パスワードを忘れた? アカウント作成
236286 story
携帯通信

モバイルマルチメディア放送、米国では不振? クアルコムは事業部門売却も視野に 16

ストーリー by hylom
お金払ってTVを見る? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本でもauが商用化を目指しているモバイルマルチメディア放送「MediaFLO」ですが、米国では不振が続いており、開発元のQualcommは運営事業部門の売却も視野に入れているそうです。

MediaFLOはリアルタイムストリーミング放送やファイル配信などを提供するマルチメディア放送規格で、米国ではすでにAT&TやVerizonに加えQualcomm自身も有料サービスを提供しているそうです。しかし、契約数や端末の出荷台数は公開されておらず、苦戦しているのでは、との声も多いとのこと。

日本ではワンセグという対抗馬もあるほか、近年各キャリアが力を入れている無線LAN対応端末を利用すれば、比較的快適にインターネット経由で動画の閲覧も可能。日本でのモバイルマルチメディア放送はどうなるのか、注目していきたいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hippopotamus (34561) on 2010年07月09日 18時20分 (#1792864) 日記

    最近の関連する話題
    ISDB-Tmmか、MediaFLOか?――携帯端末向けマルチメディア放送の公開説明会 [itmedia.co.jp]

    タレコミ記事だと一方的にMediaFLOがdisられてますが、地デジ完全移行後のVHF帯域の再編について
    ISDB-TmmとMediaFLOが争っていることを知っておく方が良いかと。

    • by Anonymous Coward

      象と蟻のケンカでも争ってるというのか?
      まあ、蟻でも象に勝てないわけではないが。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 14時54分 (#1792713)
    モバHO!と同じにおいがします。
  • by WindKnight (1253) on 2010年07月09日 15時29分 (#1792734) 日記
    ちなみに、ここ [wikipedia.org]。
    VOD でもないし、30fps ではあるが QVGA だし、別に制御用の通信回線は必要だし、色々辛そうな雰囲気です。
    すでにワンセグが普及している状況で、どうすれば視聴してもらえるかな?
    • by Anonymous Coward
      ワールドカップとかオリンピックとかの独占放映権でも
      取らんとダメでしょうな

      ワタクシ Le Tour のためだけに
      毎年 7 月だけ J Sports の契約入れております
      • ISDB-Tmm vs MediaFLO (スコア:2, 参考になる)

        by shunsuke (1586) on 2010年07月09日 16時57分 (#1792789) 日記

        >ワタクシ Le Tour のためだけに
        >毎年 7 月だけ J Sports の契約入れております

         ジロやヴェルタは見ないの?
         春のクラシックや、世界選手権も?
         最小限でも、5月~7月にしないと、あんまり楽しめないと思うのだけど・・・

         てなことはともかく、日本では、これからモバイル・マルチメディア放送の規格
        を決めることになっています。ISDB-Tmm対MediaFLOという形になっています。

        http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/28/news027.html [itmedia.co.jp]

         なお、ヨーロッパを中心に、DVB-Hという規格のモバイルテレビ放送が開始されていますけど、
        どこの国もうまく行っていません。日本のワンセグがうまく行ったのは、地上波との完全サイマル
        放送にしたからだと思われます。

         ということで、ISDB-Tmmにしろ、MediaFLOにしろ、よほど工夫しない限りは、うまく行かない
        と思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通にワールドカップで伸びたとかケータイのオプション(日本のワンセグ同様に)伸びてきているって聞いているんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 15時22分 (#1792729)

    国際規格を当て込んでQ社規格を採用したら何故かパゴス呼ばわりされるトラップがまた発動するのか
    胸が熱くなるな

  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 17時23分 (#1792812)

    神尾寿のMobile+Views:携帯端末向けマルチメディア放送はどうなるか――“北米MediaFLOの今”から考える [itmedia.co.jp]

    タレコミとは明らかにベクトルが異なる。タレコミにはソースも無いので、FUDととられても文句は言えない。

    • by maia (16220) on 2010年07月09日 23時25分 (#1793015) 日記

      itmedia(同上記事) [itmedia.co.jp]

      FLO TVではサッカーのワールドカップ全試合を中継しているが、これにより会員の視聴時間が平均1日30分から2時間程度まで延び、新規会員の獲得にも貢献したという。(中略)米国のMediaFLOサービスは、エリア拡大期から普及期に踏み出したところだ

      MediaFLOは既に普及期に入ったとありますね。日本でも沖縄ではフィールドテストを公開している。

      これに対して、ISDB-Tmmは未知数。少なくとも公開フィールドテストは実施しないと、評価しようがないでしょうね。

      親コメント
      • Re:要出典 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年07月10日 5時47分 (#1793077)

        > MediaFLOは既に普及期に入ったとありますね。

        普及期に入ったといいつつ、有料会員サービスなのに利用者規模の情報が出てこない不思議。

        > 日本でも沖縄ではフィールドテストを公開している。

        「放送」って呼び方がおこがましいくらい送信局並べる必要がある方式で、
        「沖縄でフィールドテストやりました」っていってもねぇ。
        設備計画とかってもう公表してたっけ?

        > これに対して、ISDB-Tmmは未知数。少なくとも公開フィールドテストは実施しないと、評価しようがないでしょうね。

        こっちは伝送方式的にはほとんどISDB-T/Tsbと変わらないから、そっちの過去データ+ラボでの追試+αで
        かなりの線まで読めるからねぇ。
        ギャップフィラーの類も、ワンセグの実証実験とかでかき集めたノウハウがかなり転用できるし。
        ユーザの立場としてはアプリケーション含めたサービスイメージとか、コンテンツだけど、
        そっちは実証実験のサンプルコンテンツじゃわからないし。

        ちなみに、(紆余曲折あったんで最新の仕様とどこまで合致しているかは微妙ではあるが)
        ISDB-Tmmの方はCEATECなんかで過去に何度か試作端末や受信デモやってるから、
        まっとうに取材してたら「未知数」なんていわないと思うぞ。

        いずれにせよキー技術であるFLO処理(コンテンツの分散伝送と抽出とか)がQualcomm自身がガチガチに押さえていて、
        端末実装しようとすると彼らのソリューション以外選択肢がない世界なので、既にべったりなau/KDDIでもない限りは
        対応端末作るのは障壁が高いと思います。

        とまあ、そのあたりの話を含めリンク先の神尾氏の記事の方はかなりのバイアス掛かっていることを指摘しておきます。
        米国の状況なんか、現場の感覚としてはタレコミの方がはるかに実感に近いです。
        時期的にはMediaFLOの選定を後押しするための提灯かとも思ってしまいますが、それにしては出来が悪すぎかな。

        親コメント
    • by pongchang (31613) on 2010年07月09日 19時11分 (#1792888) 日記
      典型的な一日のうち、携帯電話で合衆国の青少年が何分何をしているか?
      通話33分、ゲーム17分、音楽17分、テレビ15分[pdf [kff.org]、引用した日本語の記事 [garbagenews.net]]
      日本の様に通勤電車で皆見ている様にはいかないか?でも、カーナビ等にも普及しているから、もう少し明るいと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サーチしたらこんなのが見つかりましたが、参照情報のリンクを辿っても、Media FLO を捨てる、と言っているようには読めませんでした。

      http://wirelesswire.jp/Watching_World/201007071500.html [wirelesswire.jp]

      • by Anonymous Coward
        > Media FLO を捨てる、と言っているようには読めませんでした。

        まあ、記事をどう読むかによりますが、記事に明に書いてあるのが以下の状態なわけです。

        ・FLOのサービスがQualcomの期待程伸びていない。
        ・売却先が決まっていないが放送部門の売却を検討中。

            Qualcommは元々コンテンツ会社ではなく、特許をテコにチップやソリューションを
        売るメーカーなので、二点目だけを見れば事業方針に注力といえるかもしれませんが、
        現状では事業がうまく立ち上がっていない状況なので、客観的にはリスク部門の
        切り離しをしようとしている様に見えるということでしょうね。
        (放送部門が引く手数多で高額売却とかなら話が違うんだろうけど、AT&TとかVerison
          あたりのすでに製品出しちゃったので、手を引かれると困る所しか買ってくれなさ
          そうな雰囲気だし。)
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...