パスワードを忘れた? アカウント作成
238428 story
携帯電話

ソフトバンクモバイル副社長曰く「ドコモは技術力があるのだからiPhoneを超える商品を作ればいい」 179

ストーリー by hylom
技術力の問題じゃないよねー 部門より

hiroc-han 曰く、

読売新聞の記事によれば、ソフトバンクはiPhoneのSIMロックを「解除しない」と述べたのこと。

ソフトバンクモバイルの松本副社長曰く、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」だそうだ。

また、SIMロックを解除する製品も数機種販売する意向もあるとのことだが、「ソフトバンクにはドコモほど技術力がない」と公言したことになり、SIMロックが解除されるのは同社の開発能力を駆使した「売れそうにないクズ商品」のみになるのでしょうか?

米アップルはSIMロックを解除は各国の販売会社に任せているそうなので、ソフトバンクのいやらしさがにじみ出ています。いっそ、米アップルをソフトバンクが買えばいいのに。それができれば苦労しない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろこのタレコミで問題なのは、どこまでが新聞発表で、どこからがあなたの意見かいまいち分からんことかな。

    iPhoneのSIMロック「解除しない」 [yomiuri.co.jp]

    NTTドコモは来年4月以降発売する全機種で解除可能とする方針を表明しており、ドコモと相互に通信サービスを乗り換えできるソフトバンクの対応が注目されていた。

     松本氏は、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向を示した上で、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」と語った。

    「うちにはドコモのような技術力がない」と発言したというより、自社にとってドル箱商品をみすみす他社に明け渡したくないという思惑があるからでしょ。実際 iPhone だってソフトバンクが商品開発したわけではないからね。

    # このタレコミは却下されると思ってコメントを書いてみました(^^;

    • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 18時54分 (#1796497)

      そもそも、ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい、と
      ソフトバンクには技術力がない、は等価でないからなあ。

      たれ込み氏がまともな教育を受けてるとはとても思えない。

      親コメント
      • >ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい、と
        >ソフトバンクには技術力がない、は等価でないからなあ。

        iPhoneが技術力だけで作られたとは思えないんだけどね。
        売れるラインをよんで、それに特化する思い切りとかいった面もあれば、
        マーケティングで他との差別化や弱点の隠蔽とかってあるよね。
        技術力だけで売れるという考え方もおかしいと思うんだ>「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」
        iPhoneより売れる商品を世に出すわけですから、商売の上手い下手が結構、効いてくると思うんだ。

        感想としては、ドコモさんってあまり商売上手じゃないな..と思っている。

        >たれ込み氏がまともな教育を受けてるとはとても思えない。

        そんなタレコミを採用しちゃうのも、結構問題だと思うけどね。

        親コメント
  • by FRAGILE (8034) on 2010年07月16日 18時58分 (#1796500)

    こちら [agora-web.jp]に件の松本氏の意見がほぼ述べられています。

    好き嫌いはあるでしょうが、地位ある人の発言としては意外なほどはっきりした言い方をしていますし、そこで語られている内容については「まぁそう(言わざるを得ないor信じているん)だろうな」という感想を持ちました。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 18時53分 (#1796496)

    DoCoMoでiPhone使うメリットって何?

    iPhoneがSIMフリー化したところでiモードが使えるわけでも、SPモードが使えるわけでもなく、
    MMSも使えないパケット通信代の上限が高い、とデメリットが多いいと思うのですが、
    それでもSIMロックが解除されたらiPhoneに移行したいもんなんでしょうか?
    DoCoMoのほうが電波が良いというだけで、そこまでのメリットがあるとは思えないのですが…

    ちょっと前にiPhoneがSIMフリーだった場合乗り換えたいというアンケート結果が70%程がYesだったそうですが、
    そこら辺の諸問題を理解した上で移行したいと思ってる人って何割くらいなんでしょうね。
    結局SIMロック解除したけどDoCoMoで全然使えないじゃないか!とか言うユーザが大量発生しそう。

    # ちなみにタレコミ文にある「ソフトバンクのいやらしさがにじみ出ています。」って
    # SIMロックのないiPhoneは香港版だけで、むしろ解除という方が稀なワケですが、どこらへんが嫌らしいんでしょう?
    # 相変わらずSoftbankと聞くと骨髄反射叩くだけの情弱が多いようで、残念です。

    • > DoCoMoのほうが電波が良いというだけで、そこまでのメリットがあるとは思えないのですが…
      携帯キャリアとしては電波が良い以上の利点は無いような気がします

      > iPhoneがSIMフリー化したところでiモードが使えるわけでも、SPモードが使えるわけでもなく、
      > MMSも使えないパケット通信代の上限が高い、とデメリットが多いいと思うのですが、
      ソフトバンクも条件が同じだと思います。
      「iPhone+ソフトバンク」と「iPhone+Docomo」「andoroid」「ガラゲー」などを比較して
      選ぶ事が可能になる、というだけですね。
      人によっては「iPhone+Docomo」にメリットを感じる事があるのでしょう。

      親コメント
      • いやいや条件はぜんぜん違うでしょ。
        ガラパゴス仕様(iモード)のドコモと世界仕様のソフトバンクでは、iPhoneのようなグローバル端末をどれだけ使えるかは全然違う。
        MMSが何かもわかってない?
        ケータイメール命の日本人にとってMMSは必須のサービス。
        iモードメールがなくてもドコモで満足できる人ならいいかも。
        「iPhone+ソフトバンク」と「iPhone+Docomo」でまったく同じ機能が使えると思ったら大きな間違いだ。
        同条件ではないのだよ。

        やはりSIMフリーにすると自由になれて幸せになれると誤解してる人が多そうだ。現状のSIMフリー化はあまりメリットないよ。
        次世代通信で通信規格を揃えてからでも遅くはない。それまでにメール(SMS/MMS)などの規格も世界基準につくり直すべし。

        現状のSIMフリー化で確実に言えることは、「音声通話だけなら問題ない。それ以外は使えない可能性がある」
        親コメント
    • by satomi (9415) on 2010年07月16日 19時32分 (#1796522)
      私は単純に速度ですかね。
      SBは「b-mobileの300kbps制限の方がマシ」と巷で
      言われるほど遅いですし。

      XperiaとiPhone比べて、普通の操作では圧倒的にiPhoneの方が快適に
      感じるのですが「3G速度の差」という点だけ圧倒的にXperiaの方が
      優れています。

      #私は電波はそんなに問題無いので速度の方に注力して欲しいなー、と
      #常々申しております。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 19時02分 (#1796502)

      > SIMロックのないiPhoneは香港版だけ

      カナダでも出る/出たよ。情弱乙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 19時32分 (#1796521)
      家族全員DoCoMoでファミ割から脱出できなくて iPhone持てない人は結構いると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 23時06分 (#1796636)

      >>DoCoMoのほうが電波が良いというだけで、そこまでのメリットがあるとは思えないのですが…

      茨城舐めんな(;_;)

      国道ぞいからちょっと外れただけでアンテナ5本 -> 圏外ってどんだけー!!!!
      ちょろっとビルの中に入っただけでアンテナ激減。ドコモはきっちり5本。
      あげくちょろっと室内で置き方変えただけでアンテナ激減(略

      これは茨城県民はiPhone使うなってことですね? [Y/y]

      # 特定されかねないのでACで

      親コメント
  • ビジネス的には、 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月16日 20時08分 (#1796546)

    至極真っ当な事を言ってると思いますよ。

    それが結果的に、消費者にとってメリットをもたらすかどうかと言う話しは、
    別次元の話し。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 22時47分 (#1796625)

    単にdocomoはそう指導された為に努力して、その結果、別にSIMロック解除しても大して問題が無くなりつつあるってだけの話。
    まるでSIMロック解除はdocomoが主導でSoftbankからiPhoneを取り上げるようにするためみたいに言う理由は、やっぱいつもの「うちは悪くない」ってSoftbank節か?

  • 「レッテル」の中身はやがて実証される [agora-web.jp]

    つまり、「SIMロック」と言えば、「制限」を連想させるので、悪いイメージがあり、「SIMフリー」と言えば、よいイメージがあるということです。今回のドコモさんの発表も、「ドコモは全てを『自由』にする『良い会社』だ。『制限』をしている『悪い会社』に、みんなで圧力をかけよう」と言いたいかのようです。

    イメージ戦略はソフトバンクのほうが得意とすると思っていたのだが、レッテル貼りとは違うのかな。

  • PioneerやAkiaのように (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月16日 18時54分 (#1796498)
    禿電も、いつ突然Appleに裏切られるかわからんぞ?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 21時19分 (#1796580)
    iPhone & iPadが未来永劫ソフトバンクのみ利用可能とはっきり分かれば、ドコモはApple以外のメーカーに対して本腰で対抗製品の開発を指示できると思う。
  • 左手で持ったら電波感度が落ちたり、コネクタから発火したり、
    製造工場で自殺者が相次いだり、分解しないとバッテリーの交換も出来ない携帯なんて
    別に羨ましくなんか無いんだからね!



    iPhoneよりは、お父さんグッズのほうが正直羨ましいのは事実。
  • そもそも(フレームの元) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月16日 22時48分 (#1796629)
    iPhoneって今となっては技術的に優れた商品なの?
    他の携帯電話やスマートフォンと比較して技術的に優れてる所は
    マルチタッチくらいしか思いつかきません
    確かにデザインや売り方・サービスの展開方法は優れているとは思うのですが・・・
    • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 23時39分 (#1796658)

      実際その通りで、普通に他スマフォや普通の携帯に劣ります。
      勿論、一枚板に安価な静電パネルなので、製造コストがとても安く利鞘は大きいですし、
      そういうプアなインプット・アウトプットでも、
      「これはスマートフォンです」という言い切りで誤魔化せてきた。

      「スマートフォン」という言葉をバズワード的に利用した。

      そして本物のスマフォと比較されると見劣りする所を、
      本質を語らず「魔法のような端末」というイメージだけでブランディングして、
      ひたすら広告とメディア戦略で売ってきた。

      これは一見成功したかに見えたものの、
      セロテープ1枚で改善される程度のアンテナ問題での大炎上。
      客がアホな流行り亡者ばっかりなのでFUDに弱いんですね。

      企業・法人向けではBBとWMに食い込めず、
      個人向けではOSがタダでキャリアが囲い込めるっていうアンドロにコストメリットで負けている。
      だから今アメリカでは1キャリア戦略を捨てて他キャリアでもう一花ってやってるとこです。
      AT&T以外のキャリアがアンドロやWebOSに走ってるのが脅威なのだから、そこが立ち上がる前に潰すわけですね。
      今度も安売りとイメージCMで。これはある程度は成功しうるでしょう。

      ところが日本ではこれが出来ない。となると・・・命運尽きたかもしれません。

      親コメント
  • 過去 (スコア:1, 興味深い)

    by MkII (26282) on 2010年07月16日 23時41分 (#1796660)

    そのSIMロック解除するDOCOMOだって、11年の新機種からなんだよね。
    過去機種に関しては何もしないんだよね。
    なんか不自然に思う。

    • Re:過去 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月17日 0時02分 (#1796674)
      そうかそうか。
      過去に開発したものに要件追加・テスト追加をしたいか。
      出来るわけないだろ
      親コメント
      • by MkII (26282) on 2010年07月17日 2時40分 (#1796723)
        そんなもん、ハードコードにするか?
        内部フラグでON/OFFじゃないのか?
        隠しメニューがどっかに有るんじゃないのか?
        親コメント
        • by TameShiniTotta (19794) on 2010年07月17日 9時58分 (#1796791)

          PCと同じ発想は止めた方がよいと思う。

          PCみたいに後からハードを追加できるわけじゃない上に、
          そもそも組み込み系はメモリ制約が厳しいから余計な機能なんて実装するはずがない。
          メモリ制約の関係で切り落とされる機能だってあるぐらい厳しいのに。

          親コメント
  • 端末を作るとなるとどうでしょうか。
    まあ、ドコモがiPhoneを越えるものを作ったら、
    ソフトバンクはそれを開放しろとか言うのでしょうけれど。
    垂直統合を生かすならば、独自規格を使って、何はともかくレスポンスが
    良いものを目指せば良いようには思います。

  • 思うこと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月17日 8時23分 (#1796757)
    ・現状SIMロックは認められているのだから、企業側が自社の競争力を考慮して
     SIMロック端末を選択するのはなんら問題がない
    ・docomoのSIMフリー化のニュースが流れたとたん「あれでdocomoでiPhoneが使
     えるのか?」と聞いてきた人がけっこういたので、iPhoneへの関心はけっこう
     高いと思う。
    # その人たちがことごとく「SBMなら使わない」と言っていたのが面白い。
    # 価格につられたか、会社がまるごと携帯をSBMにしたが、取引先に「SBMなら仕方
    # ない」と納得されるほどの電波切れでキレてた人もあり。当然会社も契約期間
    # 終了で即docomo。
    ・NHKですら街頭インタビューとかで「docomoでiPhoneなら使う」と流していたのは
     (それはそれでどうかと思うけど)そういう関心の高まり方があるからか?と思う。
     松本氏の物言いは、そのへんのもどかしさがあるのかも?と思ったり。
    ・でもApple/Jobsの性格からして、SIMフリーiPhoneの発売はの胸三寸とも言え、
     SBMは(契約書にないことは)埒外だということをお忘れ無く。
    ・docomoはdocomoで自社の垂直統合を手放す気は無いから、AppleStoreにおいしい
     ところを持ってかれる状態を容認はしないだろう。
    ・仮にSIMフリー版が出ても、パケット定額くらいは対応するだろうけれど、app store
     を逆手にとってi-mode対応しないとか案外冷遇すると思う。
     メンテ以外は香港版とかわらないのでは?
    ・大きな画面とマルチタッチ以外はガラケーの方が高機能とさえ言える。一部の物好きを
     別にすれば、デコメもおサイフも使えないでは婦女子・学生への浸透は難しい。
    ・モバイルWifiルータが低価格化してきていて、iPadもWifiの方が売れていくのかな?
     と思ったり。けっこう皮肉な役回りになるかも>iPad
    ・そしてLTEに切り替わっていけば、SIMロックはほとんど意味が無くなったりして。
     もっともSBMがLTE切り替えの設備投資に耐えられれるか?って疑問もある。
     孫さん的にはそこまでに売っぱらうか、どこかに押しつけたいんじゃない?「光の道」便乗でADSLを捨てたいように。

    20年来のマカーとしては、Andoroidの立ち上がりで今がかつてのWindows台頭直前の「よき時代」のようにも見えるし、いまさら趣味で買うものでもないので、WebOSチームが移ったAndoroidに期待してNexus Oneがdocomoから出ないか?とか思ってます。
  • by WindKnight (1253) on 2010年07月17日 11時06分 (#1796808) 日記
    キャリアを"土管"をしてしか扱わない iPhone/iPad に、ここまで依存しないといけないのは不幸だねぇ。
    しかも、これらは"太い土管"を要求する端末だし。
  • キャリアでも携帯メーカーでもいいのだが、
    apple 以上にソフト開発の技術力が有る会社ってどこなんでしょう?
    日本には存在するのですよね?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 11時22分 (#1797100)
    ソフバンがiPhoneが日本で不遇の時代から、アップルの販売方法の制約(独立した展示をしろ)とか、 キムタク使ったcmとかうちまくって上向いてきたところで美味しいところを頂こうっていっても なんだかなぁと思う。日本である程度のアプリが生まれてるのはソフバンの功績だってあるだろうに。 ドコモのブラックベリーの惨状を見ると、ドコモの手に渡ってたら 高い通信費に互換性のないmmsとかで飼殺しにされてたんじゃないかと邪推してしまう… いう通り、自社で独自の路線だけに力入れるつもりでいるうちは作ればいいんじゃない?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...