パスワードを忘れた? アカウント作成
224956 story

ソニー、iPhone / iPad 対抗の新情報端末を開発中 ? 51

ストーリー by reo
もうアイマスができれば何でもいいよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ソニーが iPad や iPhone の対抗馬となる、新しい情報端末を日本を含む世界各国で今年度中に発売することを検討しているそうだ (asahi.com の記事より) 。

タブレット型など複数の新製品が検討されているとのことで、OS には Android を採用。携帯電話機能やゲーム機能などを備えるという。また、日本でも独自のコンテンツ配信サービスを来年から開始するとのこと。

噂の PSP2 との関連性が気になるところですが、OS に Android を採用となると PSP2 とは別の製品なのでしょうか。また、Sony Reader の日本発売計画もあるわけですが、この辺との絡みも気になるところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Xperiaなんか見てると… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月01日 12時12分 (#1772664)

    ソニーだけじゃなく日本のメーカー全体に言えることだけど、
    他社と差別化しようとUIのデザインだとかユーザーエクスペリエンスだとか言って
    いろいろいじくった挙げ句、1、2世代前のOSで出してきがちなのが痛いとこですかね。
    Androidは動きが速いので、いじくってるうちに本家のバージョンが上がって古い
    もんになってしまう。

    たとえば、Xperiaなんかにしても、心地よいUIと言いながら、Android 1.6じゃ
    アクセラレーションがうまく使えてない(と思われる)こともあって
    同時期に出たDesireなどと同じCPUを使ってるのにもかかわらず、Xperia自慢の
    UIの動きはもっさり、という。

    いじくること自体はいいと思うし、UIだとかユーザーエクスペリエンスだとか言いながら
    新しい提案をしていくのはいいんだけど、もっとテンポ早く、Androidなら
    Androidの進化に遅れずにやって欲しいけど、マンパワーとかソフト開発力とかいろいろ
    問題があって難しいんだろうなあ。

    • by mr_spock (908) on 2010年06月01日 14時15分 (#1772799)

      Android端末に関してはカスタマイズするのは日本だけじゃないよ。
      DellのThunderやらもFroyo(2.2)搭載機の発売は来年Q1だったりするし。大体のメーカーはアップデートに時間が掛かる。
      そもそも、カスタマイズして差別化できるのがAndroidの売りになってるわけだし、メーカーとしてもうれしいわけだからね。
      iPhoneやWindows Phone 7のようにスペックもUIもいじってはいけませんだと、メーカーが参入する意味が無いもの。

      メーカーとしては、そのカスタマイズがどれだけユーザーに魅力的に見えるか、支持されるかが肝になるので、そこんとこはがんばって欲しいと思う。もちろんベースOSアップデートにあまり遅れることなく。

      あと、メーカーだけで完結する問題じゃなく、各キャリアの仕様にも合わせないといけないから、Nexus Oneのようにキャリア関係なく出されてるもの以外はそれなりの時間が掛かるのは避けられない。

      親コメント
    • Androidの次のリリースにも対応可能なルック&フィールを追加しようと思うと、google先生から情報をもらいながらやる必要があるので、それなりに時間もかかるでしょうね。
      でも、XperiaのAndroidが1.6のままということを考えると、Xperiaは今後のAndroidのバージョンアップを意識せず、独自のカストマイズをしたのかな?

      なんにしても、開発ノウハウも蓄積中でしょうから、まだ当分Androidのリリースに合わせて追従するのは困難でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android、今後のOSアップデートは1年に1度の頻度にペースダウン [gapsis.jp]

        現在のAndroidのOSアップデートの頻度は年に数度になっており、バージョンの乱立と言う状態を招いているが、Googleはこの問題の解消に取り組むようだ。1日に発表した最新のバージョン別シェアデータは2.1が45.1%を占めている一方で、1.5と1.6も依然として20%以上の高いシェアを誇っていた。この状況はアプリのデベロッパーにとってはターゲットの選定の難しさを招いている。1.5と1.6を安易に切り捨てるにはシェアの数字が高すぎる。

        また、端末メーカーにとってもあまりに頻繁なアップデートは厄介だ

    • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 18時49分 (#1772939)

      ソニーの場合いじくり方に問題があるような…
      今は亡きPalm社は大被害を受けてましたね。
      メインストリームの足を引っ張ってるだけじゃないのかな?
      変なUI載せるぐらいなら新OS1げtしてくれた方がいいですね。
      かつてのiPaqみたいにOSの開発に貢献するぐらいの心意気が欲しい。
      そういう意味ではPalmは良いところにもらわれていきましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      作りこみは一長一短ですねぇ。

      作りこみの方向が合えば、使いやすい端末になるのでしょうが、
      ユーザーの使い方とズレているととたんに屑になってしまいますからねぇ。

      ソニーエリクソンの携帯でも、
      レスポンスが早いといわれながらも
      パスワードロックを有効にすると、待ち受けからパスワード入力画面になるまで待たされるとか
      OFFにしても待ち受けの有料フラッシュニュースが消えずに残るとか
      受信メール表示ではコピーできないとか、ブラウザでもコピーできないとか
      いろいろありますね。
    • #Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。
      モノとして綺麗に纏めて出せばそれで良いだけの話。
      #だから未だに「WindowsはXpで充分」なんて話も有る。

      どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで
      「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。

      #ユーザーはOSでアクセラレーションを行おうが、UIで実現しようが、
      #別にどちたでも良い話なんですから。

      • by Anonymous Coward

        >#Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。

        だから最新のほうが良いって話なので、
        十分に成熟した WindowsXP を例に出すのは違うと思うぞ。

        >どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで
        >「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。

        ここは割と同意。開発者惹きつけるためなんだろうけど、もうすこし固めて欲しいよね。
        バッドノウハウが屍のように溜まるから、まだちょっと手を出しづらいよ。

        # 毎回 ipchain/iptables の書式が変わる Linux 2.0-2.2-2.4 辺りとか、
        # 正規表現の無い Java1.4 とか、あの辺もアレだったよなあ。

        • by Anonymous Coward

          アプリ作る上でそんなに変わってる?
          自分の作ってるものだと、1.5の知識で何の問題もないんだよねぇ。

          # みんな1.5/1.6ターゲットで作ってるんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            そこらへんどうなんだろう。

            アプリ開発者が2.X前提のアプリを作るのが主流になったら
            1.XまでしかOSをアップデートできない機種を持ってる人は指咥えて見てるだけ状態になってしまう。
            アプリ開発者たちがそういう人に配慮して
            「なるべく1.Xでも動くように作りましょう」
            ってことになったら今度はOSの最新の機能が使えない(もしくは使いにくい)
            ということになってしまう。
            みたいなことにはなんないんですかね。

            Android触ったことないからどうなってるのかはっきりは分かりませんけど、
            一般論として今までそういう問題っていろんな分野で繰り返されてきましたよね。

            • by Anonymous Coward

              基本の所は変わっているわけじゃないから、OSの拡張機能を使わない限りは変わらない筈なんだが。
              それはどんなOSを使っても同じ筈じゃないのか?
              だから普通に利用者のOSは幅がある。

              どうしてもOSの拡張機能を使いたいって時のみ、旧OSを排除するだけの話だよ。
              OSの最新機能ってほとんどアプリ内で関係の出る物でも無いから、そんなに考える必要は無いよ。
              基本、便利機能は無くとも自分の端末が変わる訳じゃないから、比較して便利でなくとも気がつかない。
              人によってはOSの機能不足分をアプリ側で補填して同等にする事もある。

              もちろん、何も考えずにOS縛りしちゃう開発者ってのは昔から珍しい訳では無いけど。

              そもそも論とすれば、OSの拡張機能を要求するアプリってのは必要量がさほど大きくも無いってのもある。

              • by Anonymous Coward

                一番気なるのはアレだね。マルチタッチ対応。
                これはちょっと切り捨てになっちゃうし、Xperiaが未対応なのもイヤーンな感じ。
                まあ、必須な機能だとは思わないけど、iPhoneとの対抗上ちょっと・・・。

              • by Anonymous Coward
                昔からよくある、古いバージョンの頃にはライブラリに問題があったり遅かったりして
                それを回避するために、すごく特異なことして新しいバージョンでは逆に治っていたり
                早くなりすぎたりして、うまく動かないから作り直しな部分もあるってことじゃないかな。

                OSが何世代か進化してアプリ側も作法を学ぶんだよ。
  • mylo (スコア:2, おもしろおかしい)

    by pongchang (31613) on 2010年05月31日 18時37分 (#1772261) 日記

    mylo可愛いよ、mylo [www.sony.jp]

    • by Anonymous Coward
      eggy可愛いよ、eggy

      それともゐるこむカードで動くか?
    • by Anonymous Coward

      dash [sonystyle.com]可愛いよ,dash

      #マジで日本でも売って欲しい

    • by Anonymous Coward

      Rolly可愛いよ、Rolly [www.sony.jp]

      #どうも「SONYの期待の新製品」は、これがトラウマになってて
      #信頼することができない。

  • 音楽動画はPSPでよいし、
    スマートフォン的な機能はAndroidでよいので
    XPERIA X10にPSP Goの機能を盛り込むだけで
    結構行けると思うんですがだめでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      結構行けると思うんですがだめでしょうか?

      そうですね、「あと半年で追い抜く」程度にはヒットしそうですね

    • by Anonymous Coward
      いまのプロセッサではどっちかをエミレーションするにしても難しいので、
      互換性の高いものにするとXPERIA+PSPgoを足したような大きなものになってしまうんじゃない?

      PSP2の構想にあるCPUをARM化してグラフィックスチップも汎用のものを使うようになれば、共通化出来るだろうけど・・・
  • 部門名(-1,オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月01日 13時55分 (#1772783)
    どんだけアイマス好きなんだよ
  • by toworu (27387) on 2010年06月01日 13時59分 (#1772787)

    ここまで期待の書き込み無し。
    僕は普通に期待してますけどね。Macを持っていないのでiPadは選択肢にならず(開発できないから)、AndroidのiPadみたいなものが欲しいのですが、今のところめぼしい機種が無いので。
    CPU 1GHz、RAM 1GB、フラッシュ32GBで3万円台でぜひ。

    • Re:普通に期待 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nojiri (27623) on 2010年06月01日 15時13分 (#1772829)

      >Macを持っていないのでiPadは選択肢にならず(開発できないから)

      Macを買って開発を始めるほうが、ソニーの新情報端末に期待して待つより、成果が早くでると思う。

      親コメント
      • 普通の人はね、Macを買うことでiPadの開発できることも、ソニーがどれくらいの
        期間で製品を出すのか、あるいは出さないかのリスクも
        >Macを買って開発を始めるほうが、ソニーの新情報端末に期待して待つより、成果が早くでると思う。
        ということも、すでに考えてるの。

        マックを持ってない人を、まずは小馬鹿にするのがマカーの作法なんだよね。
        MacOS Xが出始めたころの

        • by Anonymous Coward
          普通の人とか大の大人は、ここには来ないと思う
          • by Anonymous Coward

            >普通の人とか大の大人は、ここには来ないと思う

            ということにしたいのですね。
            自分を、自分のいる世界の基準にするのは、間抜けの中でも群を抜いてる人のすることです。

        • by Anonymous Coward
          ネタにマジレスしちゃダメだよ
        • by Anonymous Coward

          マカーとして反論。

          > マックを持ってない人を、まずは小馬鹿にするのがマカーの作法なんだよね。

          まずは「マカーの作法」とか「信者脳」とか言って(以下略)思考停止(略)
          アンチ(略)の作法なんだよね。まあ、これは冗談。

          > すでに考えてるの。

          考えてるんなら、Nojiri氏のコメントにそんな対応はできないはず。
          Nojiri氏は「成果が早くでると思う」と述べているのであって、Mac + iPadの
          ほうが良いとか素晴らしいとか意見を押しつけているわけじゃない。
          今のところ存在せず、単に君の妄想の中にしかないマシンと、現実に存在する
          開発環境をどうやって較べるのか知らないけど、成果が早く出る

    • by Yohsa (2572) on 2010年06月01日 18時07分 (#1772917) 日記
      ソニー儲で野生のGKのワタクシが来ましたよ。
      そりゃ期待してますとも。この間Walkmanの紙カタログを電器屋で貰って来たんですけどiPodtouchに相当する商品が無いんですよ。(PSP Goは違う気がする。)
      iPodはApple製品なのが基本的に気に食わないのに、それ以外でドックスピーカーやドックコンポの類があるポータブルなプレイヤーってWalkman位なんですよね。
      ハンドヘルドなコンピュータとしても使えるオーディオプレイヤーをSONYが出してくれたら言う事無しですわ。

      あと、昔SONYはPalmtopってスレート型のコンピュータを出してましてねえ。欲しかったなあ、アレ。でも、学生や新入社員の身の上でプッて買える値段じゃなくって、いつの間にか消えててね。
      ああ言う感じのアプリ(当然今のリッチなリソースを活用して高機能且つもっさりしてないの)を付けて出してくれたら間違いなく買っちゃいますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いいかげん期待しても肩透かしを食らうことに疲れました
    • by Anonymous Coward

      >CPU 1GHz、RAM 1GB、フラッシュ32GBで3万円台でぜひ。

      スペックはその通りで出せるとして
      iPadぐらい売れなければその値段は実現できないでしょうね。

      やるとしたらiPadをはるかに超えた、という印象のものでないと
      iPadぐらい売れないと思います。

      • by Anonymous Coward

        出すに苦労するスペックじゃ無いと思うが。
        その項目で高そうなのはフラッシュだけで他は既にこなれつつあるものじゃないか。
        RAMは明確な用途が無ければ半分以下になってしまいそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時29分 (#1772612)

    http://www.shanzai.com/index.php?option=com_content&task=view&... [shanzai.com]

    #ロゴを付け替えるだけで、4万9800円というのはやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      バッテリがちゃんとしたもので、技適通してくれるなら、中華ブランドより少々高くてもいいですよ。

      そろそろリチウムバッテリのような大容量充電池を標準化してほしいなあ。
      高額商品がバッテリの寿命で製品寿命って残念すぎる。

    • by Anonymous Coward

      http://www.gekiyasunandemoya.com/eken_m003.html [gekiyasunandemoya.com]
      ほかに、何かに似ている黒いモデルもある

      お風呂マシンにしたいから安いのが欲しいね
      解像度はもう一声欲しいし(ビデオみるなら800x480でいいけど)、感圧式タッチパネルのほうがいいんだが

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時41分 (#1772625)

    Mylo3キター

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時55分 (#1772643)
    本気でiPadに対抗する気なら、高DPIでお願いします。 英文字はサブピクセルレンダリングで美しく表示できても、日本語文字はイマイチなんです。
    • 高DPI(Deep Packet Inspection)はやですけどね

      あとは映り込みしだいかなぁ
      # 解像度以上に周りの明るさで見えやすさ変わるしね

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 11時58分 (#1772647)

    うちの実家にはこんなん [www.sony.jp]が転がっている訳だが。

    • by Anonymous Coward
      そういや地デジ力の足りないのがうちにもあったな

      こいつがムービーファイルの再生ができればよかったのじゃが…
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 12時41分 (#1772703)

    iPed ですか APad ですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 19時34分 (#1772961)
    とりあえず、日本国内の需要はあるでしょう。 iPadではエロ漫画は当然として、一般漫画ですらバンバン検閲に引っかかって売り様がない状態ですので。 ついでにDVDみたいにリージョンコードを導入して、キリスト教圏の白豚共が日本のコンテンツにアクセス出来ない様にしてほしいですね。 割と儲かっている携帯電話のエロ漫画配信だって、ガラパゴス携帯世界じゃなかったら猛攻撃を受けて取り潰しになっていたでしょう。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...