パスワードを忘れた? アカウント作成
103894 story
携帯通信

WILLCOM CORE 3G、6 月 26 日より個人ユーザーにも提供 32

ストーリー by reo
お待ちしていました 部門より

masakun 曰く

次世代 PHS (XGP) 全国展開までのつなぎのサービスとしてスタートしたWILLCOM CORE 3G が、このほど 6 月 26 日より個人ユーザーにも提供されることになり、6 月 3 日ウィルコムストアにて「WILLCOM CORE 3G スタートキャンペーン」が発表された (WILLCOM プレスリリースITmedia の記事より) 。

1 回線より契約可能な「3G データ定額」の料金は、1050 円分の無料通信込みの月額 0 円でパケット通信料金は上限 5985 円とのこと。そして新たに ZTE 製の USB 型データ通信端末「HX003ZT」を発売するほか、キャンペーン期間中に W-VALUE SELECT にて「3G データ定額」または「3G データ定額ビジネス」を契約すると、「契約事務手数料 (または機種変更手数料)」「期間中のデータ通信料」「PRIN 接続料」「ユニバーサルサービス料」が、2009 年 8 月 31 日までは全て無料になるという。

とはいえ「ウィルコム 3G サービスお申込みにあたってのご注意」によれば、機種変更をした場合、電話番号が変更になり (年間契約の解除手数料は請求されないものの) ウィルコム 3G サービスへ変更された PHS 回線は解約扱いとなるそうだ。また、ケータイ Watchの記事によれば、2012 年 12 月末までの WILLCOM CORE 3G 提供予定がユーザーの動向次第で延期される可能性もあるという。

WILLCOM CORE 3G に移行することで現ユーザーの PHS 離れが加速するのか、それとも WiMAX に対抗できるユーザー数を確保できるのか、WILLCOM ユーザーが選び取る未来はいったいどこに向かっているのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WILLCOM | envision (スコア:4, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2009年06月04日 5時06分 (#1579717) 日記

    WILLCOM COREが展開された近未来の機器を描いた WILLCOM | envision [willcom-inc.com]にて Future Degign Project が公開されているのだけど、京セラの image tube というのが商品化されたら面白そうだな、と思ったり(^^;

    # 2015年モデルに富士通さん、どうです? [srad.jp](w

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by realloc (27431) on 2009年06月04日 13時15分 (#1580014)

    ほかの通信会社もだけどさ、次世代通信規格がもうすぐ開始されるとか言ってるのに当たり前に2年縛りとかどうなんだろ・・・

    移行前提で次世代プランにスムーズに移行できるプランとか出してほしい!

    #固定回線と無線回線が一本に集約される日を夢見て。

    • by Motohiko (15295) on 2009年06月04日 16時35分 (#1580253) ホームページ

      AIR-EDGE→WILLCOM CORE 3Gでは解約・新規契約ではなく機種変更という形で移行出来ます (年契解除料の類は不要) し、WILLCOM CORE 3G→WILLCOM CORE XGPへの円滑な移行ができるよう準備するとされています (CORE 3G開始時のプレスリリース [willcom-inc.com])。

      それはさておき現時点でウィルコムはW-VALUE SELECTではない契約はメリットはありません (HX003ZTの条件 [willcom-inc.com]では端末価格が同額で、W-VSでは月々の割引があります)。で、「3Gデータ定額」「3Gデータ定額ビジネス」では「新つなぎ放題」と同じく、W-VS利用なら解除料金不要とされています (プレスリリース中「料金プラン」の項の注釈) ので、事実上縛りは存在していません。

      個人的には端末代金がちょっと高いというのがネックですが、使わない月は8円/月で「寝かせる」ことが出来るという点ではまぁ及第点は与えられるんじゃないかと思いますけどどうでしょう。
      # 端末代は一括が前提ね。
      # 3G網だからFWA的な使い方が出来ないのはまぁ仕方が無いということで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時01分 (#1580051)
      月額 0 円で維持ができるので、次世代が始まれば使わなければよいだけだと思います。
      私はこのような形で移行プランを出してきたのか..と感心しました。

      問題は PRIN 料金なわけですが、 W-VS 一括払いで 0 円にできるとか、
      PRIN 契約を中断できるという話もあるみたいなので、
      本当に支払い 0 円にすることも可能でしょう。
      (もちろん端末代は別です)
      親コメント
    • >次世代通信規格(略)2年縛り
      今回のwillcomの件などを見てる限り
      「キャリアを変えなければ」そんなに2年縛りは考えなくていい。
      ということになると思います。

      キャリアの選択が重要!と。

      つまり、Core3GとかXGPとかいろんな可能性(選択肢)があるwillcomがお得ですよ。
      ってことなのかなぁ?
      # 自分の場合、この前イーモバ入っちゃったので、他の選択肢は無いのだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソースを探すのも面倒くさいのでリンクは貼らないが、
      WILLCOM CORE 3Gは、XGPが準備できるまでの、しかも
      期限付きのサービスだったはず。
      XGPのインフラが整備できた地域から、順次CORE 3Gの
      サービスは終了するんじゃなかったかな。

      必然的にXGPに強制変更されるんでは?

      ただ、たった2年でXGPのインフラが充実するとは思えないが。
  • 不況につき (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2009年06月04日 7時31分 (#1579735) 日記

    回線費6千円/月が高く見えてきた。
    3千円/月だと気楽に使えそう。
    音声端末と合わせて5千円/月で使えたら御の字。

    #キュウリョウ減った・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 13時57分 (#1580050)

    この前までWILLCOMでしたが、WILLCOMの解約を選択しました。
    今はEMobileです。

    理由は色々あるんですが、絵に描いた餅を見るのも飽きた感じでした。

    #色々と我慢強い人向けキャリアだと思う

    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時33分 (#1580082)
      いつも疑問に思うんだけど、WILLCOMの新端末が~とか、新サービスが~
      って話題になると、ほとんどの場合「WILLCOM解約しました、次は~云々」って
      いう書き込みがされるのはなぜなんだろ。
      別に誰が解約してその後どこと契約しようが誰も気にするやつはいないってのに、
      そんな自己主張してどーすんだろうと。

      WILLCOM以外のキャリアの話題だと一切そんな書き込みないのに、
      他のWILLCOM系のニュースサイトでも同じような流れがちらほらとあるから
      気になってね。
      こんなキャリア見限った俺様カコイイ!とでも言いたいのかな。

      文句があって解約したなら直接WILLCOMに言ってくれよ。
      声が集まれば、解約率低下のために無視できなくなるだろうに。

      #WILLCOMの動きが遅い&タイミングが悪いのは認める
      #端末がUSBじゃなくてW-SIMタイプだったら文句なしに契約してた臆病な信者
      #D4の後継にこれかXGPが乗ることを祈って今回は見送り
      親コメント
      • 個人的にはPHSで特に我慢もしてないのですが(もともとライトなスマートフォンユーザ)、
        ヘビーユーザーかつウィルコム信者(やや日和見)なら、音声端末を残してデータだけCORE 3Gに切り替えればOKですかね?
        遅い通信に我慢することなく、カバーエリアも広い。電話番号も維持できるし、複数契約で割安になるはず。信者としての面目も(ry
        プラン詳細が正式発表されないとなんとも言えないのですが、複数割引があったほうが古株信者の繋ぎ止めには有効でしょうね。

        親コメント
      • いやー、私もwillcom長いので、解約したらちょっと何かが終わったんだなという気分になりそうです。ネットに感想を書きたくなる気持ちも分からんでもないです。willcomユーザに会うと表面には出さなくても、あ、仲間がここにいる、と思いましたし。

        最近はちょっとなぁ、となる場合が多いですよねwillcom使ってる人と雑談すると。まぁそのレベルの雑談のつもりなんじゃないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 8時37分 (#1580713)
        もうDDI-Pocketの初期からの付き合いで10年以上使ってますけど、
        私もそろそろ限界だと思ってW-VALUEの縛り期間が終了とともに
        解約する予定です。

        ここまで長期間使い続けてきた一番の理由、それは、
        長期間使い続けてきたことです。
        だからなかなか切れないんですね。

        この10年間に関わった多くの人に電話番号を教えてあるし、
        それを突然廃止するのも惜しすぎる。
        全員に新しい番号を知らせるのも面倒。

        #結局解約して、必要最小限の人に知らせますが。

        そういう話をわざわざどこかに書くのは、考えようによっては
        WILLCOMへの最後の最後に期待を投げているということだと思います。

        直接WILLCOMのコールセンターのオペレータにWILLCOMに不満がある
        と訴えても、どうせ1ユーザの変な意見としてしか扱われない。
        それよりもネット上で書き込んでアピールしたほうが効果はある。

        WILLCOMは、auの傘下にある間に、このどうしようもない迷路に
        落ち込んでしまっています。
        そのauも、同じ迷路に落ち込んでいるようなので、やはり経営者によって
        サービスは左右されるのだなと思います。

        でもユーザの不満はちゃんと大きくアピールすべき。
        なお、今回のWILLCOM CORE 3Gも、そういう不満の声を拾ったから、
        とりあえずXGPまでの繋ぎとして開始されるわけで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        未練があるんだろ。
        「別れた男はカスだった」みたいなもの。

        http://www.willcom-inc.com/core/core_envision/index.html [willcom-inc.com]
        の中にW-SIMの記述がまぎれているようなので、XGP対応W-SIMや
        W-CDMA対応W-SIMが構想自体はされているのかもしれません。
        実現するかどうかは?ですけど。

      • by Anonymous Coward
        気のせいだよ
      • by Anonymous Coward

        > 文句があって解約したなら直接WILLCOMに言ってくれよ。

        これは言ってますね。
        まぁ散々言っても何も変わらなかったので、解約したんですが。

        なぜ言うかと言われれば、餅に釣られる人に少しだけ考えてほしいからでしょうか?
        書いてあることだけ見て入ると、悲しいかもよ?
        というおせっかいかと。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 17時43分 (#1580317)

          契約継続してるのは、絵に描いた餅に期待してないわけではないけど、絵じゃない餅にも満足してるからなんですけどね。

          なんでみんな自分と同じように絵に描いた餅に飛びついてるだけって決め付けるのかなぁ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      新しい機能がどうのとか、みんな希望持ちすぎですよ。
      本当に必要なものだけ手に入れて、あとは知らんふりしておけば「え?そんなことできるようになったの??」と絵に描いた餅が、皿に乗った餅になりますよ。

      解脱すればいいんですよ。

      # Willcom NSに音声がほしかったAC。
      # 解脱しましたよorz
      • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 17時07分 (#1580281)

        この値段帯なら、別にWillcomに頼らずとも、素直にドコモと契約するなり、価格が欲しければイー・モバイルと契約すればいいものね。このサービスだと070の番号も間接的にも関係ないから、ますますわざわざウィルコムと契約する必然性もない。
        早くWVSの喪が明けないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      地下鉄での使い勝手「だけ」はwillcom にかなうものがないんですよね、、、orz EMobileあるにもかかわらず、それだけの為に持っているようなもんです。
    • by Anonymous Coward
      たしかに、今頃ドコモのMVNOを始めるのは軸がブレていると思うが、 あなたのようにEmobileに流れる法人契約を押し留めるには・・・ EMの完全な上位であるドコモをあてがうのは悪くない。 ユーザーとしては、通話端末として(スマートフォンというパッケージで)使うには、 こういうものとして確立しているので問題はない気はする。 つながらない電話の方が余程困る。 PCのインフラとして使うには、今の時代少々低速だけどね。 で、EMには満足できたかな?
      • by Anonymous Coward

        EMに乗り換えて満足ですよ。幸せです。
        通話用にとドコモも契約しましたが、予想以上に使える(昔のドコモのシティフォン以上)なので、都会に住んでいる私としては、ドコモすら解約しても良いかも、と思うほどです。
        EMについて速度低下云々言われていますが、速度低下してもウィルコムよりは速いです。

        • by milito (34254) on 2009年06月04日 20時27分 (#1580445)

          不思議ですね、EMは7.2Mのコースでも2Mbps出れば良い方なのに、Willcom3Gだと4Mbpsは出ますよ。

          DoCoMo回線は(今のところ)データ通信として使っている人は少ないので、EMより高速です。

          親コメント
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            はあ。だから?
            既存のウィルコムのサービスじゃ、速度が耐えられないほど出ないので解約したのですが。
            イーモバイルのサービスで遅いと思ったこともなく、3980円で1GBまで使えるので、自分の利用範囲ではリーズナブルで実用の範囲だから使うまでです。
            さらに言えば、私の場合は期間無制限のADSL無料サービスのメリットも甘受していますから、移動体については実質2000円程度の出費です。

            速度が速い方しか存在価値がないのなら、世の中の人間全員がスポーツカーを買う必要があります。
            かといって、既存のウィルコムのサービスは子供用の三輪車並みでした。今更、レンタカー屋で借りてきたような3Gのサービスに自社のロゴを張った乗用車の又貸し始めたところで、6000~7000円毎月払わないといけないウィルコムに戻る必要があるんですか?あなたの発想はとても不思議です。

          • by Anonymous Coward

            >不思議ですね、EMは7.2Mのコースでも2Mbps出れば良い方なのに、Willcom3Gだと4Mbpsは出ますよ。

            その2Mと4Mってのはどういう環境での値ですか?

        • EMは以前ダブルホルダーで使ってたときは地下鉄全滅でがっかりした
          覚えがありますがいまでは改善されているのでしょうか?

          用途が電車内での暇つぶし用なので、WILLCOM以上に快適であれば
          もういっかい考えようかなと思ってます。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時06分 (#1580056)

    iPhone3.0でのテザリングができないとなったら考える。

    # 以下JBの話は回避で。
    # SBが認める範囲内でという話。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月05日 22時35分 (#1581259)
    どんなにいい条件でも2Mにも満たないなんて。

    # 新宿西口日曜日午前3時ではだめなんか?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...