パスワードを忘れた? アカウント作成
153246 story
携帯電話

Windows Mobile 6.5は期待外れ? 58

ストーリー by hylom
まぁマイナーバージョンアップだし、 部門より

pidgin 曰く、

10月6日より発売されているWindows Mobile 6.5搭載端末が、 さっそくTech Crunchでレビューされている。しかしその内容は辛辣なもので、タイトルも「Windows Mobile 6.5レビュー:6.1と大差なし―文字入力最悪!」だ。

最初に結論が書かれているが、「Windows Mobile 6.5は6.1の化粧直し版に過ぎない」と一喝。どうやら一部の操作をタッチ用に変更しただけで、設定などの細部は変わっていないとのこと。酷評されていたMobile IEもそのままで変わっていないようだ。期待されていただけに、そのひどい出来との落差にがっかりである。逆に良かった点としては、ロック中に受信したメールの数などを確認できるアンロック・ボタンや、マーケットプレイスの出来映えを挙げている。

日本のキャリアからの発売はまだだが、このレビューでは「もしWindows Mobile 6.1が気に入らなかったり、1度も使ったことがない、というのであれば、Windows Mobile 6.5携帯を新たに買うことは勧められない。」と評されている。Windows Mobile 6.5に期待していたユーザーには残念な結果のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 化粧はともかく (スコア:4, すばらしい洞察)

    by yohata (11299) on 2009年10月15日 17時04分 (#1654488)

    えーと
    初代W-ZERO3の頃から、CEカーネルは殆ど変わっていない様に見えるのですが。
    見てくれ以外はあの頃から進歩しているのですか?

    • by nemui4 (20313) on 2009年10月15日 17時17分 (#1654497) 日記

      見てくれ以外だと、メールを書くときの辛さがどんどん向上しているような気はします。

      03では片手でメールを作成するのは私には不可能でした。

      --
      そういや名前がCEだった頃は、音声メモが結構楽でよく使ってた気がします(cassiopeia)
      03とかだと一端メモを開いてなんかしないと音声メモ使えなかったんだっけ、って結局使ってないから忘れたけど。

      --
      もうWM系は諦めました。
      iPhoneはSBM以外で使えるなら使いたいです。
      残るはandroidの進化に期待しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 17時30分 (#1654505)
      してません。
      次の 7 も今のを引きずります。
      ハラワタへまともにメスが入るのはそのまた次の 8 からですな。
      #2 年のお勤めを満了した emone を思わず延長してしもた
      親コメント
      • by yohata (11299) on 2009年10月15日 17時48分 (#1654521)

        「そんなにCE6の開発は難航していたのか。Longhornどころの騒ぎじゃねーんじゃねえの?」
        と思ったのですが、CE6自体はとっくの昔に完成 [impress.co.jp]していたのですね。

        こんな昔に完成していた新カーネルを、何故に延々と無視し続けているのでしょう。
        何か問題があるのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 6時33分 (#1654807)
          実は、Windows CE OS 6.0は、SHARPの電子辞書(PW-TC980等)に搭載されていたりします。
          ですが、携帯端末向けでは使われているところを見かけません。(Platform Builderになにかあるのかな?)

          Windows Mobile 6.5をエミュレータで触ってみて、非常にもっさりしていました。
          スタートボタン(?)をおしたら、メニューらしきものが出てくるのではなく、得体の知れない画面が表示されてきます。(メニューの代わりらしい・・・)
          また、CE OS 5.2系を採用しているようですが、メモリ管理機能に改善が見られています。巨大EXEファイルが実行可能になったりしています。(Debugビルドですが・・・)

          アプリケーション開発者にとっては、Windows Mobile 6.5は「もっさりしているけど、このアプリデバッグできるようになったー♪」とかでどちらかといえば良い方向に向かっているように見えます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでWindows XPやOffice2000があがめられてるのか理解できれば、その問題の解を導くことは造作も無い

        • by Anonymous Coward
          無視してませんよ。組み込まれてます。
          でも作りとしてはこれまでの延長線でしかありません。
          8 では仕切りなおして設計される予定です。
      • by Anonymous Coward

        >次の 7 も今のを引きずります。
        WM7(開発コード名:Photon)では、WM5-6.xと違ってWinCE6に移行する予定でしょ?

  • タイトルに偽り有り (スコア:4, すばらしい洞察)

    by niratama (2175) on 2009年10月15日 18時07分 (#1654540) ホームページ 日記

    「期待外れ」というなら、まず期待しておいてからでないと。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 0時40分 (#1654756)

    が、案外 VS や eVC++ で開発するときに操作する WM エミュレータの印象は、実機のソレほど悪くないんだよなー。
    つまり、従来通りのマウスとキーボードがあれば、むしろ本家の Windows よりも操作体系が整然としてて使いやすいと思ったり。
    今は iPhone 的な方向性がもてはやされてるけど、WM は無理してタッチパネルを志向するよりも、モバギやカシオペア全盛時代の CE を考えれば、キーボードを装備したネットブックなら本来あったはずのユーザビリティが発揮できるのに、と思ってしまう今日この頃。

    • by Angelica (23122) on 2009年10月16日 10時30分 (#1654856) 日記

      WMのエミュの挙動には同意です。

      が、GUIのルールがソフトによってまったくバラバラ過ぎて、新しいソフトを入れるたびに調べるのが面倒臭いのが何とも…。

      例えばソフトを終了させたい時も、「左下ボタンを押すと即終了」「右下ボタンを押すと即終了」「左下ボタンを押すと出てくるメニューから終了」「右下ボタンを押すと出てくるメニューから終了」「右上ボタンを押すと終了」「どのボタンを押しても終了せず、実行中のソフトの一覧を出して強制終了」と、ぱっと思いつくだけでもこのくらいバラバラ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同感ですね。
      ハードウェアボタンとテンキー・キーボードは削っちゃいけない。
      確かにタッチパネルだけのほうが製造コストは安いのかも知れないが。
      • by Anonymous Coward

        別段問題とも思わなかったのは、わざわざスマートフォンを選ぶときには、必ずフルキーボード付を選んでいるからかな?
        でも、フルキーボード付を選ばないなら、特にスマートフォンて利点は無いよね?
        大抵の事は普通のケータイでもカバーされている訳で。
        #iPhoneも持っているがSafari用にポインタが欲しかったなぁ。
        #Web閲覧の様に細かい選択が頻繁に居る作業にタッチは向かないよ。

  • 何を今更 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月15日 19時09分 (#1654590)
    >「Windows Mobile 6.5は6.1の化粧直し版に過ぎない」と一喝。
    むしろ当初からわかってたことを今更期待はずれと言いなおすところに悪意を感じる
    • by Anonymous Coward
      全く同感だ。
      もし、故意で無く悪意も無いと言うなら、「情弱乙」と言わざるを得ない。
  • WMが良いから搭載されているというよりも
    WMしか無いからやむを得ず、と思えますがどうなんでしょうか

    #あったら便利かもというのは不必要ということです
  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 16時57分 (#1654486)

    iPhone最高!
    Androidは・・・カメラプレビューの画像形式指定が効かないのを修正して
    Portraitモードで普通に使えるようになったら、もっと最高!

    • by Anonymous Coward
      その人、いつもの事じゃん。
      • by Anonymous Coward
        そうですね。

        しかし、Windows95やIE3開発の主要メンバーだった人が今はWindowsを捨ててMacとiPhoneしか使っていない点は興味深いです。
        (自分が作ったものだからこそ?)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 20時07分 (#1654631)

    >Windows Mobile 6.5に期待していたユーザーには残念な結果のようだ。
    小数点のバージョンアップだからマイナーバージョンアップで問題ないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 20時12分 (#1654632)
    それとキーボード。

    OSの問題じゃなくアプリの(操作まで含めた)互換性の問題だ。
    インターフェイスの問題じゃない、ハードウェアの問題だ。
    • by Anonymous Coward
      最強?WM6.X採用の機種の中でということか。
      まあ、アドエスは基本アプリかたまりすぎて使えませんでしたな。
      • by Anonymous Coward
        さすがにプルーフされて数回のアップデートを経た今では、基本アプリは固まらないと思うが・・・

        OS的にはメモリリークを自前で整頓したりはできないし、
        バッティングする場合は先に見分けてアプリを中止するといいのかもしれない。

        でもそんなOSは無いよねぇ。自由には責任が伴うもんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 20時25分 (#1654637)

    HTC Touchの派生製品が各社からでてますが、こいつらはアップデートできるのでしょうか?

    日本で出回っているものでアップデートがあったのは、
    EM-oneぐらい?(それも期間限定で有料)

  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 21時13分 (#1654661)
    6.1と6.0の違いがわからない。お店の人もわかってなかった。
    そしてアドエスは・・・
    まあ、フリーソフトで補えばいいんだけど・・・

    --
    パスワードが無くなった。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 22時20分 (#1654682)

    MS曰く、 [cnet.com]

    「われわれが抱えるアプリケーションの数は、他のどのプラットフォームよりも多い。また、より多くの開発者がわれわれを対象にしている」
    「Microsoftは現在、1万8000のアプリケーションを扱っている」
    「人々に利用されているアプリケーションや携帯電話の数はわれわれが一番多い。最終的にはその点こそが重要だ」

    ということなので、この発言後わずか一年ちょっとで販売シェアも大差をつけられ、8万5千 [apple.com]ものアプリケーションに恵まれたiPhoneが登場した今となってはもうWindows Mobileなど重要では無いのでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2009年10月15日 23時19分 (#1654714)
      PocketPCから何もして来なかったからな、当然の結果だ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もしかして、比較してるつもりなのか?

      >「Microsoftは現在、1万8000のアプリケーションを扱っている」
      > 8万5千ものアプリケーションに恵まれたiPhone

      それならiPhone側もApple純正アプリを数えるべきだろ。
      流石のMicrosoftも、ユーザが勝手に作り続けるフリーウェアまでは把握して無い。
      WM端末はiPhoneと違って、基本的にアプリが解放されてるんで、
      • 元WM、現iPhoneだけど、どう考えてもアプリケーションの数ではiPhoneが勝っているでしょう。

        WMの頃は「こんなソフトが欲しいのに無い。仕方ないからPocketExcelのシートで頑張って作ろう」と言った局面ばかりだったのですが、iPhoneの場合「こんなソフト無いかな」と思えば大概存在しています。

        現在では元々WM用だったソフトも大抵iPhone版がありますし、JBしていればWMを使う理由は全くないと言っていいと思います。

        とはいえ
        JBへの締め付けが厳しくなってきた昨今、そう長く使い続けるモノでも無いとは感じ始めてきたなあ。
        現状「後1,2年はiPhoneでAndroid成熟へつなぐ」といった感じでしょうか。

        親コメント
  • これ、リンク先の写真を見る限りでは、選んだ機種が小さすぎなのとパワー不足なだけじゃ?
    この携帯で、iphoneのOSだったり、Androidなら誤入力が減るってことなのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 3時11分 (#1654791)

    HTCのHD2紹介ビデオ [dailymobile.se]なんかみてると [youtube.com]、すげー使いやすいように見えるんだが。

    あれみて6.5はすげー変わったなと思っていたのだが、
    それはHTCがWindosMobile6.5の上に独自にUIをかぶせてるということなのかね。
    素のWindowsMobile6.5はダメダメって事ですかね。HD2はブラウザもOpera使ってるみたいだしね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...