パスワードを忘れた? アカウント作成
226629 story
スパコン

Android 携帯 vs 過去のスパコン、ベンチマークテストで速さを比較 50

ストーリー by reo
がんばって CRAY 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

最新版が先日発表されたスパコン・ランキング TOP500 (/.J記事) は、1979 年に開発されたベンチマークテスト「Linpack ベンチマーク」をベースにランク付けしているのだが、このベンチマークテストが Android OS に移植されたそうで、これを使えば Android 端末と過去のスパコンのパフォーマンス比較ができるとのこと (本家 /. 記事より) 。

例えば少々手を入れたた Motorola Droid は 52 MFlop/s を記録し、1979 年の Cray-1 に搭載されていた CPU の 15 倍の速さにあたるという。

ただし、Android 版は Java で書かれているためプロセッサのパフォーマンスを計るというよりは、Java システムの速さを反映しており、実際のプロセッサはこのベンチマークが示す値よりも速いと考えられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 10時31分 (#1775703)

    座り心地はかなうまい

    • by Anonymous Coward
      上に座っちゃったときの衝撃度はAndroid端末の方が上かも
      • で、手のひらサイズで破壊シミュレーションですよ。ただでさえ一日もたない電池を60分で使い果たすとか。

        # そもそもケータイデンワに Linpack なんてどれほどの意味が...

        --
        みんつ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ># そもそもケータイデンワに Linpack なんてどれほどの意味が...
          現状では飽く迄単体でのスペックに過ぎない。
          んが、ケータイってのは常時オンラインのデバイスの中でも一大勢力なんですよ。
          となると、それらで分散処理をすれば…。

          • by Anonymous Coward
            問題はストレージの能力ですよ
            スパコンがなぜスーパーなコンピュータなのかというと、演算能力に見合った連続的なデータ供給能力とデータ保存機能があるからでして
            (可視化のサブシステムも重要)
      • by Anonymous Coward
        いまどきのケイタイはヤワだよね。

        昔のケイタイは、尻ポケットに入れて毎日のように上に座っても壊れなかった。
        今のケイタイは、一発でダメになりそうなので、腫れ物に触るように扱ってる。
        • by Anonymous Coward

          携帯のバッテリ、そんなに膨らんでるの?

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、ガラケー(日本製)か、そうでないか(AppleとかHTCとか)で分かれる気がする。

          今、周りでiPhone率が非常に高いんだけど、落としたら画面割れたなんて普通。
          自分のAndroidも画面の上に座ったら割れそう。
          でもメイン機のガラケーは尻ポケットいれっぱで乗っても壊れない。

          人によっては不要だ!って仕分けするかもしれないけど
          自分にとっては、日本の携帯の頑丈さは重要だな。
          (Xperiaは試したこと無いんでわからないけど。)

    • by Anonymous Coward

      盗難に遭うことはまずないだろうし、 便所に落とすなんてことは絶対ないだろうね。

      • by Anonymous Coward
        先日見た Cray は便座がついてましたよ
  • すごいな~ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年06月07日 11時05分 (#1775720) 日記

    20年以上前に松任谷教授がワンチップCray-1作った時には起動した瞬間に熱で蒸発してたのにね。

    --
    らじゃったのだ
  • by saitoh (10803) on 2010年06月07日 14時37分 (#1775910)
    >  Motorola Droid は 52 MFlop/s を記録し、1979 年の Cray-1 に搭載されていた CPU の 15 倍の速さにあたるという。

    ちょっとまて。Cray-1の最初のモデルって、wikipedia(日本語も英語も同内容)では「 理論上の性能は 160MIPS(80MHz×2 命令)だが、制限により実際の性能は 136 MFLOPSである。しかし、ベクター命令を注意深く使用してchainを作るようにすれば最高で 250MFLOPS の性能を出すことができる。」だから1個あたりでは80MFLOPS。 こっちにも80MFLOPSと書いてある。 どこから、「52MFLOPSがCray1の15倍」という計算が出てきたの? [modernmechanix.com]

    もしかして「Cray-1のコンソールプロセッサ(eclipse)のCPUの15倍速い」、だったら笑う。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 14時57分 (#1775927)

      http://www.netlib.org/utk/people/JackDongarra/faq-linpack.html#_Toc27885750 [netlib.org]
      タレコミの本家のリンクからすぐたどれる。

      Linpackのn=100だから元のFORTRANのソースに一切手を加えちゃいかんのだよ。
      1979年当時のコンパイラの水準や、問題サイズの小ささを考えればCRAYの性能はこんなもんだ。

      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2010年06月07日 16時50分 (#1776030)
      なるほど。Cray1って演算装置のMFLOPS vs Linpack Mflop/sの率がえらく悪いんですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アーキテクチャの問題ではなく、当時はコンパイラのベクトル化技術が成熟していなかっただけ
        80年代のコンパイラを使えばもっとマシだろうし、アセンブラで書けばちゃんと性能はでると思う

        ベクトル化コンパイラの実用化は日本が先行した
    • by kalb (19692) on 2010年06月07日 23時18分 (#1776283)
      周りのコメントを見てみたが…

      それでも携帯五台でcray-1と対抗できるって凄いのでは?
      (パラレル・ベクターの意味が違うけど)
      #新宿アルタ前にはcray-1数十台分のCPUパワーが集まっているかも
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それを言ったら、某イベント会場にはcray-1数万台分のCPUパワーが確実に集まっている。
  • by hishakuan (32621) on 2010年06月07日 13時46分 (#1775874) 日記

    ストーリーでどういう比較をしてるのかよくわかってもいないのだけど、
    数学入門(遠山啓、岩波新書)という本にこんな記述があります。
    >十数時間で円周率3.14159・・・・・・の値を2000ケタくらいまで計算できるという巨大な電子計算機でも、
    この本の初版が1959年なので、Crai-1とか言うやつのさらに20年以上前、
    Android 端末と比べればどれくらいの差があるんですかね。

    うちのパソコンは13万桁がいちびょう~。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 10時23分 (#1775701)
    それだけ
    • by Anonymous Coward

      CPU以上のレイヤーの実装もひっくるめて比較の対象になってしまうので別にいいかなと。

      #ファミリーベーシックの計算がやたら早いスレを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 10時33分 (#1775708)
    こりゃCRAYには厳しいな
    • Re:n=100かよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ddc (14170) on 2010年06月07日 11時22分 (#1775732) 日記

      n=∞なら、CRAYにも勝ち目があったかもしれないのに……!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ある意味、androidではn=100以上では価値がなかったんでしょう。
      Top500のSPARCとは正反対の理由でしょうね。
  • Android信者というカテゴリ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月07日 11時00分 (#1775717)
    Apple信者というカテゴリと同じく、偏狭で偏狂だなと思う昨今です。
    このたれ込み記事を見ても思う。

    それを思うと、Windows だけがまともに思える。
    強烈な信者がいなくて、実に市民的で、民主的だ。

    スマートフォンに話を戻しても、iPhone vs Andorid で
    熾烈な中傷合戦が行われているが、確かに成長著しいのは事実だが、
    実際のところ彼らはトップではないのを覚えている人がいるのだろうか?

    声が大きい人いるコミュニティがマジョリティだと錯覚するのがネット
    なんだなーとね。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 11時23分 (#1775733)

      > それを思うと、Windows だけがまともに思える。
      > 強烈な信者がいなくて、実に市民的で、民主的だ。

      ここさえなければ概ね同意できたのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        御意。

        この一文が全てを台無しにしてしまっていますね。
        普通に考えれば、ユーザーの多い環境に変なのもたくさん集まるってのは当たり前の話なんだけど、どうしてWindowsだけは普通の人しかユーザーにならないと思い込んでるんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 11時46分 (#1775750)

      A それを思うと、Windows だけがまともに思える。 強烈な信者がいなくて、実に市民的で、民主的だ。

      母数が多いので目立たないだけ、というオチ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月07日 16時13分 (#1775997)
      Android信者ではないし、むしろGoogleは嫌いなほう。
      プライバシーを全く尊重しないところとか、Googleは大っきらい。

      でも、最近のAppleを見ていると、「なんか嫌な会社になってきたし、もっと
      嫌いなことをやろうとしている」としか見えない。

      マスゴミが異常にApple製品を話題にするのも気持ち悪い。
      若干、平壌放送をみているような錯覚もないわけじゃない。

      だからiPhoneもiPadも絶対に買わない。
      その対抗馬として、Windows Mobileは弱すぎるし、Windows Phone 7はまだ先。
      そうなるとAndroidしかないんだよね、日本では。

      北米なんかだとBlackBerryとかがよさそうだけど、日本じゃ全然受けない。

      たぶん、君が言うAndroid信者って、実は信者でも何でもなくて、
      「そんなにいいものじゃないのに、なんでみんな注目するんだ」とiPhone/iPadに
      対して感じている人たちの、Apple独占阻止の期待をしているだけの人
      なのだと思う。
      親コメント
      • by 90 (35300) on 2010年06月07日 18時01分 (#1776082) 日記

        予言されたとおりの1984年だったということですね。わかります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          予言と言うよりも宣言だったのかも
      • by Anonymous Coward

        こういうコメントを見ていると、結局MS信者だけが異常なんだなあと思う。

        • どこらへんの文章を見て、MS信者だと判断したんですか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >どこらへんの文章を見て、MS信者だと判断したんですか?

            文章は関係ないでしょう。しいて言えば脳内文書。
             MSは悪 → MS信者も悪。俺思うゆえに俺正しい。
            ということではないかと。
      • by Anonymous Coward
        独占という意味では、検索ビジネスに関する Google の独占の方が正直 Apple の独占?より恐ろしいと思う。Apple が独占しているっぽいのは、Apple の宣伝マジックで、まだまだけっこうマイノリティーだと思う。(iPod は結構な影響力は持っているが・・・どんなに大げさに見積もっても50パーセント程度で実際はもっと低い)

        それ思うと、Google の検索ビジネスの支配はすさまじいと思う。Apple と違って、Google はマジで独占している。しかも、かなり上のレイヤーを支配している。これがどれだけ恐ろしいことか。いや、便利なんだけどね。この便利さとリスクはつねに
        • by Anonymous Coward
          市場を独占していることではなくて、クローズドで不透明なところが叩かれているんですよ
        • by Anonymous Coward

          Googleが検索市場を独占していることの何が恐ろしいんですか?

          ユーザー視点で見ると、OS市場を独占しているMSとは違って、検索市場ならどこかが独占していても特に問題ないような気がするんですが...

          検索に関しては、Googleの検索エンジンを使いたければ他社の検索エンジンが使えないとか、特定のアプリが使えなくなるとか、排他的な関係は何も生まれないですよね?
          OSなら、Windowsを選んだら実質的に他のOSや他のOS用のアプリケーションが使えなくなるという問題が発生するわけですが...
          無論、Windows用アプリケーションが使いたいがためにウィルスの多いOSを選択せざるを得ないという、ユーザーにとって不便きわまりない問題もありますしね。

      • by Anonymous Coward
        俺もアップル嫌いだけど、

        >だからiPhoneもiPadも絶対に買わない。
        これってもったいなくね?
        自分が幸せになれるかも知れないチャンスを、自分から潰すとか。

        ○○嫌いだけど、それは置いといて、評判良くて自分にあってそうだから、とりあえず買ってみる。
        自分は技術者だから、特に変わってるのかもしれないけど。
        • by Anonymous Coward
          いや、アップルが今の体質のままであれば、よほど寛容でない限りは買っても不幸になるだけなのは目に見えています。とくにサポートの世話になる時は。
          買うだけで使わないって手もないではないが。
    • by Anonymous Coward
      > それを思うと、Windows だけがまともに思える。
      > 強烈な信者がいなくて、実に市民的で、民主的だ。

      「民主」的ね。 なるほど。
    • by Anonymous Coward
      そこに並ぶなら Windows Mobile でしょう
      もはやカヤの外ですよ

      まあ Windows にしても今ほど普及する前は
      Mac 勢だの OS/2 勢だの Linux/*BSD 勢だのと
      不毛な泥試合をやってましたけど

      その前は 88 と FM と MZ と X1 と……
    • by Anonymous Coward

      私はAndroidは使ってないけど、別にこの垂れ込みを読んでおかしい所があるとは全く感じなかったなあ。
      IPhone vs Androidの中傷合戦というのもあまり見たことがない気がするけど、それらを使ってるユーザーを横から中傷しようとしている一部のMS信者さんだけが偏狭で偏狂だなあと感じますね。

      • by Anonymous Coward

        アメリカではwebOSのPalmがiPhoneを「もっさり」と批判してましたよ。
        しかもiTuneからの転送機能をアップルに無断で搭載したりしたものだからジョブズの逆鱗に触れたみたいだけど。
        おかげで今ではタブレットやネットワークプリンターのOSとして…
        HPは携帯電話”も”出すといってるみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      信者がうざいのはMSもAppleもGoogleもSonyも一緒だと思うけど、単に「Cray-1とくらべてみた」だけの話でなんでそこまで思い込めるのかがよくわからない。

      それに、信者達のせめぎあいがない「お上品」な技術なんてこのサイトじゃお呼びじゃない。@ITか日経系のサイトにでもいってくれ。

    • by Anonymous Coward

      PCの世界で「今のCPUの速度は昔のスパコンよりも早い」という話はずっと昔から定番の話題でしたよ。
      今回は、ついに比較対象が電話になったということで感慨深いものがありますが、このタレコミだけを元にAndroidのユーザーを偏狭だと言うなら同様の話題をさんざん繰り返してきたWindowsユーザーが偏狭でない理由って何なんでしょうね?

    • by Anonymous Coward
      まぁ、現在の王はiPhoneでもAndroidでもなく、BlackBerryですからね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...