パスワードを忘れた? アカウント作成
238410 story
携帯通信

ドコモ、スマートフォンでiモードメールを使えるISP「spモード」を開発 22

ストーリー by hylom
「i」はどこいった? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞と鳴るが、NTTドコモがスマートフォンに向けてインターネット接続や「@docomo.ne.jp」ドメインのメールアドレスなどを提供するISPサービス「spモード」を開発したと発表した(報道発表資料)。

サービス料金は月額315円。2010年9月からサービス提供開始を予定しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 19時08分 (#1796507)
    「iモードIDが付加され、スマートフォンでももれなくかんたんログインがご利用になれます」とか言い出さないかどうかがいちばん気がかり。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 16時54分 (#1796437)

    仮にSIMロックフリーのスマートフォンを持ち込んでも、docomo.ne.jpのメールは使えないってことですね…

    --
    MMSを使えるようにするだけでいいのに、分かってないなぁ、docomoは

  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 15時34分 (#1796385)

    なめんなよ?いやマジで。

    と一瞬むかついたが、実は自分には必要ない機能なのであった。

    • by kojirox (34129) on 2010年07月18日 10時22分 (#1797091)

      正直、Gmailがあればdocomoメールいらないですね。

      クライアントアプリが以下を解消してくれれば、なおヨシなんですが。
      ・絵文字が対応していない(PC版はしてるのに)
      ・メール送信中で残ってしまうことがある
       → 送ったつもりが送れてなかったとか、もう一回同じ内容を打ち直す必要があるとかイケてない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 15時36分 (#1796387)
    やっとここまで来ましたか
    次は公式サイトのサポートですな
    • by Anonymous Coward
      なんであれ、i-modeメールをはじめとしたガラケーのメールは使い勝手が
      良すぎるので、それに近づくのは良いことですね。

      ところで、メールアプリを起動しっぱなしじゃないとプッシュされても受信
      できないのかなあ?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 16時10分 (#1796409)

    Softbankでも同じサービスしてくれたら、躊躇無くiPhoneにでもするんだがな

    • Re:ようやくか (スコア:3, 参考になる)

      by tagosaku0726 (35119) on 2010年07月16日 16時36分 (#1796433)

      iPhoneでsoftbank.ne.jpを使いたいってこと?
      それならとっくに出来る

      docomo.ne.jpを使いたいってことなら出来るわけない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使いたいのは *.vodafone.ne.jp だよw

        • by tagosaku0726 (35119) on 2010年07月16日 17時06分 (#1796445)

          使えますがなにか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            MMS開始前にiphoneに機種変した際、強制的に i.softbank.ne.jp に移行させられましたがなにか?

            • by Anonymous Coward
              今は使えるって話なんですけど
              • by Anonymous Coward

                また一つ「~だったら買うのに(するのに)」的発言の欺瞞性を
                証明するサンプルが見つかりましたな(笑)

            • by Anonymous Coward

              うそつき。
              MMS開始前のメールサービスはi.softbank.jpだし、softbank.ne.jpのメールアドレスとは別物なので
              強制的に移行させられるわけじゃない。MMS開始前のiPhoneはi.softbank.jpのメールアドレスを
              新たに使うことになっていただけで、それ以前のメールアドレスはノータッチです。

              MMS機能がないために当時のiPhoneでは ?.vodafone.ne.jp や softbank.ne.jp のメールアドレスは
              使えないかっただけで、そのメールアドレスがなくなるわけではないですよ。

        • by Anonymous Coward

          @jp-*.ne.jpも使えますね。
          短くて覚えやすいのでいつもこっちを教えます。

      • これがなかったらiPhoneとかは糞味噌で終わってたと思う。
        逆に言えばドコモ始まった。
        あとはタッチパネル制御がもうちょっとまともになれば、T-02Bに全俺が殺到するな。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず mailwebservice.softbank.ne.jp のパスワードをちゃんと公開してほしい。
      # ググればいっぱい出てくるけど

  • 残念 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月16日 16時30分 (#1796428)
    imap/pop3提供じゃなく専用アプリなのか。
    imapまたはPOP3を提供してもらえればiPhoneからもメール見られて便利なのに。
    まぁ、それを恐れて対応しなかったんでしょうけどね。
    • Re:残念 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年07月16日 16時55分 (#1796438)
      ご自慢のフルブラウザでhttps://imode.net/cmn/top/にアクセスすればいいと思うよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      auではそれができて便利なんだけどね。
      送信するときの送信者のメールアドレスはauone.jpだけど、ezwebのアドレスに「なりすまし」することもできる。
      受け取る人にちょっと設定してもらう必要がある場合もあるけど。

      実際にドコモSIMを挿した海外製のアンドロイド携帯のgmailアプリでezweb(auone)メールを読み書きしているんだけど、擬似プッシュもあるので感覚としてはガラケーとそう変わらない。(ポーリング期間があるので待ち合わせ時の連絡には向かないが)
      もっともメールの使い勝手はガラケーのほうがずっと上なので、両方持ち歩くことが多かったりするけど。
      • by Anonymous Coward

        相手も同じ世界なら使い勝手が良い、という意味であれば、google Talkで無敵ですよ。
        ただ、相手がgoogle talkが使えるとは限らない (というか自分の回りでも98%無理) なので
        今のところ何の役にも立ちませんが....

        # MSN messenger skype chat を含めればiphoneともやりとりできる場合があるけど。
        # # でも、結局twitterを使う落ちになることも多数

  • by Anonymous Coward on 2010年07月16日 17時22分 (#1796454)
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/15/news011.html [itmedia.co.jp]
    ぼくのガラケーでもspモードつかえるようにしてよー
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...