パスワードを忘れた? アカウント作成
233912 story
携帯電話

「Verizon版iPhoneは来年発売」の噂 41

ストーリー by hylom
日本ではどう? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国では現在、AT&TのみがiPhoneを独占販売しているが、来年には米国最大の携帯電話キャリアであるVerizonもiPhoneの販売を開始、という噂があるようだ(本家/.)。

Bloombergによると、匿名の関係者が来年1月にVerizonがiPhoneを販売すると述べたそうだ。Apple側はこれに対しコメントを拒否したという。

現在、iPhoneは基本的に1国1キャリアでの販売になっているが、もし米国で複数のキャリアがiPhoneを販売するということになれば、日本でもドコモ版iPhoneが実現する可能性もある。

Verizonは通信方式としてCDMAを使用しているので、もしVerizon版iPhoneが出るならばauからiPhoneが出る可能性もありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おやくそく (スコア:3, 参考になる)

    by 90 (35300) on 2010年07月01日 17時01分 (#1788596) 日記

    あまり知られていませんが、国外ではいわゆるCDMA規格、cdma2000系のデバイスはSIMカード(R-UIMカード)スロットを設けないのがふつうです。CDMA向けのSIMカード規格、カードスロットつきのデバイス、カードのいずれも日本国外にまったくないわけではありませんが、まれです。
    従ってなんであれauが国外のデバイスを出そうと思えば、店頭でPDCのように登録を行う端末を用意するか、ユーザによるESNのオンライン登録とOTA番号発行など、au ICカード以外の契約者紐付け手段を用意するかする必要が出てきます。ロッククリア用端末の改修でも必要な手続きはできるかもしれませんが、国内の他のW-CDMA網と違って海外から持ち込んでau ICカードを差し込んで接続完了、とは行かないことに注意が必要です。

    1行で言うと、Verizon向けiPhone買ってきてもSIM挿すとこがないです。

    • by Anonymous Coward

      なんで Verizon が iPhone4 にだけ micro-SIM カードを採用する可能性、という選択肢がないんだろう。少し見方が狭いのでは?

      そんなことより au は Verizon と送信受信の周波数が逆じゃなかったっけ?とか(ソフトウェアでどうにでもなるのかも知れないが)
      CDMA2000 ってアンテナが必ず 2 つ必要じゃなかったっけ?とか

      の方が気になります。

      • by 90 (35300) on 2010年07月01日 18時03分 (#1788622) 日記

        CDMAを使う限りICカードを抜く意味がないので、WS027SHのようにGSM系とCDMAの両方を積むならともかく、それ以外ではmicroSIMの採用には特にメリットがないと思います。
        送受信の周波数問題は新800MHz帯によって解決されています。未確認ですがローミングインも可能のようです。アンテナはよくわかりません。

        親コメント
        • by RockyJP (4046) on 2010年07月01日 22時56分 (#1788737)

          2枚SIMを持ってれば差し替えて使える、とかメリットは何でもありますよ。
          iPadのときも、まだどこのキャリアも採用してないmicroSIMを一方的に(?)採用したAppleですよ。わざわざSIMなし仕様で出すと考えるほうが可能性低いでしょう。

          もし本当にCDMA2000版が出るなら、ね。(そっちのほうがまだまだ可能性低いw)

          親コメント
      • by wildcard (416) on 2010年07月01日 22時16分 (#1788709)

        >そんなことより au は Verizon と送信受信の周波数が逆じゃなかったっけ?とか(ソフトウェアでどうにでもなるのかも知れないが)
        以下URLの2-(2)に指定されていない端末は国際標準と同じような周波数がつかえるようになっているそうですよ
        http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/besshi.html [kddi.com]

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 16時47分 (#1788589)
    Apple製品は、スタートダッシュがものすごいのが特徴的な売り方。
    だから発売から短期間で記録的な販売台数になるけれど、通年でみると
    BlackBerryのほうが売れていたりする。

    6月に発売したiPhone4も、実は7割ほどはiPhone3Gからの乗り換え。
    実質的に新規で購入されたiPhone4は三日間で50万台強だと思われる。
    これは、iPhone3GSの100万台と比べても、だいぶ落ちている。

    伝統の「白」の発売が遅れていることと、黒も生産数が稼げない事が
    原因とも言えるが、iPhoneに対する需要が急速に満たされつつあるのは
    確かで、例えばNintendo DSのような状態になりつつある。

    もう1つ、iPhoneの人気が頭打ちになってしまっている要因が、キャリア。
    米国のAT/Tも、日本のソフトバンクも評判は良くない。
    「AT/T(あるいはSBM)にするくらいなら他のキャリアでAndoidにする」
    というユーザも少なくないし、実際にAndroidの追い上げも激しい。

    そこで、販売数が落ち込んでくる、発売から半年後くらいに別キャリアから
    新たに発売して、売り上げを倍増したいと考えているかもしれない。

    問題は、iPhone/iPadの商品力にべったり頼り切っているソフトバンクが
    容易にはauからのiPhone発売を許さないということだろう。
    Appleに、さらに好条件を提示することでauへの提供を阻止するかもしれないし、
    そうなったらiPhoneの安値販売は進まなくなるかもしれない。

    逆にauから発売されることになれば、iPhoneの価格や料金プランで激しい
    競争が発生するかも。

    一番の問題は「auって見る目が無い(先見性がない)」ってことで、
    iPhone4を売るなんて考えていないかもしれない。
    LISMOとiTunesがかぶるという問題もあるし。
    • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 16時59分 (#1788594)

      >もう1つ、iPhoneの人気が頭打ちになってしまっている要因が、キャリア。
      >米国のAT/Tも、日本のソフトバンクも評判は良くない。
      >「AT/T(あるいはSBM)にするくらいなら他のキャリアでAndoidにする」
      >というユーザも少なくないし、実際にAndroidの追い上げも激しい。
      機器としての任期は確かに大きいが、困った事にiPhoneというのはキャリアの
      エコシステムをブチ壊す物でもあるんですよ。

      ですから、元々人気のないキャリアなら、例えばコンテンツ収入も元々少なければ、
      それをすべてAppleの収益にくれてやっても構わないかも知れない。
      しかし、docomoの様に国で一番のキャリアからすれば、iPhone人気で増えるユーザーと
      自ら築いた販売経路を潰す事を秤に掛ければ、「Androidで良いよ」ということに。

      だから会社として「もうウチは土管だけで良い。高付加価値サービスは作らない」との
      判断が無い限りは難しいんだけど、それは会社の将来を諦めるのと道義の話。
      「一気に儲けてあとは野となれ山となれ」とでも考えないと出来ないのでしょう。

      せめてApple社がもう少し他社との共存共栄を考える会社なら良いのですが実績が実績ですから、
      「下手に上った後に梯子を外されると…」て思われている可能性も。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneは別にそこまですごいもんじゃない

        • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 21時18分 (#1788683)

          >iPhoneは別にそこまですごいもんじゃない
          iPhoneが凄いのではなく、Appleがそれを条件でとしてでないと契約しないってだけ。

          簡単に言えば、着うたの販売時にインフラ提供として手に入れていた手数料はiTSでは無くなりAppleに入る。
          アプリの販売も同じで、手数料はキャリアからAppleへ。
          それどころか、通話に対するインセンティブすら要求する。
          (端末代金の足しという意味もあるのだろうが。SIMロック無しだと10万円オーバーなんだから)

          それらはキャリアがサービスの対価として受け取っていた正当な利益だったもので、必要性がなければ
          手放す理由のない物だ。
          その辺りがiPhone導入キャリアが一番手キャリアでない理由だと言うのは充分にありえるだろう。

          親コメント
    • 一番の問題は「auって見る目が無い(先見性がない)」ってことで、
      iPhone4を売るなんて考えていないかもしれない。

      ここが一番の問題だな。

      LISMOとiTunesがかぶるという問題もあるし。

      LISMOって誰が使ってるんだろうな。

      #いや、INFOBAR2で生きてるFelica中毒のau民なんですが

       

      親コメント
    • っていうかありうるパターンを列挙してるだけで結論は無し?

      • by Anonymous Coward
        結論や解答が得たいのではなく、話をしたいのですよ、多くの女性は。
    • by Anonymous Coward
      appleって今が最大の危機なんじゃないだろうか
      業績自体は大きく伸びているけど、それを支えているのはiPhoneとオンラインマーケット
      iPodは昨対を割ってるし、一見伸びてるMacもデスクトップは昨対を割ってる、
      apple storeも昨年大きなリストラを行ってる
      成長しているのが移り変わりの激しい携帯電話とそれと共に成長しているオンラインマーケット
      このまま行くとiPhoneが転けるとapple本体も転けるなんてこともあるかも知れない
      そのためにはキャリアを増やすことでiPhoneユーザーを増やしてiPhone→MacやiPadと
      ユーザーを繋いでいくことが重要なんじゃないかと思う訳です

      まさか数年後に、iPhoneのx世代目が大転けでジョブズが解任
      オンラインマーケットを中心としたコンテンツ事業はamazonとかGoogle辺りに買収
      ハードウェアはhpかDell辺りに買収されてるなんてことは無いよね
      • by Anonymous Coward
        ジョブズが健在の間なら、コケることはありえんでしょう。
        彼がリタイアしたらどうなるかわからんですが(あっという間に潰れそうな気もする)
    • by Anonymous Coward
      >「AT/T(あるいはSBM)にするくらいなら他のキャリアでAndoidにする」
      少なくとも日本にはこんな奴いないでしょう…
      HT-03AとXperiaを手にしたアーリーアダプタの失望、NexusOneとDroidが海の向こうで爆死したニュース、スパムやスパイウェアが跋扈するAndroidマーケットの実態、
      一般ユーザーは意外とよく知ってます。Androidの評判は散々ですよ。iPhoneに代わる選択肢にはなり得ないでしょう。

      本音ではドコモもauもずっとずっとガラケーを売り続けたいでしょうから、Androidが死ぬのはむしろ望む所でしょう。
      スマホをこれ以上活気づけたくないでしょうし、最近はアップルもAppStoreでの横暴が叩かれ出してますからね。
      きっと「これからガラケーが復権する」みたいなお花畑なこと考えてますよ。そうしてる間にユーザーは『仕方なく』SBMに移り続けるのです。
      • by Anonymous Coward

        いや、そのほとんどが単なるイメージじゃないか。
        NexusOneは売れなかったがDroidは各型共に好調だ。
        HT-03Aは兎も角、意外とXperiaも不満を持つ人間も多いが満足する人間も多い。

        >本音ではドコモもauもずっとずっとガラケーを売り続けたいでしょうから、Androidが死ぬのはむしろ望む所でしょう。
        多分、そうは考えていないよ。
        docomoはサービスの統合を着実に進めている。
        auにしてもマーケットなんかでも独自実装を認められている。
        それにより現状までと同様に、「自社でサービスを拡張すれば利益が増える」という方

      • by Anonymous Coward

        不満云々ならiPhone使ってる人にも多いよ。
        分割2年縛りがあるから仕方なく使ってるけど、次は「皆大嫌いガラパゴス(笑)ケータイ」に戻したいという人は、過半数とかではないけど少なくも無い。
        ただ、iPhone信者の絶賛と擁護の声、そしてやっぱり「それなりに」(重要)満足している人のほうがずっと多いという事実の前に掻き消えているだけ。

        そして、「それなりに」という意味ではXperiaも似たような状況だよ。
        あえて違いがあるとすれば、iPhoneユーザーの極々一部が「こき下ろし且つ煽りまくっている」という点かな。
        この世界はどうしても「声を上げている方が目立っちゃう」からね。

      • by Anonymous Coward
        > 少なくとも日本にはこんな奴いないでしょう?

        少なくともって、どんだけ世間に疎いんですか。
  • by iwakuralain (33086) on 2010年07月01日 17時09分 (#1788600)

    回線品質についてはsoftbankも色々といわれてますが、auはいくつかサービスに加入して自動的にデータを受信しているだけでも容量制限にかかることがある状態です。
    その中でiPhoneのようにじゃんじゃんパケットを使いまくって帯域を消費していけば恐らくすぐに制限対象になるのではないかと思います。
    auとしても魅力的な商品は欲しいとは思いますが、回線にあまり余裕のない所にとってはなかなか難しい選択ではないでしょうか。
    孫さんも言ってましたが全てのキャリアが抱える悩ましい問題ですね。

  • 通信方式 (スコア:2, 参考になる)

    by ddc (14170) on 2010年07月01日 21時31分 (#1788692) 日記

    >Verizonは通信方式としてCDMAを使用しているので、

    現行のiPhone(3G/3GS/4)だって、CDMA方式(W-CDMA)でしょう。
    両者を区別するのであれば、CDMA2000等と表記すべきかと。

    • by WizU (35053) on 2010年07月04日 13時32分 (#1790013) ホームページ

      たれ込みの人がどうだかは知りませんが、通信キャリアの人が「CDMA」と言ったときにはしばしばcdma2000系のみを差し、W-CDMAやTD-CDMA等を含まない事があります。
      CDMA2000は「しーでぃーえむえー」、W-CDMAは「ワイドバンド」とか呼んでたりします。

      親コメント
      • by ddc (14170) on 2010年07月04日 16時49分 (#1790045) 日記

        マ、マジすか…

        > CDMA2000は「しーでぃーえむえー」、W-CDMAは「ワイドバンド」とか呼んでたりします。

        ワイドバンドて……なんかIT業界の人にハードディスクのことを「ハード」と略されたくらいショックです(笑)
        まあ、R&Dとかじゃなくて営業とかの人だったらそんなもんなのかなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          運用の中の人ですが、そういう言い方はまあありじゃないでしょうか:)

          単にCDMAと言った場合の解釈はデフォルトでCDMA2000です:)。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 17時09分 (#1788601)

    2009年に来年6月にはVerizon版が出るかも、と言われ
    半年前にはVerizon版が9月に出ると言われ
    3ヶ月前にはVerizon版が11月に出ると言われ
    今は2011年1月ですか、もういいよこの手の記事。
    公式発表まで待てばいいだろw

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...