パスワードを忘れた? アカウント作成
170042 story

ウィルコムがソフトバンク傘下に? 54

ストーリー by reo
iPhone のテザリングってどうなの 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先週末のYOMIURI ONLINE の記事によれば、経営再建中の簡易型携帯電話 (PHS) 最大手ウィルコムの支援企業として携帯電話 3 位のソフトバンクが名乗りを上げていることが 26 日、明らかになった。ウィルコムが抱える約 400 万人の顧客や高速通信ができる「次世代 PHS」の技術を取り込み、首位 NTT ドコモや 2 位 KDDI を追撃する。大手 5 社体制の携帯電話業界は新たな再編の場面を迎える可能性が出てきた、とのこと。

…いよいよ引越し先を考え始めなきゃだめかも

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tagga (31268) on 2009年12月01日 11時51分 (#1681161) 日記

    当日にNAZZさんが 日記 [srad.jp] で記事を紹介してくださっています。 ケータイWatch (湯野 康隆 2009-11-27 「ソフトバンクがウィルコム再建支援との報道、両社がコメント [impress.co.jp]」) に否定するコメントが掲載されています。

    これに対し、当事者であるウィルコムは「そのような事実はない」とコメント。一方のソフトバンクも「憶測記事にはコメントはない」としている。また、カーライルでも「そのような事実はなく、すでに発表している通り、ADRの作業を進めているところ」とコメントしている。

    同じ日の Gigazineがウィルコム広報部へ電話取材した記事 (2009-11-27 ウィルコムがソフトバンクに買収される可能性はあるのかを電話で聞いてみた [gigazine.net]でも否定コメントが紹介されています。

    なお、この報道についてウィルコムの広報部に電話で問い合わせたところ、「報道されたような事実はなく、現在事業再生ADRの手続きの成立について全力で取り組んでいるところです」という回答でした。[強調ママ]

    このような記事ではたとえ事実であっても否定的なコメントが出ることが ありますが、 いまのところ、 他社からの報道がなく、関係者も否定している状態です。

    • by Anonymous Coward

      どっから出てきた話なんだ・・・
      風説の流布ってやつ?

      • willcomと読売の上層部で話しを付けた上で報道+否定コメントじゃないかと予想。
        推測を通り越して完全に妄想レベルだけど。

        Willcom、カーライル、softbankで接触があったのは多分事実だろうけど、
        あくまで支援をしてくれそうな所の中の一社として。何も決まってない。
        Willcomとしてはsoftbankの名前を出すことでKDDI(au)から支援を引き出したい、
        もしくはNTTも支援に参加してもらいたいんじゃないかな
        親コメント
    • これが日経の記事なら「(ほぼ決まっているんだけど)記事に記載されたことが決定した事実はございません(正式な発表をwktkして待っていてください)」ってコメントになるのに。

  • XGP (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 10時16分 (#1681089)

    >ウィルコムが抱える約 400 万人の顧客や高速通信ができる「次世代 PHS」の技術を取り込み

    400万の顧客は良いと思うけど、XGPいらんでしょ・・・。

    • by t_mrc-ct (5292) on 2009年12月01日 10時38分 (#1681102) 日記

      いや、大量の基地局をばらまく必要のあるXGPは、かつてADSLモデムをばらまきまくった孫正義に向いてると思うな。

      きっと街頭でXGP基地局を無料配布してくれるに違いない。

      そして総務省から怒られるっていういつものパターン。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家電量販店の前なんかで受け取った人々がこれ [willcom-blog.com]とこれ [willcom-blog.com]のセットをかついでえっちらおっちら帰る光景が目に浮んだじゃないか!

    • by Anonymous Coward
      イモバと組んでまで欲しかったWiMAX相当なんだから・・・ あ、XGP辞めて海外仕様のWiMAX持ってくる気? 事業計画の変更で難しいよねー>許認可 ダメ元で、ダメだったらXGPやればいいのか WiMAXになってもやることは、3G+データ通信なんだろうから、 既存3Gと組み合わせて、データ通信強化でしょう イモバとは蜜月解消だね
      • by d346prt (35833) on 2009年12月01日 20時53分 (#1681574)

        3G+データ通信なんだろうから、既存3Gと組み合わせて、データ通信強化でしょう

        その場合、現状のSBMのHSDPAエリアのように、首都圏ではXGPも16号線の内側のみになりそうな悪寒。
        端から拡大する気が無いより、お金が無くってエリア拡大できない今の方がなんぼかマシだよね。

        あ、XGP辞めて海外仕様のWiMAX持ってくる気? 事業計画の変更で難しいよねー>許認可

        いやいや「元々XGPはWiMAXと同様の技術を使っているのだから、まんまWiMAXをXGPと呼んでも無問題」とか平気で言いそうです。
        あと、XGPを手にしたら、HSPA+もLTEも無かったことになりそうな気がするw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >HSPA+もLTEも無かったことになりそうな気がするw

          そりゃそうだ。
          AU-KDDIはWimaxを強力に推進中、
          ドコモは回線貸与でWillcomに渡りをつけてXGPを使うつもりでいる。

          そこでSBMが何を言い出したかは記憶に新しい。"Wifiケータイ"です。公衆無線LAN。
          本当はそんなものよりは、XGPが欲しいでしょう。

          ま、SBMはMVNOでWimaxなりXGPを借りたらいいですよ。

          それとWillcom派の人も、ソフトバンクがWillとXGPの価値を保障したことには感謝すべき。

  • とりあえず (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 10時20分 (#1681094)

    勘弁してください。

    # この一言に尽きる

  • 今ってドコモ網使ってるはずですが、
    使い続けつつソフトバンク傘下になるってのは、
    おそらく無理じゃないかなと思うのですが。

    まぁ、実質的にXGPまでのつなぎサービスだし、
    継続する気がないっていうのなら納得ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時00分 (#1681118)
    「通話無料、通話無料、夜9時から深夜1時はウィルコムタ~イム」
    「ハトさんはお前たちも知ってると思うが、今度一緒にお仕事をすることになった」
    「うるさかったんじゃなかたんですか」
    「お前がうるさいっ!」
    「すいませんのぉと~さん」
  • ウィルコムの慢性的な赤字体質に加え、
    イーモバイルの登場によるシェアの落ち込み具合から
    むしろウィルコム側から支援を求めるべきでしょう

    もう絶対的な契約者数の増加は見込めない状況なのに
    ソフトバンク以外から声がかからない状況で
    ウィルコムが生き残る手段はそんなに多くないと思います

    #自分を少しでも高く売りたいという事?!
    • by Anonymous Coward
      >ウィルコムの慢性的な赤字体質に加え
      willcomは黒字経営ですよ
      数字を置き換えてるだけで実際はSBが赤字体質です
      • by Anonymous Coward
        詳しく教えてくれませんか
      • by Anonymous Coward

        赤字だと思いこんでる人多いんですよね。
        この間も電車の中で、あきらかにオタっぽい二人(一人はiPhone持ってた)が、
        「ウィルコム随分前に辞めてよかった、赤字がすごくて危ないそうじゃないか」
        みたいな会話してるのを耳にはさみました。

        #だいたい、ドバイの返済猶予金額に比べると雀の涙(比べるなよ)

  • 音声着信専用で使っているので。
    一年に数回は発信もしますが。
    こういうユーザはキャリアにとってはウザイのかなぁ。
    だってNTTパーソナル時代からずっと使っている
    (途中番号が一桁増えたけど)番号だから愛着あるし。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by kabuchan (37144) on 2009年12月01日 17時11分 (#1681442)

    中間決算が公開されないほうがアレげではないかと

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 10時06分 (#1681087)

    …いよいよ引越し先を考え始めなきゃだめかも

    つ 糸電話

    • by Anonymous Coward

      つか、SB嫌い多いんだね(棒読み。

      #いい加減うざい。

      • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時16分 (#1681135)
         > SB嫌い多いんだね
         > #いい加減うざい。

        ブランドに人気が無い分、料金は、安めに誘導されるはず。
        (もし、あなたの大好きな企業が携帯をやっていたら、
         少し割高でも選ぶでしょ。)

        私の場合、マウスやキーボードの安かろう悪かろうは、選ばないが
        携帯は、今のところ SBで十分。
        殿様商売の足を引っ張る存在は必要だから、潰れては困るが、もう少し
        評判と料金を落としてくれてもいいと思っている。

        ハゲタカなので、ハゲタカらしく AC.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ人口も減っていくし、ドコモとAUだけで十分だろ
          高齢化も進んで、全国津々浦々基地局を3重に整備するだけの余裕がなくなってく気がする。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 10時49分 (#1681110)
    ここ1年ぐらいの980円安売り乱発に乗って、番号変わりつつもwillcom->willcom乗り換えを果たしたばかりなのに。
    もう、ソフトバンクでもどこでもいいから、軟着陸させてくれることだけを願っています。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時00分 (#1681119)

    さんざっぱら有利子負債がどーだとか社債の金利が高いのがこーだとかいろいろ言われてた気がするんだけど。

    • 同意。

      なにしろ、社債の返還のために社債を発行している会社だからなぁ。
      XGP を凍結して、Willcom ユーザーに乗換キャンペーンを仕掛けることくらいはやりそう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        WiFiの代わりにWiMAXを使おうと思ったらKDDIに取られちゃったのでXGP使おうとしてるだけじゃないの?
      • by Anonymous Coward

        国だって国債返すために国債発行しとりますがな。
        アナログやめて地デジ乗り換えキャンペーンを仕掛けたり。

        • 社債は会社が潰れたらお手あげですが

          国債は必ず履行されます。
          国が併合されても後継の国が責任を負います。
          (だから南朝鮮は北朝鮮を併合したくないんですよ。
          北は野放図に国債乱発してるからね……額面の2割とかで)

          国が国債に負う責任とはこれほどにまで重いものです。
          だから永久国債のような、元本の償還されない国債の存在が容認されるのです。
          ソフトバンクの自転車操業とは話が違うのよ。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時08分 (#1681126)

      まあ、自転車操業するには常にネタが必要なんで。
      willcom買って事業拡大するからお金貸して、てなもんでしょ。

      それに金利はみずほコーポレートが肩代わりしてるんで、心配ないみたいですし。
      毎月500億払うのと、2兆円一気に穴が開くのとどっちが幸せなんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんか勘違いしてない?そこそこ安く買いたたいて利益上げようという腹なんだけど
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時15分 (#1681134)

    willcomのADR申請って全額払える当てはあるから返済期間延ばしてという交渉でしょう?
    他企業の支援って必要あるの?

    • by Anonymous Coward
      当てがあるわけではないですね。
      プランは提示しますが、絵に描いた餅です。
    • by Anonymous Coward

      >willcomのADR申請って全額払える当てはあるから返済期間延ばしてという交渉でしょう?
      >他企業の支援って必要あるの?

      支援が必要なかったらADRなんて申請してなかったと思うよ。
      最初に戻る。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時18分 (#1681137)
    ソフトバンク傘下に入ると今のwillcom利用者にどう影響があるのか想像ができません。 どなたか分かりやすく教えていただけませんか?
    • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 11時26分 (#1681143)
      スラドでネタになるたびに、アンチの書込みにげんなりする様になる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        信者はくるなよベロベロベー!
    • by Anonymous Coward
      おそらく大孫するだろうね。
    • by Anonymous Coward

      そもそもSBMにとってウィルコムの価値は何なのかね。

      既存の現行PHS技術は要らないはずだし、ぱっと思いつくのはXGPの将来性(?)と加入者数くらいだろう。
      XGPはまともに基地局を設置していったら、WiMAXよりも優位なところがある規格だろうけど、それにはべらぼうに金を食う。
      今までの実績から言って、こうした設備投資に金を出さないのがSBMだから、XGPはほぼ凍結状態になるだろう。
      あるいは、マクロ基地局を数ヶ所作って、アドバルーンになるだけか。
      つまり、PHS/XGP共に発展が見込めなくなるだろう。事実上、ウィルコムユーザはSBMに移行せざるを得なくなるのじゃないかな。

      まあ、はっきり言って今のウィルコムでもXGPは凍結状態だし、現行PHSは発展しようがない(TypeG?エリアマップ出してから言ってね)から、実は同じかもしれない。
      ただ、これだけは言える。『キャリアの停波が味わえるのは、PHSユーザだけ!』
      だから泥舟でも最後まで乗船してみるつもりです。

      • SBMからじゃiPhoneの手前上ほかのスマートフォン出しにくいからスマートフォンを出してるブランドがほしいんでない?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そもそもSBMにとってウィルコムの価値は何なのかね。

        2.5GHz帯の免許と日銭

      • by Anonymous Coward

        >そもそもSBMにとってウィルコムの価値は何なのかね。

        「大きすぎて潰せない」までまた一歩近づいた?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...