パスワードを忘れた? アカウント作成
81835 story
ニュース

携帯基地局連続ケーブル切断 69

ストーリー by reo
特定周波数に誘引されるカマキリ型クリーチャーの仕業か 部門より

pongchang 曰く、

藤沢市で 2 月に KDDI の 2 局が特殊工具で切断されたのに続き、4 月 7 日夕方、先の 2 局のアンテナケーブルが再度切断され、さらに今度は近隣の NTT ドコモの基地局も被害を受けた (カナロコ (神奈川新聞) の記事, 時事ドットコムの記事) 。

被害に遭った基地局は、藤沢市西俣野の「KDDI 六会局」「NTT ドコモ CV 西俣野」、および立石三丁目の「KDDI 藤沢立石局」。アンテナとつながる直径 1 ~ 4 cm のケーブル約 30 本のうち、半分以上が特殊器具で切断されていたという。アンテナは高さ 2 m 以上のフェンスで囲われていたが破られるなどして侵入された。

また、横浜市のソフトバンクの基地局も 8 日午前 3 時 20 分ごろ切断された (毎日 jp の記事) 。工事の事故例なら兎も角、意図的に切断するのが流行すると今後大弱りの諸君もおおいと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 切断対策として (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2009年04月09日 10時42分 (#1546170)
    有線でつないでる基地局を無線化するといいよ!
    無線インフラはえーと、携帯網とかに乗っかる形で!
  • クリーチャー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月09日 10時18分 (#1546156)

    ワイヤーカッターに間違われるような切り口だとすると、どちらかというとカマキリと言うよりカニのような鋏型、あるいは強力なあごを持つ生物のクリーチャーの可能性のほうが高いのでは。

    #つまらん突っ込みなのでAC

    • by pelorat (18874) on 2009年04月09日 10時35分 (#1546165) 日記
      元ネタの13号さん自体、カマキリというよりはザリガニに近かったですよね…?
      親コメント
    • これ [livedoor.jp]に決まってるではないか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなクリーチャーを想定しなくても、掃除のおばちゃんなら、モップでケーブルを切断するくらいやってくれるに違いない。
      • by nemui4 (20313) on 2009年04月09日 11時25分 (#1546197) 日記

        >そんなクリーチャーを想定しなくても、掃除のおばちゃんなら、モップでケーブルを切断するくらいやってくれるに違いない。

        工事のおっちゃん型クリーチャーがイエローケーブルの真上にフリーアクセスのパネルを落っことして切断してばっくれたのを思い出した。

        #床板めくってケーブル回収&引き直すのに汗だく。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなクリーチャーを想定しなくても、掃除のおばちゃんなら、モップでケーブルを切断するくらいやってくれるに違いない。

        節子!それ掃除のおばちゃんやない!掃除のおばちゃん型クリーチャーや!

        #書いてみてあんまり区別する意味ないかもと思ったのでAC

  • KDDI、NTT、ソフトバンクと主要な携帯電話会社がターゲットにされているので
    愉快犯の可能性が高いようですが、

    あ、イーモバイル?
    • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 10時47分 (#1546175)
      マイクロセル方式なので数台落ちたところで、輻輳はおきるかもしれないがエリア的なカバーには問題のでないため、能登かわいいよ能登半島地震でも通信ができた [srad.jp]という某w社のことも思い出してあげてください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      パナウェーb(ry …いや、何でもないw
    • by Anonymous Coward
      愉快犯ではないと思います。
      結構苦労して侵入して切断しているので、「携帯電話」に恨みを持った
      人間であるか、あるいは携帯電話会社を脅迫しようとしている人物かも
      しれません。

      イーモバイルがやられていないのは、単純に基地局が少ないからでは?
      イーモバイルがライバル他社の業務を妨害するために切断しているとは
      私は思いませんが、あなたは疑ってるわけですか。
      • by Anonymous Coward
        凄い思考ルーチンしてますね。※後半部分
        • by Anonymous Coward
          いや、前半からして凄いよ。
          自分がそう考えた理由も語らず、相手を全否定だぜ?

          陰謀論は楽しむものであって、まともに取り合うものじゃないと思うんだが、
          自分の会社がらみで陰謀論をかまされたら、やっぱり黙ってられないのかも。
    • by Anonymous Coward
      ウィル○ムも忘れないであげてくだしあ。。。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 10時47分 (#1546174)

    愉快犯っぽい感じもしますが、そうでないなら電磁波の影響を強く懸念する人たちの中でもとくにファナティックでファンタスティックで過激な人種の犯行っぽい感じはしますね。
    市内全域を無線LANのホットスポット化する計画が地元市民団体による電磁波被害を根拠とした反対に遭って頓挫した話もありますし、気にする人は本当に無茶苦茶に気にしそうですから。

    結核患者が物理的を通り越して社会的に隔離されまくるとか言うわけのわからない扱いを受ける話といい、この国の人間はケガレというものを極度に怖れ過ぎという気が。

    • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 13時37分 (#1546329)
      パナウェーブ系の話が出そうなので先に。 元々あの団体は周りからは理解しづらい行動を取ってはいたが 外部との交流も有り別段危険視するような存在では無かったです。 しかしマスゴミ方の興味本位な叩きと追跡で組織としては疲弊し縮小したが コアな人だけが残る結果になり、外部に対する警戒心の高まりと共に交流も無くなり 結果として閉鎖的なコミュニティーになりました。 確証も無く安易に他者を決め付ける行為は愚かな結果を招きますよ
      親コメント
    • by dameneco (33758) on 2009年04月09日 12時54分 (#1546290) 日記

      >愉快犯っぽい感じもしますが、そうでないなら電磁波の影響を強く懸念する人たちの中でもとくにファナティック
      >でファンタスティックで過激な人種の犯行っぽい感じはしますね。
      >市内全域を無線LANのホットスポット化する計画が地元市民団体による電磁波被害を根拠とした反対に遭って
      >頓挫した話もありますし、気にする人は本当に無茶苦茶に気にしそうですから。

      きっとテレビもラジオもない生活を送っているのでしょうよ。
      東京タワーにも決して近づかないのでしょうよ。
      #アマチュア無線のアンテナで近所からその手の苦情が来た‥たかが10Wない世界なのに
      さすがにOHのアンテナには近づきたくなかった‥焼き鳥が出来そうな雰囲気だったから(笑)

      親コメント
    • by numberR (34474) on 2009年04月09日 15時30分 (#1546384)

      各社社員「ケーブル切って、無理矢理仕事作ろう」

      親コメント
    • by gedo (7079) on 2009年04月09日 16時22分 (#1546415) 日記

      愉快犯っぽい感じもしますが、そうでないなら電磁波の影響を強く懸念する人たちの中でもとくにファナティックでファンタスティックで過激な人種の犯行っぽい感じはしますね。 市内全域を無線LANのホットスポット化する計画が地元市民団体による電磁波被害を根拠とした反対に遭って頓挫した話もありますし、気にする人は本当に無茶苦茶に気にしそうですから。

      特に携帯電話関連のマナー関連でペースメーカー云々キャンペーンがマスコミに取り上げられ始めてからこの手の人が増えてきたような気がします。
      もともと科学リテラシーの低い国民性の社会に、あんな恣意的なキャンペーンやれば曲解しておかしな事をやりだす人がいる事まで想像できなかったのでしょうか?
      そして、東急によるラッシュ時の増発に対応するための変電所計画を似たような論理で頓挫させたりといったことまで起こっていますし。近所でも高圧鉄塔の電磁波とか言って変な運動している人がいます。

      あの程度で文句言うならそれこそ現代社会は携帯電話(しかも頭に密着)に無線LAN、各種放送(まあ送信所からの距離にもよるけど)など、すでに電波で溢れかえっていますから、それでもどうしても不安なら携帯も圏外、テレビも入らない山奥に引き篭もって自給自足するしかないでしょう。

      親コメント
    • >地元市民団体による電磁波被害を根拠とした反対

      なんかこういう人たちって、放射線と電磁波の区別ができてないんスよねぇ…
      電磁波は体に悪くて脳細胞を壊したり癌や脳腫瘍になるとか。
      遠赤外線は体の奥まで浸透して健康によいとか。どういうリクツだ

      電磁波 ← 赤外線 ← 赤橙黄緑青藍紫 → 紫外線 →放射線

      • 各種突っ込み (スコア:2, 参考になる)

        by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年04月09日 12時06分 (#1546234) 日記

        >なんかこういう人たちって、放射線と電磁波の区別ができてないんスよねぇ…

        各種電磁波も(狭義,または広義の)放射線の一種です.
        短波長ならいわゆる電離放射線(狭義の放射線)ですし,長波長の物だって非電離放射線(広義の放射線).

        >遠赤外線は体の奥まで浸透して健康によいとか。どういうリクツだ

        まあ遠赤外線は長波長だから侵入深さは深いですわな.体にいいかどうかは別種の問題ですが(良いはずがない,と言っているわけではありません)

        >電磁波 ← 赤外線 ← 赤橙黄緑青藍紫 → 紫外線 →放射線

        電磁波は短波長から長波長まで全部を含む.
        紫外の外はX線.ガンマ線も含めてもいいけど.
        放射線ってのはもっと広くていろいろ含むから同列に並べるのはまずい.α線やβ線,中性子線やらその他諸々も含むし,広義には前述の通り可視光等も含まれるから.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          放射線も大好きですよ? ラドン温泉とか核アレルギーの人がアナフィラキシー起こしたらどうするんでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 11時51分 (#1546218)

        あなたこそ、全然区別できてませんよ…。

        放射線は電磁波の専売特許ではないし、周波数によって振る舞いが違うのは当たり前で、例えば紫外線では日焼けしても電波では日焼けしません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >電磁波 ← 赤外線 ← 赤橙黄緑青藍紫 → 紫外線 →放射線

        α線とβ線とか中性子線なんかも仲間に入れてくださいね。
      • by Anonymous Coward

        >電磁波 ← 赤外線

        とか

        >紫外線 →放射線

        とかも、ちょっとどうかと思いますが。

    • by Anonymous Coward
      > 結核患者が物理的を通り越して社会的に隔離されまくるとか言うわけのわからない扱いを受ける話

      物理的隔離は自動的に社会的な隔離を引き起こすと思いますが、
      そもそもいつの話ですか?
      • by SteppingWind (2654) on 2009年04月09日 16時02分 (#1546403)

        現在でも毎年2000人以上が日本国内で結核で死んでいます. 特に多剤耐性結核に罹患・発症した場合には治療方法が無く, おおよそ5年以内で確実に死亡します. ストマイが特効薬だった時代は遠くなりにけりです.

        そのうえ, ここでこんな話が出るぐらい危険な感染症という認識がないものですから, 学校や職場でしょっちゅう集団感染が起こっています. 「結核 集団感染」で検索すると, 学校やら市役所やら, 病院, スポーツクラブなんてのも. 1ヵ月以上へんな咳が続くような人が身近にいたら, 結核の診察を勧めた方がいいです. そうでないと巻き添えをくらう可能性も.

        親コメント
  • にしては大掛かり過ぎてコストパフォーマンス的に見合わないか。

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by T.SKG (20663) on 2009年04月09日 15時11分 (#1546374) 日記
      昭和二十年代とか、中国大陸とかの遠い話ではないようです。

      蒲郡市の「電線泥棒にご注意ください」
      http://www.city.gamagori.aichi.jp/somu/anzen/densendorobo.html

      いっとき、光特号銅線屑(最上の銅屑)で 1000円/kg 近い値が付いた
      こともあったそうですが、今は、その四分の一 程度のようです。

      それでも、ワイヤカッター程度の装備で始められるので、仕事に
      あぶれた日の、飯代なんでしょうか。
      親コメント
    • by phenix (31258) on 2009年04月09日 21時45分 (#1546534)

      銅線泥棒だったら、切断された部分が持ち去られるので、
      銅線泥棒って報道される気がする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 12時07分 (#1546235)

    大規模テロの予行演習だな。

    • by Anonymous Coward
      世田谷のケーブル火災とか、山手線のケーブル切断で電車が動かないという過去の事件を思い出したが、50本切断とは気合いが入っているなぁ。
    • by Anonymous Coward
      ふつうは、どこぞのセクトの仕業と思うよね。
      彼ら独特の理論にもとずく記念日的な何かなんでしょうか。
      二月と四月は全くの別件かもしれない。
      四月は例の打ち上げ花火と微妙に被っているね。時期とか場所とか。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 12時35分 (#1546266)
    > 意図的に切断するのが流行すると今後大弱りの諸君もおおいと思われる。

    そこで自警団ですよ。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...