パスワードを忘れた? アカウント作成
85798 story
Sony

ウォークマン史上、最高峰を謳う「NW-X1000シリーズ」登場 115

ストーリー by hylom
iPod touch対抗 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞に属するが、ソニーがハイエンド/フラッグシップモデルのウォークマン、Xシリーズを発表した。フルデジタルによる原音再現技術と、有機ELディスプレイによる動画の視聴に加え、無線LANによるウェブの閲覧・利用も可能(ニュースリリースウォークマン製品情報ページ)。

機能をざっくり抜粋すると、「デジタルアンプ、ノイズキャンセル、高音補完、クリアステレオ、クリアベース、おまけのイヤフォンも高品質」といったところ。

ディスプレイは3.0型、WQVGA(432×240ドット)だが高視野角の有機EL。対応音源はMP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AACと一通りのものが使える。動画はH.264/AVCおよびMPEG-4、WMVに対応で、動画の音声はAAC及びWMAと標準的な対応。また、ワンセグの視聴と録画にも対応、FMラジオも付いている。アンテナはイヤフォンケーブル兼用。静止画はJPEG対応のみ。これらのファイルは専用の転送ソフトだけではなく、エクスプローラーでのドラッグ&ドロップでも転送し利用できる。

無線LAN経由ではNetFrontブラウザによるウェブブラウジングと、Youtubeアプリ、PodCastアプリが利用できる模様。ブラウザは限定的なもので、ストリーミング・ダウンロードには対応しない。文字入力はいわゆる携帯のテンキー入力に似た物がタッチパネル上に実装されていて、予測変換にも対応する。タッチパネルによるインターフェイス以外にボタン/キーも備え、ポケットの中に入れたままでも再生・停止等の操作ができる。3時間の充電で音楽は最長33時間の再生、ワンセグは約4.5時間、無線LANは約5.5時間の利用が可能となっている。

32GBモデル「NW-X1060」、16GBモデル「NW-X1050」、カラーバリエーションは黒と赤というハイエンドらしいイメージの色に加え、直販サイトであるSonyStyle限定の「NW-X1060 BI(アイスブラック)」が用意され、価格はオープンプライス、SonyStyleではそれぞれ49800円、39800円、52800円。
発売は4月25日となっている。

iPodと比較ばかりされていた一昔前と比べると隔世の感があるというか、行き過ぎかと思えるほどの性能の高さ、機能の豊富さとエンドユーザー向けの洗練のされ方には圧倒される。この最高のウォークマンを、/.Jの諸氏はどう見るだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by signed-coward (17953) on 2009年04月20日 15時11分 (#1551966) 日記

    エクスプローラーでのドラッグ&ドロップでも転送し利用できる。

    ある意味これが(ここ最近のWalkman的に)一番大きいんじゃないかなぁとか思いました(ぇ

    # これなら、PS3と接続して楽曲転送とかできないかしら?

  • by bird.sys (37844) on 2009年04月20日 15時33分 (#1551985) 日記
    USBメモリ型(NW-Eシリーズ)を使っていた人間から見ると一言
    「PS3より高い…だと…!?」

    #SonicStageがいらない(?)てのはそそられるんですけどねぇ
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 15時19分 (#1551972)

    いつも思うのだが、新製品なのだから過去の物より良いに決まっているのではなかろうか?
    今回も[ウォークマン史上 最高峰]って、そりゃ最新が最高に決まってるじゃないか!

    と思っていたのですが 某電子機器メーカーに就職してからは、
    コストダウンの名の下に より安かろう悪かろうの後継モデルばかり出すことばかり。
    [新モデルは旧モデルより良い]って誤解をしていたのは僕だけでしょうか?

  • 単機能分散型希望 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by alpha_246net (10584) <{alpha} {at} {246.ne.jp}> on 2009年04月20日 18時42分 (#1552129)

    ケータイも、ミュージックプレイヤもディジタルカメラも、みんな高機能/多
    機能志向なんですよね。

    でも、ケータイのカメラが10Mpixでも、6Mpixのディジタル一眼レフには画質
    で勝てないです。
    # 他も同様。

    と、いうわけで、ケータイとカメラとミュージックプレイヤーを常に持ち歩い
    ている人間としては、それぞれのGadgetには自分の“本分”に特化して欲しい
    です。(暴言吐くと、WalkmanにWebブラウザはいらね)
    で、有機的に連動できれば最高
    # と、言うとすぐBluetoothですか?っていう脊髄反射コメントが付きそうで
    # すがBluetooth以外のソリューション開発も含めての話ね

    例えるなら、全部入りのアプリケーションよりも、unixの基本コマンド群をパ
    イプでつなぐような思想でmobile gadget を持ち歩きたいです

    --
    ♪潔くカッコよく生きてゆこう
    • 同感。現在PSPを持ち歩いて音楽とゲームを楽しんでいるのですが、
      電車の中ではPSPでゲーム、電車から降りたときは音楽、と使っています。
      電車はいつか目的地に着いてしまうので、キリが良くなくてもゲームを中断するか、
      その後音楽を聞くのを諦めなくてはいけないハメになってしまいます。

      いいんですよ別にソリティアとかついてなくて。別にPSPもってんだからそれでゲームするし。
      音楽プレイヤーは音楽が再生出来て、聞きたい曲を選ぶ為のディスプレイとインターフェースがあれば。
      猫も杓子も多機能化。単機能だと低容量。単機能で大容量。こういうのを求めてる方は少ないんですかね?
      多機能化してもそんなにコストは変わらないって事なのか・・・

      #32GBで2万切らんかなぁ・・・
      親コメント
  • タレコミ VS コメント (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 18時43分 (#1552130)
    タレコミ文は
    「行き過ぎかと思えるほどの性能の高さ、機能の豊富さとエンドユーザー向けの洗練のされ方には圧倒される。この最高のウォークマン」
    とあるが、コメントで褒め称えている人は皆無
    「/.Jの諸氏はどう見るだろうか?」の答えは「別に〜」というところでいいでしょうか???
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 16時45分 (#1552050)
    これが出ていたらこれかってたのに、iPodとiTunesで環境そろえちゃったから
    買わないけど。
    って人が結構いるようですね、この製品は。
    • by nemui4 (20313) on 2009年04月20日 17時10分 (#1552067) 日記

      DRMの縛りが無くなればWalkmanに切り替えてもいいんだけど・・・
      結局金払ってまともに楽曲購入しているユーザが一番めんどくさいことになってる現状はきびしいっすね。
      #井上鑑の楽曲をiTunesStoreでそろえてしまった

      親コメント
    • by SAY (54) on 2009年04月21日 2時19分 (#1552409) 日記

      Classicってダイナミックレンジが広いから電車の中でぼーっと聴いていると、突然音が大きくなったりして驚くことがある。
      そういう時にWalkmanだとダイナミック・ノーマライザなんて機能がある。
      曲によっては息継ぎが目立ちすぎて嫌なんだけれど、驚くよりはマシかなという時もあって便利。

      昔からのオーディオ好きなら気がつくだろうけれど、dbxなどでお馴染みの対数圧縮回路に「ダイナミック・ノーマライザ」なんて
      名前をつけているだけなんだけれど。

      iPodが有名すぎて、iPodを買った後になってWalkmanという製品があってノイズキャンセリングやこういった機能がある事を知る人もいるんだよね。

      親コメント
      • >iPodが有名すぎて、iPodを買った後になってWalkmanという製品があって

        猿がCMやってるウォークマンIIのインパクトは遠い昔なんですね(^^;
        当時は、携行用音楽プレイヤーを示す一般名詞が『ウォークマン』だったのにorz

        # 高校時代は遠距離通学だったんで、AIWAのウォークマン愛用でしたよ:-)

        --
        ♪潔くカッコよく生きてゆこう
        親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2009年04月20日 18時10分 (#1552107)

    それなりに静寂な部屋の中で聴くっていうならともかく, ノイズキャンセルっても限度があるから, 街中で使うには完全にオーバースペックだろう.

    • by SAY (54) on 2009年04月21日 1時25分 (#1552394) 日記

      ノイズキャンセルは環境音がある中で、音質が犠牲になっても環境音を減らしたい時に使う。
      音楽を聴きたいけれど少しでも耳を労ろうと環境音を減らし音楽の音量が小さめでも聴きやすくする目的でも使う。
      そして単に耳栓代わりにも使う。

      音質の追求は環境音がヘッドフォンをしていては聞こえないか気にならない程度の状態でより良く聴きたい人向け。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 19時47分 (#1552171)

    元NW-S70xFユーザーです
    ドラッグアンドドロップに対応したのは驚きました。SONYも良い意味で軟化したなあー、と。また、素晴しいことに、対応ファイルであったらWalkman内の"MUSIC"フォルダにぶち込めば認識するということで、MacでもLinuxでも使えるそうです。
    http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?NW-X1000%2FFAQ#r03ff195 [sonymatome.com]
    ただ、iPodもそうですが、専用ソフト (Walkmanの場合SonicStage) を使って転送する際、データベースを構築していたので、それらが無いことにより速度が低下してないか気になります。

    一番気になっているのは、Unicodeの対応です。NW-S706Fでは、Nero AACで作成したAACファイルを転送・再生できたので、foobar2000 0.9xとSonicStageを使い転送しようとしてたのですが、残念ながらSonicStageすらもUnicodeに対応してなかったので、泣く泣く別の方法を取りました。(iTunesで作成したAACファイルのタグは、何故かきちんと表示できたので、iTunesで作成したあと、SonicTunesで転送してました)
    新しいWalkmanでは改善されていることを願っています。

    多機能すぎかな、と思いましたが、中々良い製品だと思います。ただ、値段が値段になったりとしてしまったため、iPodシリーズの牙城を崩せるか疑問です。(まあ、多分無理) 個人的には、機能を厳選し高音質に焦点を絞り、容量も増やして主にiPod Classicに対抗してみた製品が出ることを期待してます。

    • >対応ファイルであったらWalkman内の"MUSIC"フォルダにぶち込めば認識するということで
      Sonyで言えば、PSPという前例がありまして、そのPSPでの問題。
      (わかりやすくmp3で説明しますが)

      /MUSIC/[AlbumName]/*.mp3 だと再生できるんですけど
      /MUSIC/[ArtistName]/[AlbumName]/*.mp3 だと再生できません。
      つまりPSPは2段のディレクトリ以下のファイルは再生できないのです。
      (増してやジャンルとかで3段にしてたりなんてもってのほか)

      XMB(PSPのメニュー画面)の画面構成の問題(複数階層の表示に対応するのが大変)
      というのもあるのでしょうが
      同じSony製品なので、同じようなことになったりしないでしょうかね?
      (最近のSonyはPS3でもVAIOでもXMBの画面構成にしたがるので・・・)

      親コメント
  • 稼働時間 & 型番 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月20日 20時12分 (#1552184)
    稼働時間が33時間というのは、短すぎます。
    毎日往復2時間+昼休みの1時間の計5時間再生でも一週間持つといっても、それは新品時だけです。
    バッテリーは劣化していくのですから、もっともっと稼働時間が長くても良いと思います。

    フラッグシップというのなら、型番は2~3桁ゾロ目あるいは10のN乗にしていただきたい。
    NW-X777とか、NW-X10000とか。
    もちろんサイドウッド付属は必須です。
  • 一通り? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月21日 3時29分 (#1552426)
    >対応音源はMP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AACと一通りのものが使える。 Oggは無視ですかそうですか
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 15時10分 (#1551964)
    COWON S9 [cowonjapan.com]でいいんでね?
    専用ソフトもいらないし。
    • by PuiiPuii (35772) on 2009年04月21日 14時27分 (#1552737) 日記
      おぉ、こんなのが出てたんですね。
      以前 COWON いAudioG3 使ってて、去年 iPod nano に乗り換えました。
      連続再生時間がちょっと不満だったので、また戻ろうかなと思っちゃいます。

      別に隠れる必要ないのでIDで。
      --
      おまえはナゼいつも泣き叫んでいるのか? ....それが仕事だから。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...