パスワードを忘れた? アカウント作成
246652 story
交通

NAVITIME から「カーナビタイム」発売 39

ストーリー by reo
真打ちの登場か ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ヒゲヅラのおっさんをメインキャラクターに据えた CM でおなじみの NAVITIME から初のハードウェア製品「カーナビタイム」が発売された。

「カーナビタイム」はカーナビゲーション専用端末であり、最新の地図への逐次アップデートや、駐車場の満空情報・渋滞情報などのリアルタイム取得、PC・携帯電話とのシームレスな連携 (例: 車を駐車場に入れた後の目的のお店までの徒歩の区間を携帯でナビゲート) 等の充実した機能を持つ。これらの機能は au の定額データ通信を利用して実現されている。基本使用料は月額 1050 円だが、2 年継続契約で 525 円となる。

地図のヴァージョンアップデータが高価であることだけを考えても、SONY の nav-u や SANYO のゴリラが太刀打ちできない製品が現われたのではないかと思うが、カーナビヘビーユーザの皆様の目にはどう映るのでしょうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2010年08月16日 11時26分 (#1810046)
    Pioneer
    airnavi
    http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/ [pioneer.jp]
    3年間通信費のみにて更新料無料
    それ以降は有料

    毎月費用取られるより、こっちの方が良い。
    メーカーとしても、3年後に買い換えるか更新するか
    客の方で判断して欲しいのだと思う。
    PanasonicとSANYOの合併で、国産naviが消滅するかもしれないことの方が
    私には重要
    *2DIN HDD Gorillaを5年間使用中
    • 追伸 (スコア:3, 参考になる)

      by mau (30400) on 2010年08月16日 11時38分 (#1810051)
      airnaviも、通信会社との契約問題で、月額固定料金が全く無しと言う訳では無いです。
      105円ですけどね。
      http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/airnavi_09/contract2/index.html [pioneer.jp]
      がんがんupdateかましても月2000円ちょいだから、私ならこっち買う。
      親コメント
      • Re:追伸 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年08月16日 12時53分 (#1810098)

        お、これなら断然こっちじゃん
        、、、と思ったら「生産終了商品」の文字が。

        なんだよもう購入できないのかよ、と思ったら最新モデル出てるのね。
        リンクはこっち↓にしましょうよ。
        http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/#communication [pioneer.jp]

        親コメント
        • by mau (30400) on 2010年08月16日 16時40分 (#1810212)
          商品情報全体を修正しました。
          ご指摘有難う御座います。

          ナビですが、地図精度とか、道路の案内だけでなく、
          目的地や経路周辺の情報が重要だと、最近思い知りました。
          また、経路や立ち寄る店を、ポータブルなら家の中で、
          他の人と話しながら決めやすいです。

          naviが1万円くらいから手にはいるようになるとは、
          10年前は思いもしませんでしたね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月16日 13時47分 (#1810133)
      地図情報の更新には通信契約は必要ありません。
      http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/function/index.html#02

      通信は渋滞情報の共有とか周辺情報の取得に使用します。
      親コメント
      • すいません、書き方がえらく中途半端で
        メーカー pioneer
        商品 Airnaviシリーズ
        シリーズURL
        http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/ [pioneer.jp]
        更新方法1(本体で直接更新---契約必要で、月額最低105円最大2079円 )
        http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/index.html#communication [pioneer.jp]
        更新方法2
        (PCにMemoryCardを挿して行う----契約不要で基本料無し---ネット環境とカードリーダ必須)
        *特定のOSと、専用ソフトのinstall有り
        http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/function/index.html#01 [pioneer.jp]

        こんなもんでどうでしょう
        実売5万以下でも買えるので、私ならこっち買う。
        今の2DIN壊れたら多分これにすると思う。
        SONY U35は防水機能がupして、熱設計良くしてくれるのを待ってたりします。

        選択肢が増えるのは良い事なので、買わないけどnavitimeにも頑張って欲しい
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          更新方法1(通信モジュールによる)ができないと思います。マニュアルにも手順の記載ないですし。インターネット接続環境の無い人はmicroSD販売をするそうです。

          年2回フル更新を考えている(=最大8GB)なので、負荷が大きいと判断したんでしょうか?
          ACアダプタか、車の電源入れっぱなしが必要になってしまいますし。
          (バッテリはあるが3時間程度しか持たない。通信したらもっと短いかも)

          AirNaviはジャンルとしてはPNDですが、車速パルス入力可能なのがいいです。
          なくても首都高C2→3号の大橋JCTで見失わなかったのはびっくりしましたが。
    • これからAndroidベースのカーナビが沢山出てくるんじゃないですかね。
      参入障壁くぐっと低くなっているし。

      機能機能はAndroid用にGoogleが「Google Maps Navigation」をマップデータと共に提供しているので
      そこに独自改良を加えて出すだけなので、ベースプラットフォームもあるし、
      今まで、ハードとソフト両方の設計が必要だったものが、出来合いのハード買ってきて
      ソフトをインストールして改良すればできるようになりますからね。
      にわかカーナビメーカーが増えるのではないでしょうか。
      http://japanese.engadget.com/2009/10/28/google-android-2-0/
      http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382050.html
      • by Anonymous Coward
        その程度のもので用が足りる層は単体のナビは買わずに携帯電話のナビ機能で済ませると思う
      • by Anonymous Coward

        >これからAndroidベースのカーナビが沢山出てくるんじゃないですかね。
        >参入障壁くぐっと低くなっているし。

        Androidといわず「PND」と言われるジャンルでは2~3年前から
        雨後の竹の子のようにたくさんの中国韓国のメーカーが日本市場に進出してきています。

        今回のこのNAVITIMEもPNDの一つ。

        • by Anonymous Coward
          PNDみたいに、センサがGPSとジャイロぐらいしか持っていないものは、
          携帯とスマートフォンに駆逐されるのでないかな。
          トータルコストは高いけど、すでに持っている携帯orスマートフォンにソフト足すならPNDより安上がりだし。

          とりあえず、AUのIS01を2万円前後で入手して、無料ソフトとパケット定額で真似事はできてる。
          それまで使っていたPSP+GPS+ナビソフトが要らなくなったww
  • 必要な時に課金で使用できればな~と思います。
    普段は近所しか行かないので使うことないですし、かと行って道が不明なところにいくのは年に数度しかありません。
    かと言って使用する月だけ支払いをされるとナビタイムも厳しいと思うので難しい所ではあるんでしょうけど。
    混雑状況については、どうせ混んでること前提で行きます。夏休みなんかの行楽地は大抵そんな感じなこと多いですし。

    #最近はiPhone4で事足りてるのでナビなくてもいいかな~と思ったりもしますけど。

  • nav-u2を使用中のライトユーザーですが、こんなカーナビ待ってました。

    ただ月額\525の通信料金をずっと維持してくれるのか不安では有るけどね。

    • 通信料金のページ [navitime.co.jp]を見たら

      通信料は安心の定額制
      月額525円で使い放題
      「誰でも割シングル(特定機器)」※ご利用時。ご利用のない場合、1050円/月となります。

      機械を使わない(機械のご利用がない)場合に、1050円/月になるのかと思ったよ。
      誰でも割シングル契約のご利用ねw

      つか、「※」マークの入れる位置まちがってんだろw

  • by naruenosekai (13637) on 2010年08月16日 16時25分 (#1810202)
    Android版のナビタイムアプリをもうすこし何とか使えるものにして欲しい。
    そうすれば、車でも徒歩でも、どこでも持って行って使えるのだけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月16日 10時49分 (#1810029)
    ゼンリンのいつもNAVI
    そりゃ、Google Mapもつかいますけどねっ
  • by Anonymous Coward on 2010年08月16日 10時53分 (#1810031)
    去年の年末に NV-U75V を買ったのですが、いきなり、首都高中央環状線の新宿・渋谷間開業に非対応。アホかと。使い物にならない。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月16日 10時54分 (#1810032)

    駐車場に空きがあるかどうかの情報について、満空情報なんていう呼称があったのね。
    #激しくオフトピなのでAC

    • Re:マンクー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月16日 10時57分 (#1810035)

      やめろ!また「下品なタイトルでコメントしたらブロックしろ!」とかいうIDが沸いてくるぞ!

       

       

       
      あ、見間違えてました。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      下品なタイトルでコメントした奴をブロックしろ!
      /.Jに言論の自由などいらん!

      • Re:マン○ー (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年08月16日 13時13分 (#1810114)

        下品なタイトルをそのままにしている人もブロックしないと。

        #とりあえず伏字にしてみました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月16日 11時07分 (#1810037)
    2DINタイプなどの専用のカーナビと比べると物足りないだろうが、
    auの回線で通信してリアルタイム情報を得たり、地図がアップデートできるのはいいな。

    というか、普通のカーナビにもこの通信機能付けて欲しいな。
    データの精細度(=データ量)が高いと月525円とはいかないかもしれないが。
    • by Anonymous Coward
      auだと最近はカーナビ用料金オプションを付ければ210円/月+パケット定額範囲で使えると思うけど。G-BOOK等の携帯を繋いで通信するタイプのカーナビで使えるらしい。
    • by Anonymous Coward

      無線LANで通信して欲しいなとおもうときはあります。。

      わざわざカーナビに回線つけてまで通信したくは無いんですが、出発前に目的地探索するタイミングで家の無線LAN経由で地図情報や目的地付近の駐車場情報やいつもNAVI程度のお役立ち情報をアップデートとかしてくれる頻度では欲しいです。

      よくカーナビの説明書とかで提案されてる
      ・家のパソコンでルート探索したりお役立ち情報を調べてSDカードに突っ込んでアップデートできるよ!!
      とかって、実際やってみるとメンドイので。

      #個人的にはiPod touchとかで使うようにWiFiルータ持ってるのでわざわざ別回線持ちたくないっていうのも。

  • by ymx (37248) on 2010年08月16日 11時16分 (#1810042)
    ナビタイムのサイトを見る限り、本体価格は結構いいお値段ですが。。。
    --
    -- YMX An Eccentric Engineer
  • by Anonymous Coward on 2010年08月17日 10時04分 (#1810556)

    いらねーよ。
    ナビなんか付けたら、迷子になれなくてつまんないじゃん。
    とか言ってますが、実は金が無くて買えないだけです。

    昔、ナビ付けて実家の付近でマイゴになったって奴を知ってます。
    どんだけ、方向音痴なんだか・・

    ずいぶん前から、ナビはCD>DVD>HDD>SSD>オンラインってなると思ってました。
    次はナンだろう?

    あまり建設的な意見ではないのでAC

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...