パスワードを忘れた? アカウント作成
50504 story
携帯通信

WILLCOM、新端末、料金プラン、サービスを発表 62

ストーリー by reo
新つなぎ放題のわたしの料金はどうなるのかしらん。 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

WILLCOMおさいふケータイ及び FLASH Lite 3.1 に対応した新端末、WX340K 及び BAUM を発表しました。それと同時に上限が 2800 円のデータ通信の定額が付帯する新ウィルコム定額プラン (月額料金は 2900 円で変わらず、パケット単価は 0.021 円から 0.084 円へ変更) や 3 回線以上で契約できる新トリプルプラン、月額 1050 円で 2100 円分の通話が可能な新通話パックなども発表されました (WILLCOM のプレスリリース) 。

その他にも W-SIM 対応の移動型無線 LAN スポットとして使える「どこでも Wi-Fi」やWILLCOM 無線 LAN オプションが東海道新幹線で利用可能になる事、WILLCOM のスマートフォンでコミュニティ FM のネット配信が利用可能になる事も発表されています。

BAUM や WX340K にはついにおさいふケータイが搭載されました。データ通信料金も単価を上げやすい料金体系に変更されたので、この端末が売れ、ARPU をうまく上げる事ができれば、ウィルコム端末にも様々な機能が搭載されやすくなるのではないかと思います。

また、masakun 曰く

1 月 22 日にウィルコムは2009 年春の新機種ラインアップとして、初となるおサイフケータイ (ウィルコム IC サービス) 対応端末を 2 機種発表した。2 月下旬発売予定の WX340K は 2.7 インチワイド液晶 & モバイルライト付オートフォーカスカメラを搭載した折り畳み端末、そして 3 月下旬発売予定の WX341K (愛称:BAUM) は 2.4 インチワイド液晶 & マクロ機能付カメラを搭載したストレート端末。今後スマートフォンでおサイフ機能がついたものが出るとうれしいのだけど……。

また PHS 回線を利用したモバイル可能な小型アクセスポイント「どこでもWi-Fi」は 2 月19日発売 (販売価格未定) とのこと。ケータイ Watchの記事によれば、三洋電機製の充電池「eneloop」単 3 型 4 本と eneloop 用充電器が同梱され、乾電池での駆動時間は約 2 時間になるとのこと。こちらも面白い使い方ができそうで楽しみだ。

ITmedia +D モバイルの記事によると、Willcom core は 4 月下旬に試験サービス、10 月から本格サービスインとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Opera・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Paranoia (34935) on 2009年01月23日 22時38分 (#1497571) 日記

    Operaは?!
    Opera厨の私にOperaを!

    #310Kから9に機種変更したけどNetFrontの使い勝手にムカついて、310Kに戻したのでID

    --
    ~~~妄想は時空を超える。
    • Re:Opera・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by albireo (7374) on 2009年01月23日 23時19分 (#1497593) 日記

      いっしょに泣いていいですか…

      去年末にWX310Kの投売りキャンペーンを始めたので「これは近いうちに京セラ新端末出るな」と期待してたし、FeliCa搭載とFlashのアップデートで一度は「買おう!」と思ったのですが…
      WILLCOM STOREではもうWX310K消えてしまったし、動かなくなるまで今のを使い続けよう。

      #京セラの人が読んでるとは思わないけど、それでもOperaの方がいいとアピールしておく

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Motohiko (15295) on 2009年01月24日 21時15分 (#1498001) ホームページ

        #京セラの人が読んでるとは思わないけど、それでもOperaの方がいいとアピールしておく

        コメントに反応するけど…。

        Gizmodo Japanの記事 [gizmodo.jp]に京セラ担当者に聞いた話として次のようなものが記載されています。

        歴代の京ぽんが搭載していたOperaではなく、NetFrontになっています。理由を聞いたところ「ウィルコムガジェットへの対応に、最適化するため」とのこと。

        「公式サイト」(課金サービス) が貧弱である理由の一つが、端末仕様が固定されていないという点が常々言われていました。それでなくても「たった400万加入程度」の事業者なのに、「業界の常識」(それが正しいか否かは別として) であるところのキャリアによる仕様の統制が行われておらず、費用対効果が最悪の部類な状況が続いていました。DDIポケット時代は端末メーカーの自由度が高かったようですが、ウィルコムになって普通の「携帯電話」になりコンテンツサービスの拡充が求められるようになっています。それに応える措置の一環かと思います。
        # それでなくとも京セラ製品に搭載されていたのが「Opera 7」という、化石のようなバージョンでしたし。

        それとNetFrontがクソであることとはまた話が別の話ということで。ウィルコム端末として全面採用となれば、PHS向けにもう少し注力してくれるんじゃないか位は期待しても罰は当たらないかと。UIのセンスは早急にどうにかして欲しいところではありますが…。

        Opera Mobileが使いたければauに移行すればいい [kddi.com]だけですしね。

        親コメント
  • WX340K機能比較 (スコア:2, 参考になる)

    by akiraani (24305) on 2009年01月23日 12時04分 (#1497182) 日記

    とりあえず、カタログスペック上からWX330Kとの差分抜き出してみました。


          WX330K        WX340K
    ----------------------------------------------------
    サイズ   約50×15.6×103.5mm 約48.5×15.9×99mm
    質量      112g        108g
    液晶     2.4インチ       2.7インチ
    連続通話時間  7.5h         7h
    ブラウザ    Opera        NetFront3.4
    Flash     ×           ○
    カメラ     130万画素       197万画素
    SAR値     0.150W/Kg      0.193W/Kg

    サイズ自体は若干小さくなってるのに液晶のサイズが大きくなって、そのせいか連続通話時間が減少。あとはFlash対応にカメラの強化ですか。
    細かいサービスで言うと、ブラウザが変更されているのでoperaのサーバサービス [kyocera.co.jp]が使えなくなっているはず。

    まあ、もともとWX330Kはヘビーユーザー向けの端末ではないし、こんなものかなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 11時07分 (#1497129)

    パケット単価は 0.021 円から 0.084 円へ変更

    ということは、4倍加速であっという間に上限に達するようになって、毎月天井まで達する人が多発するんですね。
    使いまくっている人はそれ以前から"天井はりつき"でしょうが…。

    実質劣化?

    • by Motohiko (15295) on 2009年01月23日 11時59分 (#1497177) ホームページ

      実質劣化?

      発表時のプレゼンが悪かったらしく勘違いが見受けられますが (ケータイWatchですら [impress.co.jp])、プレスリリースにもあるとおり [willcom-inc.com] 料金プランの新設です。「ウィルコム定額プラン [willcom-inc.com]」が0.021円/128バイトで青天井、「新ウィルコム定額プラン [willcom-inc.com]」が0.084円/128バイトで上限+2,800円です。

      余談ですが、ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン [willcom-inc.com]が個人名義で利用可能とはされていませんでした (これらは個人向けの料金コース一覧に未掲載です [willcom-inc.com]。可能であることは知る人ぞ知るというやつでした)、新トリプルプラン [willcom-inc.com]は少なくともプレスリリースで個人名義も可能と明言されています。3回線以上このプランにする必要はありますし、ハートフルサポート対象外だったりしますが。

      親コメント
      • > 「ウィルコム定額プラン」が0.021円/128バイトで青天井

        パケット安心サービス [willcom-inc.com]をお忘れなく。

        --
        マラソンで二位を抜いたら何位?
        親コメント
        • ああ、当時パケコミで契約していた俺のもとにもウィルコムからあの

                  「100万パケット達成おめでとう!」

          という内容のはがきをもらったことがあるぜ。
          もうやけになって使いまくったから、最終的にダブルミリオン達成!


          翌月にあわててつなぎ放題に変えましたとも。
          親コメント
      • 「ウィルコム定額プラン」が0.021円/128バイトで青天井

        旧来の定額プランは上限なしですが、データ通信をよく使う人はデータ定額 [willcom-inc.com]も必ず加入するので、定額下限の1000円程度利用のユーザーは旧来プラン、ほんのちょっとだけのライトユーザーと天井にぶち当たるほどパケットを使うヘビーユーザーは新定額プランが適当でしょうね。

        #個人的には旧来の定額プランのままでいいかな。

        親コメント
        • あわせると、

          • 0∼50,000 [google.co.jp]パケット … ウィルコム定額プラン (2,900∼3,950円)
          • 50,000∼186,666 [google.co.jp]パケット … ウィルコム定額プラン+データ定額 (3,950∼4,860円)
          • 186,667パケット∼ … 新つなぎ放題 [willcom-inc.com]+話し放題 [willcom-inc.com] (4,860円)

          みたいな感じかな。あれ? 新ウィルコム定額プランは?w

          親コメント
          • 新つなぎ放題は反則ですw(他社通話の金額も違うし)
            おそらく上限の値下げが新定額の目玉なんでしょうね。(PC接続時だけでなく非接続時も)
            Motohikoさんに倣って、平等(?)に旧定額&オプションと新定額を比較するとこんな感じです。
            • 0∼50,000パケット … ウィルコム定額プラン (2,900∼3,950円)
            • 50,000∼200,000パケット … ウィルコム定額プラン+データ定額 (3,950∼5,000円)
            • 20,000∼266,666パケット … ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス (5,000円)
            • 266,667パケット∼ … 新定額プラン (5,700円)

            #1497389でY..さんも書かれてるように、どう見ても「リアルインターネットプラスx4(x8?)(申し込み手続き不要)」です。本当に(ry

            親コメント
    • 4倍の単価アップがデメリットになる人は確かにいるでしょうね。
      ただPC接続も可能となっているので、緊急時にインターネット接続環境を用意するとかには非常に便利そうです。(引越しや出張時のみとか)
      常時使わない人には、毎月の定額オプション料金は邪魔でしたからね。

      新旧の両プランが選択可能であるなら、好ましい変化だと思います。
      ……選択不可なら改悪と呼ぶべきだと思いますが。
      親コメント
      • オプションの類は自由に付け外し可能ですよ
        普段はメールと通話のみ、必要なときに定額オプション付けて、使い終わったら外す
        オプション料金は適用されるまで若干日数がかかるものの日割り計算なので手間さえ惜しまなければそれなりに安くできます
        ただ、リアルインターネットプラスには2x制限がついてるし、データ定額の方はPC接続だと上限が跳ね上がりすぎるという欠点が…

        パケット単価はやや高めになるもののリアプラより700円の増加で4x可能、オプションの付け外しの手間がなくなると考えると悪くはないような気がします
        が、積極的に乗り換えるほどのものでもないと思ったり…

        親コメント
        • リアプラより…という比較だと、WVS利用者的には既に「新つなぎ放題+話し放題」でリアプラは死亡しているわけで。

          #新通話パックが繰り越し可能なら投げ売り万歳のスペシャルモデル機をこのプランにして新規契約するのもアリだったかなぁ。

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • 定額、新定額の比較だから通話とメールが主体になるってことでひとつ
            どっちもメール使い放題だから、WebとPC通信を使おうとしなければ追加料金はほとんどかからないんだよね
            携帯とか固定電話の通話料金くらいかな?
            で、定額+リアプラとか新定額のパケ代なんかは、使わなきゃいけない状況になったときの保険みたいなものだと思う
            事前に必要になることが分かれば定額+リアプラを三日だけとかできるんだけど…そういう状況ばかりとは限らないし

            親コメント
    • これ、使っている人から見れば、お得感あまりないですよね。
      2800円を0.084円/パケットで使うと33,333パケット分。
      今までの定額プランでも0.021円/パケットだから、33,333パケットで700円。
      gmailチェックぐらいしかしない自分でも月間4-5万パケットだから、
      リニア領域はほとんど役に立たない感じ。

      つなぎ放題が初期価格6090円だから、月ごとにパケット定額オプションを
      付けたり切ったりできる感覚なら使いこなせるのかな?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 11時13分 (#1497132)
    Nttドコモの商標なんじゃないのこれ
  • by hylom (27448) on 2009年01月23日 11時40分 (#1497156) ホームページ 日記

    willcome coreってなんじゃ?とか思ってしまったんですが、Willcomの次世代PHSサービスのことだったんですね。

    こちらも価格が気になるところです。まだ気が早いか……

  • バリ5!経由、バウム犬がカワイイ件♪ [bari5.net]

    HONEY BEE [kyocera.co.jp]や、WILLCOM LUで採用されたぐみねこ [yahoo.co.jp]といい、ゆるキャラブームはまだまだ続く…?

  • by Emc2 (14960) on 2009年01月23日 21時48分 (#1497549) 日記

    おそらくパケット代金上限制が標準装備になった影響で、新通話パックはパケット代金に充当できなくなってますね。
    旧通話パックでは(通話料と合算とはいえ)最大6万パケットまでをまかなえただけに、ライトユーザーにとってはこれも改悪と言えるかもしれません。

    #ARPUを上げようという試みなのは確かなんだよなあ。
    #料金計算が複雑になるのも理解できる。できるんだけど、うーむ。

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 11時21分 (#1497139)
    BAUMはこっちが正解 [willcom-inc.com]かな。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...