パスワードを忘れた? アカウント作成
202143 story

iPad に対抗するタブレット PC 7 種 32

ストーリー by reo
懐的に厳しい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国で iPad の予約が開始されているが、これを受けてTechCrunch の記事が「iPad の対抗機 7 種」を紹介している。

HP や DELL といった大手メーカー製モデルから、「Viliv」や「Archos」といった新興メーカー、そして MacBook を改造した ModBook など 7 機種が紹介されている。かつてのネットブックのように、日本メーカーの参入はあるのでしょうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これらのうち、バッテリー稼働で iPad 以上に保つのはどれだろうか?
    10時間とは言わんけど、8時間くらいは欲しいです。
    • by Anonymous Coward

      ジョブズいわく「エロはバッテリを食いすぎる」そうです。
      ということはiPadで万一(?)エロコンテンツをアクセスすれば、10時間持たないということなのでしょう。

      つまりエロをアクセスしても10時間持てば、iPadを超えたことになります。

      これでは面白くもなんともないですが、
      ジョブズがあそこまで警戒したということは、
      恐らくエロを見たときのiPadの消費電力は凄まじく、
      バッテリも…そうですね…5時間もてばいいほうといったところなのでしょう。

      つまりエロをアクセスしても5時間持てばiPadを超えたことになります。
      これくらいならたぶんライバルも軽くクリアすることでしょう。

      • by Anonymous Coward

        エロを見て発電した電力を回生すればいいんじゃね?

  • 近いうちに発売予定の CrunchPad [engadget.com] JooJoo [engadget.com]はリストの中に入れてもらえないんでしょうか?
    対抗馬としては本命じゃないかと思うのですが……ちゃんと発売されれば(^^;)
    (TechCrunch原文でも日本語版でも、コメントでさんざん突っ込まれてますが)

    • by Anonymous Coward

      TechCrunchはCrunchPadに手を出した時点でニュースサイトとしてconflict of interestを
      生じさせてしまったうえ、杜撰な契約でCrunch Padがこけてからは、特に偏った文章を出す
      ようになり、正直信用できなくなりましたね。

      スペック表の上だけの、よくわからん基準に基づいた比較だし、こんな記事真に受けたらいかんよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時20分 (#1733590)

    >日本メーカーの参入はあるのでしょうか ?
    NECは既に7インチのAndroid機を出すと発表していた筈。

    今やっているっぽいクラウドデバイスのモニターテストってその足回りの確認のタメなんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward
      NECからは、パネリーナ(panerina)ってのがありましたね。
      クルーソーで遅かったな~
      数年前は松屋で使われてたけど、いまはどうだろうか
      • by Anonymous Coward

        翻ってソニーにはエアボードが有った。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時25分 (#1733592)
    iせんせい(タカラトミー)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時30分 (#1733597)

    あれは公式のコンテンツショップから小説や漫画は買えないのだろうか?

    電子書籍・電子出版をどうするかというのは焦眉の急だと思うんだが、
    中々これという製品が出ないよね。

    iPad?
    アメリカンサイズ過ぎるだろ常識的に考えて・・・

    • by Anonymous Coward

      >iPad?
      >アメリカンサイズ過ぎるだろ常識的に考えて・・・

      大判コミックス(青年誌のコミック、A5)を開いたサイズなのに
      アメリカンサイズ過ぎなんて言われちゃったら、
      まともに漫画読めるリーダーなんて作れないだろ・・・

      • by Anonymous Coward

        iPadは700gもあるんだぜ?Loox Uでも500gなのに。

        Kindleが300g、iPhoneが135g、
        Kindleはモノクロ、iPhoneは低解像度だから軽い、と思いきや、
        NSは4.1インチのフルカラー液晶800*480の解像度で160g、
        駆動時間はフルに通信して6時間。

        電子書籍といえばBiblioってのもあった。
        液晶は3.5型、解像度480*960、162g。
        ・・・多分、持ち歩く機器としては160g前後が限度だと思う。

        しかし携帯電話だと、通信料が高すぎてコンテンツにまで中々金を払えない。
        これはコンテンツの売上げから通信料を引っ張り出すシステムを作ることが急務だが、
        とりあえずパッと頭に浮かんだのが、月980円の維持費で済むNSだったり。

        まーWillcomの売り方じゃブックリーダーとしては売れんか。
        ネフロならRenta!みたいなサイトも使えると思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時50分 (#1733612)
    ×進行メーカー
    ○新興メーカー
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 15時02分 (#1733661)

    ジョブズはきつい物言いをするが、Appleが怒るのも無理はない気がするんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 15時53分 (#1733691)

    物理的に重かったり解像度が低かったり。

    iPadですら
    「もうちょっと軽く、それとその解像度ではマンガの見開きがちょっと厳しいです」
    て感じなのに、それ以下では話になりません。

    みんなもっと頑張って!

    • by Anonymous Coward

      うちではHPのSlateが当確だが。
      サービスの人間にメンテツールを複数入れて渡すだけだからツールをタッチパネル用に改造して渡すだけだし。
      通常のWindowsに普通にUSBってのが凄く都合が良い。
      普通にFlashも対応なんで各種機材のメーカーサイトの閲覧にも困らんだろうし。

      別にこの分野はiPad対応の用途しかない訳でも無いのは提示されたブツに既に以前から販売されたいるのも有るから判るだろうに。
      #電子ブックとして分解能が足りないってのは同意。
      #マンガの見開きにには最低フルHDの表示が要るだろう。

      • by Anonymous Coward

        >別にこの分野はiPad対応の用途しかない訳でも無い

        iPad に対抗するタブレット PC 7 種って話ですよ?
        極端な話、ToughBookとかは含まれてないわけでしてね。

        • by TameShiniTotta (19794) on 2010年03月16日 23時48分 (#1734008)

          それは違うな。

          >iPad に対抗するタブレット PC 7 種って話ですよ?

          ではなくて、

          iPad に対抗するとTechCrunchが主張しているタブレット PC 7 種って話ですよ?

          が正解。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPad対抗なので観点として

          マルチタッチ
          App Store
          十分な画面サイズ
          3Gモデム内蔵

          ですもの。逆の視点からみたら3G内蔵とかApp Storeとか本当にそれが必要?とか思いますよ。
          #逆にiPadやiPod touchにGPSやBT sppプロファイル内蔵してくれとか思ってますけど。いまどきPDAにはGPS必須でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 17時00分 (#1733724)
    日本には、ラップトップという文化があったじゃまいか。

    だから何だと言われても困る。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 19時40分 (#1733852)

    怖がって拒否反応を起こすうちの親にはiPad以外に適当なのが思いつかない。
    Touchは虫メガネが必要だし。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 22時17分 (#1733947)

    先日Lenovo X201 Tabletも発表されましたが、指のマルチタッチもできてますしWiMAXも使えます。
    価格も重量も倍位しますし、インターフェイスもWindowsですから層がかぶらないのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 1時33分 (#1734063)

    Windows機で800g未満、解像度XGA(1024x768)以上、
    バッテリーは3時間程度…個人的な閾値はこのあたり。

    • by Anonymous Coward

      もうやめて!D4のHPはとっくに0よ!

      ・・・冗談はおいといて、いろいろ謎なHPのSlate [engadget.com]に期待。そんな子いません扱いなJooJoo [engadget.com]も面白そう。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...