パスワードを忘れた? アカウント作成
139516 story
携帯通信

携帯電話事業者各社、SMS の事業者間接続の実現に向けて合意 16

ストーリー by reo
便利になるのは大歓迎 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの 5 社が、3G 携帯電話における SMS の事業者間接続の実現に向けた検討を進めていく上での基本事項に関して合意をしたと発表した (ソフトバンクモバイルのプレスリリースより) 。

SMS は携帯電話番号で宛先を指定して送信するショートメッセージングサービスで、比較的安価な料金でメッセージを送受信できることが多い。海外では異なる事業者の端末でも相互に SMS を送信できることが多いが、日本では携帯電話の仕様上、SMS の送受信は同一の事業者の端末間に限られていた。ただ、ほかにも文字数や機能などの制限もあるため、SMS を使っているユーザーは日本ではそんなに多くはないと思うのだが、とりあえず iPhone では SMS / MMS の使い勝手が良いので、iPhone ユーザーにとってはうれしいのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...