パスワードを忘れた? アカウント作成
257734 story
ハンドヘルド

パソコン以外の情報機器へ対応が広がる家庭向けプリンター 88

ストーリー by reo
やっぱり紙が好き 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

家庭向けプリンターがパソコン以外の情報機器への対応を強化しているそうだ (asahi.com の記事より) 。

主に無線 LAN を搭載することによって、Apple の iPhone や iPad、今後普及が見込まれる Google の Android 等、スマートフォンを中心に対応している。こうした動きは既に昨年から始まっていたそうだ。

年賀状のためにしか使わない人も多いと思うが、パソコン以外の機器に対応していくのは可能性が広がるので良いことではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PictBridge対応のプリンタと、いわゆるガラケーの組み合わせでもプリントは出来ました。

    そもそも今回の元記事で紹介されているのはそれをUSBではなく無線LANやインターネット経由でできるようになった、としか書かれていないような気がするのですが・・・

  • 何か違う (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年09月24日 16時15分 (#1829828)

    EPSONのEP-803A/AWについて。
    他の人が書いてるの通り、iPhone, iPad, Android では「専用アプリ」の追加で印刷できます。
    ESC/P-Rを使ったオフィシャルか提携のメーカ製のドライバをマーケットから入手できるというだけの話ですよね。
    Windows XPでも無線LAN経由では、ドライバとは別にEpson netPrintという仮想Portをインストールしなければ使えません。
    SBM対応はメモリーカードのファイルのみでネットワーク共有プリンタは実装されていません。
    IPPには未対応。Android以外のLinuxから無線LAN経由で印刷できるのか不明です。
    プリンタの設定はともかく、PC・端末側の手間がPnPのUSBに比べて高いので、まだまだ改善の余地があるという印象です。
    UPnPプリンタとか使ったことないですが、1アクション程度でCD-ROMや手動ドライバインストールなどなしで設定できる位にはしてほしいです。

    もしかして、家庭用プリンタのマイコンはZ80とかが載っているんですかっていう位
    家庭用ルータといいプリンタといい内蔵のファームウェアがしょぼすぎるとおもいます。
    PC直結の制御用マイコンの延長でネットワーク「にも一応対応」として実装されている印象しかないです。
    そろそろプリンタにプリンタサーバを真面目に実装するか、
    ブロードバンドルータにプリンタサーバー機能を実装してほしいところだけど、
    全部の機器でIPv6 reachableになるまで待ちかもしれない。

    #プリンタ屋が頑張るか、またAppleに出し抜かれるか、さあどっち

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 17時00分 (#1829843)
    インクは血よりも高い、プリンターのインクカートリッジがどれだけ高価なのかが一目で分かるグラフ [gigazine.net]

    # ただでさえ高いインクだけど
    # キャノンからエプソンにしたら
    # インクの消費が凄く増えた気がする。
  • by STRing (14928) on 2010年09月24日 20時07分 (#1829917) 日記

    たまに印刷する用事ができたら A4 に収まらなかったのでコンビニ印刷の出番だった。
    そういえば ADF ついてるじゃん、と古雑誌をスキャンさせて遊んだら紙質の問題かジャムった。
    そんなこんなでうちのシャープ製 FAX 複合機はもっぱら受信 FAX を NAS に転送したり、
    PC から直接 FAX 送信するのにばかり使われて何ともペーパレスに。

    ごくまれに印刷するのが長期間掲示するようなものなので
    Bluetooth BIP/BPP とかで「印刷」できる BoogieBoard 的デバイスが欲しくなります。

    # でもこの複合機 Windows 7 対応しないと明言されてしまった。
    # FAX 受信して電子的に保管と PC から送信だけのネットワークアプライアンスとか無いかな。

  • 年賀状のためにしか使わない人も多いと思うが、

    プリンターを買って、年賀状のためだけに使う からいかんのだ。
    プリンター付き年賀状 という奴を作ればいいのだ。

    もちろん、刷り終わった年賀状は、プリンターごと郵便局にお持ちください。
    # 暑中見舞い用 等に再利用いたします。

    .

    で次に。この「プリンター付き年賀状」対応の「名刺ホルダー」を作る。ホルダーに名刺を入れると、自動で読み取ってくれる。文字「認識」はしない。こいつは、名刺をほぼそのまんま年賀状の宛先として印刷するよう、画像データをプリンターに送りつける。人間は郵便番号と「敬称」だけは手で書かなくちゃいけない。

    これならそこそこの値段で作れるような気がする。

    売れるかどうかは判らんが…

    --
    fjの教祖様
  • by kujira090 (16707) on 2010年09月24日 22時43分 (#1829987) 日記

    jpegは印刷できるけど、pdfをbluetoothとかIrDAで印刷したいんですが・・・・いい端末知りませんか?

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 12時37分 (#1829699)
    あらゆる妄想を印刷物として出力できるように........
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 12時37分 (#1829700)

    年賀状のためにしか使わない人も多いと思うが

    んなこたぁない。

    オンライン非対応の申込書類などはPDFを配布してプリントアウトしてください
    という方が増えていたりするので、プリンタが必要な機会が増えつつある。

    電子チケットとか、携帯に対応してても
    何らかの理由で紙に出して持参したいときこともあるし。

    • by denchu (6847) on 2010年09月24日 16時22分 (#1829831)

      年賀状のためにしか使わない人も多いと思うが

      んなこたぁない。

      うちの両親は PC のことは全くわからないのですが、久しぶりに帰省したらキヤノンのプリンタが置いてありました。
      何に使うのか聞いてみたらデジカメで撮影した写真を(PCを使わず)印刷してとっておくそうです。
      ある意味私より使いこなしている気がした一瞬でした。

      親コメント
      • by hippopotamus (34561) on 2010年09月25日 18時19分 (#1830269) 日記
        うちの両親はWebで調べたことをいちいち印刷して紙で見るのでインクの消費量が凄いです。
        なのでドラフト印刷機能をデフォルトに設定してあげました。
        自分だとブラウザ内で読んじゃって、必要であればコピペして取っておくとか(Evernoteを
        使っている人も多そうですね)するので読む目的で印刷はあんまりしないんですが。
        親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2010年09月24日 13時15分 (#1829735) 日記

      最近は、服に印刷するためのアイロンプリントのキットとか、小物向けの印刷キットが、サプライ関連の売り場で面積を広げつつあるような

      もっとも、本当は年賀状にしても業者に頼んだ方が安いけど、名簿を渡すのはちょっと躊躇いが……

      無くても困らないけど、無いとやっぱり困る物になりつつある……

      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2010年09月24日 13時51分 (#1829754)

      枚数にもよるけど、年に数枚しか印刷しないようであれば、ローソンの機械で十分なんだよね。
      pdfダウンロードして、必要事項を直に入力して、US Bメモリに入れてローソンにgo!!
      セブンイレブンのネットでプリンとの方が手間がかからないかな?

      年賀状も最近は出さないから、ほんと、何に使えばいいのやら。
      気がついた時にメンテのために印刷するくらいだなぁ。

      そういえばFAXも数年に一枚くらいしか来ないんだよね。
      次に電話器買う時は留守録機能しか要らないや、、あ、ケータイあれば要らないのか。。。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 12時39分 (#1829701)

    勝手にするヘッドクリーニングとインク交換だけでインクがなくなるとか、
    一番よく使う黒インクだけ最初から入っているインク量が少ないとか、
    インクがなくなったらスキャナとしても使えないとか、
    なんだか最近のプリンタの思い出にはロクなものがない。

    気がつけば本当に年賀状にしか使ってませんね。
    近くに出力センターがあればプリンタはもういらないな。

    • まあ,厳密にはトナーにも賞味期限があるらしいですが,インクジェットほど気を遣わないのでラクです。
      価格もA4でよければ,モノクロで1万,カラーで2万円台からありますし。
      PS3モデルともなると割高ですが,ジャンクから引っこ抜いたりとなんらかで対応可能です。
      親コメント
    • 年賀状にすら使ってないや~。去年はtwitterで怒涛のあけおめを眺めてた。

      今引越しのためにwebで調べた物件を不動産屋に問い合わせようと
      印刷して持ってくために使ってるけど、恒久的なものではないなぁ。
      確かにコンビニ出力とかあればプリンタはもういらない気がする。

      // 紙で見せるより画面を見せたほうが早いもんねぇ(:>^

      親コメント
      • コンビニでプリントするには恥ずかしい同人誌なんかに、個人プリンタの需要があるのではないだろうか。
        (スキャナ機能も使うから複合機タイプのやつね)

        ちなみに私のプリンタは、航空会社からのEーチケットを印刷するのがメイン用途になりつつあります。
        海外に住んでいるので、コンビニプリントやFelicaチケットが使えないのが原因ですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 17時21分 (#1829853)

        微妙にオフトピだけどさ、年賀状はマジで書いておいた方がいいぜ。
        そしてできる限りきちんと整理して取っておくべき。
        年賀状って言わば交流カードでさ、その人には誰が知り合いで、どう親しいかが全部のって物理的に保存されるから。

        なんでこんなことを言うかというとだな、なにかあった時に残された者がこまるからだ。
        この間知り合いが病気でころっと死んじまったんだが、とりあえず近しい人たちだけで葬式を出し、そのあと死亡通知状を出すことになったんだが、
        一度都会に出て働いていたそいつが、どういう付き合いをしていたか、誰に知らせるべきか全く分からななかったんだ。
        パソコンや携帯の住所録には取引先なのか、本当にまだ交流がある奴なのか分からんし、途方に暮れかけた所、年賀状の束が出てきた。

        そいつは年賀状だけはまめに出して交流していたみたいで、それでようやく住所録を作り、死亡通知状を出すことが出来た。
        それで知ったかつての同僚や、友人なんかが訪ねてきてくれて、故人をしのぶことが出来て本当によかったよ。

        大事なことなのでもう一度言うが、年賀状だけは出しておいた方がいい。
        そして輪ゴムでまとめておくだけでいいから整理しておけ。

        #俺も年賀状なんて資源の無駄、原始メールなんてなんで使うんだ郵便の陰謀だぐらいに思っていたんだが
        #あの習慣は本当に大事だと思い知ったよ。
        #喪が明けたらきちんと再開する。

        親コメント
        • 確かに一理あるんだけど、僕はガチでリアルのお付き合いしてる人が少ない。

          もし死んだとき、死んだことを知らせて欲しい・知らせるべき人がどれくらいいるかというと
          ほとんど居ない。
          ネットの友人は多いけど、死んだことを周知すべきまでの間柄を持つ人は少ない、みたいな。

          そういった生活スタイルの人は結構いるんじゃないかなぁ。嫌味とかそんなんでなく。
          派遣社員とかだと仕事の関係なんて希薄だし。

          寂しい人生と言われれば否定はできないけど、それでも僕は恋人もいるし友達もいる。
          もし今死んだとして、死んだことを悲しんでくれるのは親と恋人だけで十分だよ。
          顔を知らない友人にまで年賀状やり取りして、余計な悲しみを共有させちゃうのは若干忍びないなぁw

          知らずにいた人は「えっあの人死んだの?」ってなるだろうけど、
          知らせなければ忘れられるだけさ。

          // ・・・って正当化しちゃ駄目ですかそうですか(:>^

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      コンビニで出せますよ

      ワタクシ DeskJet 505j 以来買っておりません
      しかも今も置いてあるという
      いい加減に処分しよう……
      替えインクまだ売ってた!
      • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 13時27分 (#1829741)
        コンビニのはメンテの質のばらつきが大きすぎです。
        色ズレやトナーの不良で印字不具合が発生していても、返金やキャンセルは受け付けてくれません。(でした)
        自前印刷なら全てのコストは自己負担だからどっちもどっちなんだけどね・・・・・

        状態が良いときは、良く撮れてる写真だと家庭用の安物プリンタより綺麗だからなぁ・・・・
        にしても、当たりハズレが大きいんだよなぁ・・・・コンビニは・・・・・・
        親コメント
      • 結局もうそんなもんですよね。

        年賀状もほぼ出さなくなったのでもうプリンター持ってないです。

        チケットとか申込用紙でたまに印刷する必要があればその都度ネット経由でコンビニの複合機から出力しています。
        年に数回程度だからそれで十分間に合ってる。

        デジカメのプリントアウトが必要なときも、今はネット経由で直接依頼できるのでできあがりましたメールを受け取ってからお店に取りに行ってます。
        コンビニ複合機でも写真プリントできますが、写真屋さんでやってもらったほうが綺麗ですね。
        少しだけお値段高めなだけど、それなりの品質だと思ってる。

        会社でも掲示物以外だと紙に直接印字する必要はほぼ無くなったのでプリンターってもうほとんど使いませんね。

        #職種やライフスタイルで色々でしょうから一概にはこうだとは言い切れないのは分かってます。

        --
        相方さんは、年に一回の年賀状と旅行の時の資料や地図を印刷するのにプリンターを使ってはります。
        年賀状毎にインクを一回は交換するのでけっこうな出費になってるけど、そういうもんらしい。
        最近のインクジェットのインクって高くてびっくりした。

        わたしゃ旅やイベントの資料はGmailに送っといてAndroidで見るようにしてますけどたまにエライめにあってます。

        AndroidのGmailはマダマダ使い勝手が悪いのが難点で、同期してローカルで保持するように設定しているのに
        たまにそれがちゃんとできていなくて電波が届かないところで資料を見られないときがある・・・
        電池切れたら終わりだし(そういうときは予備バッテリーも終わってるし)

        AndroidのGmailでは未だに受信したメール本文のコピペができないのもよくわからない、なんで?

        親コメント
        • インクジェットは印刷頻度が低いとヘッドが詰まって、ヘッドまで交換する事になります。
          2回ほど、そういう目にあいました。

          煩わしいので、実家にはカラーレーザと熱昇華型カラープリンタを設置しました。
          (自分自身はモノクロレーザしか使ってない)

          1年間放置していても問題なく印字されますので非常に楽になりました。

          # 年賀状は50枚超えたら印刷屋に頼んだ方が安いですね。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • そうですね。

            写真から画像を取り込んで綺麗な年賀状とか作ってるとすぐにインク無くなってました。
            お使い頼まれて「所詮インクカートリッジ」だと思ってたら、予想以上に高くてびっくりした記憶があります。

            そういうのが多ければ50枚以下でも印刷を頼んだ方が安くなりそうな予感。

            親コメント
        • 会社によって違うのかもしれません。 僕が使っている キヤノンのインクジェットFAXは数ヶ月FAXが着信しないと詰まったりします。2~3ヶ月に1回広告FAXがちゃん心するのでここ1年くらいは目詰まりしてません。 HPのインクジェットプリンタ(deskjet5550)は1年放っておいても特にヘッドが逝かれることなくちゃんと印刷できました。
          親コメント
          • 相方さんもキヤノンのインクジェットプリンターを使っています。
            使用頻度は四半期に一度くらいですが今のところ目詰まりもせず大丈夫なようです。

            ひょっとしたら毎回クリーニングだかリフレッシングだかやっているのかな。
            そういうのでもけっこうインクって消費されるイメージ在るけど、最近のはどうなんすかね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 12時40分 (#1829703)
    GPL爆弾炸裂の日は近い!!
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 12時59分 (#1829721)

    こうなるとデバイス・OS に依存せず汎用・公開規格の
    PDL によるプリンタがベストですよね。

    つ 【PostScript プリンタ】

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...