パスワードを忘れた? アカウント作成
233559 story

米国で人気を博した小型ムービーカメラ「Flip」、日本でも発売 55

ストーリー by hylom
日本ではXactiがあるからなぁ…… 部門より

Melges24 曰く、

数年前から米国で人気を博している小型ムービーカメラ「Flip」が、国内でも発売されたそうだ。DMRオンラインショップでの購入が可能。

手にすっぽり収まる携帯電話サイズでありながら、ハイビジョン動画を2時間撮影できるのでサッカー等のスポーツ観戦や日常持ち歩くのに最適。Apple社製品にインスパイアされたと思われる超シンプル設計で、電源をオンにして本体の赤いボタンをプッシュすれば撮影スタート。その間わずか3秒あまり。

本体からニョキっと出るUSB端子で直接PCにつなげば専用アプリが立ち上がり、メールでの配信やYoutube、Facebook、Myspaceへの動画もあっという間にできるというから、コミュニケーションや情報発信の方法が文字を使用するだけでなく動画も増えるかもしれない。価格は16,980円〜。

FlipについてはWIRED VISIONの記事がやや古いが参考になる。ちなみにこのFlipの発売元は、/.Jerにおなじみのネットワーク機器メーカー、CISCOだったりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本ではどうかな~ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時56分 (#1787984)

    iPhone以前にはスマートフォンがあまり普及していなかったり、
    スマートフォンにも最近まで貧弱なカメラしか搭載されていなかったアメリカでは、
    安い高画質ビデオカメラというのは需要があったかもしれないが、
    日本では携帯やデジカメにすでに高画質なビデオ撮影機能が付いてるからなあ。

    比較的安いといっても1万数千円。
    いくら使い易いと言っても、すでに持っている機器で出来ることを楽にするためだけに払わないよなぁ。

    だいたいこういうシンプル動画撮影機器が低価格で作れるようになったのって、
    携帯電話やデジカメにそういう機能が搭載されるようになって、数が出るようになり
    関連部品の低価格化が進んだため。

    そういう機器が普及していなかったアメリカでこそ商機があったというものなのに、
    普及が始まった元の国へ持ってきてもどうしようも無いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 20時36分 (#1788129)

    http://wwwca.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/pocket_video_camera... [kodak.com]

    Kodak Zi8。
    結構前から日本で売られてるんですけどね…。
    外部マイクが着けられたりとかなかなか面白い機種なんですけども。

  • ハイビジョン動画を2時間撮影できるのでサッカー等のスポーツ観戦や日常持ち歩くのに最適

    スポーツ観戦と日常持ち歩くのはシチュエーションがぜんぜん違う。この説明では何に向いているのかわからない。
    だいたい、スポーツ観戦しながらこれで撮影はしないと思う。観戦は観戦、撮影は撮影。

    • by simon (1336) on 2010年07月01日 3時41分 (#1788273)

      日本以外だと普通にライブコンサートとかこの手のカメラで録画してるんだよね。客が。ごく当たり前の顔して。
      日本だと録音機材持ち込んでないか荷物チェックまでされるのに。うらやましい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        向こうはアーティストの方がそのブートレッグを収集してたりするもんね。
        # 観客目線のライブ感がいいんでしょうな。

        日本ではアーティストも金を払う観客の両方が望んでも権利者様が許さないぞっと。

    • この手のモノには疎いのだけど、固定焦点レンズで観戦中のスポーツを録画するのは無理があると思ってみる。
      親コメント
    • ミックジャガーは先日のワールドカップのドイツ-イングランド戦の観戦のときにこれ使って撮影してましたね~ http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100628/scr1006281234042-n1.htm [msn.com]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        撮ってないで試合見れ
    • by Anonymous Coward

      > だいたい、スポーツ観戦しながらこれで撮影はしないと思う。観戦は観戦、撮影は撮影。

      「スポーツ観戦しながらオレは撮影はしない」以上のことは言ってませんね。

    • by Anonymous Coward
      何が分からないのか分かりませんが、言い変えるとスポーツ観戦・日常持ち歩き双方に向いてるのでしょう。
      • by Anonymous Coward

        適応が違うって事だろ。
        日常時の携帯向けは何よりもコンパクトで有る事が優先される。
        だからこういう固定焦点レンズなんかでもいい。
        ですが、スポーツ観戦なんかだと長玉なんかが欲しくなる。
        画角をコントロールしてその時々のトピックをピックアップする為にはね。
        そのためには少々大型の方が扱いやすい。つまり先の条件と背反するんです。

        ま、それ以前に日本の消費者はパンフォーカスのカメラを嫌いますから、
        ちょっと難しいんじゃないのかな?
        ほとんどの使用条件で被写界深度に入るとしても、ケータイにまでAFを付ける国だし。

        あと、あまり安価なCMOSセンサーを使うと動きモノを追うつフニャフニャになる。

  • 儲発見 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月30日 16時38分 (#1788036)

    >Apple社製品にインスパイアされたと思われる超シンプル設計
    見事な思い込みです。シンプル設計と言えばAppleだけのものなのですね。

    • by Anonymous Coward
      タレコミ人の脳みそもアップルにインスパイヤされてるんだろ
    • by Anonymous Coward

      そもそもインスパイアは日立だしね

      • by Anonymous Coward

        日立はAppleじゃなくてNeXTにインスパイア…

        Inspire the Next

      • by Anonymous Coward
        え?インスパイアはホンダだよ?
      • by Anonymous Coward
        いやいやインスパイアといえば成毛だろ
  • Zx1なら自転車で (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月01日 4時13分 (#1788278)

    使ったりしてましたが(今はipod nano)。
    防水なので突然の雨でもいけます。

    音楽は聞かない人で、専ら車載動画の撮影です。
    この手の小型動画カメラは1つの録画ファイルが25分までとかの機種があるので注意して
    買わないと使えません。

    電池の持ちが長くて(12時間くらい)、暗所でも強くて、動きの速い状態にも強くて、
    フルHDで、メモリ上限まで連続撮影ができて、防水防振で、軽量(電池込み200g以下)、
    単焦点(自転車だとズーム機構があると壊れるので)、メモリカードの交換ができて、
    レンズが良くてって機種が出ないかな(出ないだろな)と待ってます。

    あと10年くらいかかるかな。メモリは軽いから何枚でも持てるけど、
    一番は電池。ここがネック。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時37分 (#1787974)

    今更なんか意味あるの?

    • by Anonymous Coward
      こうやって宣伝記事を書くことで流行っているかのように見せたいんだよ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時44分 (#1787978)
    DSC-HX5Vのほうがいいだろ。
    1万円高くなるが、ズーム付き、防振、顔認識、レコーダとの連携、ずっと便利になる。
    • by naima (6903) on 2010年06月30日 16時00分 (#1788023)

      メモリ別だけど、1万円ちょっとで買えるし
      http://www.victor.co.jp/dvmain/gc-fm1/index.html [victor.co.jp]

      親コメント
    • Re:DSC-HX5Vでいいだろ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nemui4 (20313) on 2010年06月30日 15時43分 (#1788017) 日記

      >1万円高くなるが、ズーム付き、防振、顔認識、レコーダとの連携、ずっと便利になる。

      電源と撮影ボタンしかないのと多機能というのが必ずしも便利だとは限らないってことかな。

      日本発のガジェットが世界で売れてないのはそういうことかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時57分 (#1787987)
      ボタンが増えるとアレルギー起こすうちのおかんのような客にはこういう方が良さそうかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 20時43分 (#1788132)
      > DSC-HX5Vのほうがいいだろ。
      Twitterを見て「ブログのほうがいいだろ」と述べる姿に似ているような気がした。

      その次に、スペックの優劣を超えた発想に商才は宿るのだろうとか思った。

      #Twitterが流行った根本的な動因が未だにピンと来ない自分。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#Twitterが流行った根本的な動因

        NHKが紹介したから。

    • by Anonymous Coward

      何故機種限定なのかは知らんが、このレベルの動画なら選り取り見取りにデジカメなりケータイなりのオマケ機能として有りますね。
      同等の廉価ビデオ専用機だって全然珍しくないし。

      • by Anonymous Coward

        デジカメは途中で写真を撮りたくなったときに困る。
        ケータイは途中で電話したくなった時に困る。

        Flipの魅力は出来ることがひとつしかないことだ。

        • by Anonymous Coward

          >デジカメは途中で写真を撮りたくなったときに困る。
          困らんよなぁ。そのまま撮れるし。
          ボタンも専用に付けて来たのが多いから悩むこともない。

          それ以前に、似たり寄ったりの単機能のは既に多々出ている訳なんだが。

    • by Anonymous Coward

      ソニーなんて要りませんよ
      この手のはサンヨーで十分です

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時08分 (#1787993)
    結構Flipと比較されることが多い、動画撮影可能なiPod nanoが今どうなってるかを考えると、流行りそうな気がしないんだが。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時11分 (#1787995)
    Flip の日本発売を記念いたしまして
    秋葉原 Flip-Flap 店頭にて
    FLIP-FLAP をゲストに迎え
    盛大なローンチイベントを開催いたしません
    • by Anonymous Coward

      >秋葉原 Flip-Flap 店頭にて
      >FLIP-FLAP をゲストに迎え
      あー。それ行ったなぁ。
      懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時38分 (#1788011)

    「ポケットビデオカム」っつーて、随分前から国内でも販売してたような気が。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時42分 (#1788016)

    なんか盛り上がらなさそうなのでこの場を借りて聞いてしまうけど、
    自転車のハンドルバーとかリアキャリアとかにくくりつけて、ドライブレコーダー風に
    使おうと思ったら今のお勧めって何ですかね。

    条件としては、

    1. 画質は問わないが、屋外なのでハレーション等に強いとうれしい
    2. 記録時間は最短でも2時間、できれば本体のみで10時間ぐらい取れるとうれしい
    3. バッテリ持続時間も最短で2時間は欲しい
    4. 防塵・防滴
    5. マウンタがあると素敵
    6. 転んで壊しても泣かないぐらいのお値段 (人によるとおもうけど、仮に20000円)

    ぐらいですかね。

    • by nemui4 (20313) on 2010年06月30日 15時49分 (#1788020) 日記

      Eye-fiでも刺してUstreamに垂れ流せるようにすれば面白そうな気がする。
      どこぞの会合とか小規模なライブとかを垂れ流すのって最近流行ってるし。
      って、そういう告知はtwitterのTLでよく見るけど、動画は一回も見たこと無いけど。

      撮影(保存)->PCへ転送->編集->Youtube他にupload
      という手間は意外にめんどくさそうな気がしますが、そうでもないのでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際の動画も確認できるし、ニコニコ動画の自転車部で聞いたほうがはやいよ。

    • by Anonymous Coward
      懐中電灯型でハンドルへの取り付けの出来る製品はある(リモコン無しの古いモデルは2万円以下で売ってたところがあったはず)
      http://www.1comcom.com/atc5k.htm
    • by Anonymous Coward
      モトクロスの車載動画とかで使われている GoPro HD あたりですかね。
    • by Anonymous Coward

      ContourHDを使ってますが、これ3.5万するしなあ。自転車用マウンタが5000円。
      http://www.pluckyfellows.com/ [pluckyfellows.com]

      720Pの動画撮りつづけて(専用充電池)2.5時間は持ちます。
      (ついでにいうと、NOKIAの携帯の電池と互換性がある。1000円程度で手に入る)
      サイクリングの様子をずっと撮って、あとで早送り再生すると面白い。

      予算が二万以内ってんならサンコーのUSBアクションカメラとかどーですかね。

      • Re:ContourHD (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年06月30日 17時08分 (#1788048)

        >予算が二万以内ってんならサンコーのUSBアクションカメラとかどーですかね。
        >http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/video-bike.html
        >9800円です。
        いえいえ現在の価格は3,980円です。
        #これならダメモトで買ってもいいなぁ・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 20時11分 (#1788116)

    偽者かなぁ?
    でもそっくりだ。
    送料込み?
    安すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 2時06分 (#1788266)
    FlipなんかD-snapの猿まねでしょ?
    • by Anonymous Coward
      じゃあ、もっと早すぎたインターネットビューカム「VN-EZ1」を出したシャープの立場は?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...