パスワードを忘れた? アカウント作成
222838 story
携帯電話

携帯電話の「電話」機能、使ってる? 80

ストーリー by reo
指定通話定額を使う程度には 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

近年、携帯電話は通話よりもデータ通信端末として使われている傾向があるようだ (The New York Times の記事, GIZMODO Japan の記事より) 。

数ヶ月前にもモバイルデータ通信の通信量が音声通話を超えるという話があったが (ITmedia エンタープライズの記事) 、最近では通話は緊急時にしか利用せず、コミュニケーションはほとんどメールで行っているという調査結果も明らかになったそうだ。

タレコミ子も友人ほかとの連絡はほぼメール中心で、通話は待ち合わせ時や突然の呼び出し時くらいにしか使っていない。/.J ユーザーの皆さんは電話、使ってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知らなかった (スコア:5, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2010年05月25日 12時22分 (#1769161) 日記

    最近のケータイって、おサイフ機能・ワンセグ・カメラ・メールに加え、音声通話もできたんだ。
    知らなかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 費用対効果 (スコア:3, 興味深い)

    by sladoslado (28918) on 2010年05月25日 12時00分 (#1769136)

    費用対効果が悪いと判断して我が家ではだれもデータ通信を使いません。
    月額料金×端末台数の金額を他にもっと買いたい、遊びたい事に使った方がマシという判断です。
    なのでパケ放題系契約は切ってます。
    使ってるのは電話とSMSが主、E-Mailはパケット代喰いますが月々の無料サービス範囲に収まるので問題ない範囲で収まってます。
    つまり月額の基本料を超える使い方はしてません。
    自家用車を保持せずに必要なときだけレンタカーを借りる感覚で年に1回あるかないか必要に迫られれば携帯ブラウザ立ち上げる事もあります。
    なんでもその場で調べられて便利かと思いますがその情報取得に掛かってる費用を見える化すると面白いですよ。
    そして便利と思っている情報の殆どは事前に調べておけばもっと安価に手に入りますのでそちらに重きをおいてます。

    • by Sukoya (33993) on 2010年05月25日 17時47分 (#1769371) 日記

      メールを使うだけであればパケット定額は不要だし、もっとほかに金を使うべきという主張もわかるんでありますが

      docomoのCMじゃあるまいし、
      データ通信は調べ物の為だけに有る訳じゃないんではと

      そのへんの用途の提示に各社迷走している理由が改めて理解出来た気がする……

      親コメント
    • by Meth610 (31617) on 2010年05月26日 11時48分 (#1769700)

      自分も前はそんなかんじでした。
      でもそれならいっそ携帯持たなくていいじゃんっていうね。

      いまではサイクリングしながら現在地確認とかに使い出して
      請求額は基本料金よりは高くなっておりますが、しかし便利ですよ。
      随時変わる系の情報に出先からアクセスできる強みがよいのです。

      パケット定額は月ごとに携帯から通信料ゼロで契約変更可能なので、
      月末頃にパケット数確認して無料分を越えそうなら契約、
      使用量が少ないか繰り越し分が余っていれば契約解除。
      これでかなり効率的な運用ができます。

      親コメント
  • by TarZ (28055) on 2010年05月25日 13時21分 (#1769224) 日記

    最後にした電話が、「例の件、メールしておきましたので」。

    一方、メールはメールで、「詳細はこちらを参照 http://ほげほげ」

    そしてWebページを見に行くと、「最近はTwitterばかりでブログ更新してないです。(^^;)/」

    ひとまわりして、人はネット井戸端会議に戻るのであった。

  • by gonzo (38147) on 2010年05月25日 10時38分 (#1769057)

    携帯電話でメールを打つのが苦痛なので
    メールが来ても電話して返す事が多いです。

    相手が出られ無さそうな時間であったり、
    早朝/深夜ならメールで返しておく。

    • 電話は通話するもの、メールはPCで、と割り切っているのでデータ通信の契約してません。カメラ機能もついていないし、話するだけです。
      親コメント
    • by gonzo (38147) on 2010年05月25日 11時21分 (#1769097)

      そういや毎日、帰るときに「今から帰ります」メールを家族に送っている。
      定型文なので本当に送るだけ。
      ただし、送り先は嫁ではなく母ちゃんと妹。
      また、出勤中の妹に帰りのお使いを頼むときもメールだわ。
      「帰りにわんこのごはんを買って帰るべし」とか。

      # しまった。意外とメールしているかも

      親コメント
    • by satomi (9415) on 2010年05月25日 13時28分 (#1769231)
      携帯のテンキーに全く慣れなかったため基本電話でしたが、
      iPhone持ってからQwerty打ちが出来るようになったので
      使い分けています。

      SH04Aとかがもう少しガラケーから離れた仕様だったら
      もう少し早くメール人間になってたかも。

      #iPhone+ドコモのガラケー持ち
      親コメント
    • by kieru_haim (37792) on 2010年05月25日 18時01分 (#1769381) 日記
      私と真逆ですね(苦笑)
      私は、電話がきて出れなかった場合は、
      メールで「ん?」と返信します。
      本当に「ん?」の二文字だけです。少ない時は「?」クエッションマークだけの時も。

      逆に「明日映画行こうぜ」というメールがきたら「うん」とか「うぃ」ぐらいの
      2文字で返信して終わりです。

      えぇ、このぐらいの返信の為にわざわざ電話するのがメンドクサイとおもってまして。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時42分 (#1769060)
      だいたい同じく。電話にしか使っていません。
      メールの読み書きはPCのみ。

      ま、オッサン世代という事で。
      親コメント
    • Re:電話メインです (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時01分 (#1769072)

      同じく電話がメインです。メールは返事を待ってる間がヤキモキするというかイライラするので苦手です。
      返事はいつでもいい内容ならメールで済ましますが、そうでない場合は全て電話ですね。

      という話を人に話すと「話すのがめんどい」とか「メールだってすぐに返事するべき」とか言われてニントモカントモと思ったりしますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時14分 (#1769089)

      私は逆に電話を掛ける・掛けられるほうが苦痛。
      「お前の都合は全部ぶった切って、俺のために今すぐ出ろ」と急かされている気分になる。
      通話中は面倒な人間関係のマナーをリアルタイムで考えないといけないし、その上で文章を組み立てないといけない。
      複数タスクが同時に走るから、バックグラウンドタスクがすべて途切れる。
      そのうえエビデンスが残らないから後で確認できないし、言った・言わないでもめる元。

      年配者は、その場の思いつきでデタラメを言う習慣が身についているから、
      わざわざ電話ですませようとするのかな、と普通に思ってた。
      彼らは上下関係が大好きで、目下と思う相手には絶対に頭を下げたくないのだろう、と。
      たとえてっぺんがはげていなくても。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時43分 (#1769117)

        そもそも論になるが、
        携帯電話のメールがエビデンスになるとは思ってない。
        長文打てないし、読みづらいし、古いメールが消えるし、機種変更したときに引き継がれない。

        会社からケータイを持たされてるわけじゃないから、(電話代的な意味でも)
        「そんなに用件あるならケータイ持たせてください」
        と返すことにしてる。
        ケータイ代を惜しむウチの会社はそれで黙る。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ところが近頃はメールでも
        「お前の都合は全部ぶった切って、俺のために今すぐ返信しろ」
        だそうですよ

        かくして右手に握りながら自転車に乗ると
    • by hishakuan (32621) on 2010年05月25日 12時46分 (#1769185) 日記

      >相手が出られ無さそうな時間であったり、
      こちらが掛けられない時間でもメールなら大丈夫だったり。会議中とか。

      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2010年05月25日 12時54分 (#1769195) 日記

      メールやネットを使わない訳ではないけど、通話がメインかな?
      iPhoneは青空文庫専用に近いけど。

      なんで携帯電話の電話機能を使う事に疑問視が出るのか、そっちの方が不思議。
      複数人数で行動するときには、必ずって一体良いほど使うものでしょうに。

      知らない場所で待ち合わせ時なんて、見回しながら会話するなんて、メールじゃムリ。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2010年05月25日 10時53分 (#1769065) 日記

    WiFi spotでSkypeを

    #だって高いんだもん。

  • 本来、電話は相手を拘束する事であって、相手にとり多かれ少なかれ迷惑な行為と考えています。
    (固定電話なら完全に電話口に拘束しちまいますし、携帯でも作業の邪魔をしてしまう事はよくある)
    自分がそう感じるのですから他人にももちろん使いません。基本的に親しい相手にはメールで、
    しかし、時として音声で話したほうがよさげな案件もあります。
    こういう時はまず、メール(人によってはGoogleTalk等)でアポをとってから切り替えます。
    これは田舎の姉貴もやるし、メールを使いこなす世代では違和感ないように見えます。
    議論好きのツレがひとりいますが、奴もそうです。

    また旧世代はそうもいかないので、
    これらと話す時も電話は欠かせない。

  • 固定電話 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時37分 (#1769055)

    固定電話でもADSL回線としてしかつかってない気もする……。

    #そろそろ光にしたいAC。

    • by docile-jp (16652) on 2010年05月25日 13時08分 (#1769212) 日記

      むしろ固定電話回線はほぼADSL専用になっている私(あと何かの手続きで固定電話番号書くくらいか)。
      # …光にしたい気もあるんだけど、手持ちのブロードバンドルータが
      # 古くて遅い(カタログ値12Mbps上限)ので、踏み切れない

      メイン端末の iPhone 3GS ではもちろん通話もしますが、それとは別に、
      おサイフケータイ用にもう1台持ってるんですが、こっちは通話とかしない…マイクもスピーカもいらない…。

      --
      「おサイフケータイ専用端末」とか発売されないものかと思ったりもする ID
      # 板状にして…タッチパネルなユーザインターフェースで…

      親コメント
      • by tsunebo (37187) on 2010年05月25日 18時47分 (#1769402)
        それって、タッチパネルさえあきらめれば、Suicaでどんぴしゃって気が...
        親コメント
        • by STRing (14928) on 2010年05月25日 23時25分 (#1769525) 日記

          最近は Suica でもオートチャージ出来るようだからそれ + リレット [kingjim.co.jp] でかなり近いかも。
          複数のカードをまとめることは出来ないけど。
          逆に店舗の特典付き Edy とかはカードの利点になるのかな?

          自分は電話嫌いなので出られなかった電話にメールで反応します。
          後は通話の方が高いというのも。

          親コメント
        • by docile-jp (16652) on 2010年05月26日 9時45分 (#1769640) 日記

          別コメにもありますが、それじゃマクドナルドのかざすクーポンが
          使えないじゃないですか。いちおうカードで代替可能なSuicaとかよりも
          そっちのほうが重要 :-)

          親コメント
  • ってしなくなったよな。

    完全に雑談=酒飲んで になっている。
    昔は固定電話で月3万とか雑談してたけど。

    #携帯なかった時代
    • by Anonymous Coward
      電池がもたないってのも原因の一つでは?

      #年々もちがわるくなってるような・・・
  • by Akiho (5343) on 2010年05月25日 11時04分 (#1769080)

    通話専用端末とそれ以外とで二極化すればいいと、ずっと思ってます…
    えぇ、携帯電話の通話料の請求はいつも2桁ですとも。
    # 通話専用最低限端末、それ以外、両方入ってるのの3つでもいいとは思う
    # 通話専用+それ以外で組み合わせて使えるといいのになぁ

  • by kamisui (39000) on 2010年05月25日 11時08分 (#1769083)

    最近ではキャリア各社も携帯電話の事を「ケータイ」と呼んでいますね。

    DVDはDigital Video Diskが語源だと思うけど今はそういう名前ではない。
    ケータイでおなじみのQRコードもQuick Responseから作られた言葉だけど名前は正式にQRコード。

    と言った具合にケータイも携帯電話の省略語じゃなくなるのかも?

    私にとってもケータイは電話ではなく通信端末ですね。

    • 最近ではキャリア各社も携帯電話の事を「ケータイ」と呼んでいますね。

      私も昔から「携帯電話」の省略形としての「けいたい」は「ケータイ」と書いてましたね。
      他の方も書いてますが、「携帯」と略されると違和感バリバリで…。

      携帯電話向けWebsiteを「携帯サイト」と書かれても、「持ち運べるWebsite」ってなんじゃい…って話で違和感を感じるので、「ケータイサイト」と表現します。

      --
      Yasuda
      親コメント
    • 昔は「ポータブル蓄音機」のことを「ポータブル」って呼んでたよ!

      --
      ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
      親コメント
    • > DVDはDigital Video Diskが語源だと思うけど

      普通そう思うよね。でも、それだとデータ用DVD媒体って何?って話になるわけで

      • by Anonymous Coward

        CDのビデオ版を!と企画時された時はDigital Video Discだったんですけど、それじゃデータ用の規格とかあるのにおかしいじゃん!
        ってことになって同じ略語になるDigital Versatile Discに後付で落ち着いたんですよ。

        だから語源はやはりDigital Video Discかと。

    • by Anonymous Coward

      > 最近ではキャリア各社も携帯電話の事を「ケータイ」と呼んでいますね。

      最初は違和感がありましたが、慣れましたね。
      逆に文章(文字)で「ケータイ」と書いているのは良いのですが、
      「携帯」と書いてあると一瞬「何を?」と戸惑ってしまいます。

  • by aruefu (34582) on 2010年05月25日 11時28分 (#1769103) 日記
    通話主体の922SHは週に1,2件、auからMNPのほぼ家族との通話用X02Tは月に0件か10件前後、ほぼ高機能iPodとしての使用のみの iPhone 3G は年に数回間違い電話対応とかで通話した程度です。

    #諸事情で持ったH11Tはアクティベート以来2ヶ月通話無し・・・。
  • 不況で自宅待機が言い渡される前まで携帯電話を持っていませんでした
    電話は固定電話から(光電話の無料通話料均分を使い切ったためしがありません。2月までは。)
    周りからは奇異な目で見られていましたが、出張の際には会社の携帯を借りることが出来たので不自由を感じたことはありませんでした。

    自宅待機が解除された現在も携帯を持っています。
    解除前に交通事故にあって勤務中にも連絡が取れる必要が出てきたからです。
    こんなことで役に立って欲しくはなかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時32分 (#1769052)

    DesireでSBになったので、
    実家のSBケータイに電話してみた。
    多分半年振りくらいかも。

    メインのDoCoMoケータイは宅配の再配達電話しか履歴に残ってない

  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時51分 (#1769063)
    電話は使わないから、音声通話機能のない携帯があればな、と思う次第

    #それなんてiPad
    • http://www.sharp.co.jp/products/is01/
      このような機種ですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      修理に出す前に再現条件を絞るべく経過観察中なのですが、私の端末はときどき音声通話「のみ」不能になります。どうだ、うらやましいだろう

    • by Anonymous Coward
      それでも複数人でどこか出かけたりするときは電話機能ないと不便だぞー。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時57分 (#1769068)

    携帯電字じゃん。

    デンジマン、デンジマン
    デンジマン、デンジマン

  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 10時59分 (#1769070)
    彼女と長電話とか、昔はしてたけど、
    最近の若い衆は恋人ともメールなのかな?

    ;;一応ACにしておこうかな。
    • by kakitaro (10664) on 2010年05月25日 11時05分 (#1769081)
      最近の若い衆は無料通話らしいですね。
      各社同一キャリア同士なら無料(定額)通話できますので、これに契約して長電話だと。。。
      ただし、総使用回数なら圧倒的にメールとウエブらしいですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時02分 (#1769073)
    ほとんどトランシーバーですけど。
    家庭内で1階と2階で電話したりしますね。
    買い物行ったときも大概電話です。
    全員集合というときは、一斉通報できるメールを使う。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月25日 11時18分 (#1769093)
    なんでもメールで済ませちゃう。だってタダだし。
    ケータイ自体嫌いだから基本料一番安いプランにしただけなんだけど、メールがタダだから逆にケータイ触ってる時間増えちゃった。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...