パスワードを忘れた? アカウント作成
41932 story

ソフトバンクモバイル、「Yahoo! ケータイ」トップページへの課金を撤回 80

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

2008年10月末に「Yahoo! ケータイ」トップページへのアクセス時に課金することを発表(参考:当時のプレスリリース)したソフトバンクモバイルだが、本日12月3日にこれを撤回した。(本日のプレスリリース)

ケータイWatch の記事では、 「有料化発表後に寄せられたユーザーからの意見を総合的に判断し、今回の撤回に至った」 という理由が書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たまに157(お客様センター)からアンケートの案内が来ますが、
    指定されたURLには(通信料がかかります)の注意書きが付いて
    います。このようなセコいことをするから、アンケートでお
    客様の意見を吸収できずに見切り発車せざるを得ないのでは
    ないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      ホント、セコイです。
      私も、ソフトバンクユーザーなんですけど
      何かにつけて、「別途通信料がかかります」ですから。
      他のキャリアは、どうなんでしょうか?

      まともなのは、最近、やっと料金案内が無料になったくらいかな?
      料金案内や契約変更が有料だなんて信じられなかった。

      Jフォン時代からの利用でしたが、トップページが有料になるニュースを聞いてからは
      本気でドコモに乗り換えることを考えていました。

  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 20時43分 (#1466875)
    元々「あわよくば課金」くらいなつもりでとりあえず発表してみたんでしょう、どうせ。
  • 本音と建前 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2008年12月04日 0時36分 (#1467028) ホームページ 日記
    建前:ユーザーからの反響が大きかった。
    本音:たくさんのアダルトサイトから「18歳未満を全員そちらに誘導したんだからいくらか寄こせ」と言われた。


    ところで、携帯向けのサイトでも、行き先はYahoo!なの?
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • 我が家はEメールを使うためだけにインターネット契約していたが、
    数ヶ月前の明細書を見ると、使っていないWebパケット料金が
    課金されていた。

    すぐにお客様センターに連絡して取り消しを要求したが、「使用記録が
    残っている。」の一点張りで話にならない。
    試しに3日間、携帯の電源を入れずに様子をみたのだが、その間にも
    Webパケットが流れたとして課金されていた。

    しかし、Webアクセスしていない事を証明する事が出来ず、
    泣く泣くインターネット契約を解除した。Eメールが使えないのは
    非常に不便だが、いた仕方ない。

    皆さんもパケット量には十分ご注意を。こっそり毎月数千円サギられているかも
    知れませんよ。
    当方はホワイトプランの縛りが終わり次第、他キャリアに乗り換えます。
  • by aruefu (34582) on 2008年12月04日 9時55分 (#1467151) 日記
    文句なかったんだけど。
    使わないページをweb選択時には勝手に表示させてその分何度でも課金ではとても割に合わない。
  • SBMは・・・ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月03日 23時30分 (#1466980)
    某キャリアの某販売店でバイトしていましたが、細則についての変更がしょっちゅうでした。
    また変更か…と何度覚えなおしたことか。。。
  • 失った評判は戻らない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月03日 21時36分 (#1466908)
    企業にとっては信用も重要な資産であるわけで、今回の騒動でSBは相当な信用を失ったんじゃないかと。
    あるいは信用を金に換えようとして、実は換金できるだけの信用が無かったっていうオチかな。
    • by cactus (20557) on 2008年12月03日 22時15分 (#1466934)
      YahooBBやら携帯事業参入時やら、もうとっくに失ってんじゃないの。
      親コメント
    • リコール隠しで大変な騒ぎになった三菱自動車も、砒素混入で100名以上の死者を出した森永乳業も現役です。「消費者の評判が企業の命運を左右する」というのは半分まやかしですね。何があっても立ち回りがうまければなんとか切り抜けられます。SBMも簡単には潰せない(既に2000万近いの利用契約がある)ので、事業としてはしばらく存続するでしょう。既存のユーザーは少しは安心していいと思います。
      親コメント
      • Re:失った評判は戻らない (スコア:5, おもしろおかしい)

        by MitiM (15971) on 2008年12月03日 23時42分 (#1466989)
        既存のユーザは「また会社替わるのか」と呆れるぐらいなので、大丈夫ですよ:-P
        親コメント
        • >また会社替わるのか

          また変わるのは構わないけど、
          J-PHONEからVodafoneのときみたいに
          「ある朝、目が覚めたらメアドが変わってた」
          なんてのは勘弁して欲しいですね。

          #つか、未だにjp-?でもメールが届くわけだけど、
          #それができるならなぜFromを変える必要があったんだか・・・
          親コメント
      • 今回の件はセコいとかの評判云々よりも、キャッシュが足りなくてなりふりかまって
        いられなくなってきた兆候なんじゃないかって意味で危険なニオイがする。
        2000万近い利用契約があると言ったって、SBMが潰れると契約者達が巻き込まれて
        生活苦に陥る訳でもなし。つぶれるときはつぶれるでしょ。
        親コメント
        • iPhone買った店のお姉ちゃんが凄かった。

          「会社が潰れてもGPS付きのiPod touchとして問題なく使えますよ。流石にユーザー数多いから政府がdocomo辺りに押し付けてくれるだろうし」

          と言っていたんで、その素直さに免じて買っちまったってのが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > キャッシュが足りなくて

          でも、ボーナスは満額回答なんだけどね。
      • by Anonymous Coward
        >>半分まやかし
        大企業は体力がありますから、多少の評判を落しても問題ないでしょう。
        しかし偽装を行っていた中小の企業は、信用を無くし潰れていきましたよ。

        >>既存のユーザーは少しは安心していいと思います。
        あなたに太鼓判を押されるSBMは可哀想ですね。
        あなたに信用があるかが疑問だからです。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 10時59分 (#1467193)
      ユーザーは信用で電話会社を選んでいる訳じゃない
      ホワイトプランでの一人勝ちが動かぬ証拠
      信用なんてその程度。屁の突っ張りにもならない

      まだ有料化が始まってもいない時期だったから、他社へのユーザー流出もないし
      (この件で他へ移った人が居るとすれば、よっぽど目先のことしか考えない馬鹿)

      買い換え・乗り換えが当たり前な携帯電話だからかもしれませんけどね
      識者気取りの諸君らが嫌みを言ったところで誰も相手にしませんよ

      まあ、のど元過ぎれば忘れる国民だし、名前変えて復活している企業も多いし、
      企業名に拘りがなければ、信用なんて銀行に金を借りる時以外、
      あんまり意味が無いのかもしれませんね
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      SBにとっては信用よりも,利益につながる市場シェアの方が大事です
      • by Anonymous Coward
        市場シェアなんてどうでもいいんです。
        今はとにかく現金が手に入れば
    • by Anonymous Coward
      元々無いものは失いようがないだろ。
      #信用の空売り?
    • by Anonymous Coward
      もうやめて!ソフトバンクの信用はゼロよ!
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年12月03日 22時03分 (#1466925)
    この手の朝令暮改は止めればいいのに.
    一旦プレスリリースしたのなら断行すればいいのに.
    • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 22時46分 (#1466949)
      朝令暮改以前になにも考えていないから?

      >一旦プレスリリースしたのなら断行すればいいのに.
      そのとおりだと思います。

      好き嫌いとか人の評価は別にして、孫さんは有言実行の人でしょ?
      一度決めたのなら、実践しないと孫さんらしくない。
      その結果がダメなら修正する。
      それでいいと思うんですけどね。

      簡単に撤回するようなことを採決しているのは、取巻きが無能なのかもしれない。
      それを採用している孫さんの見る目がなくなってきたのかも。

      親コメント
    • by albireo (7374) on 2008年12月04日 18時31分 (#1467550) 日記
      朝令暮改がよくないこととされているのは、「一旦決めたらよくないことでも実行しろ」ではなく「決める前にもっと慎重に検討しろ」という意味でしょう。

      >一旦プレスリリースしたのなら断行すればいいのに.

      一度予算がついたら止められないお役所のような対応をお望みですか?
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一旦プレスリリースしたのなら断行すればいいのに.

      課金するって発表がある前は au からソフトバンクに乗り換える気まんまんでいたのに、
      課金するって発表を聞いて乗り換えるの辞めた。

      で、今回それが撤回されたわけですが、そんなことをしようとしたソフトバンクに再度乗り換える気になんて到底なれません。
      課金するって発表した以上は課金しないと純粋に評判を落として大きな損失になっただけです。

      逆に実際に課金してしまい非難を囂々に浴びてから謝罪して辞めれば悔い改めたんだと評価してもらえるし、自分もきっと再度乗り換える気になったと思います。

    • by Anonymous Coward
      改悪が行われないなら朝令暮改でもいいな。
      元からそんなプラン出さなきゃいいのにってのはある。

      失敗しないのが最高だけど失敗したら失敗を認めて撤回するのはまだまし。

      個人的には
      >一旦プレスリリースしたのなら断行すればいいのに.
      は最悪の方策だと思う。
  • 有料化の騒ぎが起きるまで無料なの知らなくて、何度か誤って行ってしまい、むかついてましたが(汗;
    Jフォン以来のユーザーですが知らなかったなぁ
    今度から心おきなく行きましょう(笑)。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 16時22分 (#1466668)
    またやっぱり有料というタレコみがされるんじゃないの?
    • Re:どうせ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月03日 20時21分 (#1466857)
      有料化を発表しても叩かれ、撤回しても嫌みを言われ、
      ソフトバンクも大変ですね。
      親コメント
      • Re:どうせ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年12月03日 20時33分 (#1466862)
        今回の件、以前にカタログの誤植として処理しちゃったからねぇ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          二度あることは三度ある(-。-) ボソッ

           #「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」と言うが、
           #一度目の方が喜劇くさいよなぁ >誤植として処理
          • by Anonymous Coward
            三度目も撤回してほしいなあ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 20時48分 (#1466879)
    ケータイwatchの記事はこっち [impress.co.jp]ね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 21時32分 (#1466904)
    腹括って断行すればいいのに。
    どうせ、いつかは値上げせざるを得ないわけだし。

    もっとも、俺はiPhoneだから関係泣ないけどな。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 22時56分 (#1466955)
    無料(あるいは他社よりは安価)と思わせて、2年縛りで止められなくして、値上げするという恒例のコンボがまた発動だと思ったんですが、最終必殺技に意外と批判が殺到してしまって、ちょっとだけ計画が狂ってしまったわけですね。

    • by Anonymous Coward
      どこかで値下げしてたらどこかで稼がなくちゃならないってことがわからない利用者が増えてくれて嬉しい
      • by Anonymous Coward
        特売で呼び込んだ客がついで買いしてくれずあてが外れたからといって、特売
        品を引っ込めるスーパーの事情を理解してあげる必要があるかどうかですね。

        これまでキャリアは値下げ分をコンテンツやオプションサービス等で稼ぐのを
        常道としてたわけで、それで稼げなかったからこっそりこつこつ値上げしてい
        るのはどうなんでしょう。

        • by Anonymous Coward
          ドコモはiモード利用料値上げ、新規定額制の上限値上げをしましたよ。

          これで他社と金額的に変わらなくなったので、安心してauにMNPしたわけですが。
          別にauがいいとかじゃなくて、2年毎にdocomoとauをMNPしたほうが安上がりになるんで。
          • 旧定額制のままでいれば値上げはありません(後3週間位は旧プランに入れます)

            新プランスタート、旧プラン受付停止なので
            強制移行ではありません

            来年から新規で加入する人はかわいそうだなとは思いますが・・・
            --
            〜〜 姫 〜〜
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 1時33分 (#1467060)
    契約書に書いてあるのかもしれませんが
    プランが幾ら安くても、「実はね」みたいなのが
    多くてソフトバンクとは関わりたくないです。

    色々展開してますけど実は株でやりくりしている
    だけの会社だと思ってます。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...