パスワードを忘れた? アカウント作成
205128 story
携帯電話

富士通、世界初の「分離型」携帯電話を発売 76

ストーリー by reo
富士通どこ行ってしまうんや… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモは、画面部分とキーボード部分が二つに切り離せる富士通製の携帯電話「F-04B」を発売する。富士通によると「分離型」の携帯電話は世界初だそうだ。価格は約 6 万円 (asahi.com の記事ITmedia +D モバイルの記事富士通のプレスリリースより) 。

画面本体で電話帳や写真を見ながらキーボード部分で通話することができる。画面部分とキーボード部分は Bluetooth 接続。画面部分はタッチパネル式で、画面部分だけを持ち歩いて使うこともできる。来月発売される別売りのプロジェクター (価格未定、4 月下旬予定) を画面部分につなげれば、保存した写真や動画を壁や天井などに投影してプロジェクターとして使うこともできるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crowz (28883) on 2010年03月26日 14時32分 (#1738928) ホームページ 日記
       携  (゚д゚)  帯
          \/| y |\/
  • 電池 (スコア:3, 興味深い)

    by gramme (30889) on 2010年03月26日 17時44分 (#1739067) 日記
     親機(ディスプレイ側)も子機(キーボード側)も650mAhの電池が入ってるそうなのですが、
    形状が微妙に違うらしい。

     ちゃんとどちらも同じものが入るような設計には出来なかったのかぁ。もったいない。
    となるとどちらかの電池が消耗した場合に、補い合うようなカタチになってるのかな?

     デザイン的には子機のあの穴はなんとかならんのかとか、親機は自立するんだろうかとか、
    通常に使った時にディスプレイの重さはどーなっちゃうんだろーとか、興味は尽きない。

     友達に渡したりしたら無理に分離しようとして壊されちゃいそうでハラハラ気分。

     でもこの携帯ってずっと前にDoCoMoのCMに出てましたよね。なので、すっかりもう
    発売済みなんだと思ってました。

    # A5502Kの時は友達に渡した時に壊されちゃいそうでハラハラ気分だった
    # リボルバーはそうやって開かないのよー><
    • Re:電池 (スコア:2, 参考になる)

      by herewe (21291) on 2010年03月28日 23時01分 (#1739848) 日記

      どこに書くか迷ったけど、ここで。

      ギミック感に負けて買ってしまいました…。

      >となるとどちらかの電池が消耗した場合に、補い合うようなカタチになってるのかな?
      電池が残り一本まで減ると、もう一方から給電されます。

      > デザイン的には子機のあの穴はなんとかならんのかとか、
      デザイン上イマイチなのは確かですが、
      合体の支点 兼 カメラ露出用なので、致し方ないかと。
      テンキーをスライドすると、あの穴からカメラが露出します。
      いっそ栓抜き出来るようにして欲しいと思ったり…。

      > 親機は自立するんだろうかとか、
      一応ワンセグアンテナで立たせることができますが、不安定だったり振動があるところでは厳しいです。
      簡易スタンドストラップが付属してました。

      > 通常に使った時にディスプレイの重さはどーなっちゃうんだろーとか
      かなり軽いです。
      キーボードを予備電源と割りきってしまっても良さそうです。

      キーボード側はヘッドセット&Bluetoothなので「合体出来る」と表現した方が近いかもしれません。
      Fの豊富なショートカット操作がタッチパネルからは使えませんでした。
      タッチパネルのUIはまだ小慣れていないようです。
      画面がおける場所前提ですが、Qwertyを使ってのiモードやメールが使い易いです。

      親コメント
  • by 90 (35300) on 2010年03月26日 13時01分 (#1738831) 日記

    なんですよね、これ。本体とディスプレイが分離できるわけではないという…

    • by TarZ (28055) on 2010年03月26日 13時14分 (#1738849) 日記

      じゃなくて、キーボード側で電話可能です。

      画面(メモなど)を見ながら通話したい、というケースはしばしばあると思いますよ。まあ、普通にハンドセットorヘッドセット使えって話もあるけど、通話中に急に画面を見る必要が出てくることもありますから、こういうカタチの携帯電話も便利ではないでしょうか。

      (実のところ、この機種の画期的な点は、「面白いけど実際に商品としては出てこないよな」と思えなくもなかったコンセプトモデルが、ほぼその形のまま出てきたというところでして…)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え?
        ってことは、ディスプレイ無しの電話として使える、と?

        ほとんど受信専用の電話だとディスプレイが欲しいのはたまにだけなんで
        それだったら助かるなぁ。

        • by TarZ (28055) on 2010年03月26日 13時34分 (#1738872) 日記

          携帯電話本体がディスプレイ側なので、それはできないでしょう。要は、分離中はキーボード側がBluetoothハンドセットとして動作しているわけです。

          同様のセパレートタイプの携帯電話としては、FOMAが出たばかりの頃にFOMA SH2101Vってのがありました。まあ、これはキーボードも本体・ディスプレイ側で(通話部分だけが別)、合体・分離機構はありませんでしたけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >携帯電話本体がディスプレイ側なので、それはできないでしょう。要は、分離中はキーボード側がBluetoothハンドセットとして動作しているわけです。
            これだけでも耳の脂でディスプレイが汚れない分すごく欲しいと感じます

            でもなぁ、このあいだAndroidにしたばっかりやねん

    • 正直なところ、液晶側だけで商品化してほしかったなぁ。タッチパネル搭載でキーボードなしの非スマートフォン(いわゆるガラケー)が欲しいんですが……。

      親コメント
  • by greentea (17971) on 2010年03月26日 12時33分 (#1738788) 日記

    片方からもう片方を呼び出せる機能は是非つけてほしい。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • モノづくりは技術力だけではダメなんだなとつくづく思う。

    センスなのだよ、センス。
    そろばんと実現可能性の中だけでは、みんなが欲しがるものは決して作れない。

    • by jobsa (39063) on 2010年03月26日 14時34分 (#1738930)
      同意。もう日本はハードでしか勝負できなくなってしまった。
      いや、そのハードでも魅力的なものがなくなってるわけですが。

      iPhoneのソフトパワーを見てな~んにも学ばなかったのか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneのソフトパワーって具体的に何?

        • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 15時48分 (#1738987)
          「ソフトパワー」って言いたいだけなんだよ。察してあげないと。
          親コメント
        • ぶっちゃけ、見た目が派手なUIでは。
          手の込んだUIの開発には工数がかかるから、ソフト軽視の日本企業じゃ組織的に難しいのよ。

          親コメント
  • きさまらは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年03月26日 13時27分 (#1738864)
    きさまらは合体にロマンを感じんのかロマンを!!

    合体・変形こそ漢のロマンだろ!!

    この携帯にロマンを感じん奴は漢ではない!!
    • Re:きさまらは (スコア:3, 参考になる)

      by signed-coward (17953) on 2010年03月26日 13時34分 (#1738873) 日記

      博士、ドリルはどこに付ければいいでしょうか!?

      親コメント
    • Re:きさまらは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月26日 13時28分 (#1738866)

      正直、2つの分離では心が動かない。
      4つか5つにはなって欲しい。

      親コメント
      • Re:きさまらは (スコア:3, すばらしい洞察)

        by multiplex (33585) on 2010年03月26日 13時43分 (#1738880)
        あれですか、小学生の頃に分割可能な9面筆箱とか持ってた世代ですか。
        親コメント
  • by mokoaki (36043) on 2010年03月26日 14時12分 (#1738907)

    マジックテープの出番ですよ

  • ある意味、そこに立ち返ったといえるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 14時56分 (#1738951)

    スマートフォンと普通の携帯を持ってれば十分な気がする(片方でスケジュール見ながら電話などなど、ワンセグは見れんが・・・)ガジェット好きはだいたい2台持ってるんじゃね?

    片方を加速度センサにしてゲームとかはありかもしれん

    • >スマートフォンと普通の携帯を持ってれば十分な気がする(片方でスケジュール見ながら電話などなど、ワンセグは見れんが・・・)ガジェット好きはだいたい2台持ってるんじゃね?

      おれそれ。
      docomo HT-03Aで情報検索したりmap見たりしながらWILLCOM BAUMで電話してる。
      通話品質だけは未だにPHSの方がかなり良いんだよなぁ。

      #携帯って機能追求だけして通話品質を上げようとしないのか未だによく分からない。
      #とか言っててもWILLCOMに明日はもう無いのか・・・

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2010年03月26日 12時34分 (#1738789) 日記

    半分なくなってたりしそうな気がする・・・

    分離していると当然両手がふさがるし、なんだか使いにくそうに思えてしまいまする。

    • by Lurch (10536) on 2010年03月26日 13時20分 (#1738857)
      >分離していると当然両手がふさがるし、なんだか使いにくそうに思えてしまいまする。
      そんなあなたに、この紐を!
      ヌンチャクのように振り回すことも可能です(壊れてもしりませんが)
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 15時04分 (#1738955)

      モック触ってきましたけど、
      合体/分離させるときには、結構力の要る感じです。
      分離させたまま放置しない限り、無くなったりはしなさそうです。

      #それでも無くすのがお約束。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年03月26日 16時19分 (#1739014) 日記

        自分がもし使うと絶対に無くす自信満々です!

        普通にBluetoothとかの別売りなキーボードにしてくれればOKだとおもた。
        いろんなユニットバリエーション作って組み合わせる楽しみを提供すればアレゲなガジェット好きがひっかかるかもしれないし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      下半分が絶対必要っていうデバイスじゃないとキーボード要らない子ですよね。構造的にバッテリーが複数必要ですし。
      フルキーボード派に訴求できるかどうかがポイント。

      #個人的にはむしろ別売のプロジェクターユニットに惹かれてます。アレだけ欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 13時32分 (#1738870)
    接続するときは BGM が鳴ってジョイント部からズビズバっと放電するんですよねもちろん
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 13時36分 (#1738874)

    お前、世界初(注1)って言いたいだけちゃうんかと。

    注1:2009年11月10日現在、富士通調べ。

    • by Anonymous Coward

      2009年11月11日以降に何が発売されたのか、気になる・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 13時49分 (#1738884)
    接着剤で固定しないと。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 14時14分 (#1738910)

    もっと面白く遊べるのに。
    3DSにこの技術も盛り込んでくれ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 14時48分 (#1738942)
    「分離型」と見て、 親機と子機を連想したのはオッサンの証拠ですか、そうですか。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 15時20分 (#1738970)
    同じ機種を持っているヤツのキーボード部と液晶部をとり変えちゃう。

    あとで元に戻すの大変そうだけど・・・
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...