パスワードを忘れた? アカウント作成
134954 story
携帯電話

携帯電話の未来像を占う 61

ストーリー by mhatta
こんなこといいな、できたらいいな 部門より

本家/.の記事より。携帯電話は将来どのようなものになるのだろう? silicon.comでは、未来の電話像を象徴する5つのキーワードとして「Changeable」「Wearable」「Invisible」「Sensitive」「Virtual」を挙げ、現在存在するプロトタイプやアイデアを紹介している(silicon.comの記事)。MITのSixthSenseデバイスのようなユーザの認知世界に持ち運び可能なデータをもたらすウェアラブルなものから、ホログラフィーによるテレプレゼンスによりリアルとヴァーチャルの境界を取り払おうというものまで様々。今のところ実現にはまだほど遠いというものが大半だが、それはそれとして大きな問題が一つ残っている――こうしたワイヤレス・コミュニケーションをすべてサポートするだけの周波数帯はそれまで空いているだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年08月23日 21時58分 (#1627725)

    http://srad.jp/~nimu.akh/journal/481439 [srad.jp]
    http://srad.jp/~nimu.akh/journal/485584 [srad.jp]
    「pinbou 曰く 」を書かないの?指摘されている通り、ソックパペット使うのは、失敗したときに問題になるから、さっさと辞めた方がいいよ。

    • Re:なんで (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月24日 0時08分 (#1627796)

      ログインした状態だと匿名でタレコんだつもりでも「Firehorse:」のリンクで誰がタレコんだのかバレます。
      誰かが以前ハマったことを日記に書いてました。

      親コメント
  • どちらかと言うと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月23日 22時53分 (#1627758)
    電話がメインではなく、“音声通話もできるモバイル端末”と言うのが主流になってくるかも。
    自分は、電脳コイルの『電脳メガネ』の様な端末が理想的です。
    • by Anonymous Coward

      電脳コイルみたいに常時AR環境を実現しようとするんなら
      メガネと一体化させるしかないでしょうね。

      某セカイカメラみたいなアプローチはカメラを
      前に向けてないとダメというのが欠点ですね。
      あれは不自然でかっこ悪い。
      もちろん「電脳メガネ」が格好いいのかという問題もありますが。

      • by Anonymous Coward

        > メガネと一体化させるしかないでしょうね。

        「しかない」だなんて、ちっとは目の悪い人の身になれよ。

        コンタクトレンズだのレーシック手術だのでようやくメガネ不要の生活がおくれる、と喜んでる人間にとって「○○するのにメガネをかける必要があるんです」だなんて聞いたら、なんだそりゃと思いますよ。

  • いつになったら (スコア:2, 参考になる)

    by Paranoia (34935) on 2009年08月23日 23時17分 (#1627769) 日記

    ホログラム(?)のディスプレイがでるんだろ。
    スカウターみたいなの掛けたら見えて、qwertyキーボードで操作する・・みたいなヤツ。

    もしくはペンタイプで、片ほうの手でペンのボタンなんかを操作して
    もう片ほうの手でそのペンから出てるホログラム(?)のディスプレイを操作する。
    ペンが電話機になってる。

    てか、これはホログラムで有ってる?^^;

    --
    ~~~妄想は時空を超える。
    • by xan (25964) on 2009年08月24日 3時54分 (#1627867) 日記

      ディスプレイ解像度が10万dpiくらいになれば可能じゃないですかねぇ>ホログラムディスプレイ。表示用のメモリや帯域がどれくらい必要か見当もつきませんが。

      親コメント
      • by stosh (4158) on 2009年08月24日 22時20分 (#1628388) 日記
        映像データを全て送るのでなく、図形描画に必要なデータを送って
        端末側で計算してポリゴン描画すればいいんじゃないでしょうか?

        もっとも、今ある技術だと、それだけの演算ができる高性能チップは
        どれだけ熱くなるんだという話になるでしょうけど...

        デスクトップPCレベルのCPU、グラフィックチップを顔のすぐ横に
        持ってきたら、大火傷で整形外科の前に大行列の予感。
        親コメント
  • by morimon (23732) on 2009年08月23日 23時33分 (#1627777) ホームページ

    どこへ行って、何を見て、何を話したか……そういったものを全て記録するためのものになるんじゃないでしょうか。
    一日中身につけるものですしね。
    後々、色んなことを確認・追体験できるようにするための記憶装置。
    少し怖い気もしますが。

  •  リュウセイ号 リュウセイ号、こちらdodonga。

     どうでも良かったけどID。
    --
    閑話休題
  • いろいろ妄想するにせよ、足腰がついてこないと。

    燃料電池元年が順延するようになって何年目だか。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • 未来の予測は過去の観測から、という訳で10年前あたりから携帯電話がどのように変わったか、リストアップ。

    ・Webブラウジングがほぼ標準装備
     →CHTML、HDMLの専用サイトを経て、現在はXHTML記述
     →PCと同等のHTMLを読めるブラウザも普及
     →課金制の有料サイトが多数発生

    ・追加アプリケーションがほぼ標準装備
     →JAVAやCで書かれたアプリケーションを通信で購入
     →携帯電話でゲームをやる人間が大量に発生

    ・ショートメール以外に、キャリア経由のEメールがほぼ標準装備
     →パケット通信、デジタルカメラとの組み合わせで強力なツールに

    ・楽曲ダウンロードがほぼ標準装備
     →Webブラウジングと連動して、有料での楽曲販売
     →着信音などに使用できる
     →反面、ユーザによる着信音の入力は廃れる

    ・ダイヤルアップからパケット通信へ
     →PDC端末でもWeb、メールの利用が高速、簡便に

    ・3G通信が軌道に乗る
     →Mbpsクラスの高速通信が携帯電話で当たり前に
     →通信管理のために、ほぼすべての端末が内部的にはマルチタスク化

    ・デジタルカメラがほぼ標準装備
     →TV電話の実現(廃れ気味)
     →撮影画像をメールで送信
     →一部上位機種ではHDサイズの動画撮影まで実現

    ・GPSの搭載
     →Webアクセスと併用で現在位置の地図に活用
     →デジタルカメラと併用でEXIFに位置情報を記録

    ・ラジオが一部に搭載
     →新規にデジタルラジオが聞ける(ほぼ廃れた)
     →FMラジオが聞ける

    ・ワンセグTVが上位機種に搭載
     →外出先でも地上派デジタル放送が観られる

    ・画面のカラー化、大型化
     →モノクロの小画面から、標準でQVGA、上位機種でVGA超のカラー大画面に

    ・傾きセンサが一部機種に搭載
     →追加で購入したゲームなどに使用される

    ・防犯ブザーが一部機種に搭載
     →サラリーマンのみならず、子供、女性、老人にまで普及

    ・Bluetoothによる近距離無線接続機能が一部に搭載
     →日本ではあまり普及せず

    他にも色々あるよなあ。

    # 15年前はみんなほとんど携帯電話持ってなかったなんて、信じられん。

    • by Anonymous Coward
      近未来の予想

      ・プリペイドでもWebブラウジングが可能になるか?
       普通に考えて、通信料やコンテンツ課金が潤う事ないとキャリアは考えるかな。
      ・メール・アドレスのポータビリティの実現?
      ...
      まぁ、関東在住者が長野の水道水欲しいって言っているようなものかもしれんが ...

    • by Anonymous Coward

      > # 15年前はみんなほとんど携帯電話持ってなかったなんて、信じられん。

      この前久々に読み返した(当時ほんの近未来を描いていたマンガの)パトレイバーで、
      台風で電話線が切れて近場の公衆電話までスクーターを走らせる、という描写を見て、
      なんだかとっても不思議な感じがしました。

  • by tuxman (18472) on 2009年08月23日 22時00分 (#1627727) 日記

    スペクトラムの拡散を積極化するとか…
    アマチュアバンドを召し上げるとか…

    • by Anonymous Coward
      将来のケータイが現状の電波を使ってるとは限らないかもね。
      重力波を使うとまでは言わないけど、電波の利用形態が同じとは限らない。

      #ま、技術の発展がどこまで行くかは興味深い。
      • by Anonymous Coward

        ま、まさか霊界通信?

    • by Anonymous Coward
      >>スペクトラム
      >>アマチュアバンド

      一瞬、何でここでスペクトラム [wikipedia.org]の話が?…と。
      デビュー30周年記念イベント [spectrum-fan.net]はつつがなく終了したようです。
  • by chaba (38846) on 2009年08月24日 0時44分 (#1627815)
    端末の進化もいいんだけど、地下鉄の中で繋がると嬉しいなぁ。(東京での話)
    • by Anonymous Coward

      あれ、電車のなかでの通話はマナー違反じゃなかったっけ?

      • 優先席付近の使用や、その他の場所での通話が禁止なり自粛要請なりされてはいますが
        データ通信までマナー違反といわれてるケースは聞いたことないですな。
        トンネル向けの基地局作って、非常回線以外の通話用帯域絞り込む(データ通信専用局にしちゃう)とかできないのかしら。

        #走行中でも普通に携帯使えるのって、日本だと福岡くらいかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        chaba氏ではないですが、電車移動中に通信(iモードとか、2ch系掲示板の閲覧とか)したいな、
        とは思います。
        通話も通信も同じように電波を出しているので、いまや杞憂であるという事がほぼわかっていても
        「念のため」という意味で考慮されるペースメーカーへの影響、という観点からは、
        同じく自粛すべきものですが、
        声を出すことでの周りへの迷惑、という観点で見れば、電車内で携帯ゲーム機を弄っているのと
        まったく同じで、やっていること自体が問題になる行為ではないと思います。
        #そのことで周辺への注意がおろそかになり、加減速時に他人ぶつかるなどの問題が起きるかも

        • by Anonymous Coward
          >通話も通信も同じように電波を出しているので、いまや杞憂であるという事がほぼわかっていても「念のため」という意味で考慮されるペースメーカーへの影響、という観点からは、同じく自粛すべきものですが

          優先席近辺(色違いのつり革含む)で電源切ってますか?
          車内放送でそこまで呼びかけられてるし、優先席近辺にはちゃんと書いてあります。つり革にまでね。
  • 彼氏どうしているのかなと思ったら、
    お互いのコンシェルジュサービスが、自動で連絡しあい、コンシェルジュが答えてしまう。

    昔の高級貴族のように、あらゆるサービスが周囲を取り囲み、
    本人同士が、直接話せない(話さなくても良くなる?)時代がくる予感。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 21時53分 (#1627722)
    シンプルに「電話」として落ち着く。
    • by koutaro (12614) on 2009年08月23日 22時34分 (#1627747)

      逆に「こいつ、電話もできるぞっ!」ってなことになったりして?

      #すでに通話に使う回数の方が少ない気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ありえるかも。
      すでに一部層ではシンプルな電話機への訴求が増えつつあって、若者がシンプルケータイを使っていたりするから。

      日本のシンプルケータイは海外ではスマートフォンになっちゃう可能性も有るが、基本機能以外の訴求力が相対的に減りつつ有るってのも。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 23時06分 (#1627763)

    使わない機能が多すぎです。

    • by Anonymous Coward

      いったい何人の開発者を殺したら気がすむんですか。

    • by Anonymous Coward
      確かに通話機能はいらない。え、携帯電話?俺のはケータイですよ。電話じゃない。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 23時10分 (#1627765)
    ちょびっツのすももちゃんを真っ先に思い浮かべました。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 0時01分 (#1627788)
    携帯するんじゃなくて、いつでもどこでもそこにあるようになるというホラを聞かされましたが?
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 0時11分 (#1627799)
    「○○つきケータイ」
    ということで機能を増やしてきた日本のケータイですが、電話機としての利用はどんどん減ってきてるきがします。
    そのうち、電話機能がついていないケータイ(という名前のデジタルガジェット)が増えて、「電話つき」が販売店で明示される時代が来るかもしれませんよ?
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 1時31分 (#1627835)
    脳の情報に直接割り込んで映像を視覚情報に合成してやれば、 どんな大きなサイズのディスプレイでも可能になる。 これに加えて聴覚と脳の情報に合成できるチップを埋め込めんで、 アンテナと接続先を選択する方法をなんとかすれば、電話機能も・・・。 その前に視覚、聴覚と脳の動きを完全解明しないとだめだろうけど。 エネルギーは体温から取るなどして・・・って未来に行き過ぎ? いやファンタジー?
    • 脳への直接割り込みってインターフェースとしてある意味、究極と思うのですが、特に埋め込んでしまうようなものだとアップグレードとか、技術自体が陳腐化した場合、どういう対応になるのかな、といつも思ってたりします。

      #ファームウェアのアップデートで済めばいいけど、機械と脳の接点部分の取り替えが必要というような話になった場合は・・・・・・。

      親コメント
  • そういや、あと10年でこの世の中からパソコンが無くなって
    全部、携帯になるって言うのはど〜なったんだ?

    誰が言ってたのかも忘れちまったぜ(笑)
    • いつ起算で10年かは私も忘れましたが(笑)
      ネットブックなるものの勢いを見ていると、結構そういう方向には進んでいるのかなぁ、
      という気もしています。
      入力環境と表示環境にブレイクスルーがない限りはゆっくりでしょうけど。

      大規模輸送と個人移動用のシティコミュータだけになって、ガソリン車は趣味の世界、
      みたいな近未来SFはよくありますけど、パーソナル用途のPCもそのガソリン車みたいになるのかもなと。
      親コメント
    • じゃあ、私も予言してみようかな。
      電話は他の画期的なデバイスに取り込まれて無くなっているであろう。
      親コメント
      • ここにチラ裏っぽくかいてみるか。

        「電話」という機能をつけたモノを出す場合、
        (たぶんキャリアが決めてるんだとおもいますが)
        電話の電波着信から2000ms以内に着信画面に移行する。というルールがあります。
        (ユーザーが意図的に、**中は着信しない。とかの設定をしている場合を除く)

        こいつが今現在も有効なのかはよくわかりませんが
        (iPhonenなどのスマートフォンでも厳守されているのかは不明ですが)
        PCやゲーム機で音声着信をするばあい、この縛りがあるんじゃないのか?
        と思っています。

        # なので携帯ゲーム機と電話着信機能の両立は事実上ムリなのでは?
        # と勝手に想像してる

        親コメント
    • 現在の携帯電話は入出力・記録・処理・通信・電源が一体化してますけど、
      この内、記録と処理と通信をクラウド化してどこかのサーバー上で動くようにしておいて、
      電話本体はサーバーから(へ)の入出力信号を専用プロトコルで送受信するだけという形にしてみたとする。
      そしてPCもまた記録・処理部分がクラウド化されていったとする。

      するともはや、PCと携帯はそう大差がなくなるんじゃないかと思うんです。

      ちなみにこれを考えていたらなんとなくエヴァ旧劇場版の、人類が皆LCLに解けていく様が脳裏に浮かんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラパゴス日本は、着実にその方向で前進してますけどね
      欧米の規格に技術力があるという妄想で逆らっているばっかりに

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 8時08分 (#1627901)

    WearableやInvisibleと聞いて、こう訊かずにはいられなかった。
    偽装にはChangeableもVirtualも必要、使う本人はSensitive。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...