パスワードを忘れた? アカウント作成
194391 story
携帯電話

ウィルコム、ついに倒産 165

ストーリー by hylom
どうなる、XGP 部門より

btm 曰く、

東京商工リサーチの倒産情報(速報)によると、18日にウィルコムが倒産し、会社更生法申請をするとの事。

かねてから倒産するという話が後を立たず、先日もengadget日本語版に憶測:ウィルコム、18日にも会社更生法申請へという記事が出たばかりで、報道を否定しつつも結果的に記事が真実になってしまった模様です。

また、hinamatsurier 曰く、

2010年2月18日付の産経新聞によると、約420万人の利用者を抱えるPHS最大手ウィルコムが同日午後の取締役会議で会社更生法の適用申請を行う模様である。負債総額は1700億円強に上る見通しで、通信事業者の破綻規模としては過去最大。

同社は今後、1月19日に同じく経営破綻した日本航空同様、企業再生支援機構からの援助を受けながら再建を図り、現在提供しているサービスは今後も継続して提供するとしている。経営再建にあたっては、大株主の京セラによる債権放棄やソフトバンクによる資金援助などを受ける計画で、将来的には現行PHSと次世代PHSの2社に分割する案も浮上しているそうである。

TV等のニュースでは、このあと街頭で利用者へのインタビューが流れそうなパターンだが、以下、アレゲなスラド読者諸氏のコメントをどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プレス (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年02月18日 15時37分 (#1720255)

    会社更生手続開始の申立に関するお知らせ
    http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/02/18/index.html [willcom-inc.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 14時25分 (#1720180)
    AirH"の頃から使ってるけど、今はe-mobile契約してスピードは満足してるし、
    docomoのパケホーダイW 128kも使えるようにしてるからエリアは問題ないし、
    倒産しても困りはしないかな・・・

    ただ、so-netに繋いだりniftyに繋いだりと、ISP変えられるのは魅力なんだよなぁ・・・
    2ちゃんの規制的に考えて。
    • by headShot (37328) on 2010年02月18日 15時10分 (#1720234)

      タイトルの通りだと思います。
      ハイブリPHSにはすごく期待してましたが、キーボードついてないのを知ってがっかりしつつiPhoneへ。
      WM好きでしたが、iPhoneのサクサク+快適通信速度にどっぷり酔ってしまいました。

      WM使う人はあのキーボードに魅力を感じている人が少なくない(少なくとも私の周りでは)のに、思い切ってとっぱらってしまったあたりが、がんばりがあさっての方向へ向かっていると思いました。
      ZERO端末の何が最大の魅力かの理解が不十分だったんですかね・・・

      ソフトウェア開発の業務で常々感じますが、企画者の感性と利用者の感性が剥離してると往々にして結果は悲惨な結末ですよねぇ・・・。

      007で長い間頑張ってきましたが、キーボードの切れ目が縁の切れ目。
      私みたいな人も少なくないんじゃないですかね。

      親コメント
  • by legasus (38676) on 2010年02月18日 15時21分 (#1720240) 日記
    WILLCOMはシェアを奪い返すのにことごとく失敗している。

    なぜ失敗するのか

    ①イメージ戦略に失敗している
    PHSという言葉から連想するイメージが、「古くさい貧弱な回線」だと思う。
    例えば、レコードのイメージを引きずり敗退したVHDと、
    レーザーという先進的なイメージで勝利したLDの関係によく似ていると思う。
    PHSという言葉を辞めるべきではなかろうか。

    ②提案力が欠けている
    WILLCOM Javaアプリの提供や、おサイフケータイは全て後追い。
    他社が先に提案したものを上回る提案が出来ていないから
    ユーザーがWILLCOMを利用するメリットを感じにくい。
    回線が空いているなら、1契約で音声とデータ通信をそれぞれ別の端末で同時に利用できるサービスなど、
    設備の改修をしなくてもよいサービスを始めていくべきだと思う。

    ③選択の自由が無い
    W-Zero3シリーズは決して悪い商品ではないけど、WM機は1シリーズのみ。
    ブラウザフォンも新機種の開発/展開が遅い。
    iPhoneがヒットした今、どの会社よりも安くAndroid端末を提供するなどした方が良いのではないか。

    と、こう思うわけです。どうでしょう?
    • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 15時35分 (#1720254)
      Willcomというより、DDI-Pocketの頃に問題があったと思う。
      その問題とは、親会社のKDDIによる投資抑制。

      PHSの技術向上や電話機の新規開発が極端に抑制されてしまった。
      その時期は、auが他社に先駆けて3Gを展開して好調だった時期。

      auの好調の妨げになるからなのか、PHSは長期間にわたって何の
      変革もできず、時代から取り残された。

      KDDIが株の多くをカーライルに売却し、子会社ではなくなった
      時には既に遅し、そこから新技術開発を進めても遅し、
      世界的な金融危機も大打撃となって次世代化は頓挫。

      KDDIって、そのまま伸ばしていけばどんどん行ける技術やサービスを
      突然保守的に方針を固め、好調の時の惰性でしか動かない会社なのでは
      ないかとすら思ってしまう。

      auも、まだ惰性だけで頑張るのか、それとも小出しに「やっぱスマート
      フォンも出そうかな」と言ってみるだけなのか、本気で皆が求めてる
      スマートフォンを出すのか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 16時09分 (#1720289)
        カーライルの名前がやっと出てきた。
        カーライルは、安く買ったDDI POCKETに有る程度投資(XPG)して、高値で転売するつもりが、
        サブプライムの影響で投資できなくなった。

        XPGに向けて、資金が必要なのにどうやって調達するか?
        カーライルは当てにならないので、新たなスポンサーの下で事業建て直しを図るか。
        といったところで、ユーザとしてはあまり心配していない。
        親コメント
    • Re:なぜ失敗するのか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時32分 (#1720418)

      Trevaとかテガッキーとかは、逆に早すぎましたね。今は当たり前なのに。
      時代を読めないところかな。

      親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2010年02月18日 20時30分 (#1720457) 日記
    「音質=携帯よりPHS」→CDMAONE等の登場で終了
    「通話し放題=ウィルコム」→ホワイトプランの登場で終了
    「モバイルデータ通信=携帯よりウィルコム」→イーモバイルの登場で終了

    あらためて見てみると、ウィルコムの売りって何なんでしょうね
    • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 20時47分 (#1720470)
      > 「音質=携帯よりPHS」?CDMAONE等の登場で終了

      EV-DOとPHS持ってるけど、PHSのほうが音がいい。
      圧縮方式の問題なのか、エコーキャンセラーの差なのか
      技術的な理由は知らないが。

      > 「通話し放題=ウィルコム」?ホワイトプランの登場で終了

      ホワイトプランの嘘な通話し放題とは比較できない。
      ただし、無料な対象に選べる範囲がPHSなので、
      ソフトバンク携帯とのユーザ数の差はある。

      >「モバイルデータ通信=携帯よりウィルコム」?イーモバイルの登場で終了

      イーモバイルはエリアが全然PHSに劣ってる。
      実用に欠けるとまで思える地域も少なくない。
      ただし、エリア内で比べると速度ではPHSは太刀打ちできない。

      > あらためて見てみると、ウィルコムの売りって何なんでしょうね

      通信、通話の安定と安い料金がウィルコムの売り。
      ただし、リッチコンテンツが肥大化した最近では、PHSの低速さは
      その安い値段を持ってしても売れなかった。

      もっと安い通信料にしていれば、もう少しはもったかもしれないが、
      それでは借金を返せなかったのだろう。

      ウィルコムは殿様商売ではないと思う。
      今の殿様商売はauだよ。
      ドコモはちょっと前まで殿様商売だった。

      ウィルコムは真面目な正直商売しすぎて負けた感じ。
      親コメント
    • by pochi-p (37116) on 2010年02月18日 21時32分 (#1720499)

      ウィルコムの売り=信者数、もしくは信者率の高さ!

      じゃないカナ…。(そんなネタ要素しか、今のウィルコムには無い感じ)
      長期ユーザーの愛着度は高い方だと思う。あくまで印象だけど。

      しかしその長期ユーザーを蔑ろにする自滅っぷりが今のWILLCOM。
      まさに殿様商売、自業自得とわれても仕方ない気がする。
      自分も今すぐ解約はしないものの、いずれは他社のキーボード機に移行するでしょうね。

      ただ #1720470 でも言われてますが、実際の音声ではまだPHSの音声のが良い場合が多いです。
      技術的には3Gの音声の本気なら渡り合うのだけども、実環境(アンテナにぶらさがるユーザー数等)では音質が劣ってしまうのが理由だとか。

      親コメント
  • by MkII (26282) on 2010年02月18日 21時20分 (#1720490)
    XGPとPHSに会社分割して、
    どちらにも入れられない3Gは、終了?
  • by atamiserio (18987) on 2010年02月19日 15時19分 (#1720851)

    未だ契約をひとつ持っているけど一年以上未使用で、
    (通信したい時には無線LANかe-mobileで間に合う。そうでないところでは携帯ですませる)
    そろそろ解約かなと思ってたけど、その前に逝っちゃったか(汗
    契約中のサービスの元が潰れるというのは、個人的にははじめての経験だなぁ。

    まぁ、まだ業務自体は止まってないから、契約切らない限りは使えるんだよね?
    予定通りなら契約解除するんだけど、逆に面白そうな気がしてきちまった ^^

  • どうしてもPCでウェブにアクセスしたいという欲求は
    出張の時にVPN張って職場のウェブアプリを使いたいことがある、
    と言うくらいで、しかも大抵は空港やマクドナルドで事足りていたので、
    今すぐどうこうと言うことはないんだけど、次世代PHS本当にやるなら
    それに期待したいなぁ、NTT Personalから使ってるPHSユーザの
    ノスタルジーに過ぎないのだけど。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by pochi-p (37116) on 2010年02月18日 14時56分 (#1720218)

    18日にも、東京地裁に会社更生法適用を申請することになった。

    もうしたの? これからの予定なの? 何でまわりくどい書き方なんだ!! <速報だから
    さっさと公式なアナウンス出して欲しいです。
    ウィルコムでも企業再生支援機構でもソフトバンクでもいいから…。

    まあ正直ユーザーからしたらどうでも良い話ですね。
    通話エリア・サポート・各種サービス・料金・(新)機種とかのが大事です。
    そしてその大事な事のが致命的な現状…。orz

  • by multiplex (33585) on 2010年02月18日 15時03分 (#1720227)
    アステルやNTTパーソナルみたいにユーザの移行先もないだろうし、
    支援するらしいソフトバンクが乗り換えキャンペーンかましてユーザ吸い上げて終了ですかねぇ……
  • 使用歴10年超のユーザです。
    送信出力の小ささと音質からしてPHS以外に乗り換える気がまったくないのですが、
    ウィルコムの回線と番号のままiPhoneが使えたら言うことありません(たぶん)。

    まわりが何人もauやドコモからiPhoneに換えてて、みんな幸せそうにしています。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 21時31分 (#1720498)
    先日、ウィルコムプラザで解約手続きをしてきました。
    iPhoneに乗り換えてからも、”DD”+W-SIMでノートPCで使ってましたが、こちらもEMobileへ。

    結構ウィルコムプラザは混雑していました。

    しかし…
    僕の前で手続きしていた人も解約手続き。
    僕の隣りで手続きしていた人も解約手続き。
    (もちろんウィルコムプラザで新規契約という人はほとんど無いでしょうけど)

    店員も、モチベーション上がらないだろうなぁ。

    これじゃぁ、ヤバいよなぁ…なんて思いました。
    XGPには期待してましたが、待てませんでした。
    復活のために、ニーズに合ったサービスを提供してくれることを期待します。
  • 日産のカーウィングスで使うためにウィルコムの専用端末を使ってるけど、
    他のキャリアでカーナビ通信専用端末を出しているところってないですよね。
    カーウィングスとしか通信できない代わりに月額1000円くらいで利用できる
    のがいいのだけど。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...