があり、電波の入りが悪くなるメッキ(アルミの塗装)がしてあるとか、

      これは全く同感。
      そして、テンキー使わなくても、スライドしておいた方が電波のつかみが明らかに良い。
      iPhone4の持ち方問題が出てきたとき、「そこはハイブリユーザが既に数ヶ月前に通過した地点だッ」とか思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >iPhone4の持ち方問題が出てきたとき、「そこはハイブリユーザが既に数ヶ月前に通過した地点だッ」とか思った。
        HYBRID W-ZERO3や、某アップルの実験サイトで槍玉に挙げられていた他社スマートフォンは、単に「アンテナを手で覆うことで電波が届きにくくなる」だけですが、iPhone4は「剥き出しのアンテナに触ることが出来てしまい、そのせいでアンテナが正常動作しなくなる」ので、意味合いが全然違います。

        ちなみに、例の場所を手で触っている状態のiPhone4は、日本だと電波法違反(アンテナを勝手に交換したのと同じ扱い)のはずなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      アドエス・03に比べると問題が極めて多いらしいね。
      利用者も少ないからノウハウの蓄積が進まない・Tweakアプリが作られない。

      電波が悪いってのも致命的だ。

    • by Anonymous Coward

       確かにCFタイプと比べて感度は悪いですけど、そもそも比べること自体がって感じですかね。
      データ通信が失敗するのは電波が弱過ぎる時が多く、まれに電波が強い時にも起きますが、その時は一回接続し直せば復活します。
      あと、サンディスクと違って俺に合わせろぉ~が効かないTranscend製のMicroSD4GBを使ってますが、その手の相性問題は出てませんよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...