パスワードを忘れた? アカウント作成
191707 story
携帯通信

FOMA で長時間の通信障害が発生 28

ストーリー by reo
おつかれさまでした 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県の 1 都 9 県の一部において、先週 2 月 5 日の金曜日、午前 6:00 頃から午後 8:48 までの 15 時間に渡って FOMA に通信障害が発生していたようだ (NTT ドコモのお知らせ毎日 jp の記事より) 。

原因は更新した通信設備のソフトウェアデータの不具合。元のデータに戻すのに時間がかかったため長時間の障害につながった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかHYBRID W-ZERO3のFOMA側が安定してなかったんだけど、これかなぁ?

    # 人柱erなので、どっちかわかっても気にしませんがw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward
      影響は通話だけみたいだから、FOMAはパケット専用のHYBRID W-ZERO3は関係ないんじゃね?
  • この15時間だけかな? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月09日 18時06分 (#1715817)
    たぶん、これ以外の時間にも通信障害が多発しているはず。
    だって、私のFOMAには、それ以外の時間にも全く電話がかかってこないもの。
    • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 18時56分 (#1715846)

      DoCoMoを使うからイケナイんだよ。
      SBMなら友達が居ないアナタにも何故かどっからかお電話が。
      #アレは一体何なんだろう?昔のワン切りって訳でも無いのだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      かけてみるから、番号教えてよ。
    • by Anonymous Coward

      鳴らない、

      • by Anonymous Coward

        「着信ナシ」ってやつですか

        • by Anonymous Coward
          マナーモードだろjk
          •  「あ、わりぃ。Bluetoothヘッドセット外してたんで気がつかなかったよ」
            # 着信音がBluetoothに流れる上、バイブオフにしていた場合。
            ## と見せかけて、サブディスプレイの発信元表示を見てスルーしていたりされていたり……。
            ### 持ち主が忘れていった携帯が机の上で空しく震えているのとどっちがまし?

            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
  • 携帯ひとつ、ってのは心細いですね。
    せめて妻と自分とでキャリアを分けるべきなのかもしれません。
    • 昔、静岡県伊豆地方の山の中で乗ってたクルマがオーバーヒートで動けなくなった時
      異キャリアの端末2台持ってて助かったことがあります。
      (IDOが圏外、DoCoMoが圏内)
      これも災害扱いでしょーかね。
      親コメント
    • それって嫁さんと連絡つかなくなる確率が倍になるような…
      # はっ、それを狙っているのか!!
      親コメント
      • by waraji (36531) on 2010年02月09日 18時19分 (#1715822)
        お互いのFOMAが不通で途方に暮れる私と妻。
        トイレに行った妻はなにやら独り言を呟いているようだ。
        仕方がない。未曾有の大災害でまともでいる方が無理ってもんだ。

        トイレから戻ってきた妻はこう言った
        「親族みんな無事よ、安心して」

        僕はこう言う
        「どうやって?! ねえどうやって?!」

        携帯はお互いにひとつしか持っていないはずだ・・・
        まああれだ、とにかく無事だったから良しとしよう。
        明日はFOMAが通じますように。
        親コメント
    • 災害発生時じゃあ携帯そのものに期待できないでしょう。
      民間人が使えるとしたら、インフラ非依存なアマチュア無線くらいかな。
      従事者免許はあるけど、使ったことない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つか電話全般は輻輳が起こるので非推奨。
        せいぜい「災害伝言板とかを使え」ってことになるかと。

        そもそも災害の現場だと、そんな悠長なことは言ってられません。
        場所にもよっても変わるけど、火災や土砂崩れや津波の危険があるのだから、
        まずは安全地帯への避難が最優先。

        安否確認なんぞは、生き残ってれば後でいくらでもできます。

        • by Anonymous Coward

          そんなに単純ではないような。
          家族を家に残してきた場合、安否がわからないと助けに行くべきかどうか困りますから……。
          無事なのに無駄足を踏んじゃえば、そのために招いてしまうトラブルもないわけではないですし。
          幸運にも自分自身の力だけで生き残っていれば大丈夫なんでしょうけど、そうでない場合、
          判断ミスは、「あの時すぐにかけつけていれば」という十字架を一生背負いかねません……。

        • by Anonymous Coward

          瓦礫に埋まったり雪崩に巻き込まれている場合、コールして音を鳴らせれば居場所を特定できる可能性があります。

          • by Anonymous Coward

            端末の破損状態や周囲の状況によっては出火の原因になりませんかね?

    • by Anonymous Coward

      嫁が家族割がなくなるのを許すのかね?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月09日 23時32分 (#1715960)

    auユーザーだけど、豊洲のあそこで働いた時は流石にNTT系列しか電波が入りにくくて、仕方なくDoCoMoのも買った俺は勝ち組

    #勝ち組・・・なのか?

    • by Anonymous Coward

      某NTTのビルの中の事務所に勤めていた頃、DoCoMoの圏外率が異常に高かったので
      管理事務所に問い合わせたところ、
      「隣のビルの屋上に多数のアンテナがあるので近すぎてかえって通信に失敗する」
      という回答が帰ってきました。
      そんなもんですかねぇ。

      • by Anonymous Coward
        実はPHSだったって落ちじゃないだろうな?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...