パスワードを忘れた? アカウント作成
222540 story
携帯電話

人の携帯電話の通話にイラっとする理由 89

ストーリー by reo
不快感を楽しもう。 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

電車内などで人の携帯電話の通話が耳に入ると不愉快になる理由について研究が行われたそうだ (Reuters の記事本家 /. 記事より) 。

コーネル大学の研究によると、片方の会話のみが耳に入る状況では、双方の会話内容が聞こえてしまう場合よりも注意が引き付けられ、また集中させられるという。そのため、会話から気を紛らわすこともできず、また聞かないように自分をコントロールすることもできず、不快感やイライラに繋がるとのことだ。

実験では被験者に動く点を追うなど集中力を要する問題を課したが、会話の片方しか聞こえない場合の方が間違う確率が高かったという。なお、この研究は近々 Psychological Science に掲載予定であるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなのはどうする (スコア:4, おもしろおかしい)

    by cartolina (21568) on 2010年05月24日 12時45分 (#1768560) 日記
    一応携帯禁止とされている路線のバスに乗っていた時の話。
    うしろの席で中年女性が大声でべちゃくちゃしゃべっている。
    相手の声は聞こえない。

    個人的には携帯禁止ルールには懐疑的ですが、ここまで大っぴらに
    ルールを破る人はどんな人だろうと、ちらっと振り返ってみたら……

    携帯ではありませんでした。おばさんの隣に、小学生ぐらいの
    坊やがちょこんとすわり、不動産の話や、親戚づきあいの話に、
    神妙にうなずきながら聞き入っていましたとさ。

    #坊やは将来大物になるような気がする
    • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 14時35分 (#1768643)

      電車に乗っていたら,母親と娘らしき二人の会話が聞こえてきた。
      母親は外国人,大人になってから来日し,日本語もわかるが得意ではないのだろう。
      娘は小学生くらい,親の母国語もわかるが,日本で育ったのだろう。
      母親は外国語を発し,娘は日本語を発し,それでずっと会話を続けていた。
      「くぁwせdrftg?」「やだー今日がいい!」「yふじこlp!」「だって先生も言ってたよ?」
      みたいな感じで。
      つまり私にとっては会話の一方しか内容がわからない状態。

      不快ではなかったけど,たしかに注意をひきつけられたなあ。

      親コメント
  • by TarZ (28055) on 2010年05月24日 12時57分 (#1768583) 日記

    実験パターン 1

    電話A「いま、映画でエンゲリオンっての見終わったところなんだけど、あの綾波って長門のパクリだよなーw」
    電話B「(・・・)」
    周囲(…イラッ!)

    実験パターン 2

    会話A「あの綾波って長門のパクリだよなーw」
    会話B「だよなーwww」
    周囲(…イラッ!)

    実験パターン 3

    会話A「あの綾波って長門のパクリだよなーw」
    会話B「表に出ろ」
    周囲(…よしッ!)

  • 相手がいない声は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ginga (20279) on 2010年05月24日 17時22分 (#1768734)
    調査結果はなるほどなところがありますが、 「相手の声が聞こえないから」不快というか、 「相手の声が聞こえないのが、自分に対して話しかけられているようで 自分の脳が注意力を振り向けてしまう」ことによるものじゃないかと思います。

    道を歩いていて、後ろの人が「すみません、○○してもらえませんか」とか 大声で話していたら、そりゃ呼びかけられているかと思っちゃうよ…
  • by nemui4 (20313) on 2010年05月24日 14時23分 (#1768637) 日記

    電車(新幹線や特急列車)でよくあるんですけど、おしゃべりな人達が近くにいたらそれはそれは不快なんですが。
    おばちゃん達だったり、ビジネスマンだか誰だかが語ってたり、上機嫌な酔っ払いだったり。
    ファミリーで子供達が騒いでいるのも、片方だけでなく親を含めて2人以上で話をしてますけどそれもそれで不快になります。

    単純に公共の場、もしくは静かにするべき(と思っている)場で無遠慮にいつまでも声を出している人に対して不快に思ってる。
    んだと、自分では思ってました。
    #自分だとそうはできないからフラストレーションが溜まるのかも。

    無遠慮じゃなくて、ちょっと普通と違う人達が奇声(に聞こえる声)を発したり。
    独り言をずっとSound On で tweetしてらっしゃってるのにもたまに遭遇しますが。
    そういう方々は仕方がないモノだと諦めてしまうのは人情なのか、どういう心の作用なのかは分かりませんけど。

    • by Anonymous Coward
      同様のことをおっしゃる方がおられるのですが
      ひとりではなく連れがいるとえらくうるさくなるのが謎です
  • あれストレスたまるんだよなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 12時18分 (#1768534)
    相手の声も聞こえるようにしたら、迷惑度が下がるってこと?
    • by Anonymous Coward

      >相手の声も聞こえるようにしたら、迷惑度が下がるってこと?

      ある程度はね。他にもハッキリつたえるための声の大きさとか。いろいろ原因は、あるだろうけど。 少なくとも耳のフィルタ機能は、ちゃんと動くようになるよ。

      ああ。なるほど。
      今度から電車で携帯電話使うときは、スピーカーモードで通話しよう。

      おっと。おいらのはPHSだった。ハハハ。まいったねジョニー。

    • by Anonymous Coward
      実験室での実験結果が一般的な状況に適応できるかはまた別問題では。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 12時26分 (#1768542)

    経験的にわかりきってる事を実験して確かめなきゃいけないなんて
    本当に大変だ

    • by greentea (17971) on 2010年05月24日 18時07分 (#1768757) 日記

      多分、アスピリンもホメオパシーも同様に、効果があることが経験的に分かりきっていたのですよ。
      それを実験して確かめた結果、やっぱり効果があることが分かったのがアスピリンで、どうも本当に効果があるか疑わしいのがホメオパシーなわけで。

      本当に大変ですよ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この先が問題だよね。「だったらどうする?」っていう。
      検証されたのが大事なんだ!って言う人もいるけど、利用されない
      検証結果なら「検証作業」自体が無駄なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「結論が理解できる事」と「自ら結論を導く事」は似て非なる事では?
      この種の事柄は大抵コロンブスの卵の話と同類。

    • by Anonymous Coward
       すごいなぁ、あなたには分かりきっていたんだ。
      片側しか聞こえないからイラッとするなんて、
      私には気がつきませんでしたよ。
    • by Anonymous Coward

      俺は、内容の問題じゃないと思うな。
      会話の片方しか聞こえないと、ちょっと聞こえては無音、というのを繰り返すよね。
      無音のところでノイズを許容できるレベルが下がって、また聞こえたときにうるさく感じる。
      そういう理由だと思うんだけど。というかそう感じてたんだけど。
      実際、内容意識してなくてもうるさく感じるし。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 12時41分 (#1768556)

    あれも発信者と受信者の双方をフォローしていないと、TLにはでないですな。
    発信者をフォローしてるだけで片方のつぶやきが見えたら、やっぱりいらつくからだろうか。

    • by Anonymous Coward
      mixiボイス(ツイッターっぽいmixiの機能)が以前そのような仕様でした
      自分からは見えない(知り合いでないひとのコメントは見えない)親コメントにレスした友人のコメントが延々と表示されるカオスな世界でした
      修正されちゃったけど、あれはあれでおもしろかったのになぁ
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 12時43分 (#1768557)
    "携帯電話のモックアップを使って通話するフリをしても、周りが不愉快になるか"を検証しないと!
    • by SteppingWind (2654) on 2010年05月24日 15時34分 (#1768670)

      ヘッドセットを使っていることを想定して, 手ぶらでブツブツ呟いていれば, 通報されることにもなるのではないかと.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      以前、大根でそれやってた人いましたけど、不愉快通り越して笑われてました。
      • Re:次は、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by renja (12958) on 2010年05月24日 15時18分 (#1768664) 日記

        それは、
        『携帯電話の替わりに大根を使って、大根で通話しているような演技をして、笑われていた』
        なのでしょうか?
        それとも、
        『大根役者で、携帯電話で通話しているような演技をして、笑われていた』
        なのでしょうか?

        #日本語って難しい。
        #ネット上では特に誤用やスラングも多いしねw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 13時07分 (#1768586)

    職場だと片方の会話だけしか聞こえなくてもイライラしない。
    むしろスピーカーでやられたほうが(電話会議サービス)
    イライラするけどな。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 13時07分 (#1768587)
    イラつくのは結構だがそのまま戦争始めるのはやめてほしい

    A:「そうだよなー。昨日のあの負け方はないよなー」
    B:「うん、それはよくわかってるよ」
    A:「やっぱり今年は巨人だな、巨人」
    B:「明日会った時に教えるから」
    A:「阪神とか、もうダメだろ」
    B:「そういえばさー、今年の巨人ってどうよ?ダメじゃね?」

    ※会話の例に他意はありません
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 13時19分 (#1768601)
    3人で会話するの苦手なんだよね。

    2人で話すより集中力が欠けてるわけだ。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月24日 15時21分 (#1768665)
    >片方の会話のみが耳に入る状況では、双方の会話内容が聞こえてしまう場合よりも注意が引き付けられ、また集中させられるという。

    必要な事項を相手に伝える方法として活用できるということにもなるのか
    • Re:これって (スコア:2, 興味深い)

      by nekopon (1483) on 2010年05月24日 15時54分 (#1768689) 日記

      刑事ドラマとかで、昔から使われている手法かと。

      # あれは「現時点で視聴者に示してよい情報と示さなくて良い情報を分ける」という点でも秀逸ですな

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...