パスワードを忘れた? アカウント作成
41589 story
テクノロジー

あなたのモバイル通信環境、教えてください 143

ストーリー by GetSet
公衆無線LANサービスで十分な人も多いでしょうが 部門より

目的はともあれ、「いつでもどこでもネットに繋がっていたい」と願うのは、ある程度マニアックな諸兄であれば理解できる欲求だろう。音響カプラやISDN公衆電話の利用、PHSでの見なし音声通信などなど、懐かしくも不便だった過去を思えば、いい時代になったと言うべきなのかもしれない。

しかしながら実際のところ、「どのレベルで繋がっていれば満足か」のラインには、随分と個人差があるものと思われる。「ケータイで十分」な人もいれば「A4ノートPCに高速回線じゃなきゃ意味がない」人もいるだろうし、「ターミナルでやりとりできれば満足」な人も「動画バリバリ」「ゲームがサクサク」でなければ嫌な人もいることだろう。
そこで皆さんにお聞きしたい。日頃愛用している、あるいは「こんなこともあろうかと」な事態に備えて維持しているモバイルの環境(通信サービス、機材、etc)は、どんな内容だろうか? どのレベルでの利用を想定しているのか、そして今の実現度、満足度も聞いてみたいところだ。

下世話ながら、維持にかかるコストも、宜しければ是非語って欲しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chapuni (1170) on 2008年11月30日 13時11分 (#1464594) ホームページ 日記
    • PCからのダイアルアップ、プロトコル制限は困る。
    • 定額である
    • 僻地でもなるべく繋がる

    以上の条件を追い求めた結果、今はKDDIのW05Kです。

    ウィルコムからの乗り換えで得たもの。
    • 移動体での安定性
    • 下り帯域が十分である(ことがある。後述)
    • 僻地での可用性。基本的にはauのサービスエリアで利用可能。

    失ったもの。
    • 持続性。電車に乗って人の多いターミナル駅に到着すると、受信感度が一気に悪化、果たして切断。ウィルコムと違いドーマントのタイムアウトが早いし。
    • 上記の項と関連して、ターミナル駅からの出発の際、ウィルコムでは発車まで安定して通信→発車するとリンク悪化でしたが、W05Kではその逆。停車中は繋がらないが発車すると繋がるようになる。
    • 端末の消費電力。W05Kは熱いよう!
    • 下り帯域。基地局のキャパシティもしくはバックボーンの貧弱さにより、時折悲しくなるくらいに速度低下。

    W05Kは、悪くはないんだけど良くもないので、もっと条件のいいサービスが出たら乗り換えるだろう。
  • by KENN (3839) on 2008年11月30日 10時25分 (#1464524) 日記

    「いまどきPCカード [emobile.jp]かよ」という意見もあるとは思いますが、オンボードのインターフェースが豊富な昨今のノートPCでは、PCカードスロットの使い道が少なくなってる(ぶっちゃけて言うと、挿すもの無くて余ってる)ので…

    # USBタイプにしとけばこーゆーの [srad.jp]も使えたりしたんでしょうけど。

    年中持ち歩くわけじゃないので、料金体系はEMチャージ [emobile.jp]です。3ヶ月ごとに入金しないと、チャージしてある金額全部がパーになる素敵なシステムですが、逆に言えば3ヶ月ごとに最低金額である2000円をチャージすれば維持できる(つまり8000円/年)訳です。完全従量制の料金体系だけでなく、1時間/1日/7日/30日などの短期間の定額料金もあるので、音声通話用に別に持ってるauの携帯1つに契約を絞って、場合によっては月1万円以上払う [srad.jp]よりもリーズナブルだと思ってます。

    # どのみち今持ってるSportioはPC定額に対応してませんけどね。

  • ちょっとした外出時はSharpのW-Zero3のみを。
    時間を持て余しそうな時や、ノートPCは要らないんだけど普通のWindowsが走ってるマシンが欲しい時はSharpのD4も併せて持って行きます。
    泊まりでどこかに行く時は、東芝のDynabook SSを母艦にnetindexのDDも併せて持って行きます。

    速度(特にRTT)は確かに不満ですが、出先でやることといったら調べ物か、テキストサイトの巡回ぐらいなもんなので、現状特に困ってはいません。
    どのデバイスも無線LANに対応しているので、本当は公衆無線LANサービスも併せて利用すれば更に快適になるんでしょうけど、生憎住んでいるところがド田舎なので...
    都市部に住むようになれば、契約を考えるかもしれません。

    契約プランは新つなぎ放題+話し放題で、基本料金だけだと月額5000円を切ってます。
    それに加えてAir-Edge用にInfoSphereの固定1IPプランを契約しているので月額2100円のISP代と、音声通話の従量課金分が毎月2000~4000円かかってるぐらいですかね。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 10時49分 (#1464533)
      同じくWillcom回線。
      アドエスにつなぎ放題の64k (+モバイルPC) です。

      速度は遅いですが、もう長いことこの環境ですし、PC上ではFirefoxで余計なものを読まないようにカスタマイズしているので、あまり不便は感じません。
      画像のオンオフくらいしかできないアドエス上のOperaだと結構ストレスが溜まるので、Fennecには期待してます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 13時32分 (#1464600)
        (私はイーモバです)

        >Firefoxで余計なものを読まないようにカスタマイズ

        これはどういうことをしてますか?
        私は
        ●画像ロードはOFF
        ●Inline Blocked Image Viewで「見たいところ」だけ見る
        ●FlashBlockで、FlashもデフォOFF+「見たいところだけ見る」
        でやってます。
        他に何か美味しそうなカスタマイズは有りますでしょうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 16時17分 (#1464634)
          ((#1464533 [srad.jp])のACですが) 私はAdblock + NoScript + Stylishです。

          ○FlashはNoScriptでデフォルトブロック
          ○画像はAdblockで指定してブロック、あるいはStylish (ユーザCSS) で要らない要素をまるごと {display: none;}

          それから、.jsファイルや .cssファイルも (毎回読むものではないにしろ) 地味に容量を食うので、
          ○NoScriptでjavascriptをデフォルトオフ (.jsファイルは自動的にパス)
          ○サイトによっては .cssファイルをAdblockで止めて、かわりにStylishで装飾
          というのも、間接的には軽量化の役に立ってると思います。
          親コメント
      • ウィルコムで、音声端末とデータ端末の2台を使ってます。データ端末の方は先月 WILLCOM 03 に機種変。
        スマートホンが音声端末としての使い勝手が良ければ一本化したいと思ってるんですが、WILLCOM 03 もまだまだイマイチです。
        昔は音声とデータと両方を京セラデータスコープ1本で全然問題なかったんですけどねぇ…

        料金プランはウィルコム定額(音声)とパケコミネット(データ)のマルチパックで月額4900円。
        データ通信はそれほど多くないので、つなぎ放題にはしてません。
        以前はスーパーパックS [willcom-inc.com]
        +データパックminiのデータセット割引で3601円にしてたんですが、データ64kbpsはちと悲しいのと、
        PIAFSとかネット24は「接続したまま放置」で課金が発生して油断できないのでこっちに移行。

        Web閲覧は、自宅サーバに立てたdelegateな圧縮proxy [memn0ck.com]を通してます。これを通すと格段にレスポンスが良くなるので、もう無しの環境には戻れません。
        親コメント
    • 私も統一ですね。
      ADES+D4の二回線持ちですが(Willcomユーザー周りに多いのでウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスと新データ定額)
      嫁さんもADESなのでADESのウィルコム定額プラン外すと通話料が増えるかな・・・
      親コメント
  • ところで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月30日 9時04分 (#1464499)
    このストーリーは、Slashdotに聞けセクションには入れないの?
    • というか、国民投票で良いような気がする。

      ちなみにいまはiPhoneだけにまとめてしまいました。
      --

      #またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
      親コメント
      • Re:ところで (スコア:2, 興味深い)

        by GetSet (9536) on 2008年11月30日 9時26分 (#1464507) ホームページ 日記
        一応、「聞け」セクションには入ってます。複数セクションに入れると、トップに設定されたものしか表示されないのです。
        国民投票で良いんじゃないか、には同意です。しかし国民投票への掲載は、限られた編集者しか出来ないのですよ。(私には権限はありません)

        国民投票のタレコミもよくもらうのですが、そういう訳で、バックヤードに滞留しっぱなしの事が多いですね…。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 10時06分 (#1464514)
    仕事で必要ってならわかるけど、そうじゃないならなんでそんなに繋がりたいの?
    外出先での調べ物くらいしか思いつかないけど、それだってホントにマストなん?
  • FON (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月30日 10時21分 (#1464521)
    FON [tsukumo.co.jp] です
    まだ一度もつながったためしがありませんけどね。
  • by x-AC (25985) on 2008年11月30日 10時57分 (#1464537) ホームページ
    スラッシュドットのモバイルページを作るためのアンケートですか?:-)

    #個人的にはiPhoneオンリーさんでおっけー

  • by deleted user (3598) on 2008年11月30日 11時43分 (#1464556)
    ふだんパソコンで見るWebサイトのほとんどがケータイでも見られるので重宝しています。
    フルブラウザじゃなく、imodeとかezwebとかです。
    ニュース、オークション、乗換検索、地図、Google、ぐるなび、天気予報 etc...
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
    • 私も通勤時間が片道45分ぐらいなので、携帯でブラウズできる範囲で十分です。
      同じ区間を乗り降りする人でMacBook Proと何かのカードでモバイルしている人を見かけますが
      そこまでして見たいものがあるのか、とちょっと感心しています。
      親コメント
  • by kan143 (24887) on 2008年11月30日 13時11分 (#1464595) ホームページ
    この何年かは現Willcomを使ってきたのだけどお、この夏に乗り換えました。

    サービスイン当初はエリア狭すぎたけど、今年になって自分が使いところではおおむね使えるようになったので。

    単品で使うこともあれば、WMWifiRouterでiPod touchやりなざう(Canon製WLANカード装着)からつなぐこともあるし、USB経由でPCから接続することも。

    不満なところはいくつかあるけどしばらくはこの体制ですね。
  • http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ [nttdocomo.co.jp]

    自分の使う首都圏の駅や繁華街では結構な確率で繋がるので重宝しています。
    流石にケータイ並には程遠いですが…個別のキャリアと複数契約したくない人が試すには手軽でオススメです。

    #touchも良いけどiPhoneが出たらもっと嬉しいです
  • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 9時02分 (#1464498)
    T/O
  • by Kow (2603) on 2008年11月30日 9時19分 (#1464505) ホームページ 日記
    MacBook+EMOBILE S12HTでBluetoothダイアルアップしてます。
    でもMacBook重すぎです・・・ orz
    あと、ちょっとしたWebブラウズならS12HTで済んじゃうのでMacBook持ち歩かなくなってしまいました。
    • Re:モバイル (スコア:2, 参考になる)

      by johntheripper (21505) on 2008年11月30日 22時47分 (#1464722)
      私の場合普通のノートPCのUnixでつなげられないと仕事にならないので
      H11HT(+WMWifiRouter1.25有料ソフト)+ubuntu8.1でやり始めました。

      WMWifiRouterは1.2Xになってから無線LANだけでなくてUSB経由の接続も
      できるようになりました。unbutuはデフォルトのインストール状態で何の
      設定もいらないのでやることはUSBケーブルをつなぎWMWifiRouterを立ち上げて
      接続画面から3G/USBを選ぶだけです。

      H11HTはUSBでつながっているので母艦の電源さえ心配しておくだけでいいので
      気が楽です。

      PCはデュアルブートにしてあるのでWindowsでないと作業できない場合には
      もちろんWindowsでブートします。PCも最近安いSSDにしたので
      天下無敵の環境になりました。
      親コメント
    • by SAW_Z (15894) on 2008年11月30日 23時02分 (#1464724) 日記
      うちの、H11T+Linux環境でのBluetoothモデム運用は
      500Mbps程度しか出ないようです。
      Bluetoothの規格としての限界が喧伝されないようで
      どうも、この数字で納得すべきなのかどうかわかりません。

      ちなみに、USB接続だとその三倍くらい出ます。
      USB接続のつなぎ替えがめんどうくさくて
      USB Bluetoothアダプターは三つあります(通信速度はほぼ同程度)

      親コメント
  • 自分用
    ・音声は、DoCoMoのN903iをプランS+パケットパック10。
    ・データ通信は、emobileのEM oneαをスーパーライトデータプラン(にねん)。
    両方あわせて、8,000円~1万円ぐらい。

    会社用
    ・音声は、会社支給のSanyoの携帯。auのCDMA 1Xなので、ezwebが遅いのが不満。
    ・データ通信は、auのW03H。emobileよりも遅い。
    どっちも会社もちで、毎月決まった額を支払っているはずだが、金額は不明。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
  • 今はauのINFOBAR2です。 MacBookを持ち歩くようになったし ロケフリも使うようになったんで 今すぐにでもEMOBILEにしてやろうかと思います。 EZWEBも使い物にならなくなってきたんでね MacBookには公衆無線LANをWirelessGateかFonで繋げています。 今後は、auやめてEMOBILEにしようかと スマートフォンもすごく欲しいんでね EMOBILEでTouch Proがでたらすぐ買うんですが ただ、エリアの問題がね.....
  • by cork (23590) on 2008年11月30日 11時57分 (#1464564)
    主に通勤時使用でbitwarp PDA(+zaurus)です。費用は2100円/月固定。
    会社は私用ノートPCは持ち込み禁止なんですがPDAはOKなんですよね(単に規定がないだけとも言えるけど)
    一応ノートPCに繋げば従量制で通信できますので、接続環境だけは維持できています。

    e-mobileも契約してますが、私の地域では使用可能エリアが限られていて移動中はあまり使えませんでした。(諸々の事情で通信カードは家族に貸出中…)
    --
    愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
  • 以前はFOMAとZaurusをbluetoothで利用してた。
    でも最近は、P905iだけでほとんど済んでいる。

    jigブラウザは使いやすいよ。
    プラグインで機能を増やすことも可能だし。
    使った事は無いけど、ポッドキャストやメーラーのプラグインもある見たい。

    メールもGmailに転送しておけば、ブラウザで見れる。

    メッセンジャーもiアプリにLiveメッセンジャーがある。

    googleマップとかは、Zaurusではもはや無理だが、iアプリなら快適に利用できたりする。
    iアプリのgoogleマップは、GPSにも対応していて、ノートPCより便利なんじゃないかとすら思う。

    って感じで、もはやケータイだけで十分な感じです。

    ただ一つ、文字入力だけが難点で、メモ帳としてZaurusを残してたが、SH-04Aが出たら完全にZaurusは用済みになるかも。

  • 車の買い替えに伴い、メーカー純正ナビにしました。
    ナビの機能をフルに使うには、センターとの通信環境
    が必要でWilcomの専用サービスに加入しました。
    月定額1200円でオペレータサービス、道路情報、CDDB
    などの通信が使い放題とのこと。
    プロバイダーのメールサーバから未読メールをダウン
    ロードして読み上げる機能も付いていて便利そうなん
    だけど、メールサーバからそのまま読み込むだけだと
    スパムメールが大量に出てくるんだよなぁ。
    特定の発信元のメールだけ読み上げるといった詰めが
    ほしいところ。
    • EeePC + マクドナルドの無線LANで出先では大抵用事が済む。もともとヤフオクのためにYahoo!プレミアム契約してるから出先の公衆無線LANではこれが一番リーズナブル。かつ大都市でも地方都市でもマクドナルド行けば使えるのは便利。
    • マクドナルドがなければEeePC + EMOBILE(D02HW)で接続。宿泊先などでは大抵これ。
    • au音声端末(W64SA) + パケット定額で。通勤中やベッドの中では大抵これ。元々京ぽんシリーズで十分だったが、仕事で開発してるサイトがWillcom非対応なので。カーナビにもなるしiPod代わりにもなるし手放せない。
    • 京ぽん改2(WX320K)で。遠距離恋愛をしていたので持ってる。今は結婚してauの家族割が使えるので音声通話用途には要らなくなったが、フルブラウザの出来がよいのでなんとなく手放せない。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 16時19分 (#1464635)
    実家にはネット環境がないので、2年ほど前から帰省するときだけ日本通信の「bモバイル ONE [bmobile.ne.jp]」を契約しています。

    通常は半年とか1年とかの単位で契約するサービスなのでしょうが、運良くアウトレット品で通信カード+1ヶ月ライセンスというのを入手できたので初期費用を抑えられたのと、オンライン更新だと1ヶ月単位でも契約できるので、それを使って必要なときだけ使えるようにしています。(6930円)

    難点はやはり理論値128Kbpsという、今時ちょっとアレな通信速度ですね。メールチェックくらいならさほど気になりませんが、Web、特にAJAXなどでガリガリ通信するタイプのサービスは辛いです。両親にGoogle Earthを見せてやりたいんですが、今の速度ではちょっと実用にはなりませんね。
    あと、契約期間が切れてから185日以内に再契約しないと契約資格自体を失うので、冬休み→夏休みの期間がちょっとシビアになりますね。

    最近イー・モバイルの「EMチャージ [emobile.jp]」を知って、似たような形態の使い方ができそう+通信速度向上が見込めそうなので乗り換えを検討しているのですが、いかんせん実家がまだサービスエリアに入っていないので、今のところ様子見です。
  • 「家でこうしたい」
    「会社でああしたい」
    ではなく、
    「私が今いるところでこうしたい」
    しかありません。

    なので根本的に私物のネットワーク環境は E-Mobile しかありません(つい先日までは Willcom だけだった)。

    あとは携帯電話。

    # お腹周りは重くても、ネットワークは身軽なの。
    --
    fjの教祖様
  • ここまでのコメントを読むと、やはり「携帯電話でかなり大丈夫」という意見、多いですね。
    私もそうです。いつもはauの携帯電話で大方すみます。

    PCを持っていく必要があるときだけ、E-Mobileを使っていましたが、これは先日壊れたのと、都内移動が多いのでNTT東日本の「フレッツスポット」でOKなので解約。お客様の職場に行けば、持ってきた小さな無線LANルータをつながせてもらい(もちろん先方の許可はとってある)、その職場内で一時的に無線LANでOK。

    1. 携帯電話 (通話もあるので数千円~1万数千円)
    2. 公衆無線LAN (月額\900-)
    3. 自前無線LANインフラ (無料)

    で、かなりチープに済んでます。
  • 自分はそんなにモバイル環境に金かけられん....。
  • EMONEαにPocketPuttyとMocha VNC [mochasoft.dk](シェア:20ドル)を入れて使ってます。

    これで出先でもだいたいやりたことができます。

    WEBの閲覧は携帯で、メールはEMONEで。

    ちょっと何かやろうとしたらパソコンが欲しくなるけど持ち歩くのが面倒。

    てことで、かなり長い宿泊にでもならないかぎり、EMONEと携帯だけってのが、
    ちょっと使いにくいけど、持ち歩くのに手間にならないし、そこそこの妥協ラインだと思ってます。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...