パスワードを忘れた? アカウント作成
123706 story
携帯電話

紛失したiPhoneのプロトタイプを巡り、中国のFoxconnの25歳の社員が自殺 119

ストーリー by hylom
真相は闇の中 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneのプロトタイプの紛失をめぐり、会社による自宅捜査を受けたFoxconnの25歳の社員が自殺するという出来事が起きていたそうだ(本家記事)。

AppleからiPhoneの生産を長年受託されている企業であるFoxconnで、製造されたiPhoneのプロトタイプをAppleに送ろうとしたSun Danyong氏は今月9日、16個あったはずのプロトタイプが1つ無いことに気付いたそうだ。同氏は工場に残されたままだと思い探したが見つけることができず、13日にこの件を上司に報告したとのこと。

その後、15日には同社の社員3人がDanyong氏の自宅にやってきてアパートを捜査。翌日Danyong氏はアパートから身を投げて自殺してしまったという。

元記事によると捜査の間同氏が拘束されていたという話や、暴力を受けていたという報告などもあがっており、また同社によるこのような捜索は違法にあたるとのこと。次のiPhoneのプロトタイプといえば非常に情報価値が高く、情報が漏れてしまった場合にはAppleとの取引関係に大きな影響を及ぼす恐れがあり、Foxconnに機密を守るための多大なプレッシャーがあったのではないかとも考えられるそうだ。

なお、Appleはこの件に関しDanyong氏の死に対して哀悼の意を表し、同氏の死に関する調査結果を待っており、また全てのサプライヤーが従業員が威厳と尊厳をもった扱いを受けることを求めている、という主旨のコメントを発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見られた (スコア:4, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2009年07月23日 15時04分 (#1610024)
    >自宅にやってきてアパートを捜査

    そりゃあ死にたくもなる。
    • by Anonymous Coward

      あんまりだ。
      本家にあった「それが彼の家族を守るための最善の手段だったんだろう・・・」というコメントとの差が。

      同じnerdでも、英語圏と日本とで感じ方にこんなに差があるのか。

      • Re:見られた (スコア:5, おもしろおかしい)

        by penchium (4279) on 2009年07月23日 18時05分 (#1610158) ホームページ

        25歳の社員には養うべき家族がいると思う=本家スラド
        25歳の社員は一人暮らしで、見られては恥ずかしいものを多数貯め込んでると思う=スラドJ

        てことですね。よくわかります。

        親コメント
        • Re:見られた (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年07月23日 18時35分 (#1610180)
          マイナスモデ:図星の実装はまだですか?
          親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2009年07月23日 21時07分 (#1610254) 日記

          25歳の社員には養うべき家族がいると思う=本家スラド
          25歳の社員は一人暮らしで、見られては恥ずかしいものを多数貯め込んでると思う=スラドJ

          ちょっと待って欲しい。
          penchium氏は、家族(例えば嫁)ならば、実在する生きた人間に違い無い、と言う固定観念を、お持ちでは無いだろうか?

          親コメント
      • by flutist (16098) on 2009年07月23日 15時15分 (#1610030)

        生死感がだいぶ違うからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自殺して、なんで家族が守られるんだろう?
        某国元大統領のように、中国でも自殺すれば容疑者から聖者にクラスチェンジ?

        #自殺した人が犯人だと決めつけるつもりはないけど、死んだらそれまでだよなぁ

        • by s02222 (20350) on 2009年07月23日 16時46分 (#1610091)
          自殺者まで出てしまった事件を理由に下請けを切るのはイメージが悪すぎるので切りたくても切れず、会社は護れるかも。・・・でもそんな重たい下請けをぶら下げてたくないだろうから長期的な切られる可能性は増大?
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは何だ? お前が書いた詩か!?

      • by Anonymous Coward

        自作のポエムなら既にネットワークの大海に放流済みだ。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 17時09分 (#1610112)
    Foxconnの管理職は面子を潰されたと思ったから被害者を問い詰めたし
    被害者も面子を潰されたと思ったからビルの谷間へジャンプした。

    中国はこちらがわとは考え方が違う。
    人の面子を潰してしまったら殺されて文句は言えないし、
    面子を守るために自殺する人だっている。

    アップルの締め付けが厳しいからって話ではないんじゃないかと。
  • by gonta (11642) on 2009年07月23日 15時24分 (#1610034) 日記

    Foxconnは台湾のメーカなんですよね。で、台湾は国で言ったら、中国なの?台湾なの?どっちに間違えても失礼なんで、困ります。

    Made in Taiwanというのはみますが、スポーツではChinese Taipei(中華台北)ですし・・・

    Appleの事前情報管理は異常なまでに厳しいのは有名ですし、でも自殺するこったぁねぇだろ、とも思いますし、そこまで強力な強制調査だったのかな?とも。
    #なんか、どっかの会社が仕掛けたネガキャンのように見えて仕方が無い。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by ncube2 (2864) on 2009年07月23日 15時42分 (#1610046)
      タレコミ文にある元記事 [venturebeat.com]には"Foxconn in Shenzhen"とあるから、今回のは中国大陸の深センのことじゃないの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 18時02分 (#1610156)

      WikipediaでFoxconnをひくと、本事件を含めていろいろ書いてあります。

      以下 一部引用>

      デイリー・テレグラフによると、iPod nanoを製造している富士康深圳龍華工場の
      従業員の勤務体系が1日15時間、月の残業80時間超に及ぶ一方で
      月収はわずか27ポンドであるということを取り上げ、問題になった[1]。

      さらには、アップルに送るはずだったiPhoneのプロトタイプ機1台が紛失した際に
      25歳の従業員に対し同社中央公安部門が激しい尋問、さらには暴行を加えて
      その従業員が自殺するという事件も起き、中国政府が調査に乗り出すといった問題が報じられた[2][3]。

      プロトも中国任せじゃこわいです。

      親コメント
    • 生産国の表記でMade in Taiwanとあるのは、台湾(中華民国)が中国(中華人民共和国)とは別にWTOに加盟しているからではないかと。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      台湾は中華民国で、中国は中華人民共和国かと。

      #中国は全部中華人民共和国だと言っておりますが。あそこは歴史がややこしい。

      • 一応、台湾は中華民国で正しいですね。(まぁ、国連に認められてるかとか諸処の問題はありますが)
        台湾に子供の頃住んでいましたし、社会に出てから中華人民共和国とも仕事の関係有りましたが
        基本的に台湾の方が安心して取引できます。
        何というか、誠実なんですよね。

        #それ以上に占領時代を生きてきた年齢の人達が凄く優しくしてくれた思い出も心情的にはプラスに働いていますが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        心配要らん。
        中華民国の首都なんて、南京なんだぜ。

    • by Anonymous Coward
      台湾の会社だけども工場は中国(本土)。
      自殺に追い込まれたのは中国人。

      自殺した社員の友人によると、それはそれは厳しい取り調べで、
      暴行も加えられたという話も。
      真偽は公開されていないが。

      ライバル会社がネガティブキャンペーンをするために、一人の人間を
      自殺させるように仕向けることができたのかは疑問。
  • Apple、秘密主義を守りたければ、本社オンリーにすべきかもしれませんね。

    # ちょっと意味が合わないけど、たとえばセキュリティは人間頼みにしたら破綻する、と思うべきとか。

    そんで完成品と生産ラインのシミュレートまで完了させて、後は一気にラインに導入できるくらいしないとかねぇ。

    # オープンがいいとは言わないが、アップルのはちょっと行き過ぎてるかも、という気がしてる人なのでID

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • プロトタイプ紛失の犯人が彼だったかどうかはともかく、責任を問われる立場にはいたんですよね。
    ということは、もう同社内ではもちろん、他社でも重要な仕事を任されることはないでしょう。
    企業からすれば、何を「紛失」されるのかわかったもんじゃないですからね。

    25歳にして次世代iPhoneのプロトタイプに関われるなんて、なかなかのものではないですか。
    そこからの転落は、犯人が誰であるかに関わらず、自殺の十分な動機になり得ます。

    僕だったら、暴力なんてなくても自殺しちゃってたかもしれません。
  • 自殺なんて日常茶飯事だし、誰も気にしない気がする。

  • 中国ではよくあること (スコア:0, フレームのもと)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2009年07月23日 15時11分 (#1610028) 日記
    まさに「中国ではよくあること」でしょ。

    仮に従業員氏が隠し持っていたとして、会社に紛失を報告した上で
    自宅に隠し持っているなんて、すぐに足がつきそうな頭の悪いことは
    まずしないよな。
    翌日身投げしたなんてのも、会社の奴が口封じに殺したんじゃないの?

    Appleは自社工場で生産してるわけじゃなくてFoxconnに委託してるんだから
    ぬるいコメント出してりゃそれで一丁あがり、だよね。
    うちは人権に配慮してますよ! てなポーズをとる。あくまでもポーズだけ。
    他にApple製品の生産を委託できるような工場を持つ会社もまずないから
    Foxconnもあまりとやかくは言われないのは分かってるしね。

    ま、その辺は、Appleじゃなくても中国と取引する会社はみんな同じで
    儲かりさえすりゃ、「こまけぇことはいいんだよ!!」(AA略)
    なんだよな。そしてそういう会社の製品を買うユーザーも同罪。
    • by s02222 (20350) on 2009年07月23日 16時12分 (#1610067)
      >そしてそういう会社の製品を買うユーザーも同罪。

      オフトピだけど、この辺に賛成。信じられないぐらい安い製品ってのは、やっぱりどこかに信じられないほどの負荷をかけて製造されてる疑いが高いと思う。フェアトレード [wikipedia.org]っぽく「この製品は従業員に一切の無茶を強いずに製造しているため、若干、値段が高くなっています」と歌うブランドがあったら気が向いた時には買うかも。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ご高説はごもっともだけど、そういう現実から意図的に目をそらした潔癖主義はいかがなものですかね...
        あなたの食べるもの着るものに関わった人の労働環境や待遇の全てが満ち足りているのか、考えたことがありますか?
        妥当な価格の製品に見えても、部品レベルでは下請けを叩いていないとは限らないし、パッケージ(ダンボールやプラ)の仕入れではどうでしょう?
        またそれをあなたの元に寄越す為の物流において、例えばドライバーは? 量販店の契約社員やプロパーは?
        誰一人として人権侵害を受けず、搾取もされていないと確信を持ってモノや販売店を選んでいますか?
        国産

        • by s02222 (20350) on 2009年07月23日 17時32分 (#1610128)
          ああ、元コメのあの部分を引用すると、Apple批判になってしまうんですね。オフトピで、と断ったことで一般論で書いたつもりになってました。 ここまで「1円でも安く主義」が浸透してると、どこの会社の製品を買っても似たようなもんでしょう。むしろ、そういう現実があるのは分かりきってるんだから、たまにはお布施をしてちょっぴり良いことした気分を味わおう、ぐらいの意図です。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時09分 (#1610065)

      仮にも共産主義を標榜する中国において、このような労働者への虐待が
      起こることが哀れです。
      かの国の労働環境の劣悪さは度々報道されており、安価な中国製品を見るたび、
      これまでもずっと気の毒に思っていました。

      よその国の政策ですから、むこうの政府の勝手なのですが、
      親コメントの、搾取されている人々への同情心に対し、モデレーションが
      厳しすぎるのではないでしょうか?

      /.Jには、共産党政権下の中国に対する批判を書くと、すぐに感情的なコメントが
      ついたり、マイナスモデレーションされることが多いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時22分 (#1610073)
      そんなこと言ってたら、パソコンはおろか、衣料品や加工食品なんかも買えなくなっちゃんじゃない?
      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2009年07月24日 1時00分 (#1610341)

        だったら買うなよ。

        または、己の罪深さにおののきつつ買え。

        製造現場がどんなことになってるのか考えようともせずにわがまま言いたい放題な「消費者様」には反吐が出る。とか、思いませんか?

        --
        Jubilee
        親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      なんでこういうコメントがわくかな。殺人まで推定してさ。

      仮に仕事が原因として、仕事上のトラブルから自殺するなんてどの国でもあるし、むしろ責任感や倫理観やプレッシャーの大きいのが原因とされる高自殺率の日本って国を知らないのかね。

      普段なら中国人は会社や仕事に対する責任感が欠如しているとかいうくせになあ。

      中国の悪口言えば物が分かってるかのような顔ができるってのははたから見てると痛々しいんだよね。

      もっと言えば、このていどでの話のたれこみ自体、うがった見方や価値観によって作られたんじゃあないか。

    • by Anonymous Coward

      中国との取引で儲かった企業
      中国との取引で儲かった企業の製品を買うユーザー
      中国との取引で儲かった企業から税収を得ている国
      中国との取引で儲かった企業から税収を得ている国の国民

      すべて同罪ですよね?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...