パスワードを忘れた? アカウント作成
251279 story
入力デバイス

相撲協会、iPad 導入へ 62

ストーリー by reo
尻ポケットに入れて踏みつぶす 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先週の話題で恐縮だが、日本相撲協会は情報通信端末として iPad の導入を決定したそうだ (時事ドットコムの記事MSN 産経ニュースの記事本家 /. 記事より) 。

今までは協会からの連絡はファックスや電話が主な連絡手段であったが、親方が出張で不在のときには連絡がつかなかったり、また今回の賭博事件の実態調査のためのファックスが一部の相撲部屋には届かないなどの不備もあったとのこと。また理事会の決定事項など直接関係者に伝わらず、関係者らが新聞報道などを頼りに情報を伝え聞くという状況も発生していたという。このため、連絡事項や理事会の内容などが正しく各関係者に伝わるよう、新たな電子端末の導入を決定したそうだ。

ちなみに iPad が採用されたのには、小さな携帯電話と違い親方などの大きな手でも問題無く操作できるからという理由もあるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 格言 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2010年09月01日 12時04分 (#1818193) 日記

    「豚に…」

    #一応、大相撲関係者に知り合いはいるので、自粛。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時06分 (#1818195)

    TO

  • サイジング (スコア:3, おもしろおかしい)

    by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年09月01日 12時10分 (#1818204)

    指が太いのでiPhoneでは無理だったのですね。

    • by Anonymous Coward

      違います。
      縦に持つと「指導」にも使えるからです。

      • by Anonymous Coward

        そして、その指導による事件事故が発生して使用禁止に...あれ?

        • Re:サイジング (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年09月01日 15時31分 (#1818367)

          この事件が元となり、暴力を伴う指導を「iの鞭」と呼ぶようになったが、今日ではそれを知る者は少ない。

          ---「暗器としてのiPad (林檎書房)」より抜粋

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時19分 (#1818213)
    北尾がパソコンいじりまわしてた頃は
    やめろとか指導されてましたが
    時代も変わったものですな
    • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 13時09分 (#1818263)

      ようするにIT化に乗り遅れたので、情弱御用達マシンを導入したってことだよな。

      ところで、iPadって母艦いるんじゃねーのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        相撲協会のPCが母艦でしょ?
        そこでアプリやらデータを管理するのが目的でしょうから
    • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 16時16分 (#1818389)

      >北尾がパソコンいじりまわしてた頃

      双羽黒が遊んでいた機種がNECの8ビットパソコンのPC-6001mk2で、ソフトが
      「アタックひろこちゃん」「北の脅威」だからモロ時代を感じますね・・・・・

      親コメント
  • iPadアプリも同時リリース (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時55分 (#1818246)

    「ザ・野球賭博」
    履歴が全く残らないプライベートベット機能搭載で
    初心者力士でも安心して楽しむことができます。

  • by gesaku (7381) on 2010年09月01日 13時53分 (#1818305)

    なんでiOSベースの端末なんて持たせるんでしょうね。
    モバギとかでも十分な気が。

    「dosこい」だけに。

    #「おーい山田くん、gesakuの座布団全部持っていきなさい」

  • by iwakuralain (33086) on 2010年09月01日 17時06分 (#1818415)

    記事を見ていると根本的に直さないといけないような気もしなくもないです。
    伝達媒体がiPadに変わっても「見ていない」とか親方不在だからiPadを誰も見ていないとか。
    格段に使いやすくはなるでしょうが、人によってはiPadであっても結構教えてあげないと使い方がわからなかったりしますからその辺は大丈夫なんでしょうか。

  • by nipo (34616) on 2010年09月01日 18時50分 (#1818456)
    さっさとファックス直しなよ...
  • 表題の漫画に、「力士は指が太いから電話のプッシュボタンを押せない」というネタが使われてます。
    困った力士は、プッシュボタンを押すための小さな義指、「つけ指」を開発し、売りだして、企業「つけ指コンツェルン」を立ち上げました。
  • by northern (38088) on 2010年09月03日 22時11分 (#1819783)

    リンゴのマークを描いた懸賞幕が回ったら面白いのだが

  • by wildcard (416) on 2010年09月01日 12時06分 (#1818196)

    せっかくのタブレットデバイスだし、読了確認には都度親方に花押を書いてもらうのがよいのではないか。
    「読みました:「はい」「いいえ」」では味気ないし読み飛ばしも容易い。

    • Re:読了確認 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時19分 (#1818212)
      iPadと思ったら、inkPad(印肉)だったござる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        花押は手書きなのでボケるならinkpadではなくinkpot

        #ネタにマジレス申し訳ない

  • by metta (20740) on 2010年09月01日 12時31分 (#1818220) 日記

    iPhoneじゃ殴った気がしないので。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時08分 (#1818199)

    協会側からリモートで証拠隠滅が可能なんてことは…

  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時18分 (#1818210)

    地方巡業の時、連絡つかなくなったりして・・・

    理由は、電波が・・・おっと(禿げた)誰かが来たようだ。

    • by Anonymous Coward

      逆を期待する。
      巡業先に電波が通るようにSBMを誘導できればいい。
      巡業中はかならずつながりますっていうのを地で行けばどっちのファンも増えるでしょっていう発想で。

      #SBMはそこに金を出すような気がしないけど。実際は納入業者が懸賞出す位だと思うけどね。

    • by Anonymous Coward
      以前ウィルコムが SuperGT のスポンサーをやってましたけど
      サーキットからちょっと離れたらもうバリ圏外でしたよ
      まあ原理上やむを得ないんですけど

      ソフトバンクも似たような感じみたいですけど
      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年09月01日 15時56分 (#1818381)

        >サーキットからちょっと離れたらもうバリ圏外でしたよ

        運転中の携帯電話使用は危険ですよね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 12時33分 (#1818222)
    業務上重要な連絡がFAXされないとか、電話連絡なのに全員に周知されないとか、送る側には知らせる気がなく・・・・
    また、そういう事態になってもブツブツ言ってるだけで改善しようとしないのは受ける側にも知る気がなく・・・・・

    iPadにしたって、結局は「送信モレ」&「座して策を打たず」じゃないの?
    • Re:端末の問題なのか? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月01日 13時13分 (#1818268)
      その点は、SBMなので大丈夫。いざとなったら「電波が届かないところにいたので…」で、みんな納得して許してくれます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ。

      ハードがどうのこうのって言うより、ソフトやシステム、もっと言えばそれを使う人の問題ですよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 15時01分 (#1818350)
    本体配布します><
  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 15時47分 (#1818372)

    なに、番付や取組表がリアルタイムで見られるとかのアプリの話ではないのか...
    iPad持って国技館へ行こうとかそういう人気回復ネタではなくて...?

    • それいいっすね。取り組みが終わると次までの間に野村スコープ(懐かし!)みたいな感じで画像が重なって解説が入るとか、天井カメラの画像がリアルタイムで配信されるとか。

      そんなんなら、iPadかかえて国技館もいいかもしんないです。
      親コメント
      • iPadにカメラが搭載された暁にはARで誰もいない土俵の上で取組が。

        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
        • by mission_if_possible (11120) on 2010年09月01日 17時47分 (#1818430) 日記

          AR技術があったら新弟子もいらんようになりますな

          AR技術で往年の名横綱同士の対戦が見られるというオールスター大相撲をいっぺん見とかなあかんと
          上方からiPod持った男
          案内役に案内されて超満員の国技館の砂かぶりに男がやってまいりました

          「えぇこないなええ席でよろしいのん?嬉しいわ~生まれて初めてや」

          iPadに映し出される名勝負に満員の観客と一緒に歓声をあげたり拍手をしたり
          数時間も見た頃、さぁ今日の結びの一番、雷電 対 千代の富士の対戦が始まります

          「お、さすが雷電や。体大きいなぁ。千代の富士も身体のバネが一番ある頃や。これはええ勝負やで」

          両者土俵入りし豪快に塩を撒く雷電、力水もつけて立会いに…なかなか入りません
          雷電にしてみたら「俺の時代には制限時間などなかった」てなもんですわな
          睨み合いが続くもなかなか土俵に手がつきません
          5分も経った頃やっと両者気合十分で土俵に手がついた!

          「はっけよ~い!のこった!」

          身体のバネを使って骨も折れよ肉も千切れよとばかり押す千代の富士、それを巨体で受け止め
          反撃のきっかけを伺う雷電
          雷電が動こうとしたその時、睨み合いが長かったんでしょうなぁ
          男のiPadの電池が切れた

          「おい!こらどういうこっちゃ!ちょうどええとこやないか!なんでこないなとこで電池が切れんねん!
           こらボケ!映せ!おい!」

          しかし真っ黒な画面で沈黙するiPad

          「こんな殺生な事があるかいな、これ見逃したなんてよぉ大阪帰らんわ…」

          がっかりした男、我に返ってまわりを見渡すと
          河原にむしろを敷いて座らされておりました

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      番狂わせで座布団のかわりにiPadが乱舞するんですねわかります

  • by Anonymous Coward on 2010年09月01日 16時47分 (#1818404)
    日本の国技だの,しきたりだのうるさいところが, こんなにあっさりと海外製品を採用してしまうとは... 番付に目立つ外国人力士もさることながら MADE IN JAPANにこだわれないほど 足元が弱っているということでしょうか...
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...