パスワードを忘れた? アカウント作成
96812 story
携帯電話

auで立て続けにシステム障害発生 51

ストーリー by hylom
おまえもか 部門より

docile-jp 曰く、

auでシステム障害が相次いで発生した。 最初の障害は、北海道・東北エリアでの通信障害。これは5月16日18時ごろに発生し、5月17日20時ごろ復旧した。

次の障害は、復旧翌日の18日。朝から受付システムに障害が発生。この障害で、MNP受付が停止するなどし、17時ごろに復旧の報告がなされた。なお、auがシステム障害でMNP手続きを停止するのは今回で二度目である。

そしてその障害が発生しているさなかの18日午前11時ごろより、顧客などからの問い合わせに答える窓口となるはずのお客様センターの設備に障害が発生。東日本エリアおよび沖縄エリアのユーザーに影響がおよんだ。KDDIでは西日本センターに問い合わせを振り向けることで対応したという。

KDDIには、弱り目に祟り目、といったところだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 15時22分 (#1568630)

    この期間内にau→auにメールを送った場合、送信エラーが出ていないのに届かなかった可能性なんてのもあるのでしょうか。
    時間帯的に、ちょっと気になったのですが……。

    • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 21時56分 (#1568898)

      メールの送受信の確度が飛躍的に向上して安心して使えるようになったのはつい最近のことです
      「eMailは確実に届くもの」という幻想を捨てて、「届かないこともあるので気をつけて使おう」という認識に改めると幸せになれるかも

      親コメント
      • 今では確かに、メールは大体の場合に届くようになりましたが、
        信頼性を保証していないプロトコルを使い続けている以上、「eMailは確実に届くもの」は今でも幻想です。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この場合はe-mail一般の話ではなく、au内でのことでしょう?
        外部経路の信頼性の話とは違いますから、これは届かないとおかしい類だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      auはsoftbankほどではありませんが、平時から送ったのに届かないことがちょくちょくあります。
      大事なメールは送った後に電話しましょうw

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 15時26分 (#1568633)

    あう~><。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 15時53分 (#1568652)

    立て続けに起こってしまったことには「おいおい」としか思えないが、
    すでに復旧している様だし、とりあえず原因究明と再発防止にがんばってほしい。

    できればそれについての詳細な内容の発表とかあるといいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 16時11分 (#1568667)

    AUやDocomoの通信障害のたびにこんな投稿をするつもりなのか

  • by Anonymous Coward on 2009年05月19日 18時20分 (#1568765)

    そんなに携帯が通じない事が大事ですか?いや、勿論、早く復旧してもらいたいですけど、
    死ぬような事じゃないですし(もし、死ぬような事に使っているなら、別の方法を用意し
    ておいて下さい)携帯ごときにそんな大きな物託さないで下さい。

    もう、なんかうんざりなんですよ。このサービスの吊り上げ合戦。誰が得するのか知らな
    いですけど。少なくともサービス業全般に関わる人たちは、みんな泣いてると思いますよ。

    いいじゃないですか、そんなに高いレベル求めなくても。バイトの兄ちゃんが片手で釣り
    を渡したと言っては怒り、サイザリヤで接客レベルとか注文の品が遅いと言って切れたり
    する人、本当に何なんですか?

    勿論、サービス業に一切従事していない人もいるかも知れませんが、結構な割合で自分
    もサービスに関わる仕事してたりする訳なんでしょ?なんで、そんなに厳しく臨むんで
    すか?いいじゃないですか、死なない程度で。

    もうちょっと肩の力抜きましょうよ。目くじら立てて怒鳴り散らしてすっきりする人は
    いいのかも知れませんが、サービス業の人は本当に心を痛めているんですよ。

    • s/携帯/ネットワーク/g
      s/携帯/電子メール/g

      するとあら不思議!

      #なんだか泣けてきた

      親コメント
    • クレームに対して、いちいち真摯に対応してるからおかしいんじゃないのかなーと。

      サービスの概念が180度違うパリにいますが、
      荷物が届かないわー、ネットに繋がらないだわー
      色々な文句を聞くし、私も言いますが、、

      フランス人曰く、「クレームはスポーツみたいなようなもん」とのこと。
      クレームを言うのを楽しんでるし、
      そして、働いてる方も、クレームを適当に流してる。
      (人のクレーム聞きながら、他の人とダベってる位の勢い)

      それを、お客様の声は商売の基礎だ!みたいなこと言っちゃってるから
      どんどん変な方向に進んでるし、客がつけあがってくるんじゃないかなあと。

      東芝クレーム事件ぐらいから、こういった傾向強くなってきましたよねー。

      #まぁ、フランスの場合、企業間の競争が少ないっていうのもあって
      #そこ(の会社)に、頼らざるを得ないというのもありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットにいる経済至上主義の皆さんは、競争万歳!解雇規制やらのあらゆる
        規制反対、自由化賛成、規制が社会を歪めている。社会の活力を奪っている。
        搾取があるのも規制があるから…うんぬんと。おっしゃられているので(私
        の受け取り方が歪んでいるのかも知れませんが)

        西側先進国の一員であるフランスなんぞは、さぞかし、競争社会で新興国と
        も規制無しのガチンコバトルを繰り広げていらっしゃるのかと思っていたの
        ですが…そうでもないんですか?どうして、競争が働かず、ライバル企業が
        生まれたりしないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      一見、auをフォローしてるようでありながら
      バイトの兄ちゃんとか廉価ファミレスチェーンと同程度に扱ってる親コメに泣いた

      • auもサイゼリヤのように安価になってほしいものだ。
        ミラノ風ケータイ、はじめませんか?

        # え? SBに移れって?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうやって「派遣と一緒にされたくない」「民間企業の奴らとは違う」とか言って
        細かい差異に拘り、内ゲバに走るからナメられるんですよ。

        小異を捨てて大同につきましょう。

    • by Anonymous Coward

      この意見に賛成。

      今、どんなに値段が安いサービス(ファミレス然り、小売然り)でも
      落ち度を見つけたら鬼の首を取ったように攻め立てる。
      自分の仕事で受けた客からのクレームを、そこで晴らすかのように。
      クレームを付けるのが当然の権利のように。
      クレームを受け付けるのが当然の義務のように。

      ・家電量販店で値切るのは止めよう
      ・物流のドライバーさんの首を締めるような送料に違和感をもとう
      ・製造メーカーがリテールの奴隷と呼ばれるような状況に加担するのをヤメよう
      ・カスタマーコールのオペレータ嬢に絡んで憂さを晴らすのをヤメよう
      ・携帯が繋がらなかったり、電車が遅れたり、飛行機が飛ばなかったり、人生色々あるよね

      • by Anonymous Coward

        家電量販店は、どこまで値下げできるかとかといった条件がレジに登録されてたり(J&Pの例)、代わりにポイントなしで値引き額はポイント分以下にされる(ヨドバシの例)とか、きちんと決められてたりしますよ。
        他には、客に値切られるのが前提で店員がそれを待ちかまえてる店(喜多商店)もあったりします。
        心配しなくてもこんなの昔から一般的な慣習なので店側はちゃんと織り込み済です。

        #ちょっとしたミスを責めたてるなというのは全くもって同意見
        #私も含めて、もうちょっと皆が心に余裕を持てる社会になればいいな・・・

        • by Anonymous Coward

          家電量販店は、どこまで値下げできるかとかといった条件がレジに登録されてたり(J&Pの例)

          普通の上新電機ではレジには登録されてないですよ。PCから持ってきた数字を電卓で原価計算して値下げに対応だったはずです。
          #いくつかの上新電機の店舗でお買い物してみるとわかります。
          「仮に」何%値引くボタンとかがあるという話なら、登録されている「かもしれません」。)
          もちろんJ&Pと呼ばれる店舗は今おそらく大阪のJ&Pテクノランドしか存在しないと思うので、
          テクノランドのみそういった登録がされているのであれば納得ですが、家電量販店の中の一店舗だけを取り上げるのはどうかと。

          #ただ、確かに店側で織り込み済ではありますね。上新でも大抵値札等々に原価を計算するための何かしらの数字が仕込んである「様な」ので。

          • by Anonymous Coward

            >普通の上新電機ではレジには登録されてないですよ。PCから持ってきた数字を電卓で原価計算して値下げに対応だったはずです。
            >#いくつかの上新電機の店舗でお買い物してみるとわかります。

            レジの設定で値引き下限が設定されている(=値引き交渉が存在する前提で最大値引き幅が既に検討済み)という話なのに、
            わけのわからんことを書きなさんな。

    • by Anonymous Coward
      もともと提供者が「弊社のサービスレベルはこの程度です」と言っていたのであれば
      誰も責立てたりしないんじゃないですかね?
      責められるのが嫌なら、高品質なフリをして品質の低いサービスを提供するのを
      止めればいいだけだと思うけどね。

      もっとも、日本人の悪い癖なのか、はじめから「安かろう、悪かろうです」というと
      誰も買ってくれないので、高品質なフリをするか、同業者がそろって品質を下げて行くか・・・
      それしかないと思うのですが、それをやるとこういう事故があった時に叩かれる。

      どちらにしろ、この程度のことでゾロゾロと解約者がでるとも思えないので・・・
      KDDIからしてみれば些事なんじゃなないですかね?
      • by Anonymous Coward

        「弊社のサービスレベルはこの程度です」

        なんて言うのは「うちはこれ以上努力しません」と言うことと同義ではないでしょうか?
        そんなことを言う会社なんて、よっぽど信用できないと、私は感じます。

        高品質なフリをして品質の低いサービスを提供する

        何をもって、フリをしているというのでしょうか?
        企業側の説明が不十分ということなら理解できますが、フリをしているのならば詐欺まがいですよね?
        自分の思いこみとか、理解しようとするちょっとした

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...